軽井沢焙煎所オープン 農協通りに。

2015.11.21.Sat.18:26

IMGP9471.jpg
ロゴに浅間山ですね

cafe sucre innocent coffee
軽井沢焙煎所

東向島で18年、自家焙煎珈琲専門店が
グランドオープンしました。
という折込を見て早速いってきました!
下町ということも(千住〜向島)懐かしかったし…
21日。今日のオープニングイベント。
ハンドドリップチャンピオンの高橋バリスタさんの
ウエルカムコーヒーも楽しみでした。


IMGP9470.jpg   IMGP9469.jpg   IMGP9468.jpg


午後に伺いました。
訪れる方も次々~
忙しそうでしたが丁寧な対応をしてていただきました。
初めてなので、やっぱり迷ってしまう…

それで…今回は IMGP9474.jpg


シュクレブレンド
コロンビアデカフェ
(デカフェは深煎りと浅煎りがあります。とても美味しいというので期待大)
軽井沢初焙煎豆の記念限定販売のブラジルサントス

IMGP9467.jpg
丁寧にいれてくれた珈琲、とても美味しい〜

ステキなカフェコーナーがあります。
今日はチャンピオンバリスタのサービスコーヒーで休憩。
近いので、お気に入りのカフェになったらいいな…
これからメニューも増えるそうなので、楽しみです。


おまけ。
今日は6~8℃の軽井沢でした。曇り&薄日。
クリスマスイルミネーションも点灯した三連休。
我が家も今日、イルミネーションを点灯しました!
いよいよ年末モードですねo(^_-)O


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

お手頃な軽井沢のお土産は「ツルヤ」で 購入!

2015.07.01.Wed.07:43

IMGP7975.jpg
定番のジャムは種類が多くて便利

IMGP7974.jpg
クラフトビアもお気に入りのお土産です

そういえば時々、ツルヤに観光バスが停まっている!
お土産&見学みたい…です。
近隣に住む知人の話。
遊びにきた人に軽井沢でどこに行きたい?
と聞いたら「軽井沢のツルヤ」というのでビックリって。
確かにジモティ、別荘族も、観光客にも…
様々なニーズを揃えたビックなスーパーではあります。
実は…
私も近くにツルヤがあるということが
移住の大きなポイントでしたが☆〜(ゝ。∂)


家の建築で東京から通っていた時は
必ず大量に日常の買い物して持ち帰っていた。
クーラーボックスまで持参で(笑)

今は、お土産(数が必要な時はとくに)の調達にも行きます。
お手頃なツルヤオリジナルのジャム。
丸山珈琲も種類が多くてマストバイ。
軽井沢ビールのかわいいセットもオススメ。
クラフトビールの種類も豊富です。レアな日本酒もね。
時々ワインや日本酒をセレクして贈り物に配達してもらう事もあります。
長野各地のお土産コーナーもあります。
なので、幅広くカバーされ、品揃えがあるので助かるぅ〜


気になるおまけ。
今日。2015年7月1日
「うるう秒」実施の日だそうです。
8時59分60


1972年以来26回目のうるう秒
一瞬だと思うけど、一秒長い時報が分かるかしら〜
うるう秒の存続には賛否あるようです。わたしも正確に把握していなかったわ。

IMGP7976.jpg


軽井沢、12℃肌寒い。雨の朝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

秋晴れの軽井沢プリンスの休日&「ひやおろし」シーズン

2014.09.25.Thu.08:23
この休日は秋晴れだった軽井沢
目覚めて、、朝日を浴びながら「いい気持ちだ〜」って思った。


IMGP4912.jpg
実用的なお買い物目的で軽井沢プリンスに。
メガネはcoolensで作ります。軽井沢にきてからはいつもここです。
リーズナブルにすぐ作ってもらえるので助かる~。

飛び石の連休だったので…
また開店時間のちょっと前に行く。
Pも、好きなブースに停められる余裕あり。

IMGP4911.jpg

ロイヤルコペンでは、前回は品薄だったシリーズが
豊富に入っていてよかったわ。
やはり、その時々で入荷は違うとのことなので
追加できました。
毎回覗いて見る方がいいらしい。
IMGP4915.jpg
また、小振りのオーバルのこの形。
ちょこちょこ使いに便利だと思う。
前から欲しかった〜これもGETo(^▽^)o

その後ランチタイムは、、、
行きたかった味の街の某レストラン店には列が…OH! NO!です。
で、「何も祭日にくることはないでしょう〜」と言いながら、地元はとぼとぼ帰ります。

わーい。お気に入りのショップでも50%引き?
秋服のお買い物もできたからよかった~
それと、まだ、三時間無料駐車。
なので…充実したお買い物ができましたw

おまけ
9月9日は「ひやおろし」解禁
そんな季節ですね、、。

IMGP1JPG.jpg

ツルヤで千曲錦のひやおろしが売られていたので購入
す〜っと身体にしみ入っていく感じでしたーお酒に弱い私ですが
(〜よそ見しているうちに夫が全部飲んでいた)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

むかし、軽井沢に春木屋ラーメンがあったけど。

2014.09.23.Tue.16:58
IMGP4901.jpg
昨日の夕方の浅間山

前々住地は阿佐ヶ谷でした。
子供の頃にも住んでいて一番長く住んだ街。
さて、かつて隣の荻窪で「ラーメン戦争」と騒がれた時代がありました。

一番お気に入りは青梅街道沿いの「春木屋」だった。
常に行列の人気店です
ある時、軽井沢に支店を出した!って
な、何で軽井沢に?とその時は思った。
でも、今はない(?_?;)と言うかとうになくなったみたいです。
超個人的にはあって欲しかったなぁ〜と。


なぜいきなり春木屋のラーメンの話題かと言うと…

IMGP4913.jpg
今日、「ツルヤで「春木屋ラーメン」を発見しました。
立派な箱入れ。最後の一個?みたいだったw

IMGP4914.jpg
お昼に早速作ってみました。
作りながら…もう頭の中で味覚が蘇っていた(笑)
そして、自分で作った春木屋ラーメンは99%再現されていました〜
大満足。「軽井沢でも美味しい」春木屋のラーメン

おまけ、
「ひだまり」で珍しい野菜発見。
IMGP4883.jpg
               IMGP4842.jpg
「オカワカメ」
微かにエグ味あり。濃い緑色でカロティンいっぱい?
正式な和名は「アカザカズラ」別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とか。
栄養成分に富んだ食材だそうです。
またつる性なので緑のカーテンにも使われるらしい。
私は初めて見ました〜。

「カボチャのロロン」
形が面白い!名前がカワイイ。
タキイ種苗が開発し2009年に販売が開始されたラグビーボール形の
ユニークな果形をした南瓜の新品種だそうです。
「ロロン」という名称は、育成者の「ロマン」と、まるで食味が
「マロン」のような甘さとおいしさを持つことが由来。
ほんと!ほくほくしておいしいです。

「黒キャベツ」=カーボロネロ
イタリア、トスカーナ地方が原産と言われている。
結球しない葉キャベツの一種で、ケールと同じ仲間だそうです。
これもカロティンたっぷりみたいに見えますね。
日本では黒キャベツと呼ばれているとか。
ソーセージを巻いて煮るのはどう?
とかとか。
不思議な野菜と出会うの巻き。「軽井沢は美味しい」

おまけのるん
IMGP4924.jpg
長い影に秋の日差しを感じるなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

KARUIZAWA SUMMER ALE 軽井沢夏限定ビア

2014.07.07.Mon.07:49
KARUIZAWA SUMMER ALE
夏限定ビア。 数量も限定だそうです

強い炭酸、キンキンに冷えている事…
がビアの概念でした。
大手のラガービールのシェアが多い日本。

*(アルコールに弱い)私の独断なので失礼(ペコリ)

ところがところが…イギリスに旅をした時。発見!
パブで飲んだエールビールがとても美味しかった。
それから…気になるビール=エールビールだった。
ビアって種類もいろいろあるんですねー。

昨今は各地のクラフトビールで様々なエールビールが
作られています。
軽井沢近隣でもいくつかの地ビール工場もあり楽しいです。
時々、ツルヤの地ビール売り場(品揃えがイイ)で、
美味しそうな感じがする新発売のビアや季節の限定品を探します。
今回発見したのは。
東御市のオラホビール
KARUIZAWA SUMMER ALE ROSSA NOVA IPA

夏限定のビアです。缶の絵もカワイイな~
IMGP4000.jpg
IPA(Indian Pale Ale)
かって大航海時代イギリスからインドに船でビールを運んだ時、
腐らないようにホップを大量に入れた…
なので苦みの強いビアだという。
そうなの?でも…
私は何故かラガーの方に苦味を感じるけど…?
うちではエールビールを軽く冷やして飲みます。

瞬間、オレンジ?グレープフルーツ?の香りがします。
深い甘さ、まろやかな苦味も気に入っています。
一気飲みではなく、味わうビールと思う。
エールビールなのでゆっくり常温になって美味しい。

そ…ビア苦手だったわたしも楽しく飲んでいるのです。
軽井沢に来て身近にクラフトビール出会ったことで
ビールも好きになったと思うのです。
Enjoy summer in Karuizawa.



おつまみに、、。
ひだまり」でオススメされたおいもです。
ノーザンルビー
IMGP3999.jpg
きれいなピンク。

季節は小暑、そして今日は七夕なのに
朝から雨ですよ〜
昨日の日曜、お日様に久しぶりに会ったのに、、
また,厚い雲の中に行っちゃった〜。
それでも、、最近の連日の遠雷に夏を感じさせられます。
「ゴロゴロ」と始まるとるんが膝に乗ったままなのが困りものですが。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »