軽井沢から寄居「星の王子さまPA」

2017.11.23.Thu.13:55
季節は「小雪」
おとといの朝初雪がうっすらと降りましたね。すぐ溶けたけど、、
IMGP5518.jpg


東京方面に行く用事があるときに時間を作って
私のおすすめスポットの
関越自動車道上り寄居PA「星の王子さま」に寄ります。
IMGP55192.jpg

近場では売っていない大好きなお菓子や星の王子さまグッズ
でいっぱい〜
建物もレストランもステキおしゃれな南仏の雰囲気で、大好き。(ミーハー)

1123.jpg


サン=テグジュペリの中では「人間の土地」が一番好きかな

IMGP5517.jpg
クリスマスギフトにぴったり可愛いパッケージの
チョコレートやクッキーも(o^^o)
トリノの有名な「カファレル」のかわいい缶入りチョコレートを
プレゼント用にget.
あ、自分用にも、、ネ♪(o・ω・)ノ))
お気に入りの楽しいPAです。
(レストランのオープン時間(11時)にはちと早すぎた、残念)

おまけ。飛び石連休?
前日夕方の「デリシア」賑わっていて楽しい雰囲気だったわ。お弁当売り場充実。
時にはお弁当やお惣菜の夕飯もイイ〜(手抜きも必要ヨ)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 、追分。「油屋」で、あんドーナツセット

2017.05.08.Mon.19:24
軽井沢 、追分。
追分の通りは私のお気に入りスポットです。
通りの雰囲気が懐かしく、心のどこかにある見慣れた景色を感じるのです。

20170508.jpg


GWが終わって静かになった?軽井沢の町。
追分「油屋」に行きました。
冬の間お休みだったのですが…(4/22にオープンしました)
私は噂の?あんドーナツとコーヒーのおやつ
食べに行きたかったのです。
あんドーナツorサーターアンダギー、ドリンクとのセットがあります、オニギリ、お茶漬けセットもあるようです。
それも次回に食べに行こうっと(╹◡╹)
ギャラリーも開催中。
「アンティークの絨毯展」オリジナルタイルの「田伊瑠屋」をじっくり見てきました。素晴らしかったです。
アンティークの絨毯はいつかは欲しい!逸品です。
「モハンさんのアンティークの絨毯展」(今日まででしたが)
夏にも再来だそうです〜(8/5〜8/15)
ぜひぜひ!一見の価値があります。
オリジナルタイルの「太伊瑠屋」は追分通りにお店があるようです
コバルトブルーの楽しいタイルです。
油屋のギャラリーには美しいオリジナルの作品たちがいっぱい〜〜
楽しい時間を過ごせました。
みなさん、ありがとうございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で、今夜は「オリオン座流星群」を見よう〜

2015.10.20.Tue.08:39
今。
軽井沢の星空がとても美しいです…
まだ寒くないのでゆっくり観察できるベストシーズン。
今週は![オリオン座流星群]が最大とか?
東~南の空。日本からの観察も良好だという予測です。
2.3等星ですがゆっくり流れるという…
デッキのベンチに寝転んで、
流星を一個でもいいので見つけたいなぁ~
IMGP9140.jpg
ラッキー。ベンチから見上げると南天が大きく見えるの

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "軽井沢で、今夜は「オリオン座流星群」を見よう〜"

A Happy new year〜軽井沢から

2015.01.02.Fri.13:18
2015年が明けました。
今年もよろしくお願いします〜

IMGP6261.jpg IMGP6280.jpg
    

2日。中軽井沢の家のデッキで発見
(良いお天気ですが−13℃の朝でしたヨ)
昨日(元日)の午前中に降った雪の上に足跡が!

家の周りにも探索?したような形跡がいっぱいでした。
キツネ、タヌキ、リスって感じ…かな?

元日は予定通りに軽井沢プリンスショッピングプラザに。
ほぼ開店時間に行ったのですが、
並んで入った駐車場はすでに満車状態(スゴイなぁ)
各ショップのドアの前でも並ぶ人たち〜福袋が目的のようですね。

Wow〜お昼前の帰り道ではプリンスに来店の車で大渋滞。を見ながら〜
いつ入れるのかしらネ?と、思いましたヨ。
私たちそれぞれの目的のお気に入りSHOPでお得にお買い物してきました\(^o^)/


IMGP6259.jpg
私はロイヤルコペンで買うつもりだった、Fajance窯のカップ&ソーサーをget
(ロイヤルコペンというと、一般的に磁器のブルーフルーテッドを
思い浮かべると思うのですが)

私はこのfajance(ファイアンス)窯…の製品が好きです。
磁器より低温(1100℃)で焼かれている。
日本の陶器にも似ています。絵付けも(もちろん手作業)味があります、
私には昭和の子供時代を懐かしく思い出すような素朴さが…感じられる
陶器と磁器の二つを合わせた様な、手にした時の厚みと温かさがいいなぁ…
(以前にもファイアンスの発祥はイタリアンのファエンツア(フランス語読みでフアイアンス)
に由来する…うんちくを書きました。)

おやっ!
ニューテネラという(デザインは北欧的)1950年代後半〜60年代前半のteneraの復活?の
新しいデザインのカップやソーサー(デザイン違いで選べる)も気になったのですが。

そう……
それで。
ずいぶん休んでいたなぁ。
今年はきっと陶芸をやっとこ〜再開できるような気持ちがしてきました。


今年も、「森に帰ろう〜」に時々遊びに来てくださいね!

おまけ、いろいろ。
IMGP6246.jpg  IMGP6245.jpg  IMGP6239.jpg  IMGP6248.jpg
などなど。頑張って作りました。おせち自慢でーす。

IMGP6264.jpg
るんもよろしくネ!(運転席に乗りたいだけ。だめよ〜)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢…星月夜のオススメ

2014.10.27.Mon.07:50
軽井沢星月夜

星の話。
先週は帰省、盛岡、八幡平にいました。

IMGP5301.jpg
             岩手山の夕暮れは宮沢賢治の世界です

この後。
八幡平では岩手山の上にくっきりとオリオン座が見えました。
ほほぅ〜きれいだなぁ。って。

でもでも!軽井沢で…
帰ってきてデッキに出て夜空を見上げた時。


オーマイガッ!
満天の星。
空いっぱいの星です!スゴイ!

の日は、新月。
それと、晴れていたことも、良い条件だったのかも
…(^_−)−☆よかった!

冬の夜もいいなと思います…
で…寒い日の星空にぴったりな映画のオススメ…
「ニューヨーク冬物語」Winter's tale 2014
100年を超えるフアンタジーラブストーリー。
(我が家のWeekend DVDで)
とてもステキな映画だった〜ですよ。
その土曜日の夜は…
どの星座か見分けられないくらいの満天の星に圧倒されました。
見わたせるすべての空が星だった夜でした。

最近はスーパームーンや満月に気持ちが惹かれていたけれど
星月夜…(ほしづくよ)星明かり

今、軽井沢の秋の夜空はとてもキレイです〜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »