連休「軽井沢おもちゃ王国」に行く!

2014.11.29.Sat.06:00
IMGP5746.jpg

大人のリゾート地という雰囲気の軽井沢ですが、唯一、
小さいお子様向けのアミューズメントパークがあります
軽井沢おもちゃ王国 < 遊びの創造ランド>
今年は15周年記念のようですよ…
地元の情報では休日や祭日、連休は混雑(当然ですよね)と
聞いていたので敬遠していました。

でもね…お仕事のあるパパママは
平日にはなかなか連れて行ってあげられないでしょう〜。

よくよく情報を集めてみると。
*「早めに入場したらそれほどでもないよ」
*「ディズニーランドに比べたら全然〜」とか…
*「十回以上休日に行ってるけど十分遊べる」などなど。
ほうほう、、。
冬季メンテナンス休業に突入するぎりぎりの日曜日に行ってみました。
IMGP5698.jpg
穏やかで暖かい日を選ぶことも大切です。
浅間山を眺めながらドライビングで北軽井沢方面へ。
オープン時間同時に到着。
え!?もう並んでいる!
と言っても20人くらいかな。
チケットをコンビニなどでゲットしている人は
すぐに入場できるようですヨ。
割引券を提示してちょっとお得に入場。

娘と4才になったばかりのおまごを引き連れてLet's go〜
私たちだけなら来る機会もないと思う。
(子どもをだしに)来てみたかったわたしなのでした。
〜困った事におもちゃが好きな大人なので実は楽しみでした(^_-)

東京では近場の「浅草花やしき」「あらかわ遊園地」など…
大人だけでも気軽に楽しめるこじんまりした遊園地があって、
時々行きましたヨ〜o(^▽^)oお散歩風に。

さすがに、森に開けた土地。
広々して様々なアミューズメントがありました。
2才〜小学校3年くらいが対象でしょうか?

色々なおもちゃが揃っている「おもちゃのお部屋」は、
豊富なおもちゃで自由に遊べる!
おまごはboyなのでまず「プラレールランド」に突入!
…大人はどの子も夢中で遊んでいる風景を眺めているだけ〜ですが。
子どもたちはおもちゃや場所を譲り合い、お片づけも…観察すると面白い。
最近は穏やかでおっとりした子どもたちなのね=平和な風景だわ。
私は「リカちゃんハウス」と「シルバニアファミリー館」
行きたかったぁ〜〜
誰も行ってくれないので諦めたけど(涙)

アクティブな乗り物遊具(年齢、身長制限あり)アスレチック。
ステージでもイベント。動物広場にポニーもいました。

IMGP5766.jpg
渓流釣りも楽しそう!
(誰でも釣れるみたいだった)その場で焼いてくれるので食べられます!
全部遊んでいたら一日中いることになりそう。
多分、最後は無理やり連れて帰ることになるでしょう。
大人も子どもも…夜は疲れてぐっすり〜〜zzzの巻き

おまけ。
フードコートが充実していたらいいな。
待つ時間の多い大人のカフェタイムも楽しめたら〜と思った。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢ショッピングプラザの洋食屋「藤屋平五郎」

2014.11.26.Wed.11:11
軽井沢ショッピングプラザの洋食屋「藤屋平五郎」
善光寺門前のクラシックモダンな藤屋御本陣。
前身である御本陳藤屋旅館(ごほんじんふじやりょかん)は、
旧北国街道善光寺宿の本陣として長い歴史を持つ旅館だそうです。
以前、軽井沢発〜長野行きの「しなの鉄道ろくもん」で、初善光寺に行きました。
善光寺門前はとても魅力的だった〜。
歴史のある商店が中心になり、その佇まいは美しい街並みを作り、
今なお趣ある風情を感じる街。

思い出したのですが父の住む盛岡の街の事。
明治、大正、昭和時代のモダンな石造りの洋館や西洋風建築物があちこちに残っています。
個人的に、超近代的で高さを競うビルは冷たく味気なく感じる。
古い街並を壊し、立方体や(最近は)紡錘形が統一感なくニョキニョキ建てられ、
開発されてしまう地方都市が多い。
街並の建物には住む人の文化意識が感じられる。
盛岡には所々にそういった「守ろう」とする心意気が見えるのが好きだ。
そう!それを思い出させる同じ空気がここにもあった。

さて気になる藤屋御本陣は、今は、旅館業を休業してレストラン・ウェディング業に特化し、
「THE FUJIYA GOHONJIN」に改称したという。
レストラン、カフェがとっても…気になったのですが、
「しなの鉄道ろくもん」乗車でフレンチのコースを堪能したばかりだった。
さすがに通りすぎるしかありませんでした。
う〜〜、残念!

それで、平日に行ってきました。土日はいつも満席だったので。

IMGP5617.jpg
「軽井沢ショッピングプラザ味の街」の、
門前洋食屋さん「藤屋平五郎」でランチタイムを頂く事になりました。わ〜〜い。

温かくきどらない洋食屋の雰囲気。いいなぁ〜。
子供の頃に家族でたまに行ったレストランみたい!
懐かしい洋食。*案外「お子ちゃま」な私(笑)
どの世代にも好まれるスタンダードなメニューですヨ。
〜信州野菜たっぷりで、満足。おいしかったぁ〜〜
IMGP5612.jpgハンバーグセット&蟹クリームコロッケ。お釜で炊いたご飯は大盛り,小盛りもチョイス可。
IMGP5613.jpg
IMGP5615.jpgデザートのアイス&フルーツ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

三連休の地震。軽井沢も揺れた!

2014.11.25.Tue.07:20
軽井沢三連休明けの朝5℃です。暖かいですね。
久しぶりの雨の予報…
連休中はずっと晴れ、暖かかったのです。
絶好の軽井沢エンジョイ日和だったと思う。

でも土曜日の夜の地震
びっくりしました。
軽井沢は震度3だったよう。
眠っていたこともあり、大きく長い横揺れに感じた。
全ての携帯が警報を鳴らす音で、より緊迫感が増します。

子供の時から住んでいた東京は地震が多かった記憶があります…
前住の東京千住では常に震度1〜3もあった。
またはそれ以下のかすかな揺れの日常…
特に3・11以降は「ゆれくる」のアプリがなりっ放しだった恐怖。
その度にわんこ るんは怖がって飛んで来る生活。
東京では、その後、一層、地震が増えた感じがした。


やがて…
軽井沢に移ってからそのトラウマから開放された。
地面が揺れない毎日にほっとする。
アプリも静かだった。るんも忘れかけていたかも?

三年ぶりの大きい地震体験には本当にびっくりしました。
県北部が震源地(マグニチュード6・7)で大きな被害もあった模様…
突然の地震、大変だったことと思います。

私も、心配した方からmailや電話をいただきました。
長野=私たちと、思い出してくれたことに感謝します。
幸い、ここ軽井沢は無事です。


時々思う。
人間って、自分たちが地球の表面にちょこっと
住まわせてもらっているだけ…と。

前の冬は120年来の大雪だった。
今回は地震…も。
誰もコントロールできない自然界なのです。
やっぱり自然にたいして人間はもっと謙虚に暮らさないといかんと思ったのです。


おまけ。
IMGP5749.jpg
地震翌日の「軽井沢おもちゃ王国」で。
午後。余震のために遊具の運転がしばらく安全点検のためストップしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

ボジョレーヌーボー&山羊のチーズ 軽井沢ツルヤで

2014.11.21.Fri.08:05

BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2014
( ジャック・バラール)

ボージョレーヌーボー解禁日
我が家は何気にイベント好きなのでス…で、軽井沢ツルヤで購入。
美味しい。けど…軽いのであっという間になくなります
トホ(; ̄O ̄)早飲みの夫!

IMGP5624.jpg
あ、山羊のチーズが大好きなんです。スペイン産、ハード系の山羊チーズが好みです。
(ツルヤで。でも最近置いていない事がとても…残念)
今回はボジョレーに合わせて山羊のフランス産ブルーチーズ見つけたので買ってみた!(ブルーチーズも好き)



おまけ。
ちょっと前にツルヤでミルクフランス発見。
IMGP5571.jpg
モーモーデザインのパッケージがカワイイ。
ソフトなフランスパン&たっぷりなクリーム
おいしいです。パンはベトナムのフランスパンに似てます。vietnamnopann.jpg
(ベトナムにあるパンたち、昨年12月のハノイ旅でのスケッチを再び)


ベトナムはかって仏領インドシナだったのでフランスパンが美味しい。ややソフトがベトナム風
(突然ですが、ベトナムに行きたいなぁ〜。
今頃になると南の土地へ行きたい気持ちになる私…( ´ ▽ ` )ノ
私の中で南の国の風が吹いてくるみたいな?な〜〜んてね(笑)



IMGP5597.jpg
浅間山には3回を越えてうっすら雪の朝が増えてきました
(午後にはだいぶ解けている感じ、佐久から遠望)

軽井沢。
我が家のデッキででは霜も降り、今朝も−5℃です。
いよいよ〜本格的な冬到来。かな!


ストーブもつける日がふえました。
おまけ2のるん。
IMGP5588.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "ボジョレーヌーボー&山羊のチーズ 軽井沢ツルヤで"

軽井沢 追分の「一歩」でシュトレン

2014.11.16.Sun.14:36
軽井沢 追分宿「一歩
FB/シュトレン始まる
一歩はドイツパンのパン屋さん
なので、楽しみにしていました。
先週末に行った時に、シュトレンの販売&予約が始まりました!って。


IMGP5592.jpg IMGP5591.jpg
ハーフサイズ

今年は、「フルーツ」or「薬膳」
シュトレンは二種類です。(二つともお味見できますよ〜)
そう言えば、昨年は花豆が入ったシュトレンだったなぁ〜
(え?ぼうっ〜としているうちもう一年が経ったのです…汗)


試食をしていたら「今日ありますっ」って。
薬膳のハーフサイズを買って見ました。
甘さが程よく、体が温まるジンジャー、クコの実 松の実etc.…かな?

IMGP5596.jpg
お煎茶ともいける薬膳のシュトレン、、、。
リッチなシュトレンは和の雰囲気でも美味しくいただけると思いました

でも、ついついすぐに食べちゃいそうなので…
また、買いに行くことになりそうで〜す

本来はクリスマスを待ちながら少しずつ食べるのよね(*^^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

冬タイヤに交換する=軽井沢

2014.11.13.Thu.09:03
立冬

…暦の上で冬の始まりです。
IMGP5583.jpg

IMGP5582.jpg

IMGP5574.jpg



見上げる空。家の周りの森も木の葉がすっかり落ち冬景色です。
軽井沢の冬はすでに始まっています。
それで…我が家の冬の準備です。
車たちも先週末、冬タイヤに交換しました。

「浅間山が三回冠雪したら山麓に雪が降る」と、
地元の皆さんが言われるのです。
やや〜だとしたらちょっと早めかなぁ?
(そ…新幹線通勤の夫はいつ降っても安心なように…)
家の主暖房も11月を待たずに入れました。
なので、ペレットストーブを点けなくても23℃キープ。
(朝夕が冷えないので助かります。北海道仕様とか)


軽井沢。高度1000mの冬。
IMGP5579-1.jpg   IMGP5577-1.jpg    IMGP5584.jpg
  
早朝〜は刻一刻変化して見ていて飽きません。

おまけ。
軽井沢は美味しい
さすがにまわりの畑から野菜がなくなり、
土がむき出しになり、キレイにならされています。
ここも冬の準備でしょう〜。
浅間サンラインの「ひだまり」も、今月で終わり、
来春までお休みです。
さびしいなぁ〜。
我が家の食卓にいつも新鮮な野菜たちを供給してくれて
ありがとうございましたー。

IMGP5557.jpg
チコリ二種類(トレビスと?)、ヤーコンもあったわ。
最終土曜日は恒例の「すいとんパーティー」?がありますよー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜「浅間縄文ミュージアム」は面白い

2014.11.11.Tue.14:11
軽井沢〜御代田町へ
IMGP5551.jpg

浅間縄文ミュージアム

IMGP5572.jpg
ステキ。チケットはブックマークになるのね、絵葉書のプレゼントも頂く!

お隣の御代田町役場の近く、メルシャン美術館跡の隣です。
ずっと前から行きたかった。偶然、「くなんし祭り」を開催中、
通りかかったらずいぶん賑わっていたのでちょっと見てみるか〜と。
浅間山麓の縄文文化の歴史がわかりやすく展示、解説されています。
面白かった〜
*あなたは縄文人or弥生人コーナー(うぅ〜む。つい観察しちゃいそう)
*ミステリアスで用と美を感じる…たくさんの土器や、装飾品も発掘されています。
*古代人の生活の様子、食のガイドetc.
*縄文人を体験、土器作り体験もできるようです。
浅間山山麓に縄文時代から人が住んでいたなんて!
び、びっくり〜知りませんでした(わたしだけ?)

二階。浅間ネーチャースケープの展示
活火山の浅間山の噴火の歴史が詳しく解説されています
浅間山の火山活動を把握し、自然現象を正しく
観察、警戒する意識は大切と思いました。


あ、そうそう、
我が家の、中軽井沢の庭からたくさんの浅間石が掘り起こされる…?
水はけの良過ぎる火山灰様の土は…?
な〜るほど、平安時代(1108 年)の大噴火の火砕流だったのでしょうか…
などなど。
軽井沢・浅間山の歴史に触れられる
興味深いミュージアムでした!


おまけ
IMGP5554.jpg
御代田町のかりん通り?
これって、かりんでしょうか?
街路樹にたくさんなっていますけど〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜ワインバレー「RUE DE VIN」へ

2014.11.09.Sun.13:45
軽井沢〜東御市の「RUE DE VIN」
IMGP5535.jpg
軽井沢からすぐ近場にステキなワイナリーがいくつかあるのです。
千曲ワインバレー
今回は東御市にあるワイン生産者の「RUE DE VIN」を目指しました。
リュードヴァンは軽井沢から25kmくらい、浅間サンラインから少し下って
東御市標高600mの丘に位置しています。
もう紅葉は終わりかけている軽井沢ですが
小諸、東御はまだまだ金色に輝く豊かな木々が美しい…
またまた〜見とれながらのドライブ日和だった金曜日。
rue de vinはすみふぁーむは同じ場所にあります。
土日にショップとカフェがオープンするというのです。
なので、あちゃー今日はお休みだったのね

IMGP5537.jpg     IMGP5533.jpg


でも、ちょうどスタッフの方たちがいて、rue de vin でショップを開けてくださいました。
あ〜〜よかった〜〜休憩もできました。ありがとうございます!
…ワイナリーを作り上げてきた皆さんのプロセスを記録した
美しいアルバムも見せていただいた。
ワインの醸造ができて4年という。
その前に、荒地を開墾して葡萄の木を育てて、
自然に委ね、やがて季節はめぐり、
お話を聞くだけで気が遠くなりそうな、、
そしてすばらしい、宝石のようにキレイな葡萄の写真に見とれました。
そのたわわに実る風景はきっと美しいのでしょうね!またその季節にぜひやって来たいです。
…急がせてできる仕事ではないと思います。
今は収穫を終えた葡萄畑が広がっていました。
IMGP5534.jpg     
IMGP5536.jpg
すべて、2013年のワインのラインナップ。*売り切れもあります。
オススメされた一本を買いました。しっかりした深い味わいが好みと伝えて

IMGP5544.jpg
Rue de Vin/Deux Robes Violettes2013
リュードヴァン/ドゥーローブ・ヴァイオレット2013
カベルネソーヴィニオン&メルローもちろん100%東御市産の葡萄です。
ワイン生産者の名前がシンプルなラベルに記されています。

東御のなだらかな丘に広がる葡萄畑に吹いていた風が感じられる、、。
どんどん飲んでしまいそう、、
おっとぉ〜丁寧に作られたワインなのでゆっくり楽しんで飲みたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢「ル・シャモイーヴル」のパン屋さん始まる

2014.11.05.Wed.12:56
軽井沢「ル・シャモイーヴル」

普段はフレンチレストランの ル・シャモイーヴルで…。
離れ山交差点近く国道沿いにパン屋さんの日はこんな看板が出ています、、、
IMGP5511.jpg IMGP5507.jpgIMGP5506.jpg IMGP5505.jpg
久しぶりです〜楽しみにしていました。
駅への通勤途中にいつも観察?している夫
先月から…「パン始まったよ」と言うので
お昼用にはチキンサンドを購入
クミンが利いて美味なり。
北アフリカ風フレンチティスト


         
          11月になった〜軽井沢の空たち
                    IMGP5486.jpg


IMGP5484.jpg

軽井沢プリンススキー場がオープン。すでに滑って来た〜と言う人も。やはり、相当混雑しているようですよ。駅周辺は寒くなる〜と夫、

おまけのるん

IMGP5499.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。丸山珈琲「クリスマスブレンド」

2014.11.02.Sun.15:34
丸山珈琲「クリスマスブレンド」

IMGP5479.jpg          IMGP5471.jpg


三連休の紅葉の軽井沢。雨と曇り空ですが、
しっとり濡れた落葉が美しい…どこを見ても紅葉の山々や森。
つい、運転中見とれちゃいそうで…おっとぉ〜キケンだわ。
で、やっぱり、混雑、渋滞あちこちです。
11月の1日は突然。あちこちで、クリスマスソングのBGM…
切り替え早いなぁ。


IMGP5483.jpg          IMGP5473.jpg
小諸の丸山珈琲に買い物に。
試飲して、今回は「クリスマスブレンド」赤ラベル(深煎り)にしました。
白ラベルは中煎りだそうです。
一足先にクリスマスバージョンの珈琲!

赤ービターチョコ、カシス、スパイスの風味
白ーオレンジ、チェリー、ミルクキャラメルの風味
12/25までの限定コーヒーです。
うぅむ。どっちも美味しそうですねー

シュトレンと一緒に…クリスマスを待ちたいですね。

そうそう…
追分の一歩(本格的なドイツパンが美味しいパン屋さん)
昨年に引き続いて今年もシュトレンの予約がそろそろ始まるようです。
具体的なプランはまだ考え中…だそうです。
「もう少〜し、待ってください」って。
楽しみです〜。
IMGP5464.jpg
そ、ライトなライ麦パンもありましたよ。
50%ライ麦パンそばの実入りライ麦パンetc.

丸山珈琲の帰りは、
裏道をひたすら走る(行きにバイパス軽井沢方面の混雑を見たので)何となく疲れたー、
すぐ近所の森のカフェ「ルピック」でランチプレートの休憩。
IMGP5475.jpg
いつも美味しいマリアージュのティは
玉村豊男さんのステキなポット&カップでサーブ


あ、11/17〜春まで冬季お休みになりますって。
軽井沢は冬休みを取るお店が多いのですが。
ちょっと寂しいなー



おまけのベジー。
IMGP5461.jpg
わわっ。真っ黒なカブ(くろまる君?)中は白いとか




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |