軽井沢「追星」でコラボなランチ

2014.05.29.Thu.09:07
追星」
vietnamese&japaneseのコラボのランチ

map
以前、無理やりおやつを作ってもらったことがありました
(とても感じのよい応対で、その雰囲気はそのままでしたよ)
それで、、いつかはランチで再訪したいと思っていました。
移転されたばかりのその当時に伺ったメニューは、ベトナム料理か、鮎中心の和食
二種類のコース料理だと聞いていたので。
ベトナム好きの私はベトナム料理を食べたい!と思っていました。

今回は、東京から来軽してくれた妹と二人のお誕生会を急遽決定。
それで…ベトナム料理を知らない妹にと。


朝、電話で予約をしたのですが、お任せで、ベトナム料理とアレンジした
鮎中心の日本料理ということでした(3500円)
ま〜。
ベトナム料理と和食のコラボはどうなんだろう〜?と、
好奇心満々で行きました。
平日なので、お客さんは三組でした。

IMGP3659.jpg

IMGP3662.jpg IMGP3671.jpg
IMGP3660.jpg




テラス席で、お庭を見ながらのんびり気持ちの良いお食事です。
お庭の様子、テラス席の様子も変わっていました…
あれ??と聞いてみると、
今回の大雪で被害が…
壊れた所もあって、改装されたそうです。
やはり、タイヘンだったのですね。
でも、案外とモダンにスッキリと視界が開けていましたよ。



*記憶の独断スケッチは創作なので実写とは異なります

2605291.jpg
ユキザサのベトナ風スープ。
私たちは雪笹は初めて。



2605292.jpg
今の時期はまだ小さいけれど、
美味しさが特別という鮎の塩焼き。



2905293.jpg

コゴミ、ユキザサ、その他数種類の山菜の天ぷら
お蕎麦のつけだれはベトナム風味でウコンが入っているそうです。



2605294.jpg
最後に鮎と炊いたおコゲも少しあるお釜のご飯が出ました。
ご飯と鮎を混ぜるようです。丁寧によそっていただきました。



2605295.jpg
デザートはベトナムの代表的なスイーツ(温かいお豆とココナッツ味)

軽井沢らしい鮎と越南コラボのお料理はとても喜んでもらえました!
よかったなぁ〜

そして、、
妹は、入り口付近でベトナム製のシルクのスカーフ発見
一目惚れして…ステキなお土産になりました。

そう、、
3割、越南。
7割、日本。
という感じでしょうか
パクチーその他香菜は使われていませんから
鮎のお料理も大変美味でした!

でもでも〜〜
私はベトナム料理が大好きなのです!
本格的なアラカルトのベトナム料理が食べられたら〜と、

期待したいです。
野菜がたくさん使われヘルシーなベトナム料理は軽井沢に似合う…
きっとネ。そう思います。(またしても超個人的な意見ですから)

思い出。
やっぱり、、東中野にあった「フォンベト」
トラン・ティ・ディエップさんのお料理と彼女が懐かしい。
そこではベトナムに行かなくてもおいしいご飯が食べられた。
今は、時々彼女のレシピの本見ているだけ、、
エスニックダイエット ベトナム料理



おまけの出来事。

IMGP3673.jpg
最近気になっていた、青山にできたsunny hillsのパイナップルケーキ
(東京の友人からの情報、お茶と一緒に試食したって聞いて、)
台湾のパイナップルケーキ(小さなパン屋やお菓子屋がオイシイ)が大好きです
食べた〜い。
とぼそっと言った私だったけど。
昨日、配達され、ビックリ。わぁ〜〜い。
夫がこっそり注文してくれたとのこと。

超美味でした。妹にもおすそ分けできてよかった〜
o(^▽^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



軽井沢ツルヤのお買い物、生活的情報

2014.05.23.Fri.15:00
IMGP3629.jpg
雨の後、、軽井沢の空景色はこんな感じ



ツルヤのお買い物、生活的情報
ツルヤで「ツルの恩返し」創業122年セールで6月29日まで

毎週日曜日は3%引きのセールをしています。
そして、、22日は観葉植物のプレゼントセールがありました。
思わず朝一で行ってきました〜(笑)
数種類の植物から選ぶのですが、私はこれに…

IMGP3641.jpg
ラセンイ」というそうです。
初めてみました。イグサの仲間で螺旋を描いて育つようです。
ビオトープとしても育てられるようです。
その不思議な形が気に入ったので。アリガトウゴザイマス。


IMGP3638.jpg
昨年は「歯」です(アジアンタムに似ていた,,)

昨年も、観葉植物のプレゼントを頂いて今も元気に育っています。
ささやかな楽しみ、うれしいですね!
植物が毎年?家に増えるのかなぁ〜とかとか?


最近は鮮魚コーナーが充実してきた感じがします。
日本海直送企画とか…冷凍していないマグロのお刺身…
山の中でも美味しいお魚が食べられたらうれしいです。
これからも期待していま〜す。

前にも書いたのですが胡桃の生産量日本一の東御のくるみはとても貴重だと思います。
少しずつでも雷電道の駅で売られていると聞きました。
見つけたら運が良い、、みたいです。
普通はどこのスーパーでもアメリカ、中国産が多いと思います。
でも〜全然味が違います!

頂いた胡桃、、

IMGP3639.jpg     IMGP3636.jpg
オニグルミ簡単には割れませんから カシグルミこれは手で割れます


水曜日は軽井沢も大雨でした。
でも、、恵みの雨、乾燥気味だった土が今日もまだしっとりしています。
心地よい雨でした。
その雨音から、、バンビの[Little April Shower]がずっと耳元で聞こえていました。

あ,そう言えば。
佐久ではあちこちで田植え真っ最中でしたよ。
トラクターや耕耘機、田植機を操作している方は圧倒的に高齢者が多いようです。
近年は若い人の稲作の後継者が減って来る一方なのだそうです。
お米の国の、、将来に不安を感じてしまいます。
頑張って欲しいです!ガンバレ〜農業。

水の張られた田んぼにはアジア独特の平和な風景を感じます。
そして、水田は日本の原風景と思うのです。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


軽井沢の庭。ハンモックライフ。

2014.05.19.Mon.11:38
my gardenの雑草を考える


IMGP3622.jpg
欲しかったのハンモックが心地よい季節になった。

けど、問題、、
私は下りるのがタイヘン、んじゃ〜ずっと昼寝をしていたら〜とか?
<アプリでパステル画風にアレンジ>しました


緑の中で爽やかな風がいい気持ちの軽井沢になりました。
夏の混雑を思うと一番良い季節かもしれませんね。
木立が日毎に深まり、小鳥たちが忙しそうに飛び交っています。


IMGP3633.jpg
あ!小鳥って木登りが好きなのね。垂直に登ったり降りたり〜
スゴイな。

朝夕はまだまだスカーフや、上着が必要ですが、お日様が上ると
思わず「暑い〜」って思う時も。
ですが気温は20℃を超えたくらいなんです。
大雪の下で眠っていた草花たちも頑張って芽吹いてきました。
今年は、ちょっと遅れているように思うけど…
(朝夕の気温の低さのせいでしょうか)

草のこと。
雑草?の対策。

草は強くてどんどん増えてきましたね。
たいていの人はタンポポも月見草もヨモギも抜くようです。
私は(まだ都会の人?)珍しい、カワイイので抜けません。
雑草と言っても小さな花をつけていると「待てよ」的な気分に。
どこまでが雑草なのかわからないし…

困った。

昨年は一年目の庭だったので植物のことをよくわからなかった。
放って置いたら当然のように草ボーボーでした。

それで、今年は…
どんどん育ちそうな「さすが見た目、雑草」は短くカットすることに。
きっと、根っこは強いのでカンタンに抜けないでしょう。
大きくなる前に小さく「剪定」することにしました。
(片手だけで抜く力がないということも理由ですが)
芝生に紛れてグランドカバーに見えない事もないヨ
見た目は緑色なのでイイ(^_-)かもです。

そして…お花(主にいただいた)〜可憐です。
浅間石で囲って草から保護?をすることにした(笑)

農協も野菜(主に葉もの)が増えてきました。
IMGP3605.jpg   IMGP3606.jpg   IMGP3610.jpg
   うるいとうど      酢みそや胡麻和えに、      ラディッシュもフレッシュ
   
ちゃたまやの卵もおいしいです!
IMGP3625.jpg    IMGP3623.jpg

おまけのるん。

IMGP3628.jpg
るん。「悪い事してる」っぽい目つき。「この葉っぱが食べたいんだ」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



軽井沢ハーフマラソン、森の散歩風景

2014.05.16.Fri.17:13
軽井沢ハーフマラソン
恒例のハーフマラソン(21.0975km)が18日の日曜日に開催されます
爽やかな緑の中を走る絶好の日和になりそうですね!

このマラソンでは東日本大震災復興支援のため、チャリティー参加(賛同者)もしています
※寄付金は軽井沢町社会福祉協議会による、東日本大震災の被災地の復興支援活動に使われるそうです。
あ!人気のマラソンなのであっという間に定員になるそうですよ〜。

毎年、東京から、地元から、知人も参加しています。
私?走れないので、せめて応援見学したい気分ですが…
5500人って スゴイ!
どこにいるやら、いつ来るか?なのです
走者を見かけた方は応援してくださいね〜〜

今日は案外と風が吹いている日です
感じる、宮沢賢治の世界…
木たちが何か言っているみたいに?
一斉にザワザワと騒がしく、その下を歩く私を見下ろしている。
時々、風はヒノキの枝や実を屋根にパラパラと落としてくる。
その音に、、
「わわんっ」(おどろいた〜)って、るんは吠えるのです、、。

時々さらっと雨が降る(で元気をもらうのかな)
そのせいなのか…
一日毎に森が変わっていく様子に気がつきます。
そして今。
樹木は輝くようにな艶やかなグリーンになった!

IMGP3565.jpg   IMGP3571.jpg
上から目線?

IMGP3575.jpg


家の周りの散歩です

IMGP3573.jpg

小さなせせらぎのある森が気に入っている
深〜く積もった落ち葉の地面はふかふかしている。
奥まで沼地なので入ることはできないけれど…さらさら流れる水音がイイな〜!
『ファンタージエン』?(想像し過ぎ、、)

IMGP3562.jpg   

そして大きな木が!きっとこの森の主かも!



昔から住んでいる地元のお家では「家神様」を祀っていると聞いた。
敷地の大きな木のことのようです。
きっと、この木もそうかなのかな〜と私は思う。
この辺りを仕切っているみたいな。
通るたびに見られているような…話しかけられそうな…気がするもの。
不思議、、です。


我が家にもあまり太くはないけれど背高のっぽの大きな木がある。
はじめ、、「この木何の木?」で悩んでいた木です。
コブシの木です。
でもこののっぽの木はこの土地に私たちよりずっと前から
住んでいる木なのです。

IMGP3535.jpg IMGP3544.jpg IMGP3537.jpg

IMGP3531.jpg IMGP3523.jpg IMGP3529.jpg

庭の花たち。
りんごの花(アルプス乙女)
ライラック
やっと咲いたムスカリ。
ツルハナシノブ
etc.



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村






追分「一歩」と軽井沢の景観条例

2014.05.13.Tue.08:49
追分散歩。ときどき「一歩」

軽井沢、追分。
散歩しながら、パンを買いに、、、。

「一歩」のパンが好きなので時折買いに行きます。
今回は朝のお散歩がてらに。
「一歩」FB


イメージ26513


*今回買った定番のパン
大好きな雑穀生地のあんぱん、おやつに。
米麹の食パンは1cmにカットしてもらってサンドイッチに。
パンコンプレさつまいも酵母ですって!ほんのり甘くそれだけで食べるのがオススメ
どれも美味しいetc,,



日曜日の朝。
まだ静かな追分の通りでした…
その風景。
IMGP3512.jpg
追分は盛岡に似ているのが懐かしい、、こことか!

IMGP3510.jpg

IMGP3511.jpg
この上に乗っかっている木?がステキで気になりました。
何て言うのかなぁ?誰もいないので聞けない、、。





IMGP3515.jpg

パンを切ってもらっている間、コーヒーを頂きました。
店内は小諸のアイアンの工房の作品がいっぱいです。
工房ジオ・パラダイス
注文で作ってくれると話されていました。
前にも紹介した環境にやさしい廃材が利用できるという
薪ストーブの暖助(震災地に大量に寄付されたと言う)
カワイイ椅子などの家具も、小さなオブジェも…手作りの味わいが美しく、温かみが感じられます。木、ガラス…とのコラボ作品もステキ!




それと、、
軽井沢景観保持の規制の記事に思う。

5月10日朝日新聞朝刊から、、
『…軽井沢は歴史的に国際的な避暑地を目指してきました。
1972年に自然保護対策要項を制定されたという。だそうです。
その後も看板、広告物にも美観を考慮した規制をしているが、
罰則がないため、モラルと意識に頼るしかない
それで、、、。
軽井沢のぼり旗規制」を、今回本腰をいれて景観保持のために
理解を求め規制を推進する委員会を立ち上げた…』
と言う記事を読みました。
そう!いいですね〜

いつも感じる残念な事。
日本中の都市、観光地や、田舎を見て思う。
建築物の作り出す雰囲気、景観が気になってしまう事を前にも書いたが。
美意識の問題でしょうか。
見直したい日本の伝統美、「侘び寂び」の趣、、。
どうやら新しくピカピカしてたり、立派な?家がお好きらしい。

例えば、ある日。
森の木を全て切ってしまう。そこに、
突然建つ、自然と調和しない都会風な住宅。
自然素材の家は数十年経っても風合いがにじみ出てくるように思う。
今風の家は単に汚くなる素材が多い=交換すればいいらしい。
人の住宅に文句を言えないけれど…ふ〜む。


森があるからこの町に住みたいはずだ。
それを自分から壊しては…いつかはなくなってしまうと思う。

東京もあちこちに森や林があった。
私が過ごした子ども時代の事。(数十年前)
木は何十年もかかって森を作ってきたけど一瞬で消える。
その後はヒートアイランドに。もう戻れない。

やっぱり!
一人一人が「小さな軽井沢の物語」になって欲しい。
Ornella Vanoni - L'appuntamento「小さなイタリアの村の物語」のテーマ曲

それと…「大切なものは目に見えない」
だから大切に思わないと消えちゃう。
…きっと、そう。たぶん、、。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢「築地ハレの日」と、蜂の巣に注意

2014.05.11.Sun.14:31
地元軽井沢でお寿司を?土曜の夕方です。

プリンスショッピングプラザ「味の街」が3月末にリニューアルオープンしました。
築地から鮨屋が入るって!と夫が楽しみにしていました。

オープン時、連休の混雑を避けて落ち着いた頃に夕食に行くという
予定を立てていたようです。


和食派の夫、特にお鮨が好きです(何度も書いたですね)
前住地の千住(魚河岸がある)
では恵まれすぎていたかも…
信州は山の中です。なので期待は半分くらい…しましょう。


軽井沢で気軽に美味しいお寿司が食べられたらうれしいです!
どこに行くにしても(車社会なので)
唯一の欠点は「お酒が飲めない」
( T_T)\(^-^ )


週末はのんびり飲みながらお寿司を好きなだけ食べて、
飲みすぎてよろけながらお月様を見ながら家路についたなぁ~
千住がとても懐かしく思う時がある。
今は思い出。


築地「ハレの日

IMGP3500.jpg


明るくホワイトのオシャレなインテリア。
若いファミリー、グループ、カップルを意識した感じと言う印象です。
カウンターに座って注文。
え?価格の書いた注文表がくるのです、、
(車エビの頭を素揚げのサービスはうれしかったです)

それと、どれもとってもリーズナブル。一貫ずつの注文でいいし
種類は多くはない印象ですが、その代わり安定した価格設定。
先日、「カウンターでお鮨を食べてみたいけど、慣れないし、コワイ」
という若い方がいましたが大丈夫ですよー。

最近。
アシナガバチがブンブンデッキにきているなぁと思ったら。
やっぱり〜発見!
頭の上で…
数個、小さな小さな蜂の巣を作り始めていました。

IMGP3518.jpg
すぐ下でるんもお昼寝してるし、、。

IMGP3521.jpg
るん「ん?なぁに?」

去年は裏の軒下にたくさんの大きな巣があったのですが、
普段あまり通らないので放置=同居?
でもデッキの屋根はちょっとキケンです。
まだ小さいうちの発見なのでよかったわ。
除去しました。ゴメンね。お引越しお願いします。
森の中で暮らす…ということなので、喧嘩(キケン)のないように
共存したいと常に思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢、たらの芽シーズン来た!

2014.05.09.Fri.18:51
IMGP3478.jpg
初物だー野趣あるたらの芽が旨っ!


軽井沢にも、いよいよ「たらの芽」のシーズンが来たようです!
たらのにはがないのです(何かややこしい?)
先日地元の方から今採ったばかりというたらの芽をいただきました。
いつも「タラノメ食べたい」と連呼していたので…す。
催促した感じになってしまいました(ペコリ)
でも、やっぱり、美味しいのですよぉ〜。
すぐ天ぷらに、、幸せごはんです。
ありがとうございます!

今日は軽井沢~佐久への道のりで。
よそのお家のお庭や道沿いでは…
桜、花桃、枝垂れ桃、水仙、ツツジも…
軽井沢中のお花が今、ぜーんぶ満開です!
ずっと「キレイ」を連発していました。

で、昨日は見事な「枝垂れ桃」のある地元のお家でお花見に誘われました。
いつもお花をくださる方です。

IMGP3476.jpg

IMGP3475.jpg


三種類の色の花が一本の木から咲くという「枝垂れ桃」は近隣では有名のようですよ。
そして、その子供の苗も思いがけずいただきました。
それが大木になる見事なお花見はきっと…
生まれ変わって見ることでしょうね(笑)と夫と話しました。

それもまた楽しみです〜!

昨夜は雷と激しい雨。珍しいですが…
たくさん頂いた植物を植えたばかりなので、、夜に降ってくれる雨は大歓迎!
そして、朝はお日様~サンサンがイイな。
と、都合のいいことを願っている5月。

おまけ。
そう言えば5月5日は「立夏」だったのですね!
え〜〜もう、、[夏」
でも、朝夕は未だ、冷涼な軽井沢なんです。

IMGP3479.jpg IMGP3480.jpg

IMGP3483.jpg IMGP3487.jpg
庭にひっそり咲いている花たち。小さくて可憐、、。

IMGP3488.jpg
こんな隙間にもすみれが












にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

GW的過ごし方。軽井沢に癒しの風景がある暮らし

2014.05.07.Wed.08:38
GWの日常。
軽井沢で癒しの風景がある暮らしも

IMGP3439.jpg
中庭に去年植えた、小さなしだれ桜。咲いてくれたのね!うれしいな。
IMGP3438.jpg
お庭にもたんぽぽいっぱいです〜

IMGP3453.jpg
懐かしさ感じる雑木の野原(この荒涼さがいいの、、笑)


IMGP3460.jpg
農道の散歩道でもタンポポ畑

IMGP3459.jpg
遠くに浅間山。森と畑、、     

IMGP3464.jpg
このトラクターかっこイイ〜 

我が家から…散歩道で。
ほとんど農道なので車も通らないからゆっくり歩けました。
ものすごーく田舎な風景に癒されます。
お休み中で働いている人たちはいませんでしたが畑には
いつの間にか小さな野菜たちが〜カワイイ
美しい…シンメトリーな地面の模様に見とれちゃいます。

IMGP3447.jpg   


単に個人的な思い出…
旅が好きな大きな理由(数十年前の記憶から)
飛行機から見る「地球の模様」に魅せられます。
初めての南回りヨーロッパ行きで見た風景がその始まり!
闇の中に砂漠に点在する集落の灯。
それを結ぶいく本もの光の線。
その先にまた集落。
それが地球の半円に描かれていた。
その不思議な美しさが旅行の大きなインプレッションになった。
きっと!サン=テグジュペリの見た風景も同じかもしれない!
「人間の大地」を感じるような、、。
畑、田んぼはデザインされた幾何学模様に見えてしまう…
で、私は地面に描かれた景色が好き。

GWの賑わう軽井沢にもこんなカントリーの風景があるのです。
浅間山を眺めながら心地よい昼下がりの散歩道でした。

るん。
IMGP3463.jpg

3km歩いて疲れた〜けどお散歩、好き。
100kcal消費とか?



おまけ。
帰ってから、、おやつですヨ〜(100kcal取り戻した、、です)
IMGP3443.jpg
お気に入りの花岡胡桃のお団子  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

my garden軽井沢でベジタブル

2014.05.05.Mon.17:06
GWやっぱり~混雑していました
今日は今シーズン初めて農協に行ってみたけど。
植木の即売会場もあるし。
P満車状態。レジも行列だぁ。ふぃ〜〜

IMGP3420.jpg
春らしいせりとギョウジャニンニクも買いました


連休の外出は控え気味になりがちな軽井沢。
けど…
GW中とは言ってもふつーの暮らしがあります。
定番のコース。
まず…
ゴミ収集がこないので毎週土曜日は塵芥処理場に行きます。

GW中も連日オープンしていてくれるので助かります〜
案外、すいていますねd(^_^o)

軽井沢塵芥処理場のさくらはとてもキレイです。

IMGP3416.jpg
今日のしだれ桜満開風景

平常、その後はツルヤで買い物(買い出し)という感じです。
今回も、のんきに買い物に行った。
曜~お昼頃(5/3)
日曜~朝一(5/4)
今日5/5はパス
(5/6までは8:30からオープンという事で)
ですが、とんでもない混雜です。Pもついに満車とか…!?
とにかく何とか買い物を済ませました。
…周囲の渋滞からも抜け出して無事に帰宅。

ふぅ~~数十倍疲れた感でした(夫の感想)


おまけ。目新しい商品発見とか。

IMGP3407.jpg
パスコ製、期間限定パン。信州産あんずのクリームがサンドされてる。


IMGP3417.jpg
復刻かりんとうとか…。おばぁちゃんきっと大好き。懐かしい黒糖たっぷりの甘さです


IMGP3412.jpg
それとお気に入りワインです(あれぇ〜空っぽだーん!)




my garden軽井沢でベジタブル
野菜も作って見たいのです。
でも、と~っても小さなスペースですよ(ーー;)

お天気もよかったので…
さぁてと…
やっぱり~お家で過ごすのがイイのかも…(笑)
my gardenの小さな小さな野菜畑で土と遊びますo(^▽^)o


IMGP3435.jpg IMGP3433.jpg
ミニトマト2種類    ゴーヤ

ミニトマト(2本)ゴーヤの苗(1本)をD2で買う。
去年、大量収穫して成功したので気を良くしたので今年も!
超初心者ですので、これくらいで大満足、、
た • の • し• み ~


IMGP3437.jpg   IMGP3429.jpg

IMGP3431.jpg   IMGP3430.jpg   
こんなお花が咲き出した。やっとぉspring has come.

るんお散歩
IMGP3426.jpg
鳩にむかって行く強気な?るん




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

初夏の軽井沢植物園、mugetの日

2014.05.02.Fri.17:49
今日あたりは八十八夜かな?
てことは、夏も近いと言う事?
それで。
初夏の雰囲気の軽井沢町立植物園へ行って来ました。

秋以来の来園です。
ここは観光化した雰囲気ではないのです。ジミーと思うのかしら…
おかげでゆっくり散歩ができるお気に入りの場所です。
山野草が好きな人にはきっと楽しく宝物いっぱいの植物園です。



今回は…水芭蕉と桜。

IMGP3369.jpg
IMGP3372.jpg
間に合うかなぁ?
水芭蕉は、
終わりかけていましたが見られてよかった。
池の中に咲いていて意外に大きい花でした。
以前見た岩手県小岩井農場郊外のあちこちの山道で雪解け水の中で
ふと出会うように咲いていた小さな水芭蕉とは違った印象です。

IMGP3403.jpg
IMGP3390.jpg   IMGP3393.jpg   IMGP3396.jpg


軽井沢町内であちこちに咲く桜は満開〜散る準備をしています。
植物園では数種類の桜が楽しめました。
淡いピンクが真っ青な空に映えて見事でしたー。
大きなしだれ桜には「何歳ですかぁ〜」って聞きたい!
木の下に立つと、、不思議なことに懐かしさに抱かれて安心する感じだった〜

軽井沢でも最後のお花見…堪能です。
IMGP3385.jpg   IMGP3380.jpg
カタクリ           シラネアオイ



明日から中休み後のGW本番?
帰りはまんまと塩沢〜ツルヤのちょっとした渋滞に。


IMGP3354.jpg   IMGP3363.jpg
かわいい〜花束に      いい香りです
昨日の5月1日はフランスでは「mugetミュゲの日
スズランの花を贈られるとと幸せがやってくる…
それをなぜか17才くらいの頃から信じている私(笑)
あまりに「5月1日」「スズラン」と言い続けたせいか、
夫が(根負け?)買ってきてくれました
わぁ〜〜い
とっても嬉しかったなぁ〜アリガトー

スズランの花言葉
「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」「繊細」「幸福の再来」「意識しない美しさ」etc.

昨年、庭に植えたドイツスズランは見つかりません。
落ち葉の下かなぁ(ーー;)


おまけ。

IMGP3345.jpg
最近のるんはこんな、、、お外(デッキ大好き)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |