軽井沢で遊ぶ〜「千住博美術館」に

2017.06.18.Sun.07:47
軽井沢。
レベルの高い美術館が多いのです。
私たちは一応、美大出身なので美術館は外せないか、、とか
mfちゃんが行きたい美術館いっぱいで、、
今回は、家からも近い、
千住美術館に行くことに
アンジュレーションを生かした建築は
世界的レベル(前にも言った)美術館だと思います。
(ここも私の自慢)(*´∀`*)v
バリアフリーのゆるやかな広場の様なスペースを自由に
散策できる森の中のアート空間。


IMGP4012.jpg
巨匠の絵を見ながらみんなで批評三昧(聞かれたら怒られる?)

それと…カラーリーフの庭には見たことのない
不思議な北ヨーロッパの?植物でいっぱいです。
今でも山ガール(?)mfちゃんはバードウォッチングの用意も。
さすが、鳥や植物に詳しいのね。

おまけ。
あ、油絵科の大学院にも行った友人たちは、
アトリエで1日陶芸教室。楽しく抹茶碗を作りました〜
ほー、何気に千住博さんの影響あるじゃないのとか(笑)
白化粧にスクラッチ模様にどこか雰囲気があるヨ
楽しみにしていてね〜〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢図書館で相互貸借本を借りる

2017.05.14.Sun.12:56
中軽井沢図書館にない本も
相互貸借本を借りられるのです

中軽井沢図書館を利用している。
借りたい本がある時は、ネットでまず図書館の
在庫を調べてから借りに行くことが多い。
前にも言ったけれどマニアックな本だったのか、見つからなく
がっかりすることも多かった。
わたし、単行本、新刊は借りることが多い。
今回も、ないか〜〜と諦めかけた。買うにはお値段がちょっと…
気難しそうな翻訳本だったし、
読みこなせなかったらという不安も。
(文庫は買う事が多いけどね)
あ、図書館で購入してもらおうっと!^_−☆(ちゃっかり〜)
で、リクエストを出してみました。
その 3日後、本が入ったという電話が来ました。え〜〜っ早っ。
「相互貸借本」
というカバーがつけられ上田図書館の蔵書のようでした。

IMG_5607.jpg


返却は二週間の規定を守って、本を傷めないようにという但し書きが挟まれていました。
よかった〜〜半ば諦めていたので借りられてうれしいです。
「はい、了承致しました」
ということで…ありがとうございます!
急いで読まなくては(⌒-⌒; )V
おまけ、あ、そうそう映画あります。「リスボンに誘われて」


そういうシステムがあったとはネ。言ってみるものです。


おまけです。
軽井沢町にふらりと行ける本屋さんが出来る事を切望。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。秋深まるセゾン現代美術館

2016.10.02.Sun.08:56
IMGP1497.jpg

10/2(日曜日)軽井沢。お昼、、ちょっとだけ晴れてくれたぁ



「芸術の秋」
軽井沢 セゾン現代美術館IMGP1477_20161002134002190.jpg
10月1日町民の日は(美術館無料の)土曜日だったので
夫と(よかったわ。運転してもらえてo(^_^)o)
で、セゾン現代美術館に行ってきました。

アンゼルム・キーファー「革命の女たち」(1992)
一番怖くて一番惹きつけられる作品です。
時々、見たくなる…(;´Д`A

でも、見ると心がざわめく…
それでも見たい作品です。
こんなすごい作品が軽井沢にあるなんて!

別の部屋の「オーストリア皇妃エリザベート」
同作家のこの作品も大迫力があります(怖い~)

もう一つのお気に入りの作品
(巨大なオブジェどうやって輸送するんだろーか?)
今回、スイスの美術館に貸し出しということで不在?だったのが残念だった(~_~;)

IMGP1473_20161002134533d99.jpg
IMGP1471.jpg IMGP1470.jpg IMGP1474_20161002134535190.jpg IMGP1480.jpg

IMGP1469.jpg


美術館の庭もお散歩したい。
オブジェ作品があり、滑らかな苔とカラマツの森に溶け込みとても美しいです。

軽井沢。昨日の雨上がり。
最低気温が一桁になったとか?そのせいでしょうか…
空気の透明感が違う。
森の樹々が潤いキラキラしてる!
軽井沢の晴れた朝の明るい「キラキラ」とはまた違うの…
深まる秋を心の奥で感じる「きらめき」…みたい
autuman in KARUIZAWA
紅葉し、そして落葉していく静かな森…



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

毎月1日は「軽井沢町民デー」美術館無料

2016.09.02.Fri.07:12
IMGP1269.jpg
浅間山とコスモス秋ですね〜〜

毎月1日は「軽井沢町民デー」美術館入館が無料です。
あ!9月1日です。
久々に町民デーを使って「芸術の秋」を楽しもうと…思った
今日も素敵な青空が広がるお天気です(^_-)-☆


お散歩ドライブで。
まだ訪れていなかった「軽井沢現代美術館」に行きました。
The Museum of contemporary Art KARUIZAWA
離れ山の森の緑の中にあります。
IMGP1268.jpg

IMGP1264.jpg IMGP1262.jpg IMGP1260.jpg

今開催されていたのは「海を渡った画家たち」(11/23まで)と
松本路子Portraits」写真展ステキでした〜9/5まで
(そういえば美大生だった時代、わたしのまわりでも
みな誰もがParisを目指していたんだったっけ…
日本が欧米に憧れていた時代、パリは遠かった
今のようにひょいと旅に行けなかったなぁ。くぅ〜)


パリやニューヨークに渡り活躍し海外で認められたアーティストたちの作品です。
わたしの中ではコンテンポラリーアートは好き嫌いが
はっきりしているのでまだこの美術館には足を運んで
いませんでした。で、今日はふと思いついて来てみたのです。
好きな作品にも出合えました!よかった。


離れ山の森の中に建つモダンで静かな雰囲気の美術館です。
身分証が確認できたら無料(大人1000円)になります。
うれしい町の企画ですネ。
私もなんとかfootworkも復活?したので
美術館巡りの再開です。
一昨年はそう言えば、お気に入りの美術館巡りに
この日を利用して行きました。
永久的に「町民デー」が継続してくれるとうれしいです(o^^o)
タノミマスペコペコ


ここではミュージアムショップに休憩できるカフェがあって、入場券にドリンクが付いています。
テラス席もいい感じ(今回はアイスティor リンゴジュースでした)
のんびりしましょう~~☆~(ゝ。∂)IMGP1265.jpg

また、自由にお絵描きできるスケッチブックやカラーペンも
あるので。ぜひ。来館の記念に楽しんでは!ファミリーで、カップルで。
作品として展示もしてくれるかもとか?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢レイクガーデンと発地市庭

2016.07.08.Fri.16:19
IMGP0638.jpg

IMGP0643.jpg

IMGP0635.jpg

軽井沢 KARUIZAWA LAKE GARDEN
&発地市庭

軽井沢レイクガーデンは今、ローズシーズン~7/18までです。
平日の朝早めの時間に行ってきました。

(チケットありがとう~)
薔薇の香りに満ち、どのバラも手入れされてキレイですよ~。
うっとりしながらお散歩しました

(リードは禁止なので、ワンコ用の貸し出しのカートが数台あるのが面白い(^o^)/)

a rose is a rose…
a rose is bloom , it then will fade …
などなど…
薔薇を見るといろいろなこと(どうでもいい?)が浮かんでくる。

たくさんあるバラの中からお気に入りのバラを
見つけるのもイイでしょう。
売店にもよってここでしか買えない
ローズパヒュームもgetして満足(^_-)-☆


そうそう…近くなので、
久々に発地市庭にも寄ってみました。
グランドオープン前に行ったきりだったのです。

IMGP0654.jpg   IMGP0649.jpg


IMGP0651.jpg   IMGP0667.jpg
ほーほー
新鮮な霧下野菜がいっぱい~。なかなか充実していますね
別荘や旅行の帰り道に実用的なお買い物にはいいのでと思います。


ついあれこれ買ってしまったわたし。
中軽井沢の農協でお気に入りだった
生産者さんの名前も見つけて嬉しくなったり…
発地方面は中軽井沢からはちょっと遠い のが難点です。
道路が混雑していなければイイけど…(-_-;)
夏シーズンのこれからは心配です。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »