GW5/6軽井沢、塵芥処理場は見たことのない混雑だった

2017.05.06.Sat.15:32
IMGP3714_201705061518181d6.jpg
見上げた空はキレイです〜〜

GWの軽井沢のぼやき。
軽井沢の我が家の地域は決められた集積場がないので、
塵芥集積場に各自がゴミ捨てに行かなくてはならない。
ま〜、それは慣れました( ◠‿◠ )v

(ゴミ置場の当番制の掃除や近所とのストレスがないしね)
分別してリサイクルするシステムは素晴らしいと思う

今日は連休最終日の前日の土曜。
別荘の人たちは帰る人が多いのでしょうね(≧∇≦)
ナンバーも、地元と半分くらい…
IMGP3716.jpg
でも〜ここまでも渋滞とは(>人<;)ヒョェー

↑↓同じphotosもありますペコリ

IMGP3715.jpg

お花見…そうだ!塵芥処理場の見事な桜をまだ見ていなかったわ
と、遅ればせながら行ったのですが…
ほぼ満開過ぎたくらい〜まだキレイですヨ
で、GW最終章…お家が一番ということです。
小鳥たちが賑やかに迎えてくれる道を通って帰宅。ほっ、、


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

桜も一気に満開、軽井沢。デリシアオープン。

2017.04.28.Fri.08:24
桜も一気に満開です
この数日で…
コブシに続いて、軽井沢のお花が全部咲きだした?みたいです。

あちこちがふんわりピンク色。
で。我が家のオオヤマザクラは…
あらら?一輪だけ(笑)とほ。
しばらく最低気温がプラスだったのに
今朝はマイナスに戻った(@_@)

17,0426
まだつぼみの桜の木↑「お花見したいなぁ〜るん」


おまけのビッグニュース。
昨日は「デリシア」オープンの日。お昼過ぎに行ってみました。
警備員さんの案内でスムーズに駐車できました。
Pスペースも広くなったのね。
オープン初日で入れなかったら帰ろうと思っていたのですが
タイミングよく入店できたわ(^_−)−☆
おぉっ〜〜、
広々した雰囲気です。商品数も案外多い。
ゆっくり見学しながら楽しいお買い物ができました。
大きなポイントは9:00〜11:00オープンでしょー。

ツルヤも好き、デリシアも好き
軽井沢のお買い物がより便利になった(╹◡╹)
ヨカッたわ(にこにこ)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

映画と軽井沢。で、TUTAYAはできるの?

2017.04.17.Mon.13:58

軽井沢で残念なことは気軽に映画館にいけない…
てか 映画館がない

佐久アムアムが一番近いけど)
映画はしばらく待てば(マニアックな映画以外は)
レンタルできる今。

ところで〜本当にTUTAYAはできるの〜?
数年前から軽井沢にTUTAYAができるとか?
ウワサが錯綜しているけれど…
どれも、ありえそうなロケーションで
ほーっていう情報ですが。
まだ影も形もない。
IMG_5457.jpg
待ちきれない私は、結局、、。
TUTAYAdiscusで30泊レンタルしました。
(町が渋滞でヒッキーになるGWに備えて)
…(╹◡╹)v

TUTAYA?
そ。
本屋もないのよ(信じられない〜)軽井沢町。
森の中でゆっくりカフェもできるみたいな〜
ジモティがふらりといつでも立ち寄れる
広場みたいなエリアができたらいいなと、期待(妄想)しているけど

(悪いけどドラッグストアもういらないでしょう)
さてどうなるのでしょう。

おまけ。
沖縄から帰って来たら季節が変わっていた軽井沢。
今日の最高気温の予想は22℃とか?
恵みの雨が一晩降った朝、
森がうれしそう。
で、東京は春の嵐らしい。夏日とか、、。
う〜〜タイヘン

おまけ2。
IMG_5460.jpg
                 お留守番中にるんはちょっとサマーカット風になりました




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。 家の「主暖房」切りました、、

2017.04.08.Sat.12:51

二十四節気で晴明。
大好きな季節がきました(*´∀`)♪Spring has come
最低気温がプラスになり、最高気温が2桁に…(待ってたの〜)
で、家全体を温めている主暖房のスイッチを切ることに決定
それでも室内は24℃〜26℃キープ。
暑いくらいですね〜
もしも寒い日があればペレットストーブをつけることに。
この冬の予定ペレットはまだ消費しきれずに余っています。

それと…庭の花たちも咲き出しました。
いろいろな小鳥たちも毎日集まってきます。
毎年来るシジュウカラは巣箱の点検下見?をしています。
(巣箱のお掃除もしたからキレイ〜入居準備OKよ)
春が来た(宣言)の軽井沢で〜〜す。
あの三月の雪も消えたみたいです。

IMGP3285.jpg


雨上がりの朝。
良い気持ちです。
軽井沢では、きっと雨の日も好きになると思う。
森が潤うようなやさしい雨…
木々も芽吹き、そ、深い冬の眠りから目覚めるようです。
畑の豊かな土にも見とれてしまう…大地が生きているって感じる。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢から〜スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ

2017.03.23.Thu.19:57
軽井沢から〜
地元スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ
IMGP3055.jpg



高原野菜や、近隣の商店の品も扱っているというので
行ってみました(昨年4月にオープン)ほ〜
(Hちゃんオススメの佐久穂の美味しい麹やさんの麹を買いに)
麹は最近のブームらしく品薄でしたが(残2袋)ありました(汗)
天井高のゆったりしたスペースで清潔感のある店舗でした。
特徴としてはイートインコーナーがあります。
「ナナーズ」というネーミングがカワイイ、女の子の絵のショッピングバックも。
それと、レジでさくさく品物を詰めてくれて助かりました〜

たま〜〜に違うスーパーに行くのもいいかも…ね



おまけ。

IMG_5246.jpg

予報通りの雪でした。3/22(また〜今頃)
すぐ溶けたけど、、真っ白い朝です



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »