軽井沢は雨降り。ふきのとうを探して、、

2014.03.26.Wed.18:44
午後、散歩から帰ったら雨降りになった…
途中の枯れ草の間に小さなオオイヌノフグリが咲いていました。
コバルト色の馴染みのある花ですネ。
あまり上品な名前ではなのですが…
花言葉は意外にも、
「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」だそうです。
そう…よかった〜可愛い花ですもの。花言葉がぴったりな感じ。


ooinunohuguri.jpg
アプリで写真を水彩風に加工



それで…本当に見つけたいのは…
フキノトウはどこ?
「ふきのとうを食べたい」「どこにありそうかな?」
去年もなかなか見つけられませんでした。
そんなに簡単じゃないですよね。
「もうスーパーで買って食べた」という人も。
「でも味が薄いよね」
などと、話していました。

その話を聞いていた地元の方から、
山のお友達から届いたという初物のふきのとうを、
おすそ分けと言って、届けてくださいました!
さっそく天ぷらで!
いいなぁ。春〜のかおりです。大満足。
ありがとうございます!


IMGP2923.jpg

来月〜たらの芽、コシアブラの季節かしら…昨年はいきなり
放射能汚染で自粛という「おふれ」?が途中で出ましたが。
それで…何回も食べられなかった。
今年は、そうでなければいいのですが…

IMGP2911.jpg
近所の残雪風景

我が家もやっと庭が見えてきました。80%というところでしょうか。
軒下近くにあったライラックは落雪で枝が折れていた、やっぱり。
中庭のしだれ桜、萩、利休梅、イロハモミジなどは…
まだ、雪の中で未確認。

ずうっと雪にうもれていた石楠花は無事か!あーよかったわ。
草花、球根たちはどうなったでしょう?
「おーい、みんな 生きてますか〜」


前にも言ったのですが軽井沢にきてから雨降りが好きになりました。
静けさの中で「雨音」だけが聞こえてくる。
そんな日。家にいる時なら、お茶と読書の日にしようっと。

「実りの庭」
「あなたは欠けた月ではない」

(著者は光野桃さん。5歳くらい年下ですが感性的には同世代かもです)
エッセイなので二冊を一気読みです。娘からの推薦図書でした。
雨の日って。
時には沈んで、、、
いろいろ憂いながらの想いを馳せるのもいいでしょう…そんな日もあっていい。

IMGP2915.jpg
るんは思案中「あれ?何か違う、、」とか

おまけ。
In an April dream, once you came to me When you smiled I looked into your eyes And I knew I'd be loving you and then you touched my hand…
今日はこんな懐かしいコーラスが耳元で聞こえてきました(旧いって?Yes.)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

東御市「パンドゥース」パン屋さん巡り

2014.03.21.Fri.18:50
東御市「パンドゥース」パン屋さん巡りです。

pain douce


IMGP2897.jpg

IMGP2895.jpg IMGP2900.jpg


ミルクフランス!大好きなので見たら反射的に買っています。
天然酵母のナッツやイチジク入りのパンも好き!
いろいろな種類のパンでいっぱいです。
さすがdouce なパン屋さんなのね。
クリーム、デニッシュ系も多いようです。
調理パンもバリエーション豊かでうれしい!
あった!
人参とポテトのセットのサンドイッチ(え、ニンジン?それが!おいし〜)
(私と同じ、美味しい物大好きな友人からの一押しでした)
幸せな気持ちにしてくれるパン屋さんを、また発見しました
緩やかな坂道の上にある可愛いお店です。Pは数台分、お店の前に。
山田駅からは離れていますが山田商店街のポイントカードは使えます。
(軽井沢サンライン入り口辺りから30分以内で行きますヨ)

また、鰻を食べに「依田屋」に行きました。
IMGP2887_2014032118383856a.jpg   IMGP2886.jpg
        いつも通りに美味なり



今回はくるみのお菓子が美味しい「花岡」にも行きます。
お彼岸のせい?大混雑。隣接パーキングも満車気味。
奥にはカフェコーナーもあるのですね!いい雰囲気でした。
IMGP2888.jpg  IMGP2891.jpg
             宿場町の面影伝えるお家も



前回と同じく「白石精肉店」にもより、
「信州餃子」店にも行って
IMGP2892.jpg

IMGP2899.jpg
おつまみ用に軟骨から揚げ(フリッターっぽい)

と…盛り沢山…
風が強くてせっかくの日差しの暖かさを抑え気味の三連休初日。
今日の浅間山はこんな。
(北風の予報だった。午後、軽井沢に帰って来たら風は案外なくてよかったわ)
IMGP2878.jpg

佐久も、東御も雪はほとんどないけど…
軽井沢は「雪捨て場」なる場所にも…
あちこちにまだ残雪の小山ができています。

IMGP2880.jpg
(追分のP)雪捨て場に黒い雪山、、


余計な話。
でも。
「雪捨て場」って。
「雪を捨てる」って違和感のある言葉に聞こえるのですが。
もともと自分のものではない「雪」
いつか溶けて形のなくなる「雪」
その「雪を捨てる」…とは、どういうことかしら…
今は見えているけれど本当はないもの。
では、「残雪置き場」とか?どぉ?
まぁ、どうでもいいことですがたまーに気になってしまう。
「パンダの展示」も違和感大!
展示って絶対へんですよぉ〜。
「パンダの見学」の方がまだいいのでは?
*個人的な意見ですからネ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

星の王子様に会いに寄居PAへ。軽井沢〜関越道

2014.03.17.Mon.07:08
IMGP2832.jpg

IMGP2841.jpg



Aire de Repos Le Petite Prince A YORII.
寄居 星の王子様 パーキングエリアIMGP2828.jpg


土曜日、東京方面に用事があったのです。それで…
気になっていたPAがあります。
関越道 上りにあるの寄居PAに行きました。
プチプランスの小さなテーマパークがあると聞いていたのです。
サンテグジュペリが好きな人にとってはワクワクしますヨ。
私たちが寄居を通過するのは、モーニングタイムでした…
で、残念なことに殆どのカフェ、レストランのオープン時間は、お昼以降という。
それで食べられるものが限られてしまいました。
(ガレット食べたかったなぁ〜)
きっと東京に帰る人ターゲットなんでしょうね。
レストラン「ル プチ プランス」で。IMGP2839.jpg

1930年代のコーヒーの再現というのも気になっていたのですが。
それはありました!と…定番のクロワッサンでプチデジュネを。
朝ごはんはフレンチスタイルで。IMGP2834.jpg

IMGP2838.jpg



なので夫がつぶやくの巻。
日本のトラックのお兄ちゃんたちは物足りないのでは?と(自分もね)
かも…です。

IMGP2844.jpg IMGP2833_20140317064647d07.jpg IMGP2829_201403170646459d4.jpg
スモーキングエリア、自動販売機も、看板もおしゃれ〜


IMGP2843.jpg  IMGP2824.jpg

お土産屋さんブティックではお買い物できますIMGP2846.jpgプチプランスオリジナルいっぱい!
IMGP2864.jpg
食べ出したら止まらなくなってしまうベルギーのクッキー
缶にも一目惚れで買いました。
フランスの食品もイロイロありますよ〜o(^▽^)o
キツネも、いた!
羊も、いました。

あ!いつまでもいるわけにはいけなかった…でした。
で、今回はボアを買うことに。帽子ではありませんから〜
IMGP2861.jpg


おまけの話。
お留守番していたるんにちょっとだけボアを貸してあげた。
案の定振り回して遊んでいた…う、うぅー。
しばらくしてお腹からゾウが飛び出してきた!
IMGP2858.jpg

るん。びっくり!(笑)

でも、これは…私のボアなの。
で、オヤツと交換ネと、取り上げたらずーっときゅんきゅんとないていたるん
遊びたいのね(ごめんね)

るんのおもちゃはいっぱいあるよ〜。
でも、また貸しちゃうかも、、、。

最近の軽井沢
p2820.jpg
朝のお日様もちょっと変わった?!

少しずつ暖かい日が多くなってきました。
雪の不思議。
雪は溶けていくというよりも、気化?しているみたい。
ちょっとずつボリュームが減って行く感じだろうか。
だんだん縮んでいく雪の山。
不思議な雪の消え方だと思った。

もうすぐ、春分
季節はちゃんとやってくるのネ…遅刻〜〜!ま、いいや


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

「ル・シャモイーヴル」でランチ 中軽井沢

2014.03.09.Sun.17:42
「ル・シャモイーヴル」 中軽井沢
軽井沢では、のんびり&ゆったりした時間を過ごしたいです。
「ル・シャモイーヴル」で、日曜日のランチタイム…
お気に入りになったレストランの巻きです。
前回紹介したらくだのパン屋さん」でもあるの。

ランチのコースは2800円と、4500円にしました。
初めて伺うので二つのコースをとってシェアしました。




119_20140311151314bc1.jpg 112_201403111512475b8.jpg
初めにミニなピザ風パン ジンジャーエールとアップルジュースのソフトカクテル. 温かい沖縄産ジャスミンティ
飲み物も注文(車なのでノンアルコール)
   


117_20140311151311403.jpg 116_20140311151310395.jpg

前菜、信州サーモンのスモーク、美味!   前菜、牡蠣のカルパッチョ
                     こ、これは〜、美味しいか、旨いか。どっちか!

                ワインがない事、悔しいかも。うぅ〜



115_20140311151252c30.jpg 120_20140311151315a72.jpg

メイン。フランス鴨肉のコンフィ
大好きです。ボリュームも満足。   夫は信州産牛肉の赤ワイン煮込み
                  かなり厚いお肉にびっくり。
                  ソースが素晴らしい味です。




118_20140311151312bf3.jpg 114_20140311151250180.jpg

パンはさすが!種類も多い。   口直しのソルベも美味過ぎ




113_20140311151249054.jpg 111_20140311151246bb9.jpg

イタリアポルチーニのニョッキ  フレンチローストな珈琲に満足。
(パルミジャーノたっぷり) 
   シェアするお皿も      




IMGP2787.jpg
美しいデザートです。大満足でした。
フランスのレストランでデザートを担当していた事もあると言うシェフ
(ゆっくりお食事したのでphotoはこれだけです、あまりにbeautifulだった!)

さすが!洗練されていますね。

軽井沢のまだ終わらない冬、、静かな楽しい休日でした。
家に帰ってから、思い出して、、
ランチをカンタンスケッチで描いてみました
(その美味しさは伝えきれませんが、、
それと勝手なスケッチで[Le chameau ivre]さんごめんなさいネ)

(*スケッチはクリックして拡大できますが創作なので実物とは異なります。)




おりこうなワンコを連れた方は別なスペースもありますので安心。
ちゃんと同席?していました(笑)
我が家のるんは椅子にじっとしていないもの(ーー;)で、お留守番っ!

おまけ情報〜パン屋さん。
今月は3/10 、19 、25 も、販売するそうです!


軽井沢はどっさりあちこちに山になった雪だらけ。
シャレではありませんが「行き場(ゆきば)」に困り果てているようです。
もうフカフカでな〜く、かっちりして上に乗っても凹みませんよー。
庭で、ヒマラヤ山脈のような?立山連峰のような?
景色がいつまでも眺められますから。ほうほう〜
やはり、GWまで残る?という噂はアリエソウです。
また!今夜半から大雪?の予報が出ていますねぇ。
「雪でした〜」と、歌うしかない。

おまけのphoto
トリミングでスレンダーになったるん(backスタイル)どぉ?

IMGP2796.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で毎月一日だけオープンするパン屋さん

2014.03.03.Mon.13:33
毎月一日だけオープンするパン屋さん発見
Le Chameau Ivre
(*月に一回の日程は決まっていない様です。お問い合わせ下さいね)
FBがいいかもです

詳しく「chessmamaさん」のブログがあるのでみてくださいね!

ル シャモイーヴルIMGP2701.jpg

国道18号の離山と南原の間。
普段はフレンチのレストランです。
通勤で通るたびに気になっていた夫が教えてくれました。
3/1(土曜日)にやっと、パンを買いに行ったのです。
ハード系、デニッシュ系どれもとっても美味しかったです!

IMGP2707.jpg  IMGP2709.jpg

その週末、一日中パンを食べていました。
美味しくてついつい…止まらない…
さすがフレンチレストランメイドのパンです。
レストランも冬季休暇が終わりこの日からオープンということでした。
ぜひぜひ…o(^▽^)o=3=3


でも。夫、
お酒を飲まないディナーはアリエナイらしい。
(私が運転するからと言うと…すると私が飲めないので)
それも楽しくないらしい。

(確かに…地下鉄&タクシーか徒歩の都会は便利だったわー)
お酒飲まない運転手を連れて行きましょうヨ(そういう便利な人はいない?)
では、、、ランチでね。と言う事に。


そ、お天気は今回も予報通りに、雪の週末でした。
土曜日の朝、、
IMGP2719_201403031328560fc.jpg


バイパス〜借宿〜追分けへ
     IMGP2730.jpg   IMGP2733.jpg



で、土曜は多めに買い物。(大雪からの学習です)
気温がぐっと上がっている最近です。
さすがに二桁氷点下ではなくなりました。
落ちてくる雪解けの水音は水琴窟みたい!
今回の雪はすぐ溶けてしまった。
今お昼,,キレイな空色です!
IMGP2743.jpg
おまけの話
お昼にふと「インスタントラーメン」風なものが残っていた事を思い出した。
12月にハノイのスーパーで買ったインスタントフォー。
は?買った日以前に賞味期限が切れてた。
(製造年月日は7月、賞味期限は10月)と判読
まいいか。乾燥物だし〜

で熱湯三分は同じ(さすが仏語でも書いてあるわ)
IMGP2738.jpg
IMGP2739.jpg全部入れようっと。  
IMGP2741.jpg
ヒョェ〜辛〜い!
よくよく見たら(今頃遅い)[タイ味]だったわ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |