軽井沢、桜の花びら舞い新緑が美しい5月二週目

2017.05.12.Fri.11:24
IMGP3743.jpg
軽井沢、新緑の5月で〜〜す。
GW終わって二週目

我が家のオオヤマザクラ
今年はほとんど咲いてくれなかったートホ
(_ _).。o○残念です…が〜ん
でもね、ふっと 見上げれば周りには大きな桜の木が多いので
デッキにも桜の花びらがいっぱい散っています。
今年はこれでがまん〜。
気温。20℃以上の日もあり〜暑かったり翌日は寒かったり、
気温の変化が激しかった、、(>人<;)、
でも〜、一気に町中の桜は満開です。
夜に降ってくれる恵みの雨で朝は森も潤い、いい気持ちです。
そ、森もうれしそうー。
いろいろなお花があちこちで咲いていますね〜。
IMGP3754.jpg
我が家のりんご(アルプス乙女)の花もカワイイ

そうそう、、。暦では「立夏」です。
最近の軽井沢は、夏に向けて?至る所で工事も急ピッチ
(自粛規制もあるので夏前に工事を終わらせたい)
でも、家が突然建っていてビックリとか!(◎_◎;)いつの間に!

GW終わったぁ♪(´ε` )
国道もふつーに流れているので…
最近はデリシアにも買い物にちょこちょこ行きます。
( 新しい&珍しい感もあると思うけど楽しんでいます、お気に入り)
連休明けの今週始め、もう空いているかな〜と思い
カフェやレストランに行こうかなと問い合わせたら、
何と連休のお休みが多くてがっかりの巻。
お疲れだったのね…ご苦労様でした…





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢my gardenでウグイス鳴いた&ハチも来た

2017.05.08.Mon.07:01
<ウグイスが鳴いていないなぁ〜って話していたら

GW最終日です。5/7今日突然。

IMG_5579_2017050806345254b.jpg
デッキでランチしていた時、、

20170507.jpg
(沖縄、伊江島のラム酒santa mariaでラムコーク)
最初はウグイスみたい〜?だったけど
もう完成。「ホーホケキョ」って完璧な鳴き声が!
お、やっと聞けた。あちこち開発でウグイスも来ないのかと
心配していたのでうれしいなぁ。
しきりに鳴いている〜〜。
でも、姿は見えないの…どこかにいる(らしい)

それと〜〜
最近はがいよいよ巣作りの偵察かな?
しょっちゅう来ている
側に来るとちょっと怖いです〜
共存できるといいなぁ…様子を見ています。

FullSizeRender_20170508063453fe6.jpg
             この蜂(アシナガバチ?)です↑ピンぼけ〜




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。「熊出没シーズン」の看板が立ちました

2017.04.29.Sat.13:05
IMGP3656.jpg
↑軽井沢も熊さんシーズン突入?の看板が立ちました
いつもの場所に熊出没注意の立て看板です。
軽井沢町の広報から、メールも来ました。
「クマが冬眠から目を覚ましたので気をつけましょう」と、、。
どうやら冬眠から目覚めた熊たちが行動し始めたようです。
その看板からもっと家よりに熊さんが激写されているので、
一人でお散歩は怖いです。
行動は夜〜早朝のようなので、
真昼に出会う確率は少ないか、
ひゅ〜〜


この前の旅で沖縄の人と話した、
ハブ VS クマ
どっちが怖い?談義で。
勝手に家に入ってくるハブ。
戸棚にいたとか?
クマは家に入ってこないでしょう、
でももし出会ったらクマは恐ろしすぎる。
で、どっちも怖い。と言う事で…終

軽井沢はあちこち開発。
クマもどこに行ったらいいのか困っているのかも。
とは言え、遭遇しないことを願います。

 

おまけ。

最近の浅間山。雪は無くなってるかも
IMGP3665.jpg
IMGP3660_20170429130538d5f.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の春。コブシ満開

2017.04.24.Mon.13:31
軽井沢に春が来た!

IMG_5518.jpg
コブシが満開です〜

辛夷(コブシ)の花は軽井沢に住むまでは馴染みがなかった。
「北国の春」という歌が佐久の春を歌ったというのも初めて知った
歌碑が長野県南佐久郡南牧村にあるそうです。
(ということを以前書いた)北国=東北ではないのね…(╹◡╹)
それで…今、軽井沢ではコブシの花が満開です。
案外巨木なので高い(5mー8m) 上の方に
白い花がパラパラと咲いている感じ。
あちこちで見ることができる。
野生的で素朴な雰囲気がありますネ。
モクレンの仲間だけど花は小さいです。
樹木ガイド本によるといい香りがするらしいけど、未確認。
秋には不思議な形の実が落ちてきてそれも面白い!

おまけ。
日曜日に知人の方のライブがありました。
プリンス通りのレストラン「wing ウイング」
ワンドリンク付きのコンサート。
ピアノと、シンガーのパワフルでソウルフルな
歌とピアノ演奏とトークの午後のひと時でした

ありがとう、ステキでしたぁ!
IMG_5521.jpg

そうそう…
軽井沢では色々なアーティストの方のライブを身近に、気軽に
楽しむこともできるんです〜〜(*´∀`)♪
楽しいイベントも〜これからがオンシーズン
いよいよ賑わって(混雑?)来た感じがします。

4/27待っていた軽井沢デリシアがオープンするしね
きっと、連休明けまでは行けないなぁ
たいへんだぁ〜






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




軽井沢の早春(3月終わる)

2017.04.03.Mon.10:51
IMGP3216.jpg
IMGP3218.jpg
今日。4/3(月)青空〜〜デッキの雪もな〜〜い

4月になりました(*´∀`)♪
軽井沢の3月は…
う〜〜ん
毎週、雪が降っていた感じがします。
IMGP3159_20170403104336306.jpg(都会育ち?るんは雪が苦手かも〜)

それと、最低気温はマイナスのまま。
で、雪の消えない毎日でした。
IMGP3146.jpg雪景色1)
IMGP3214.jpg雪景色2)

最終週3/27(月)朝も。
予報通りの大雪=腰痛注意報発令(夫)
連日零下(-4℃〜-8℃)なので
玄関のアプローチやデッキの雪、
屋根からの落雪もあるので凍らないうちに雪かきもします。
20cm近く積もったかな。
それでもさすがに春の雪?
日中は暖かい日も多く、溶けるのは案外早かったけど(^_^*)

…窓の外を見る時、真っ白いかな?と毎朝、ドキドキしたり。

梅?桜の開花?、もう満開とか?
ほー
ニュースを聞くと千住、隅田川の桜を懐かしく思い出します。
我が家の山桜の芽が少しふっくらしてきたかしら(希望的観測)
まだまだですぅ…(≧∀≦)雪の下にフキノトウの蕾みたいな…

楽しい?エイプリルフールも過ぎて
(今年は一勝一敗、2引き分け)
(^_^*)v

やっと、春の予感が感じられる4月が始まったようです





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »