霜降。紅葉始まる10月も終わる頃。

2012.10.29.Mon.10:51
CIMG7065.jpg
10月25日。
入り口のシンボルツリーのようなこんもりしたもみじが期待通りに紅葉していた。
あちこちで秋色の軽井沢だった。
やはりお日様の出ている日中に行ったので寒い感じはなかったが
朝晩は冷えますよーと言っていた。
家に入れる「ペレットストーブ」が楽しみだが、注文と言うのでしばらく待たなくてはならいようだ。
リビングには置く場所はアンテイークレンガで仕上がっていた。
いつものスーパー「つるや」で買い物と軽くランチを。イートイン「ミカドコーヒー」で。
もうすっかり秋、、。
CIMG7057.jpg

十月。紅葉少し、、

2012.10.16.Tue.11:15
CIMG6990.jpg
紅葉もその場所や樹木によって色が変わっている印象だ。
前回に来たときから2週間だ。太陽のおかげでだいぶ温かく感じる。
ランチは手作りの餃子定食。夫が気にしていた店です。
店主のコレクションがいっぱい〜南米、アフリカ〜かしらね。
CIMG6987.jpg
きっと、ジョニーディップも好きなんだ。私もこの映画好き。
テラスからpondッテ言いたくなる池眺めてご飯。
餃子はお家で作る皮風で、注文聞いてから作り出した感じです。

肝心の家は二週間前に来たときと殆ど変化していない。
え〜〜大丈夫ですか?ちょっとのんびりな〜〜引っ越しもうすぐですが。
不安になりながらも点検や詰めの打ち合わせです。
本日の目的はカーテンの現場検証。
カーテン業者も来てくれて採寸の日だ。
まだ窓枠のないところも、、。

午後、いつも通りスーパーでお買い物して、軽井沢から帰途につく。
まだまだの様子にちょっとがっかり。
CIMG6963.jpg


九月の軽井沢に

2012.10.02.Tue.12:06
9月26日。
CIMG6912.jpg

晴れ渡った空に三つ子?の木が。南側には「バオバブみたいな木」(名前は不明)がすくっとあり、裏の北側には見上げるとこの三つ子のような木が寄り添って立っている。

ところで。
CIMG6905.jpg


肝心の家の外壁はかなり見た目は完成に近かった。
内部はまだまだという感じ〜後一ヶ月半で引っ越せるのか状態で不安になる。
え?大工さんも一人だけ、、。
最終の打ち合わせと確認などの用事を済ます、、が。
やっぱりいろいろ気になるところもあって不安に。
他の現場が忙しいというが私たちはもう引っ越すんですけどぉ〜
CIMG6917.jpg

帰りに軽井沢のいつものスーパーではなく御代田の同店舗に行って見る事に。
夏は恐ろしく混雑すると言うのでここに来る事になるだろう、と。
品揃えを観察。「野菜が少ないですよ」と言われた通りに確かに普通の野菜類がしょぼい。
理由は恐らく自分で作っている人が多いのだろう〜ということに。後は普通に使えるスーパーだと思う。
そこから見えた浅間山。
9月最後の週、よく晴れていた日だった。
気温は20°だが陽射しはけっこうきついので日陰に入りたい感じだった(紫外線つよそ〜)


遅くなったランチタイムに18号沿いの蕎麦屋に。
信州の新蕎麦10割。この蕎麦屋はいつも通り過ぎるバイパスにあったが初めて入ってみる。
まず量がたっぷりで気に入った。
無駄にもったいつけた店内や器ではない、いわゆる蕎麦屋だ。地味な雰囲気だが良い印象。
CIMG6918.jpg

 | HOME |