2014 年12月31日 軽井沢にて

2014.12.31.Wed.13:29
IMGP6205.jpg
2015年は未年、るんの着ぐるみ&羊さんを頂きました。
素晴らしい手作り作品です。ありがとうございます!

2014 年12月31日 大晦日
中軽井沢で。
年末の雪を心配していましたが…
今のところ降ってはいません。
穏やかで暖かい陽射し。

*雪は場所によっては残っていますよぉ。

IMGP6238.jpg


IMGP6232.jpg

IMGP6236.jpg
天上から見下ろしている様な光に感動


軽井沢プリンスアウトレットの折り込みチラシが入ってきました。
1/1〜12 冬 the バーゲン
いろいろチェックしています。ふむふむ…
プラチナバーゲンあたりで目当ての買い物は終わっているのですが
でも気になる〜
お気に入りのショップの福袋…もきっとget予定。メモメモ〜
なになに80%引き?ですかぁ
など、つい行かないでは済ませられませんね〜(ミーハーなもので)
やっぱり今年も楽しみにしていま〜す。

さて…2014年も終わります。
思いがけない「素晴らしい出会い」をみなさんに、感謝します。
今年も「森に帰ろう〜」に来て頂きありがとうございます。
「2014年。皆さんに会えてステキな一年でした」


そして、
来年も楽しい事探して笑って暮らしますっ!なので、ヨロシク(^з^)-☆です
では、2015年に会いましょうめぇ〜!(あと数時間ですね)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

師走の買い物〜中軽井沢で

2014.12.28.Sun.14:12
師走です。
中軽井沢の空は、、
IMGP6182.jpg

嵐前の静けさのよう…
今日は、「大雪前の雲一つない青空」
前の雪がガッチリと積もったまま凍っているんです、軽井沢は。
近隣の佐久や小諸からきた人はまだ残ってる雪にびっくりしています。
裏通りや日陰の道だとガチガチのデコボコのアイスバーンです
我が家のまわりも同様。
IMGP6164.jpg
こんな〜
IMGP6172.jpg     IMGP6165.jpg
農協通りしなの鉄道踏切       ツルヤPから浅間山



地面にへばりついて硬化した物体になっている。
(私の軽自動車だとハンドルを取られそうーです)

しかも、予報だと、な、なんと、
明日(29日)未明〜雪が一両日降り続くとか?
この根雪の上にまたどっさりの雪ですか!
ええ〜っどうなっちゃうだろう?
不安〜〜

今日は。最終日曜日なので、朝、
お正月支度の買い出しに行って来ました。
中軽井沢周辺は買い物客かな、車も多い感じ。
スーパーツルヤ内はみんなが大量買いの大型カートで混雑気味。

今年の我が家のメインお料理イベントは
ローストビーフと、鴨ロースに決定。
ブロックの鴨肉と、信州牛のモモブロックを買いに
中軽井沢の「佐藤肉店」に行きました。
IMGP6167.jpg

IMGP6188.jpg   IMGP6187.jpg   IMGP6189.jpg
鴨肉はフランス産(失敗はできない、汗)ついでに鍋用のシロモツも発見(冷凍ですが)
などなど…


毎年思うのです。今年は何も作らないで過ごそう。日常でいいネ。と。
はずだった…のに、だんだん…
結局、お料理することになってしまうのです。

おまけ
IMGP6177.jpg
雪なので足跡の証拠がしっかり残っていますよ〜。
家の周りや庭にはよくよく周りを見たら可愛い足跡がいっぱいでした。

   「ふむふむ誰なのかなぁ〜」
るんホームズ考察中→  
IMGP6186.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

ホワイトクリスマス in 軽井沢

2014.12.25.Thu.09:42
IMGP6133.jpg
ホワイクリスマスの軽井沢

IMGP6124.jpg

もー雪は見慣れているけれどクリスマスはやっぱりうれしいかも〜
今日のクリスマスの朝はうっすらと積もった雪景色です。
寒々していた樹々も白く粉雪が降りかかりキレイです。

軽井沢で、三回目のクリスマスおうちディナー
今年のチキンはピレネーにたのんでみました。
ピレネー
IMGP6079.jpg   IMGP6075.jpg   IMGP6077.jpg
クリスマスのディナーの予約でセッチングされたテーブル。暖炉と暖かいお部屋がいいですね〜



IMGP6094.jpg
香りあるローストチキン。ニンニク醤油味のたれがついていますがそのままで美味。

夕方、焼きたてを取りに伺いそのまま〜
アツアツなのでおうちでゴハンGO!
今年はシュトーレンをすでに5回も食べてしまったのでス…
(「一歩」のシュトレン二回、その他は東京のイロイロ…)
で、ピーターズでふつーに好みのケーキを購入しました
(私はモンブランとガトーショコラが好き)
ツルヤでスペイン産スパークリングワインロゼ購入。
と、気軽なディナー。
♪〜「Merry Christmas,baby」by ROD STEWART 」〜♪

おまけ
軽井沢ツルヤではだいぶ前から〜年内日曜日に3%引きセールをず〜〜っとしていました。
*24日はお花のプレゼントもありました。
お花につられてお買い物に行ってしまう私です。

IMGP6059.jpg24日。ツルヤから浅間山ちらり

IMGP6129.jpg     IMGP6131.jpg
クリスマス用とお正月用をget.
ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


12月の雪 軽井沢で

2014.12.22.Mon.08:18
12月の雪 in 軽井沢
クリスマス・ソング。「Let It Snow」が毎日聞こえてきます。
「レリゴー」って口ずさんでしまいそう?(笑)
1946年のJule Styne(1913?1993)作曲、Sammy Cahn(1905?1994)作詞の歌です。
今の軽井沢の景色にぴったり〜。

そして、今日は「冬至」
この日はとても好きです。
なぜって?
明日から少しずつ昼の時間が長くなって行く。
ささやかなことだけど…うれしい。
「冬来たりなば春遠からじ」ですもの…
強力な寒波に包まれた日本。
今年はなおさらうれしい。

IMGP5999.jpg
*その後20cm近く積もる(デッキで)


軽井沢。
見渡すと、真っ白〜
この冬は早めに雪に埋れた?感じです。

IMGP6014.jpg

IMGP5884.jpg   IMGP6020.jpg   IMGP6023.jpg


東の空は6時半頃〜朝焼けで始まる…
お日様に毎日会えないのが残念。
ぶ厚く塗られた鉛色で覆われる日もあるけれど、

IMGP6025.jpg
*デッキの雪はもう今はありませんから
セルリアンブルーの空が現れキラキラ輝いてくれる日も案外あったのです。
そ、昨日の日曜日はポカポカした暖かい日和でした。
屋根からドンドンと音を立てて次々に落雪です(キケン)

二週にわたって降り続いた雪のせいで、
我が家の太陽光発電はしばらくお休み中だった。
それが、久しぶりに昨日やっと、発電開始

でも…まだ冬は始まったばかりです。
2014年〜15年のこの冬はどうなのでしょう。
カマキリが卵を産み付ける高さ、蜂の巣の場所…
色々な噂?が聞かれますが…

昨冬の経験から気持ちはちょっと、「強く」なったかもしれない。
見えない「絆」も感じた…ありがとう!
そして、軽井沢が大好きになっていく。


もっともっと大変な暮らしを強いられている地域の方は多いので、
「へなちょこ!」と怒られるでしょう…ネ。
あ…はい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "12月の雪 軽井沢で"

軽井沢 冬のプロローグ 雪が降った!

2014.12.15.Mon.08:51
IMGP5966.jpg

軽井沢 真冬のプロローグ
雪が降りました!

今シーズン、うっすらした雪は数回降っていました…が。
寒波の影響で、軽井沢も、いよいよ雪の季節が始まったようです。
(いつも夫が言うのですが「軽井沢は雪が少ない土地」と。
(それは〜昔のことでしょうネ。地球温暖化はここにも…)

私は雪は毎年しっかり降っていると感じます。
雪国のように絶え間なく降るというより、数回まとめて降る印象です。
(今年はちょっと早めに来た感じですが?)
IMGP5962.jpg


先週末の雪は一晩降って結構積もりました。
朝起きたら真綿のような雪景色。
真っ白の世界はとてもキレイだけど…
トラウマ。前の冬の大雪を思い出しドキドキしてしまいます。
120年に一度きりであって欲しい!
IMGP5948.jpg
デッキも〜

IMGP5954.jpg 
家の前も


おまけ。
まだ雪が苦手?見ているだけ、、るんです
comic1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢高原教会のイルミネーション

2014.12.12.Fri.12:44
IMGP5903.jpg
教会の中もステキ!
軽井沢高原教会のイルミネーション


毎年、Xmasシーズンが始まるとイルミネーションを楽しんできた。
東京では、次々とイルミネーションの名所ができて毎年話題に。
住宅地でもみなさんが美しいイルミネーションを窓辺や庭に
デコレーションするお宅も多い。
LEDの発明で経費の節約、節電も、、が大きな発展の理由と思う。
素晴らしい発明のおかげでみんながハッピーな気持ちに!
X'mas townな東京。

それにしても日本の明るさは地球規模から見てもスゴイかもです。
海に囲まれているので見慣れた地形がくっきりと!
浮かんで見えますネ…その中でもとりわけゴールドにまたたく東京
この季節はきっと最高潮な光の街。


軽井沢や、近隣もイルミネーションの名所?がたくさんあります。
そして、だんだん増えつつあるようですネ…
まわりが田畑、森や山なのでその明るさは際立って感じます。

IMGP5907.jpg          IMGP5899.jpg
クリスタルのオーナメントを飾って参加   6mのツリーの前では記念写真を撮ってもらえます


お昼からの雨が夕刻には上がりました。
クリスマスタウン 軽井沢 のイルミネーションが開催中ですネ
軽井沢高原教会に行きました。
昨年週末は大混雑だった。ので今年は回避策。
それでクリスマスにはちょっと早い平日です。

…雨上がりの静かな夜。
(5〜6時頃、訪れる人少ないみたい?)

森の中に散りばめられたここの美しいイルミネーションの
感動的にステキなこと!
それは…一つ一つ灯したキャンドルの炎なの〜〜
その優しい揺らぎは見る人をきっとん癒してくれます。


東屋のツリーでは教会の方からメッセージとカワイイ ミニリースのプレゼントもありましたヨ。

子供の頃、クリスチャンではないのですが…
何故か一人で日曜学校に行っていた私。
毎回もらえる可愛いカードが楽しみだった。
そこに書かれているメッセージは今でも心に残っています。

今回、いただいた軽井沢高原教会のカードの言葉です。

「クリスマスリースの環は、始まりも終わりもない
永遠の愛を示しています。誰かを想う心の光が
途切れることなく輝き続けますように…
Merry Christmas.」


すてき…
だけど、なんか泣きたくなるぅ〜
ありがとう……Merry X'mas you,too.



おまけ。
小さなリースをここに置いてみたら大きくなった(笑)
IMGP5926.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


続きを読む "軽井沢高原教会のイルミネーション "

軽井沢ークラフトビール「KOKAGE」新発売

2014.12.08.Mon.07:52
IMGP5872.jpg
お家の中でお月見気分。
日曜の夜のまだ満月


軽井沢ークラフトビール「KOKAGE」新発売の話

プラチナバーゲン中の軽井沢プリンスショッピングプラザに
お買い物に行った時のことです。
ツリーモールの通路。特設会場で発見。

「KOKAGE」コカゲビール
新しいクラフトビールのビン入りビアが並んでいました。
コカゲビールは、ココノホップ株式会社が発売したばかりのビア、
軽井沢の自然「森」をテーマにしたという。

⑴ピルスナー⑵スタウト⑶ヘルスの三種類。
IMGP5781.jpg
手作り感があふれていますね。(価格、小瓶サイズのみ500円)
(工場は新潟エチコビールということです)
販売もまだこれからという話でした。
「どこで買えるの?」
「今、売り込み中です」「電話かメールでお願いします」
「…ホームページもできていないのぉ?」って。
のんきで軽井沢らしいな(笑)
軽井沢ビールから出て起業したとおっしゃっていました。
近い将来ツルヤに並んでいる日を楽しみに応援しています〜。
[コカゲビール(0267-46-9366  e-mail info@coconohop.com]
ガンバレ!

ローカルな醸造所で作られるクラフトビールは1970年代アメリカ西海岸で始まった…日本と違って規制が緩やかなアメリカでは自分好みのビールを作りたいという愛好家が自宅で作り始め、小規模醸造所に発展したという。日本では1994年に酒造法が改正されて小さな醸造所が各地で生まれ地ビールブームが起こった…その後低価格の発泡酒が出て地ビールは沈静化したとも。
けれども、2004年以降は地ビールは技術も向上し世界大会で受賞するほどの高品質なビアに成長してきたという。


私はビールが苦手です(前にも言ったけど)
でも、クラフトビールでエールビールが好きになった。
クリーミーなほろ甘さ?がイイ

IMGP5857.jpg
先週の雪の軽井沢駅前風景
軽井沢。
雪が毎日降る先週末〜でした。

まだ、積雪は少ないので日中のお日様が頑張って少しずつとかしてくれる…アリガトウ!
軽井沢は雪国と言うよりも冷える土地なのです。
「凍る」(しみる)冬。ぶるるっ。
IMGP5860.jpg   IMGP5862.jpg


今日の予報は−8℃というではありませんか!
ひょー。東京育ちから見たら想像できない気温ですね。
盛岡では−15℃(雪も多くて凍る北国)体験。
しかも昔の家なので外も中も変わらない?という…


暦では「大雪」日も短くなり、連日の真冬日。
いよいよ来たな~って感じ。
朝6時半。中軽井沢。
今朝のデッキは-7℃。バイパスでは-9℃だったと。
ありがたいことに…家の中は22℃なので生きていけそうですよ(笑)

雪の降った夕刻、家の前の道を二匹のキツネが
トコトコ歩いていたそうです(宅配の方から)
雪で食べ物を探しに来たのかしらね…
去年まではいつも通る子は一匹だったのですが今年は夫婦で?

ガンバレ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のジビエ料理店「幸喜」で、、

2014.12.05.Fri.12:00
軽井沢のジビエ料理店「幸喜」
「熊油」と「木肌」って?

軽井沢に来て初めての飲み会に誘って頂きました(^з^)-☆わ〜い
中軽井沢のそのお店は、、、
知る人ぞ知る店と思う。
連れて行ってもらえないと出会えなかったかも。
ありがとうございます!
隠れ家的ジビエ料理店「幸喜」(予約必要)
カウンターのみですが向かい合う店主ご夫婦のお話が面白過ぎて
軽井沢のディープな情報満載でした。
頭が一回り大きくなった感じです?

Page_1.jpg
今回のメインはぼたん鍋(イノシシ)ですが、
鹿肉の燻製岩魚の開き
お酒のアテに止まらなくなる紫色のとうもろこし
あとは忘れちゃったけど、次々軽井沢の珍味が出てきました。
〆はコラーゲンたっぷりで温まるお鍋のスープで雑炊。

その夜、私が一番感動した事。
お二人が愛用されているという手作りの
「熊の油」って?冷蔵庫から…真っ白なクリーム。ほぼ無臭。
ちょこっとお肌につけていただいた!
目から鱗が落ちるっていうのはこのことかも。
今までの高価な?化粧品は何だったの?
というくらい…超すべすべ。モチモチ
道理で〜お二人をしみじみ見てしまった(笑)

(馬油は知っていたけれど…熊ですよ〜
機会があったらお試しあれ百聞は一見に如かず)


それと…「キハダ」の事。
二日酔いに効果ありというのでみんなが注目&乗り出すので(笑)
漢方薬にも使われている木肌の木の乾燥したもの。
これもご主人採取…少しずつ頂く。
匂いは何か?けど思い出せない…苦味系。
そのまま噛むか、粉末にするとのこと。

IMGP5832.jpg
かなり苦いですぅ〜
「良薬は口に苦し」でしょうか。ふむふむ

軽井沢にも見られる樹木だそうですが、
採取は梅雨の時期だけに剥がせる、黄色い樹皮だそうです。
なので、誰もがスッキリ目覚めたでしょう。多分。
軽井沢は雪景色、、12月5日の朝
IMGP5834.jpg
6時頃、デッキが〜
IMGP5836.jpg
家の近く6時半頃
IMGP5835.jpg
湯川公園あたりも7時頃

今日!雪でした。
うっすらですが、粉砂糖パウダーを天からかけたようです。
美しいです。
軽井沢の季節が1ページ変わりました。
初雪?はお昼には消えていました、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "軽井沢のジビエ料理店「幸喜」で、、"
 | HOME |