蕎麦畑が満開&「ヴェルソ」でランチ

2013.08.29.Thu.09:25
IMGP0562.jpg


淡いブルーの空が手が届かないくらい高く高くなって行くこの頃。
トンボも飛んでいる。
蝉はまだないているけれど…
秋の虫の声が夜には聞こえてきます。

先週から急に軽井沢の季節が変わった
処暑をすぎ、毎朝の空気に秋色を感じます。
あちこちの道端ではでコスモスが揺れて、時々出合う一面の蕎麦の花畑に見とれてしまいます。
新蕎麦…楽しみだな〜。

IMGP0565.jpg

真っ白い花満開。
蕎麦は強い!
高校2年の夏休み、父と開田高原に旅に行ったことがあった。
バスは渦巻きのように谷を下って静かな音のない村に着いた。
農家?みたいなところで蕎麦を頼んだ。
…そこではものすご〜く待たされ出てきたお蕎麦。
その美味しさは今でも忘れられない味の記憶。
時間がとまったような静寂な村と共に。

軽井沢ツルヤ店内のお米屋さんで、
「開田高原」産の蕎麦に出合えた時はうれしかった。
時々買います。その度に、思い出も一緒について来る…
反抗期真っ只中の私が何故に?父のと二人旅だった。
0568.jpg


昨日は入道雲がもくもくの浅間山だったけど。
どこか、秋…っぽい雰囲気。
でも〜佐久の向日葵畑
まだ固い蕾だった。もう夏が終わるのに。
これから咲くの?

ログハウスのイタリアン「ヴェルソ」にランチに行きました。
ホンカハウス「ヴェルソ」
近いので、冬の間ずっとクローズしていて気になっていました。
長いお休みは、
建物のメンテナンスだったということです。
これからは…通年オープンの予定と話されていました。
コスパの良いカジュアルなイタリアンなのでお気に入りになりそう!
18号バイパスの「サァラホテル」の隣、
「ラフォーレホテル」の向かいです。

広いデッキではワンコも一緒OK。
ワンコメニューもあるのもうれしいです。
一緒にランチなんて楽しいですネ!
メイン、牛乳、おやつのセットのプレートです。
味付け、無添加にこだわった優しいゴハンですよ。
…それにS.M.Lと量が選べます。

IMGP0541.jpg暑いのにロンゲです〜トリマーさん忙しいらしい。

ピッツァはデッキにある、薪の窯で焼くのが見られます。
IMGP0528.jpg


本日のオススメは、
「カラスミとキャベツのパスタ」でした。
IMGP0534.jpg

IMGP0533.jpg


「クアトロフォルマッジョ」のピザが好きなので…迷わずチョイス。
IMGP0536.jpg


0535.jpg


コースのドルチェもメニューから選べます。wow!
IMGP0545.jpg

IMGP0543.jpg


暑い日でしたが、、
予約していた、デッキではパラソルでしっかり日陰を作ってもらえます。
小さい子供とワンコも一緒で。
アウトドアでのイタリアンのランチをカジュアルに楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

BBQ in Karuizawa

2013.08.24.Sat.13:59
夏休み。
酷暑の東京から軽井沢に子どもたち家族が集合しました。
私たちが軽井沢に引っ越したのでいきなり避暑地が実家になった訳です。
そしてみんなが楽しみにしていたイベントは「BBQ」です。

わたしには初めてのBBQです。
そこで、、。
3ヶ月前からクチコミやアウトドア達人に聞いたりして準備。
それで、今回我が家で揃えた主な道具たち。
(ほとんどがamazonです)
470.jpg


コンロユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
組み立て掃除もカンタンで頑丈。(大きさは4〜6人用か)
ファイアーグリル

ロゴス(LOGOS) BBQお掃除楽ちんシート(極厚)
グリルに敷くと片付けがカンタンです。
アルミシート


140cmのコールマンのテーブル(大人4・5人用)
Coleman(コールマン) ナチュラルモザイク リビングテーブル/140 2000013121


可愛い子供用テーブルセット(4人用)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホルン ハンディーテーブルカップ付 グリーン

ロゴスの着火剤兼燃料
ロゴス(LOGOS) エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4
主燃料は炭です。

食材は「ツルヤ」で。

かくして盛大なBBQの宴会は二日にわたり、子供から大人まで楽しんだようです。



その後わたしのマイブーム
「ベーコン作り」
以前、薫製に凝って本も買っていたのですがそれはすっかり忘れ去られていました。
家の密集している都会では薫製を作る環境になかったこともあった。

それで目にしたアウトドア用品の薫製材料が気になり、再チャレンジ。
いろいろ調べてみたら「無水鍋」でもカンタンに薫製ができる事が分った。
ようは厚手の鍋であればいいらしい。
カセットコンロを熱源にしてデッキで作ってみた。
今回はミュール液を作ったので3日くらい準備を要したのがちょっと面倒〜。
次回はもっとカンタンにしようと思う。
イメージ003



実際の薫製時間は10分くらい後、30分放置。
というカンタンさ!でしょ〜
ちょっと、心配し過ぎて完全に火を通してしまったので、そのまま食べられた!
飴色のベーコン完成。美味なり。

52.jpg


おまけの話。昨日は一日中雷雨でした。
それで、、もしかしたら夏が終わる?と思ったのですが、
それも寂しいなぁと思っていたら、、、。
そうでもなさそうです。「九月は軽井沢も残暑あるよ」と地元の人に言われました。
でも、涼しくなったな〜〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

お盆の中軽井沢〜軽井沢は渋滞…と、ブヨにご用心。

2013.08.20.Tue.17:52
例えば。
軽井沢駅の送迎
新幹線に間に合わなくてもいいという覚悟で(゚o゚;;
相当の時間の余裕が必要です。
軽井沢病院のドクターも「タクシーがない
「新幹線に乗り遅れそうになった」とぼやいていた

それと、買い物も…ツルヤ周辺は連日大渋滞でしたね。
ツルヤから農協通り踏切までも30分には参りました。
で、農協、ツルヤも「見たことないくらいの混雑」
でPは満車状態だった訳です。
軽井沢〜 中軽井沢〜 ツルヤ 周辺、大渋滞するよ〜〜とは聞いてはいたけど、、ホントでした。
とは言っても生鮮品は毎日買い物に行きたいし…ヒョェ〜な毎日でした。
で、もし、車が普通に走ったら「たまたまなんだ」と思った方がいい。

本当は都会から癒されに来たはずですが、、、
東京から遊びに来たみんなに…残念な気持ちです。
日本の夏季休暇がお盆に集中する…
ということが現状なのでから仕方ありません。
軽井沢まで来て人や車の混雑を見るのはお気の毒様でした〜。

とは言え、家の周りに入るとさすがに静か…
いつも通りの森があります。
ていうか(ーー;)騒々しいのはうちかもしれないか?
m(_ _)mスミマセン

子供たちの夏の定番。
BBQ、スイカ割り、花火
食べきれない庭のミニトマト、ゴーヤも消費できてよかった。
どんな状況でも遊びの天才たちは楽しんでいたわ。
スケッチ。
フットボール型のスイカ&(黄色いインゲンは茹でるとみどり色の豆が透けてきれいです)
イメージ001
今の季節に食べて欲しかったのは、、
軽井沢の朝どりのトウモロコシ」あっという間に食べていました。

で、観光地は諦めて、、
で,唯一行った所は近くの「湯川公園
都内ではなかなかないスケールのアスレチックに大満足だったようです。
るんもいっしょに遊んだしネ。
午前中、、、暑いせいか殆ど遊んでいなかったので占有?
IMGP0484.jpg

お友達もいたヨ、、ちょっとビビった顔?


86.jpg


今週から日常、、暑い東京がまた続く様です。
そう言えば。
大人たちは、案外とちゃっかり者だった。
夕方の空き時間にアウトレットに行っていたり。(笑)



「ブヨ」に刺されるの巻。
「足首がスゴイ太さになっているよ!捻挫?」え?見たら、
捻挫の覚えはない…けど?確かに2倍くらいに膨らんでいる〜。
そのうちモーレツに痒い、痛いし。
噂に聞いていたブヨについに襲撃されたようだ。
リンデロンが良く効いた。痒み止めではないけど。
何とか時々痒みは振り返すが腫れはすぐに引いた。
とうとうブヨの洗礼…やられてしまった。
けど、被害者は私だけのようで良かったとも思う。

後手ですが…安全な自家製の、虫除けスプレーを作った。


アロマエッセンスオイルで虫除けスプレー
レシピ。

ペパーミント(3滴)
シトロネラ(3滴)(orレモングラス)
無水エタノール(5ml)
精製水(25ml)

スプレー容器にいれてよく振る。
お出かけに、シュッ。

おまけの出来事。
中軽井沢図書館の返却が16日。
困ったな〜きっと行きつけないかもしれないPも満車だろう、、
電話をしてみる。
そうしたら二週間延長してくれたのだ。
助かった〜〜。アリガトウゴザイマス。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



ついに「軽井沢でもエアコン」か?

2013.08.12.Mon.09:37
279.jpg
教えて頂いた情報で行ったパン屋さんの美味しいパンたち。
IMGP0281.jpg


我が家の建築を依頼したのは地元、軽井沢の建築会社です。
去年建築前のプランの段階での話です。
設計をしてくれたMさんに、
エアコン」をいれた方がいいと
アドバイスされた。
「エアコンいるんですか?」
「数日ですがとても暑い日があるので」

それで、家は吹き抜けなので前にも書いたが巨大?なエアコンが
天井のファンと一緒についた。ファンは冬に活躍した。
私たちは正直、(必要ないのではないかな)と、思っていたエアコン。
暦では立秋
「残暑」?本気で風もなくジィっとした暑い日が本当に来た。
日中のデッキの温度計は日陰でも30℃だった昨日。
それでエアコンを初めて作動する。
やっぱり、「す、すずし〜」日中の数時間だったけど。

そして…夕方には20℃になっていた。
太陽光がバッチリ発電しているのでエアコンもたまにはいいか、、。
とか言い訳ですが。


テレビニュースで甲州で40℃とか。猛暑はしばらく続くという。
軽井沢に生まれ住んだ人も「暑い」と言っている今年の夏。
やはり地元の建築家のいうことは正しかったと思いました。
たぶん我が家の土地は陽当たりがとてもいいということもあるでしょう。

中軽井沢図書館で何気なく借りた本
吉本ばなな「不倫と南米」
南米に惹かれて借りたのです。いくつかの恋愛がブエノスアイレスを舞台に。
過激な題名だが内容はそうでもない。ですよ、、、。
深刻ではなく、深〜い思いに共感できる部分もある。
私がばななさんを好きということもあるので。
この本でも楽しい気持ちになる。
それは、本当はとっても遠いリオデジャネイロへ行けること。
しかも日帰り旅行でです(笑)
街での滞在気分が伝わってくる。
単純な人だって言われればそうかもしれないけどね。
私流読書でバカンス。

おまけ。
昨日。
突然、ドシーンとすごい音に驚く。るんも大騒ぎ。
太陽光が屋根から落ちたか?納戸から何かが落下?
と思いきや…
あ!樹の枝が折れて屋根にぶつかったことが判明。
裏側のアトリエに近いもみじの枝が折れていた。
被害はなかったのがよかったW。
びっくりしたな〜〜。(わんわん吠えるしかないらしい)
降り続いていた雨の影響でしょうか?
家の周りには背の高い樹が多い。折れそうな枝もあるかもです。

83.jpg
アトリエの天窓(フォトは水彩風にアレンジ

マイブームの「パン屋さん巡り」in KARUIZAWA
ひっそりと森に埋もれている様な控えめな雰囲気のパン屋さんです。
275.jpg
276.jpg

でも。
12時過ぎくらいに行ったのですが、、。品薄です。
すぐに売れてしまうのね、、。
かなり、レベルの高い様々な生地のパンたち。
すべてにこだわりを感じるパンです。
それでいて案外リーズナブル!
それはうれしい〜。毎日食べる物ですもの、、。
でもちょっと「罪なパン」です。美味しすぎて食べ過ぎるのです。
軽井沢ではおいしいパン、品質にこだわったパン屋さんが殆どです。
それで。
先日、コンビニで買ったと言う普通の食パンをもらった時の事、、。
な。なんと。食べられない。
味が、匂いが、、100%自然素材ではない。です。
やっぱり〜。
軽井沢はおいしい」を確信。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


大混雑な「万平ホテル」ホスピタリティあり

2013.08.08.Thu.15:21
雨の降らない日がなかった最近でした。もう雨はいいかな〜と思っちゃう。です。
昨日から「避暑地の夏」?っぽい空になったように感じますネ。
どうかしら、、でも不安定。

241.jpg


ところで。
妹夫婦は毎夏、軽井沢にテニスクラブの仲間と遊びにきているという。
ほうほう…
軽井沢大好き夫婦で、軽井沢にも詳しいというのだ。(きっと私より)
と言うことで、ランチをご馳走になる事になった。
どこかな〜?と思ったら。
万平ホテル定番っぽいけどと思ったが
お気に入りらしい。

平日でも、、軽井沢の夏シーズンのピークに入りました。
有名ですもの。ここも仕方のないことでしょうが「観光地」だった。
ロビーも人人人…
メインダイニングの入り口で並んで待つ人も…

でも、、ダイニングはかなり広いので席に座ったら案外とくつろげるのです。
私たちは「冷製もものスープ」に感動。
描き忘れましたがミントのソースでデコされてきれいだった。

image2.jpg

レシピを妹と想像し、再現?できるかしら…とか
図々しい感想を言いながらゆっくりと食事。


圧倒的に年配の方が多い。
そういった客層のためでしょうか。
バリアフリーは徹底していると思った。
私のような歩行困難者も、また、車椅子の方も
どこまでもストレスなく入ることができる。
安心してお食事ができるでしょう。
ナイフが使えないので、メインのお肉を小さく切ってもらえるよう頼んだがスムーズに答えてくれる。
さすがです。
軽井沢「万平ホテル」
そう言えばホテルラフォーレと同じ系列になったのですってね
IMGP0268.jpg
[メトロ]の入り口みた〜い。


観光地での滞在で、「ホスピタリティ」が一番重要と思うので、
老舗のホテルの風格がここにありと感じた時間だった。

最近の新幹線通勤事情
夫は新宿から湘南ライナーで大宮からの乗車。
家族連れ、若者の旅行者がシートを向かい合わせに(ほんとは6人掛け)
それを4人と荷物で占領という場面が多いという。
割り込めないらしく立ちっぱなしが増えたようだ。
そこで、、
疲れ過ぎているので安眠のために、
カモミールワイン」を仕込み中。

1466.jpg



145.jpg
レシピ。
無農薬のカモミール250gくらい。
白ワイン750ml
ブラウンシュガー50g
熱湯消毒したビンにいれ2週間待つ。
時々振る。
ガーゼで漉して完成。

30ml飲んで眠りにつく、、と良い睡眠がとれるとか?
期待していますけど。

おまけ。
おやつ&お土産に軽井沢産苺たっぷりのマフィン作ってみた。
好評だったのでよかったわ。
IMGP0265.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




夏の日の「天空のカフェ」で。

2013.08.04.Sun.15:59
昨日の軽井沢の夏空
IMGP0231.jpg


前にも書いたのですが…
天空のカフェ アウラ
軽井沢で一番最初に行きたかったカフェです。

冬以来の再訪が8月になってしまった。
真冬のマッシロ〜イ風景もステキでしたが、
みどり色の広がりに重なる山々の景観はてっぺん感が強まります。

IMGP0247.jpg


次回は黄金色のグラデーションかな?とか。


昨日の土曜日。
東京から来てくれた友人はまだハタチになったばかり。
そして、デビュー?軽井沢というので…
一番インプレッションのある景色を見せたい!
と、思ったのでここに連れてきたのです。

IMGP0243.jpg

先週は雨が多かったのですが昨日は良い天気〜。
期待の軽井沢ビューはきれいでした!






ランチプレート

IMGP0248.jpg


レモンのシフォンケーキおいしかった〜

IMGP0249.jpg


そして、、いつも頂くお薬で元気になります。
ありがとうございます!

IMGP0259.jpg

IMGP0261.jpg

到着が早い時間だったので定番の観光地、鬼押出しへGOー。
観光地たっぷり雰囲気^^;でたまには面白いです。

IMGP0237.jpg

それにしてもやっぱりあちこちで渋滞ですね。

そして、白糸の滝はもう満車状態ダーッ。

あっさり諦める。
そ、次の楽しみにとっておいてもらうことにしました。

8月は我が家にも避暑で遊びにくる人が多いのですが、
どれだけ混雑するのかまだ、想像ができないのですけど…
聞いた話。お盆時期。
インター出口からプリンス通りまで4・5時間かかった?とか
と、脅されています
ほ、ほんまですか?

無事に来てもらえるかしらです。心配〜。

お土産用にアートな野菜たちを農協で買っておきます。

IMGP0264.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村






軽井沢町で本格的な「ベトナム料理」が食べられる!

2013.08.02.Fri.18:56
今日の夏空

IMGP0225.jpg

東京から移ってきた軽井沢で一つだけ不満だったことがありました。
ベトナムのご飯が食べられないこと。
も〜〜大好きなんです。
ベトナムの魅力の一つに「ベトナム料理が美味しい!
が、大きなポイントでした。

ゴイクンとフォーは自分でも似たようなものが作れるかも?。
特に揚げ春巻は網のような皮が手に入らないと思うしムリムリ。


タイ料理と、アジアンエスニックでごっちゃにできないのですけどぉ〜。
ベトナム料理は野菜もたっぷりで、日本人の嗜好に合う料理と私は思うのです。
たまたま、他の方のBlogでこのお店を知りました。情報をありがとうございます。
「追星」おいぼし
すぐに行ってみたくなるわたし。
今日は、近くまで用事があったのでちょっと見てみようと思いました〜
雲場池通りにあります。日本料理&ベトナム料理。いいですね〜。
(新しいHPを作成中との事でした)

IMGP0224.jpg


庭園の池に鮎?がいました〜よく知られた日本料理のお店なのですね。
私は軽井沢初心者なので元のお店を知りませんでした。
旧軽から移転したばかりだそうです。
それで。
ベトナムから数人のシェフも呼んでベトナム料理も始めたとのことでした。
本格的なお料理が期待できそうです。o(^▽^)oとてもうれしい。
今のところはコースがおすすめということです。
説明してくれたメニューには代表的な物は全部あったようだったし。
希望も聞いてくれそう?
なかなか魅力ある内容です。
それと、充分なボリュームだと言っていましたヨ。うれしいですね。

ランチ3500円
ディナー8000円

二時頃だった。
もうお昼は済ませていた時間。
わたしは「何かおやつが食べたい」と勝手な注文をしてしまった。


IMGP0218.jpg
お茶は無農薬の薬草茶。ステキなポットで、、。


スタッフの方はちょっとだけシェフと相談して快く応じてくれました。
そして、ベトナム珈琲と、温かいバナナのケーキをいただきました。
素朴なお菓子と、本格的な珈琲に満足、満足。
IMGP0220.jpg

IMGP0219.jpg



近いうちに夜に伺いたいです。夫もベトナム料理が好きなので。
雰囲気はホイアンにあるレストラン「シークレットガーデン」を思い出しました。

IMGP0221.jpg

ランタンがいっぱいだったせいかもしれない……
楽しみです。



そう、、夫のいとこたちは地元の食材を使ったお料理が得意です。
私たちは密かにいただくのを期待して遊びに行くこともある。
今回はキャラブキをいろいろ(お庭のフキ、山のフキなどで)

IMGP0112.jpg

本当に美味しいのです!心のこもった味はプライスレス




おまけ。
中軽井沢図書館のP満車で困った。やっぱり〜恐れていた事が、、観光客が多いようだったワ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

 | HOME |