軽井沢から〜佐久市こども未来館プラネタリウムも

2017.08.13.Sun.21:31
夏休みイベント
軽井沢〜〜佐久市こども未来館
(プラネタリウムがある)



東京から来たこどもたちファミリーと
遊びに行って来ました(o^^o)=3=3=3
よく近くを通る時大きなドームを見てどんな施設かなぁと
思っていたのでチャンス!
いやぁ〜〜想像以上に楽しい時間を過ごしました。
子供はもちろん、昔子供だった大人も!
悠久の宇宙の歴史と未来、その中の一つ、地球という星に
私たちは存在している。真面目なテーマを楽しく解説。
わかりやすい様々なブースで体験や展示を興味深く楽しめた。

それと…久しぶりのプラネタリウムだった。
今回は「妖怪ウォッチ /星と妖怪がいっぱい」というテーマ。
大人も子どもも、45分間、楽しく最後まで魅せられました
お疲れの大人もゆっくり休めたり(?)(╹◡╹)オススメ〜
みんなで「来年もまた来るんだ」と言いながら帰りました。
こんなに素晴らしいテーマパークが近くにあるって
超感動です。自慢したくなります((にっこり)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のmy gaedenに「スズメバチ」がぁ〜

2017.08.09.Wed.09:00
IMG_6019.jpg
今日の軽井沢。台風一過でキレイな青空に&だけど暑い
(最近、軽井沢でみんみん蝉が鳴いているびっくり〜)

軽井沢は山の中、森の中、自然がいっぱい。
で、いろいろな虫も住んでいます。

蜂も毎日ブンブン飛んでいます。
アシナガバチは毎年、軒下にいくつも巣を作り、
出入りの少ない場所の巣はそのままに…
IMGP4387.jpg
アシナガバチの巣↑
何とか同居(?)して来ました。

今年は な、なんとW(`0`)W
「スズメバチ」がせっせと巣を作っていたのです。
庭にある納屋にはBBQ道具があるので
(遊びに来る子供たちのために準備しようと)
中に入って見たらブンブン蜂がいるではあ〜りませんか〜〜
そしてしましまの(あのスズメバチ特有の)大きな巣も発見
ギャッ
どれだけ驚いたか!
直ぐに業者(ダスキン)に電話。夕方来てくれることに。
あ〜〜よかった、まず一安心d(^_^o)

完全防護服で作業中です。
201708091.jpg
「キイロスズメバチ」の巣ということでした。

こんなに大きい!
IMGP4395.jpg
今まで出入りしていて刺されなかったことがラッキーでした。
あな恐ろしや。

巣のあった場所にシールを貼って(また作らないようにと)
殺虫剤を蜂の出入りしている隙間に噴霧
後日点検に来てくれるそうです
あ〜〜よかった、ありがとうございます。
働きバチは戻って来て大騒ぎでしょうか

おまけの思い出
IMG_6021.jpg
「スズメバチの生活」有賀文章著
参考になります。
実は有賀先生は私の中学校の理科の先生であり、
登山部の顧問でもありました
(中一の私を、富士山に連れて行ってくれた先生です!)
今もお元気で蜂の研究されているのかなぁ〜〜
この蜂の巣を見て欲しいなぁ(なんて)








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

続きを読む "軽井沢のmy gaedenに「スズメバチ」がぁ〜"

軽井沢 でジェラート 「L'ibisco」リビスコ

2017.08.07.Mon.16:39
暦では立秋(もう?汗)

朝は晴れていたのできっと暑い〜と
思っていたら束の間、また曇り〜雨模様の月曜日。
と、冴えない軽井沢のお天気(今度は台風の影響か?)
23℃で涼しい〜
近所のお友だちKさんから突然のお誘いでバイオリンのコンサートに行って来ました。
オハイオ州から来た学生さんたちの恒例のユニオンチャーチのイベントです。
そいえば去年も行ったっけ。IMGP4370.jpg木造のユニオンチャーチの窓がステキ

で、帰りがけにジェラートを食べることに。


ハルニレの「NAGAI FARM」のジェラートも何回
か食べているのですが…
阿佐ヶ谷のシンチェリータが恋しい私でした。
Kさんオススメのジェラート。
テニスコート通りの「L'ibisco 」
ここのミルクはオブセ牛乳です。
よく行列ができるそうですが今日は大丈夫。
近くに休憩できるイートインスペースもあるので座って
ゆっくり食べられました。
…旬のフルーツ、スイカ、おすすめ〜
美味しいジェラートでした。
IMGP4382.jpg

あ、今月末東京 銀座3丁目に、
軽井沢リビスコの新店舗がオープンするそうです。
ほー。すごいな。



おまけ。
IMGP4385.jpg
先週末の軽井沢の夏空。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢my garden のりんごの木が!

2017.08.05.Sat.09:03
201708031.jpg
お庭のアルプス乙女にりんごの実がたくさん〜

8月一週目の軽井沢です。雨か曇りが多い。
朝から爽やかに晴れる日が最近ないなぁ…(≧∀≦)
と,ぼやいていたら今日。週末の今朝はキラキラの朝です
おはよ〜〜久しぶりネお日様!&青空!
お昼の買い物に出たけれど。
渋滞も、、。
なによりも、あ、あついです〜〜
会う人はみな「暑いね」が挨拶。
ひゅ〜〜
(遊びに来た人は軽井沢がこんなに暑いなんて!
びっくりしてるでしょうネ)

「軽井沢は果実は育たない」って前に
地元のおじいちゃんが言っていた。
そ?でも信州だからりんごの木を植えたかった。
それで、「アルプス乙女」という姫りんごのような
カワイイりんごの木を一本だけ植えたのでした。
毎年、たくさん実がなります(╹◡╹)
その無農薬のりんごはるんのおやつです。

201708032.jpg
気持ち悪〜
ところが、今年は木の葉に異変!な、なぬ〜〜。
調べたところ、「赤星病」という果実にできる菌性の病気でした
病気の葉っぱをほとんど摘み取ったら…
あらら残った葉は少しに。
大丈夫かな?というくらい木の葉がなくなりました。とほほ
それから殺菌剤散布(2回まではいいらしいです)
っと早い時期に気がついていたらよかったと反省。
りんご農家の方はタイヘンだーと思いました。
まして省農薬りんご農家って、すごいことなんですねd(^_^o)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

7月終わる今、雨の軽井沢〜「言の葉の庭」新海誠監督作品で

2017.07.30.Sun.19:59
IMGP4269.jpg
先々週の晴れた日の浅間山です。
最近はずっと雲に隠れている

明日で7月も終わりますネ。
それと暦では大暑
だけど涼しい雨の軽井沢〜

↓小説は前に読んでいた。映像でも観たかった「言の葉の庭」20170730.jpg
やっとレンタルDVDで観ました…
まさに今の雨の毎日にシンクロ。
それと、馴染みのある風景(新宿)を懐かしんで…

(新宿は高校時代からの遊び場だった、英語塾さぼって遊んでいたっけ)
美しい映像の雨の新宿御苑の緑に、
軽井沢の緑の森に囲まれた庭を重ね合わせていました。



おまけ。
ひぐらしの声で目覚める。
まだ日がのぼる前から鳴いている、、
小鳥より早起きみたい?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »