リゾートな軽井沢は…今、雨、深緑色の森

2015.07.09.Thu.08:40
小暑
梅雨明けも近く暑さが本番になる頃のはずですが、、、
軽井沢は20℃以下の涼しい7月です。

連日の雨で潤った森の「green」の
そのグラデーションとバリエーションは豊かで
簡単に絵の具の色に現せられない…くらいにキレイ〜
草や 樹々の匂いも大地から汲み上げたような奥深さを感じる

そろそろ夏休み=バカンスの季節になります。
軽井沢に通年住んでいると。
バカンスの旅に行く機会は減ってしまいました。
何故?
移住した知人が言っていましたが、
「東京にいた時より旅行に行きたい気持ちが減ってしまったわ」
「毎日の空気がリゾートの雰囲気なんだもの」とか?
そう…
朝起きて、「この輝くような光は何なんだろう?」とも。

確かに、どんな天気の中にでも、何かの気配がある。
何時か、何処かを思い出すような雰囲気が感じられるのが不思議です。


で…
おまけの絵。
最近は眩しくきらめくような日は少ないけれど…残念です
ふと思い出されたある夏の日の旅の風景を描きたくなったので…


IMGP8088-1.jpg

Arles
La ville ou Gogh etait

羊皮紙にパステル



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 、星が呼ぶ夜

2015.05.22.Fri.11:06
軽井沢 では。夜、星が呼んでる時があるの
       
          IMGP7704.jpg


軽井沢で
夜の音に目覚める時。
それは星たちからの呼びかける声のような?感じです。
なので時々真夜中に起こされる…かもしれない。
で、窓から見上げると、「やぁ」って。
ちょっと笑っているようにまたたいている星たちがいるのです~

(と,私が思うだけかもね)

東京暮らしでは住宅地だったので真夜中は案外静かです。
深夜、窓を開けて「夜の音」に耳を傾けることが好きでした。
もちろん音がないということはないけれど…
(音なき音ってこともある)

自分の家が発する雑音もあります。
エアコンや室内の冷蔵庫の起動音etc.
機械の唸る音は嫌い…でしょう?


好きな音
遠い電車(♩~夜汽車と言うステキな歌もあったわ)
都内の住んでいた場所では何処でも遠くor近くで電車の音がしていたわ
地下鉄の駅が近い家の時…地下鉄の音も感じます。
そう言えば地下鉄って。
子供の頃、窓を開けて乗っていた時代があった。
闇の中の風を切る音、独特の湿った匂いが懐かしいな。

ここ、軽井沢では
信濃鉄道の近くに家があるのでたま~に通る、カワイイ2両の
ローカルなのどかさに癒されます。
こんな電車に乗って通学できるっていいなぁーと思います。
一つの幸せですよぉ~!

IMGP4632.jpg今はない湘南色
IMGP4627.jpg観光列車ろくもん
IMGP4266.jpg現行の169系の手作りプラモ



私の高校時代は毎朝、異常なラッシュの通学だったからなぁ。
殺伐とした通学で、無駄にエネルギーを奪われてしまう。
着いた時にはボサボサ頭…みたい。
と、それもでも半分懐かしく?思い出したけど

季節は、小満
5月も終わりの週に。
軽井沢も。
植物が大きく成長する季節になりました。
朝。森は緑が深まり、鳥たちの声でいっぱい~です。
ここ2・3日、強めの風。
周りの高木の枝が折れてパラパラと屋根に落ちている!
…ここは浅間山が近い。ですが、思ったより強風の吹く日は少ない

今朝は3、4℃(うわぁまだ一桁)多分、
日中は20℃近くになるので寒暖の差があります。
観葉植物の日光浴にも要注意です。
…雨も少ない軽井沢。植物たちの水やりもタイヘンです。
ふぃ~何かと忙しいガーデニングシーズンだわ。

おまけのおやつ時間

IMGP7623.jpg
「るんのおやつはリンゴですヨ、あとでネ」
「わ、わん」





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |