軽井沢 「追分そば茶屋」でお昼

2016.07.29.Fri.13:44
軽井沢「追分そば茶屋」18号バイパス沿い
近所のお蕎麦やさん(いつでも行けるみたいな)ですが、
まだ一度も行っていなかったので、気になっていました。

IMGP0798.jpg
近所で浅間山が見える場所なんだけどなぁ、今日は夏の雲に覆われてる〜〜

やっと 梅雨が明けた青空の軽井沢です(7/29)
平日とは言っても夏休みも始まった金曜日。
なんとなくあちこち渋滞…?

ふと、お散歩ドライブの帰り道ちょうどお昼前です。
バイパス沿いなので、行ってみました。
(おまけ。借宿の温度計では27℃でした!(◎_◎;)ギャン

「追分そば茶屋」
IMGP0797.jpg
IMGP0794.jpg

広めのPも満車に近い?店内もほぼ満席状態。
やはり、年配の女性、男性のグループ。
純和風な造り、小上がりのお座敷席が多いです。
お一人様は囲炉裏席にポツンと座りました。
店員さんも多く活気ある蕎麦屋の雰囲気。いいねぇ〜
IMGP0796.jpg
お蕎麦の盛りは多いのでは?これは小盛りです

IMGP0795.jpg

天そばの小を注文。蕎麦も天婦羅も少なめとか
(そう?フツーの盛りでしょう。天婦羅も品数が多かったし)
男性客が多い理由は、な~~るほど。
ボリュームがあるのでお腹いっぱいにしたい人向けでしょうか


ここも、霧下そば…もうすぐ新そばの季節ですね(o^^o)
新そば巡りが楽しみ〜〜

でも、近所の蕎麦畑ではまだ種まきしていないみたいだけど…??



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜浅間サンライン「地粉や」の霧下そば

2016.06.26.Sun.15:16
IMGP0547.jpg
朝の青空(庭から)
IMGP0551.jpg
6/26今日は浅間山がキレイです(バイパス借宿から)

     軽井沢〜浅間サンライン
       「地粉や」の霧下そば

標高1000mの高原では昼夜の気温差が大きく朝霧が
発生しやすい。
冷涼な気候が美味しい蕎麦を育てるようです。
それを石臼で挽いてうったお蕎麦という…
美味しいはずですね。


高原の霧下野菜も有名ですね。
毎週、浅間サンラインの野菜即売所「ひだまり」で
朝採りの野菜を買っています。
以前から隣にお蕎麦やさんができると聞いていました。
もうオープンしていたのです。
友人ご夫婦が行ったという情報!早っ。
で、「わたしも行かなくちゃ〜」(go go)


ということで、
梅雨の晴れ間の日曜日。
朝には雨も上がり青空も見えている軽井沢。
「ひだまり」が小屋風なので…(失礼)
期待していなかったのですがなかなか立派なお店でした。

IMGP0554.jpg
地粉や0267-31-6663(11時〜15時,17時〜21時。火曜休)


IMGP0553.jpg  入り口の看板  IMGP0561.jpgひだまりから見ると高台です


IMGP0560.jpg   IMGP0559.jpg
お蕎麦のボリュームは軽めかな、、お出汁は醤油色ではなく、上品で美味しいです




IMGP0557.jpg
この景色は一見の価値あり(お蕎麦食べながら、、ネ)


間近にそびえる浅間山の麓から〜
八ヶ岳連峰が見渡せるロケーション。
雄大な景色が楽しめます。
ここもワンコも一緒のテラス席があります。
お外ご飯も、イイ雰囲気と思うので…
どんな感じかなぁと見に行ったら!!

あらら〜〜
お友だちご夫婦がワンコちゃんとお食事中。
偶然の出会いです…
やっぱり、シンパシー感じる仲間ですね(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))


おまけ。
ひだまりでUFOみたいな、ズッキーニとかいろいろ、おもしろいのでついget
オレンジ色っぽいのカリフラワー(オレンジブーケとか)βカロティン、カリウムなど栄養も濃いそうです。

IMGP0565.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 追分「ささくら」で新蕎麦

2015.10.05.Mon.07:41

IMGP8897.jpg
(コスモスの遠くにうっすら〜八ヶ岳連峰)


IMGP8893.jpg
(浅間山、早朝に時々噴煙が上がってる事もあり)


秋も深まり窓を開けている時間が少なくなりました。
今朝7時7℃(先週は5℃以下も)

紅葉も少しずつ進んできました。
晴れた日が多くなったので庭仕事も順調です。
夏にキレイに咲いてくれた花たちの整理、
外で越冬できない植物も植え替えして室内に…

軽井沢は美味しい〜
新そばシーズンもはじまります
すでに新そばを提供してくれるお店ありますヨ〜

先月 追分の油屋の写真展に行った時

IMGP8768.jpg
(油屋。日本の歴史を感じる重厚な建物)
IMGP8774.jpg
追分の美味しいお蕎麦屋さん「ささくら」
IMGP8771.jpg     IMGP8772.jpg/>
今日はくるみだれで、、


ランチタイム。
目の前なので
軽井沢 追分「ささくら」に行きました。
いつも行列で敬遠しがちですが…
人気店なので、すっと入れることは珍しい。
(タイミングがよかった!)
ややっ!早めの新そばですね。
美味しいなぁ〜実りの秋を味わいました〜
今年も、、新蕎麦巡りスタートかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


新そばを「ひょうろく」にて楽しむ

2013.12.05.Thu.15:12
ひょうろく
浅間台辺り。18号の信号借宿から右に…
立て札に案内されながら、辿って行くと(重症な方向音痴の私でも)
自然に到着します。
ひょうろく

ここもこだわりの蕎麦屋です。
Pは道路際に数台分。斜面なので私は手こずったの巻き。
IMGP1477.jpg
IMGP1475.jpg

なになに、、「そば打ち道場」と。
おっとぉ〜構えが立派なので気後れしました、、が、
思い切って入ります。


メニューにはおいしそうなお蕎麦のセットがあるのですが、
私は今回は「もりそば」だけで頼みました。
他のお客さんたちの天ぷら、鴨南蛮も魅力的でしたヨ!


細切りで蕎麦つゆは辛口です。気に入りました。
お蕎麦のボリュームも満足。
蕎麦湯のくるタイミングも絶妙…goodです。
(案外、自分本位なこだわりですが気になる事は…
早いと冷めるし遅いと催促したくなる)


IMGP1473.jpg


お店の構えとは違って中に入ると、
とてもアットホームです。
「ほっ」
気さくなご主人のいろいろなお話は楽しかったです。
また、奥様の優しい笑顔にもくつろげる雰囲気でした。


おまけ。
そう!
あれだけ騒がれていた「アイソン彗星
アイソンショック…に一転。
儚く消えてしまいました、、。
すべてが自然の偶然の出来事なのでしょう…か
今から、軽井沢でも、はっきりと冬の星座を見ることができますヨ
ものすご〜く寒い…うぅ、覚悟がいります。
甘〜くて温かい「ベトナム珈琲」でも飲みながらならいいかもです。
IMGP1468.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 

軽井沢産の新そばを追分「ささくら」で。

2013.11.28.Thu.17:13
IMGP1392.jpg
お日様、、のいる風景、冬の青空です。
11月末、やや強風で落ち葉舞う木曜日です。
軽井沢では山からの風がもっと強いかとちょっと不安でした。

案外と東京の方が『ビル風』という大迷惑な風に恐ろしい思いをしたように思いました。
まだ一年経ったばかりなので、これからどういう気候になるのか断定はできないので安心はしていませんけど。
その年によって『倒木』の被害もあるようですから、、。それは一番困る!

あ!浅間山は久々に薄く白化粧だった…

今日、お昼ご飯。追分で人気のお蕎麦屋。「ささくら」に。
ささくら
土日のお昼時は満車が多いので横目でスルーすることが多いのです。
夏はさらに観光地という感じです…
なので(近いのに)行きたいと思ってもいつも混んでいて入れなかったのですヨ。

お店の方に話したら[夏はねぇ〜」と。
これからは大丈夫ですね!ゆっくり出来そうです。
(Pは10台くらいお店の前に。近隣に追分散策用Pあり)
IMGP1427.jpg

軽井沢産の新そばと言うので楽しみ!
いつも見ていたソバ畑かも…ほうほう。

IMGP1431.jpg
IMGP1426.jpg


お昼時だったけど駐車場に空きがあったw!ラッキー。
評判のお蕎麦を食べにやっと行きました。
軽井沢産の新そばを堪能できて満足でした。
本当は夜のメニューに興味があります。
雰囲気もgood.
ついつい観察、、。カウンターも。お座敷もあります。
「佐久乃花」の甕なんてあるのですね。
地酒が多いようです
(訂正。八重の桜と混ざって「佐久の桜」って言ってしまう。笑)


IMGP1432.jpg

そして、追分にきたら!殆ど毎週来ている「一歩」のパンも、マストバイです。
私は大好きです。

お気に入り。花豆入りのパンは朝食用に。
それと大好きなアンパンをおやつ用に買いました。
今日はオススメされた新メニューのホーンも。
(リアルなツノって感じ?クリームチーズとオレンジピール入りのパン)

IMGP1440.jpg



おまけ。
「一歩」では今、クリスマス用のパンを考えているとのことなので
楽しみにしていますョ〜!

ステキな出来事。
千住の友人が鷲神社の火除けのお守りを送ってくれました。
なんと!感激です。ア・リ・ガ・ト・ウ!!!


IMGP1418.jpg

そして、お守りを窯のそばに貼り付けました。
立派なお守りです!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »