桜も一気に満開、軽井沢。デリシアオープン。

2017.04.28.Fri.08:24
桜も一気に満開です
この数日で…
コブシに続いて、軽井沢のお花が全部咲きだした?みたいです。

あちこちがふんわりピンク色。
で。我が家のオオヤマザクラは…
あらら?一輪だけ(笑)とほ。
しばらく最低気温がプラスだったのに
今朝はマイナスに戻った(@_@)

17,0426
まだつぼみの桜の木↑「お花見したいなぁ〜るん」


おまけのビッグニュース。
昨日は「デリシア」オープンの日。お昼過ぎに行ってみました。
警備員さんの案内でスムーズに駐車できました。
Pスペースも広くなったのね。
オープン初日で入れなかったら帰ろうと思っていたのですが
タイミングよく入店できたわ(^_−)−☆
おぉっ〜〜、
広々した雰囲気です。商品数も案外多い。
ゆっくり見学しながら楽しいお買い物ができました。
大きなポイントは9:00〜11:00オープンでしょー。

ツルヤも好き、デリシアも好き
軽井沢のお買い物がより便利になった(╹◡╹)
ヨカッたわ(にこにこ)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

映画と軽井沢。で、TUTAYAはできるの?

2017.04.17.Mon.13:58

軽井沢で残念なことは気軽に映画館にいけない…
てか 映画館がない

佐久アムアムが一番近いけど)
映画はしばらく待てば(マニアックな映画以外は)
レンタルできる今。

ところで〜本当にTUTAYAはできるの〜?
数年前から軽井沢にTUTAYAができるとか?
ウワサが錯綜しているけれど…
どれも、ありえそうなロケーションで
ほーっていう情報ですが。
まだ影も形もない。
IMG_5457.jpg
待ちきれない私は、結局、、。
TUTAYAdiscusで30泊レンタルしました。
(町が渋滞でヒッキーになるGWに備えて)
…(╹◡╹)v

TUTAYA?
そ。
本屋もないのよ(信じられない〜)軽井沢町。
森の中でゆっくりカフェもできるみたいな〜
ジモティがふらりといつでも立ち寄れる
広場みたいなエリアができたらいいなと、期待(妄想)しているけど

(悪いけどドラッグストアもういらないでしょう)
さてどうなるのでしょう。

おまけ。
沖縄から帰って来たら季節が変わっていた軽井沢。
今日の最高気温の予想は22℃とか?
恵みの雨が一晩降った朝、
森がうれしそう。
で、東京は春の嵐らしい。夏日とか、、。
う〜〜タイヘン

おまけ2。
IMG_5460.jpg
                 お留守番中にるんはちょっとサマーカット風になりました




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。 家の「主暖房」切りました、、

2017.04.08.Sat.12:51

二十四節気で晴明。
大好きな季節がきました(*´∀`)♪Spring has come
最低気温がプラスになり、最高気温が2桁に…(待ってたの〜)
で、家全体を温めている主暖房のスイッチを切ることに決定
それでも室内は24℃〜26℃キープ。
暑いくらいですね〜
もしも寒い日があればペレットストーブをつけることに。
この冬の予定ペレットはまだ消費しきれずに余っています。

それと…庭の花たちも咲き出しました。
いろいろな小鳥たちも毎日集まってきます。
毎年来るシジュウカラは巣箱の点検下見?をしています。
(巣箱のお掃除もしたからキレイ〜入居準備OKよ)
春が来た(宣言)の軽井沢で〜〜す。
あの三月の雪も消えたみたいです。

IMGP3285.jpg


雨上がりの朝。
良い気持ちです。
軽井沢では、きっと雨の日も好きになると思う。
森が潤うようなやさしい雨…
木々も芽吹き、そ、深い冬の眠りから目覚めるようです。
畑の豊かな土にも見とれてしまう…大地が生きているって感じる。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢から〜スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ

2017.03.23.Thu.19:57
軽井沢から〜
地元スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ
IMGP3055.jpg



高原野菜や、近隣の商店の品も扱っているというので
行ってみました(昨年4月にオープン)ほ〜
(Hちゃんオススメの佐久穂の美味しい麹やさんの麹を買いに)
麹は最近のブームらしく品薄でしたが(残2袋)ありました(汗)
天井高のゆったりしたスペースで清潔感のある店舗でした。
特徴としてはイートインコーナーがあります。
「ナナーズ」というネーミングがカワイイ、女の子の絵のショッピングバックも。
それと、レジでさくさく品物を詰めてくれて助かりました〜

たま〜〜に違うスーパーに行くのもいいかも…ね



おまけ。

IMG_5246.jpg

予報通りの雪でした。3/22(また〜今頃)
すぐ溶けたけど、、真っ白い朝です



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

1月終わる…軽井沢の冬模様。

2017.01.31.Tue.14:26
IMGP2828_20170131141803e9b.jpg

一月は「寒いね」「また 雪だ〜」
という会話が挨拶のような毎日でした。
いつもの冬と大きく変わらないと思うのですが…
凍みる軽井沢の冬ですもの。
一冬、深い雪に閉ざされる土地もあるのですから。
へなちょこっているわけにはいきませんね。

12月が暖かく晴れていたことが原因の一つでもあるかも…
冬のプロローグ。11月に降雪の記録を作ったあと、
今年はどんな冬になるのかなと案じていたら意外に
穏やか青空の多い12月だった。
で、ちょっと楽観?
数年前の大雪が頭をかすめながらも、次のステージへ。
一月。
大寒波に包まれた寒の入りあたりから連日の雪。
今頃。除雪されていなかった横道や私道の根雪が轍の固まりになって悪路を作っています。
ハンドルを取られる〜気をつけたいですW(`0`)W

初めに降った雪の除雪は必須だったのですが。
でもね〜なかなか…パワフルな労働力がいない現状。
なので…いつまでも雪風景の軽井沢です(うちの周りが)

それでも、気がつけばお日様ががんばってるのね( ◠‿◠ )
(ほとんど氷点下だったのですが)
我が家では太陽光発電を設置しているので
屋根に雪止めをつけていません。
南面の屋根の雪はなくなってきたみたい。
で、ドドーって轟音とともに落雪(るんの嫌いな)も一段落。
よかったよかった。
明日から2月。ど〜なるのかなぁ?



IMGP2827.jpg

おまけ。
IMGP2817.jpg
日曜日の夜。きゃっ!久しぶり過ぎる〜〜
雨の音を聞いた春の足音?希望的観測



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »