軽井沢で日本料理「森Q」でお昼ご飯を

2017.07.09.Sun.09:50
軽井沢で日本料理
離山通り「森Q」でお昼ご飯を
軽井沢町 日本食 森Q

東京から遊びに来る友人とのご飯屋選びはいつも悩みます。
候補のお気に入りのお店がたまたま
何故かお休みだったり〜(@_@)
今回は、友人が和食党(基本 夫も)だったので
夫の提案で離山交差点近くにある、
日本料理mori Q 軽井沢「森Q」
に行ってみることに。
ロケーションは便利ですがお店の外観が案外軽井沢っぽくないので
なんとなくまだ行っていなかったお食事処です(二階だし)
美味しい和食メニューが豊富で、ボリュームも満足。
(デッキにワンコ席あり)

オープンキッチンには板前さんが数人いました。
軽井沢野菜の手の込んだ数種類のサイドディッシュが基本。
メインのおかずをチョイス。
ヘルシー&お腹いっぱいになりました〜。
夜向け?の黒板の手書き居酒屋メニューが
とっても気になりましたぁ( ◠‿◠ )どれもおいしそー
ふ〜〜む今度は夜ご飯に、
代行頼んで来なくっちゃ〜(^_−)−☆と思いました。
和食党に是非オススメ〜





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


軽井沢。静かなカフェ「山茱萸」(さんしゅゆ)で和食ランチ

2017.06.08.Thu.14:29
軽井沢、大日向に隠れ家的な雰囲気のカフェがあります。
静かなカフェ「山茱萸」で和食ランチ
ギャラリー&カフェ「山茱萸」サンシュユ

(〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉大日向5558-6 )
TEL 0267-45-8819(いくつかの看板にアプローチされて、、)
「さんしゅゆ」ってちょっと読めないかも?
軽井沢、追分浅間台の浅間山側にひっそり静かに佇む
ギャラリーカフェです。
その近所に住む方や軽井沢グルメの方からも「推薦」?
されていました。数回、タイミングが合わなかったけどやっと…
月一回の歌の会「コールカリーナ」の仲間たちと(*´∀`)♪
軽井沢の季節を感じながら(BGMは自然の音だけ)
マダム手作りの日替わり家庭的なランチのお重が楽しめます。

IMGP3931.jpg
メイン二種類からおかずを選び副菜は同じでした。ドリンク付、デザートもありますまず、コスパに感激かも
毎日のように通う方、常連さん…穴場的雰囲気ですネ。
もうここで15年とか…(営業日は確認した方がイイです)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 ほたるの里に移転したmikuriya御厨ランチ

2017.05.23.Tue.15:00
里山のかまど炊きご飯  mikuriya御厨
塩沢、緑友荘にあったかまど炊きご飯の美味しいご飯屋さん
発地市庭の近くに移転したので、ランチに行ってみました。

IMGP3845.jpg
IMGP3846.jpg





軽井沢陶芸教室の日です。
(前回の作品の削り、高台作りなど)
スゴイ集中力(=´∀`)人(´∀`=)
丁寧に作業して、キレイに仕上がりました
で、今後の予定。乾燥後、来月に素焼きです。
楽しみで〜〜す!

頑張った!ん?お腹も空いた〜〜
で、楽しみなランチタイムにgo-go-
新しい「御厨」は発地の平原にぽつんと立っているイメージだったのですが、、
まだまだ発展途上のようでした。
庭に流れる水路は池に注ぎ込み(カエルが鳴いていた)きっとホタルのすみかになるのでは?
建物は古民家の造り(増築中でもあり)
(天井の梁を見あげたら盛岡の家を思い出してしまったわ…)
お部屋は和の広々した空間…縁側もあって、囲炉裏も?
田舎の家を思い出し懐かしく感じる人もいるのでは?
ゆったりとくつろげる雰囲気がありますね
軽井沢らしい和のおもてなしの場にオススメできます。
緑友荘の様に森の中ではないのですが
見渡す風景は里山…緑の森に囲まれています。
浅間山の裾野の草原からそよぐ風がイイ気持ち!
メニューも増えていましたね。
変わらなく美味しいかまど炊きのご飯のお食事を
心地よい空間でのんびり〜と楽しんだお昼時でした。
今日もありがとう!みんな〜連れて来てくれて(にっこり)

おまけ。
最近の軽井沢。24〜28℃という暑い日も。(((;゚Д゚)))))))
今日は、ハルセミも鳴いています





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢アウトレットの新和食レストラン「佐久屋本店」

2017.03.30.Thu.13:03
IMGP3182.jpg
       軽井沢3月最終の月曜日朝は大雪だった。
       浅間山も真っ白に。


軽井沢アウトレット
新和食レストラン「佐久屋本店」
久々のお買い物にプリンスショッピングプラザに。
平日なのに混んでるわ〜と思ったら
「春The バーゲン」だったのね(明日31日まで)
ウェブからもクーポン発券したり、珍しくまめにチェック。
開店時間〜お目当のお買い物を終えて
ランチタイムに、、。
うわぁ〜〜どこも満員。が〜〜ん。

そういえばNew 店舗が開店したとか…夫が情報収集。
「ガーデンモール」に最近オープン
お出汁と信州ごはんの
「佐久屋本店」
に行ってみることに。

マイブームの和食だわ。
ここも炭火焼の和食もランチの定食になっていました。
メインの定食の数種類のおかずとご飯(白米か麦飯)を選ぶ。
&おでんがついてます。など…(*´∀`)♪
夜は居酒屋メニューがいろいろあって美味しそうですヨ。


IMGP3183.jpg


私は信州サーモンのお造りと焼き物定食セット
夫は信州豚の炭火焼定食をチョイス。
今月10日にオープンしたばかりだそうです。
混雑しているレストラン街から離れているせいか
ゆっくり大人のお食事ができそうです(=^▽^)σ
(駐車場P6が至近です。あ,わんこはNG)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久 日本料理「いけだ」炭火焼定食ランチ

2017.03.26.Sun.05:56
軽井沢〜佐久
日本料理「いけだ」で、
炭火焼定食ランチを。

カットハウスのFさんおすすめの

日本料理「いけだ」
夜のコース料理がおススメ(予約制)と言うのですが…
私たちは手軽なランチタイムに。
ニトリ(真向かい)に買い物に行ったので…
IMGP3094.jpg
平日ですがオープン時間にあっという間に満席になりました。
料亭のような趣のある雰囲気で落ち着いてお食事ができました。
ランチは季節の限定旬膳(二種類)
カウンター越しにきびきびとお仕事されている数人の板前さんの姿が見えます。
どれも、手の込んだお料理という感じです。
(一日10食なので予約したほうがいいでしょうとか) それと、
いく種類かの天然魚orお肉がメインの炭火焼の定食があります。


IMGP3122.jpg


銀ムツの炭火焼にしました。じっくり炭火で焼いた大きめの切り身のお魚に大満足です(コスパも満足、うれしいですネ)
…で、満席なのでしょう〜
ごはんと添えられているふりかけはお代わり自由。
大根おろしもたっぷりです。
旨し、日本食の正統派ご飯!に大満足の巻

おまけ。栄養士のお友だちから送っていただいた本。
何度も読み返しています。
なぜ和食は世界一なのか」
最近のマイブーム本です。
そういえば、彼女も「お料理も科学ヨ」って言っていました。
なーるほど…理にかなった和食に納得します。
和食を再認識中〜
いつも、ステキな本を教えてくれてありがとう〜〜!
╰(*´︶`*)╯♡>


おまけ2。
それと、、軽井沢。3/27朝。
大雪です!20cm以上積もったと思う
で、雪かき中(続く)







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »