軽井沢〜ドライブ〜「雷電くるみの里」浅間サンライン

2017.05.18.Thu.17:29
IMGP3812.jpg
バイパスから我が家へのアプローチも新緑の道に


軽井沢〜浅間サンラインドライブ 
東御市の「雷電くるみの里」

IMGP3808.jpg

ところで、、
大相撲が好きです
今は御嶽海を応援する、信州人のつもりですガンバレ〜
(ニュースでも横綱より御嶽海の勝敗が優先ですから、笑)
千住在中は時々行っていた国技館での観覧は楽しみだったわ〜
(最近は遠くて行かないけど(><)
そ、両国にちゃんこも食べに行ったり(関係ないか?)
近場だった頃の話。

で、思い出すのは。
江戸時代の大先輩、東御市出身の力士と言えば、
大相撲史上未曾有の最強力士「雷電」
雨上がりの今日ふと、浅間サンライン沿いの道の駅。
大きな雷電の像のある「雷電くるみの里」に…
(軽井沢から25分くらいかな)(^_^)=3=3=3
地場産の野菜get


IMGP3821.jpg


ムラサキアスパラアイスプラントパクチー などなど…
そ、山草がたくさんあるの〜見ていて飽きないなぁ〜

お昼少し前だったけど地元のお母さんたちが作るという
郷土料理の食堂へ。
(手打ちそばは11時以降って、、残念)
蕎麦すいとんって初めて食べました。(そばがき?みたいな)
夫はホエー豚のカツ丼です(╹◡╹)♡





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

田中「依田屋」に鰻を食べに、、。

2017.04.10.Mon.08:46

平日のお散歩ドライブで東御市田中駅に。
ランチに田中にある「ハム男」とか?
こだわりの手作りハム、ソーセージを食べに行こうと夫のプランでしたが…
なんと、夜だけの営業になったという張り紙が。
残念ですね。販売もないみたいで閉まっていました、が〜〜ん

田中 花岡

それで、久々の依田屋で「鰻」を食べる事に。」0268-62-0051
お気に入りの鰻屋さんです。
やっぱり美味しい〜鰻です。
カツ丼もなかなか人気と言う。そうなのね、、では次回はカツ丼(も、好き)だわ(楽しみ〜)
あ。絶滅種になりつつ…最近はどこも値上がり&小ぶり傾向かしらね( ; ; )
鰻のことはしばらく考えないほうがいいのかも。


お隣の「花岡」にも。
奥にはお気に入りのまったりできる和カフェもあるのですが、
お腹いっぱいなので今回はパス(≧∇≦)う〜〜ん

田中 鰻の依田屋

魅力的な春らしい和洋のお菓子がいっぱい〜〜
(軽井沢ツルヤでも買えるの…ですヨ)

以前宿場町であった、北国街道田中宿。
無料の駐車場が完備、ゆっくり散策ができる田中商店街。
この日は水曜日のせいでしょうか。
閉まっているお店も多く、静か〜な雰囲気
(なんかなぁ〜それも寂しいな)
田中の商店街は
前にも言ったのですが電柱(電線地中化)がない通り、
商店、建物もきちんと規制、統一が徹底されているのね。
美しい街並みです。和モダンですね。
駐車場があちこちにあるので、フットワークの心配もありません
理想的な商店街の作りです。いつも感心する。
お手本にしたらいいと思う街だと思います(軽井沢町も)
うらやましい〜〜。ステキです。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜〜別所温泉入口のお蕎麦屋さん「み田村」へ

2017.03.24.Fri.16:08
軽井沢〜〜
別所温泉の 蕎麦屋「み田村」
小諸のお友だちFさんお気入りの美味しいお蕎麦やさんに
連れて行ってもらいました。

IMGP3085.jpg


軽井沢からだとちと遠い…(≧∀≦)
別所温泉の
駅からも歩ける距離でもあるようです。
広大なスケールの田園の中のお蕎麦やさんです。
周りには「別所温泉」「無言館」 由緒あるお寺たち
観光スポットもいろいろあるようです〜〜
手挽き石臼、手打ち蕎麦と、手打ち饂飩も絶品な
穴場的な…別所温泉入口「み田村」

「おしぼりそば」と「鍋焼きうどん」が特に人気のようです。
知る人ぞ知るみたいな有名店のようです。
メニューも豊富です。迷ったのですが、
冬場ということで、私はアツアツの「鍋焼きうどん」にしました(=^▽^)σ
で、お蕎麦をみんなで分けて頂きましたけど…
やっぱり両方食べたかったの。ありがとうございます
Fさんご夫婦はほとんどのメニューを食べたくらいの常連のようで
お店の方とも仲良しみたい〜☆〜(ゝ。∂)ほー。
軽井沢からだとちょっと旅気分ですが
「美味しい!」と
何回も唸ってしまう美味なお蕎麦と、饂飩でした。
お店の中も見るものがいっぱい〜楽しいインテリア╰(*´︶`*)╯♡
IMGP3086.jpg

今度は夏場にも行きたいなとか…
浅間山の風景が違うのね。
いつもと異なった方向からの山並みを見ながら帰途に。
お腹いっぱい〜大満足でした!
Fさん ありがとうございます。ごちそうさま!(╹◡╹)


おまけ。
お茶目なステージもあり(笑)
IMGP3065.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢から戸倉上山田温泉へ。先輩に会いに行く

2016.11.17.Thu.16:34
IMGP2012.jpg


軽井沢から戸倉上山田温泉
先輩に会いに連れて行ってもらうの巻


高校時代は山ガール(今風に言うと)だった。
高校時代のその部活の先輩は戸倉上山田温泉が地元です。
軽井沢から近い!で、行き来しています(思いがけない再会、、大好きな優しい先輩です。うれしかったなぁ)高校時代のニックネームでネ、、懐かぁ

今回はHちゃんが連れて行ってくれるので(わ~~い)
小春日和の昨日(今日もね、あったかぁ)
紅葉眺めながらドライブ気分のわたし(((o(*゚▽゚*)o)))
一時間くらいで行くのね。
ありがとうっ!Hちゃん</span>
千曲川が眺められるステキなロケーション


IMGP2013 2
実りの秋、、
ステキ、お庭で採れたそうです。見事なザクロ&柿もお土産。


おしゃべりいっぱい&美味しい中華ランチも
みんなでいただきました。
それと…お土産もいっぱい。
みなさんありがとうございます!

楽しいshort tripでした。
あっ、温泉に入るの忘れたわ(≧∇≦)
次回はお風呂セット持参で。ゆこゆこ〜〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久アムシネマで「君の名は」

2016.09.23.Fri.14:25
軽井沢〜佐久アムシネマに。
映画「君の名は」


IMGP1387_20160923141213cdc.jpg


軽井沢で映画を見る事はほとんど諦めていた
ずっと、TSUTAYAdiscusに入っていたが、それも飽きて…
その後AmazonVideoに切り替えていた。けれど…

実は…映画が好きな私なんです。
今すぐ観たい映画もある〜〜待てない(≧∇≦)

やっぱり映画館で観たい!
雨ばかりでお天気もずっと冴えないこの頃。
お出かけモードに。
「そうだ映画館に行こう!」
「君の名は」
今、観たい。

本もすでに読んでいたし。
go-go

ありました〜映画館
ミニシアター系はないけれど近隣にシネコンがありました
(軽井沢に来てから初めての映画館に)

「佐久アムアムビレッジ」
IMGP1386_201609231412123e6.jpg IMGP1385.jpg



軽井沢から20分くらいかな。
金曜日の朝一で、座席は半分以上埋まりました(ほー)

久々の映画館。充分に満足できましたV(^_−)−☆
主題歌RADWIMPS 前前前世もよかった〜〜


おまけの独り言。
 「君の名は」本も映画も、、
1987年アメリカ作品「Made in Heaven」メイドインヘブン
知ってる方は少ないかもしれないけれど(DVD化されていない)私の中では忘れられない映画。
ティモシー・ハットンとケリー・マクギリス主演。運命と奇跡。それを探す自分(=誰もが?)
この映画を思い出さずにいられなかった。

おまけです。
ミスティな軽井沢。
IMGP1397.jpg
うわぁ〜〜霧がすごかった〜〜
前の車がやっと見える?くらい、真っ白。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村







 | HOME | Next »