我が家の軽井沢の庭、紅葉黄葉も終盤です…三連休でもある

2017.11.04.Sat.16:10

軽井沢、11月三連休で大混雑だそうです。
(客観的なのは私、ちょっと離れた所にいます)
お天気も快晴。バーゲンも。
あ、それと…軽井沢ツルヤは一ヶ月、
11/7〜店内の設備工事のためお休みになります。
で、11/5、6は売り尽くしセールですって。近寄れませんね。
私は…12/12のリフレッシュオープンを待つことにします

台風の強風で 大量の落ち葉!
すごいことになっていたデッキ風景も、、
IMGP5333.jpg
11月は、青空と穏やかな日差しです(続いてほしいな)
IMGP5340.jpg









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




軽井沢のmy gardenの山栗の木に実が…

2017.10.08.Sun.14:09
IMGP5112.jpg
三連休二日目
軽井沢も秋晴れです!

軽井沢のmy gardenも秋色に…
元から自然の森だった軽井沢の土地です。
購入後、そこにあった大きな栗の木を建築するときに
切ったと聞いていた…

ある日、どこからか?ひとりのおじいさんが来て
「毎年取りに来ていた栗の木がない…」とがっかりしていた。
で、私は山栗の木を植えたのです。
数年前の事です。
3mくらいの細い木だったので栗の実のことは忘れていた
(いつのことやら〜)と。
二、三日留守の間に、庭も秋色に。

IMG_6287.jpg
あれ?
桃栗三年柿八年
ってホントなのね。
栗の実がなっていました。二階からふと見たら栗の木にいくつも実がなっていました。
空っぽのイガがいっぱい落ちていたのは(きっとリスさんネ)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のmy gaedenに「スズメバチ」がぁ〜

2017.08.09.Wed.09:00
IMG_6019.jpg
今日の軽井沢。台風一過でキレイな青空に&だけど暑い
(最近、軽井沢でみんみん蝉が鳴いているびっくり〜)

軽井沢は山の中、森の中、自然がいっぱい。
で、いろいろな虫も住んでいます。

蜂も毎日ブンブン飛んでいます。
アシナガバチは毎年、軒下にいくつも巣を作り、
出入りの少ない場所の巣はそのままに…
IMGP4387.jpg
アシナガバチの巣↑
何とか同居(?)して来ました。

今年は な、なんとW(`0`)W
「スズメバチ」がせっせと巣を作っていたのです。
庭にある納屋にはBBQ道具があるので
(遊びに来る子供たちのために準備しようと)
中に入って見たらブンブン蜂がいるではあ〜りませんか〜〜
そしてしましまの(あのスズメバチ特有の)大きな巣も発見
ギャッ
どれだけ驚いたか!
直ぐに業者(ダスキン)に電話。夕方来てくれることに。
あ〜〜よかった、まず一安心d(^_^o)

完全防護服で作業中です。
201708091.jpg
「キイロスズメバチ」の巣ということでした。

こんなに大きい!
IMGP4395.jpg
今まで出入りしていて刺されなかったことがラッキーでした。
あな恐ろしや。

巣のあった場所にシールを貼って(また作らないようにと)
殺虫剤を蜂の出入りしている隙間に噴霧
後日点検に来てくれるそうです
あ〜〜よかった、ありがとうございます。
働きバチは戻って来て大騒ぎでしょうか

おまけの思い出
IMG_6021.jpg
「スズメバチの生活」有賀文章著
参考になります。
実は有賀先生は私の中学校の理科の先生であり、
登山部の顧問でもありました
(中一の私を、富士山に連れて行ってくれた先生です!)
今もお元気で蜂の研究されているのかなぁ〜〜
この蜂の巣を見て欲しいなぁ(なんて)








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

続きを読む "軽井沢のmy gaedenに「スズメバチ」がぁ〜"

軽井沢my garden のりんごの木が!

2017.08.05.Sat.09:03
201708031.jpg
お庭のアルプス乙女にりんごの実がたくさん〜

8月一週目の軽井沢です。雨か曇りが多い。
朝から爽やかに晴れる日が最近ないなぁ…(≧∀≦)
と,ぼやいていたら今日。週末の今朝はキラキラの朝です
おはよ〜〜久しぶりネお日様!&青空!
お昼の買い物に出たけれど。
渋滞も、、。
なによりも、あ、あついです〜〜
会う人はみな「暑いね」が挨拶。
ひゅ〜〜
(遊びに来た人は軽井沢がこんなに暑いなんて!
びっくりしてるでしょうネ)

「軽井沢は果実は育たない」って前に
地元のおじいちゃんが言っていた。
そ?でも信州だからりんごの木を植えたかった。
それで、「アルプス乙女」という姫りんごのような
カワイイりんごの木を一本だけ植えたのでした。
毎年、たくさん実がなります(╹◡╹)
その無農薬のりんごはるんのおやつです。

201708032.jpg
気持ち悪〜
ところが、今年は木の葉に異変!な、なぬ〜〜。
調べたところ、「赤星病」という果実にできる菌性の病気でした
病気の葉っぱをほとんど摘み取ったら…
あらら残った葉は少しに。
大丈夫かな?というくらい木の葉がなくなりました。とほほ
それから殺菌剤散布(2回まではいいらしいです)
っと早い時期に気がついていたらよかったと反省。
りんご農家の方はタイヘンだーと思いました。
まして省農薬りんご農家って、すごいことなんですねd(^_^o)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢 夏空〜ハルセミとカッコウが鳴いたぁ

2017.05.28.Sun.14:04
中軽井沢も、夏空
待っていたカッコウが鳴いた
わぁ〜〜い

IMGP3858.jpg
最近の浅間山。近所のお散歩で。
雪も噴煙もないです

軽井沢も初夏?
雨上がりの朝に何時も思い出す。
庭の木々の緑が深まり、木漏れ日が揺れているデッキ。
ヴァカンスで訪れたリゾート地と同じ…キラキラした空気に
満ちている…ホント〜(╹◡╹)♡
(ちょっと自慢?ペコリ)
日常がリゾートと感じる軽井沢です
高度が高いせいかなぁ?
お日様の光の透明感、空気も澄んでいるからなのでしょうか…

そうそう、、
ハルセミが賑やかに鳴き出しました。
そして…Wow〜
家の周りでお散歩をしていたらカッコウが近くで鳴いていた!
すぐそばではないけれどね(╹◡╹)それでもうれしいな
挨拶に?来てくれたのね。ありがとー。

そ…軽井沢の夏の始まり〜〜。来週は6月です。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »