軽井沢から西表島へ

2015.01.25.Sun.15:46
軽井沢から西表島へ〜en voyage
IMGP6583.jpg
IMGP6580.jpg   IMGP6599.jpg
朝食の黒糖フレンチトースト旨っ  憧れだった「ジャングルカフェ」ステキ〜

いつも旅の憧れは南国へ向いている。
真冬の軽井沢からひとっとびで?数日間、沖縄へ行きました。
とは言っても、軽井沢からの旅は時間的ロスのハンディがあります。
まず東京へ出ないといけない。です。
今回も、スケジュールはハードだった。
朝一の新幹線で羽田へ。沖縄、那覇で前泊し、
翌朝、那覇空港から新石垣島空港へ。
そこからは船〜西表島へ。
ものすご〜く、遠くまで来た感じです(日本も結構広いのだ)


IMGP6582.jpg  IMGP6590.jpg   IMGP6680.jpg   IMGP6478.jpg     


キャッホ〜
景色、南国過ぎるぅ〜。

マングローブの林透き通ったトルコブルーの海
ビーチに寄せる波のBGM
イリオモテヤマネコ。ウミガメ。カンムリワシとか?

(みんなに簡単には会えないけど、存在感はいっぱいでした)
充分、日本のガラパゴス体験してきました。
偶然に出会う生き物たちに感動。
ウミヘビ、不思議な植物、沢山のチョウチョウ、カンムリワシ、クイナetc.etc..

また!満天の星がすごかったわ〜オリオン座に天の川ぁ〜。
それと!沖縄のゴハンは大大好きです。美味しすぎて毎日食べ過ぎでした(困るぅ)
というわけで充分解凍されて膨らんで?過ごしてきました。

軽井沢人は案外沖縄に旅に行く人が多いようですね。
ここにはない景色を見たい=海を見たいのでしょうか。


前にも言ったのですが…
私の両親は北国(札幌&盛岡)に生まれ、そこで育った。
わたしは札幌生まれで東京育ち。根っこはきっと北国だと思う。
軽井沢で生まれた夫も似たような感じ。
大人になり、自由にどこへでも旅ができるようになった時。
気がつくといつも…憧れは南の国。
なので…発作的に南へ旅に行きたくなる。

IMGP6619.jpg
IMGP6674.jpg     IMGP6647.jpg
連れて来ちゃったアカショウビン  おまけ。帰りはジンベエジェット機だった!

あ!そう言えば、季節は大寒ですネ。
帰ってきたら家の周りは雪と氷の白い世界です。
でも、お日様も、夜空も同じ場所にいます。
空を辿ればそれぞれが異なった風景や世界があり、
いろいろな人たちが暮らしを営んで、生きているという当たり前?

そうなんですね。なのに……
…不思議な気持ちになります…
そのすべての生ある命が
共存していける世の中であって欲しいなと、
思いました。植物も…動物も…そして人間も…



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

1月25日(日曜日)は軽井沢町長選

2015.01.19.Mon.18:01
今度の日曜日は軽井沢町長選です


軽井沢に移住してきた住人たちは。
軽井沢を愛する人たちです。
軽井沢が大好きで、定住する前から毎年遊びにきている人は多い。
週末や夏休み、連休だけセカンドハウスとして過ごす人。
賃貸のマンションや家でおためし風に通年過ごしている人も案外います。
そして、リタイア後に定住目的で準備で別荘を建てる方も多い。
etc,etc.

IMGP6393.jpg
樹々の間にお日様。家の前の森のスケッチ

軽井沢駅から首都圏への通勤は1~2時間なのです。
東京では余裕で許容範囲ですね。
新幹線通勤の方は人口の1%(約200人)いるようです。
軽井沢駅から東京駅まで1時間。日帰りで遊びにもいけるので気持ち的に近い…
東京人には移住してもいいかな?という条件が揃っている軽井沢町(自分たちも含めて)
そして軽井沢が大好きは共通な気持ち。

さて…
次の日曜日は軽井沢町長の選挙があるのです。
今の所、現町長以外に立候補者がいないようなのです。
あぁ〜 そうなんだ〜
気が抜けて、投票に行く意欲が少なくなってしまいそうですよ〜
ごめんなさい、、、、。


軽井沢の雪情報
先週はまた10cmくらいの積雪がありました。
幹線道路は除雪されて問題ありませんが、それ以外の脇道、私道はがっちり雪道です。
朝日は白くてクリスタルのよう、、パワーが地面の奥深くまでは届いてくれないのです〜
日照時間が短く、雪(氷)がなかなか溶けないので我が家の「太陽光発電」もお休みがちです。

今朝はマイナス10℃。全てが凍っています。
午後には何とか屋根の雪はなかったみたいだったけど(雪止めはつけていない)
屋根から氷になった塊の雪がゴゴーッと落ちるのです(キケン)
その度にるんは驚いてとんできます(へなちょこです

IMGP6412.jpg
zzzお昼寝中〜


おまけ
最近のマイブームは、ホットワイン(ヴァンショー)です。
近藤史恵さん著「タルトタタンの夢」エンディングに必ず出てくる飲み物、、。
心もホッと、あたたまるのです。


★私のレシピは赤ワイン、アップルジュース、グローブ1粒、キャラウェイシード7、8粒、シナモンパウダー、をお鍋で温める。
カップにジンジャージャムかママレードを入れておく。熱々を注いで。ど〜ぞ。
お腹からあったまりますよぉ〜
雪見ワイン?オススメ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "1月25日(日曜日)は軽井沢町長選"

軽井沢は美味しい vol.5…リンゴとお酒。

2015.01.16.Fri.18:27

軽井沢は美味しい
ちょこっとですが、リンゴ日本酒の事


長野はリンゴの美味しい土地。
時々、珍しい種類のりんごがスーパーでも売られています。
出会ったら買わずにいられません。
それぞれ特徴があり、美味しいですから。
我が家では、私とるんがりんご大好きなので
常に数種類キープしていますよ〜o(^▽^)o




お正月2日にオープンしていた軽井沢店スーパー「マツヤ」
「名月」
と言うリンゴが売られていました。IMGP6278.jpg

アカギとフジの交配 種。円錐形、蜜が多く多汁、芳香あり、爽やかなリンゴと言う。栽培面積が少ないので希少とか…田七屋の自然農法で作られたりんごで文言通りに美味しいです。なかなか見かけないかも…



私が感動した最後のりんごの話
それはひだまりで買った小粒なフジ
見た目も大きさもお家のお庭のりんごみたいでした…が、
食べてみてびっくりでした。ほとんどが蜜だった〜
ジューシーで爽やかな甘さは数ヶ月経ても変わらなく
お日様や大地のパワーが凝縮された小さな金のリンゴみたい
ひだまりの先のシーズン最後の日に売られていました。11月のことです。

夫の好きな日本酒の事
IMGP6417.jpg
左側。「黒沢酒造
海外でも好まれている日本酒だそうです。
ラベルに書かれた「生酛(きもと)作り」とは?
日本酒の製法用語の一つだそうです、現存する酒造りの技法の中でもっとも伝統的な造り方であるという。生もと作りはたいへんな労働を必要とするので一時遠ざかっていたらしいが、伝統文化が見直される最近。復興されてきたらしい、、、その「生酛(きもと)作り」にこだわった黒沢酒造のこの日本酒が最近の夫のお気に入りになっています。
右側。「寒竹」
普段からお気に入りです。
この「しぼりたて」は冬のシーズンだけのフレッシュな新酒で春まで楽しめます。
日本酒も季節と行程で豊かなバリエーションに出会えるのですね!

夫は周知?のようにお酒好き人間です。
最近は一升瓶を隣においてコップで、、(豪快?)

スーパー軽井沢ツルヤではこのように長野県内の数多くの醸造所からの
季節折々の日本酒が販売されているのです。
遠くの蔵元まで出向かなくてもいろいろな銘柄を楽しめます。
そして、、どれもそれぞれに旨い…らしい(‾_‾;)
やっぱり「軽井沢は美味しい」それはささやかな至福です

おまけです
IMGP6414.jpg
軽井沢。デッキのうっすら雪と朝焼け
「雪の降らない週はないね」という最近です



それでも、、、

IMGP6428.jpg
最近の日中はこんな空も。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で…初詣に「熊野神社」へ

2015.01.12.Mon.21:02
軽井沢の初詣に「熊野神社」

IMGP6358.jpg


長野県と群馬県の県境に建つ神社ということで
よく紹介されています。
今年の初詣は「熊野神社」に行くことにしました。

あ!ほんとだ〜。
県境なのね。
           IMGP6362.jpg

IMGP6360.jpg     IMGP6376.jpg     IMGP6377.jpg

普段は近隣の氏神様の神社に行くことが多いのです。
熊野神社には前から行きたいと思っていたのです。
で、10日は穏やかな日みたいでした…
旧道からの登り坂も雪の問題はないでしょう。
(お正月はきっとお参りする人も多く混雑の予想で回避)
今頃には落ち着いているのでは。
ゆっくり小正月に行こうねと話していたのです。

三連休…初日。早朝です。
誰もいない静かな神社でした。
ゆっくりお参りできました
長野県のお宮にお参りをして 群馬県のお宮にもご挨拶をします。

パワースポット!

長野県側(左側)に、とてつもくなく大きなシナノキがあります。
樹齢800年以上だそうです!
す、すごい

まだ、朝早いこともあり地面は凍土が多いので
滑らないように注意をしながら…
大きな木の一周ぐるりと歩いてみました。
願い事を思いながら回るそうです…
「………」


まずスケッチ(一気描きです)
IMGP6394.jpg
一枚目。内側からの生命感が感じられない…「何か違う…」
本当は、内側から大きなパワーが溢れてるのです。
IMGP6396.jpg
二枚目のスケッチ。う〜〜ん。なかなか表現できません。


…[ベルベデーレのトルソー](バチカン美術館の)思い出してしまった、どこか似てない?)
意味不明で、ゴメンナサイネ。独断ですから許してください


あ、そう言えばシナノキ
つい最近、その名前に身近で触れていたような?
という記憶が…え〜〜っと。
あ、シナノキって、菩提樹だ。
菩提樹のハーブティを飲んでいる最近…

菩提樹=リンデンバウム
フランスの本でおばあちゃんが子供にtilleul(ティユル)を飲ませる場面を思い出した。
菩提樹の事なのです〜クリーム色の可愛いお花のお茶でした。
リンデンティーの別名は「ベビーティー」「ナイトティー」。その鎮静作用から、フランスでは落ち着きのない子供に飲ませる習慣があるそうです。なるほど〜。
大人も、心配事が気になって眠れない夜、気分が高揚して眠れない夜の、ナイトティーに。


シナノキ
正しくは「科木」と書き、科野(シナノ:現在の長野)に多くみられることが名前の由 来だそうです。学名もTilia japonica(日本のシナノキという意味)で名実ともに日本を代表するシナノキ科の樹木だそうです
長野の古名(信濃)は科野とも、で、シナノキは長野県の木とも言えるのでしょうネ
初めて知りました。
面白いです

と言う事で今年もみんなで…るんも一緒に初詣に行きました。の巻き

おまけ。
軽井沢。
三連休の最後の朝(今日)
また…うっすらと3cmくらい、雪が積もっていました。
パウダースノー、デッキの雪は箒で掃ける程度。
日中にはお日さまが溶かしてくれたのでよかった〜
PS根雪はしっかりありますから。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の夜「星と月」

2015.01.10.Sat.00:00
     軽井沢の夜
     「星と月」


★1月の軽井沢
雪を見ながら凍みる(しみる)空気と暮らす真冬日

引っ越してすぐの冬。まわりは落葉樹が多い森。
「景色が寒々として寂しい…」と、夫が言った。
キレイな紅葉を経て全ての樹木が落葉した森。
棒が突っ立っただけの木々の景色でもいいのではと私は思っていたが。
昨年は軽井沢で育つ常緑樹を数十本植えてもらった。
で、今年の庭の冬景色。
そう…確かに、、庭の雰囲気はいい感じに〜気持ちも変わるのね。
雪景色の中で、深緑色の樹木たちは「森は生きている」を思い出す…かも。

「星と月」の事
真夜中にふと目が覚める…
静かな夜にすっぽりと包まれている…
多分、空の色は、黒…ではなく、群青色。
ウルトラマリーンディープ
私の好きな絵の具色です

「星月夜」
IMGP6334.jpg
星はphotoに写ってくれないのです。パステルと水彩で描いてみました。(ゴッホの影響あるかもです?)


晴れている夜だと。
星は手の届くところに散らばっている。
それもたくさんたくさん…
そ…星月夜ってあるのね。


でも〜星の数がありすぎるのでよくわからない…
星座の本(子供用)も買ったけれど
見慣れた星座しか判別できない私です。
ま、いいか?名前がわからなくても(誰かがつけた名前ですもの)



子供の頃。
たしか、天の川を見ていたような記憶ある、東京で。
相当大昔の話ですよぉ(‾_‾;)
気がついたら見えなくなっていた?
ずっと変わらなくそこにいるのに、ネ。


満月の夜も感動する。
真夜中なのに明るい庭。不思議に思ったら…
煌々と輝く月光だった。
びっくりするくらい明るいの!


小さい時〜大人になってもこっそり起きて夜を見ていた☆〜(ゝ。∂)
街から見あげる星や月は小さくて遠かったけれど…
そして夜の音をじっと聞いていたなぁ

そういう静かな気持ちになる夜もいいのでは?
冬の軽井沢で…思った事です

おすすめ。
、、、しばらくお天気はよいみたいです。
寒さ対策して空を見てみるかな。とか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

小寒。軽井沢〜寒さ本番!

2015.01.07.Wed.08:56
軽井沢〜いよいよ寒さ本番!

     小寒 に思う…

軽井沢も束の間、寒さが緩んだお正月明けでしたが…
寒の入り。これから寒さは厳しくなるのですね。
小寒〜大寒が一番寒いらしいですョ。
そして…
食べすぎ傾向のお腹を休めたいと思います。
今日は七草粥です。ほっ。


      雨が降った…

1月6日(火曜日)の昨日は、
珍しいことに雨が降りました。

「雨」を久しぶりに見たという感じでした。
都会暮らしでは、雨だとどちらかというと
鬱陶しい気分になったものです(それが月曜日だったりすると…)
北国の冬では雨はほとんど降らずに雪になるのですね。
昨日は雪ではなく雨ですよ!水たまり、窓ガラスの水滴、懐かしい〜〜(笑)
ということは暖かだったのでしょうか?
けれど、風があったので体感温度はぐっと低いデス。


そう、今朝。我が家のデッキでは−9℃
毎日零下(二桁もあり)です。(朝夕)
で、雪は硬く凍ってしまう…なのでいつまでも残っています。
我が家は冷凍保存状態された風景の中にありますよ〜
それでも、お日様のパワーはすごい
太陽がいっぱいの日中は力強く眩しい。
軽井沢。そんな日もある。のです。
今日も、、、sunsun!うれしいな〜(頑張って解凍してねっ)


IMGP6284.jpg
キッチンの窓から朝日が…
              IMGP6293.jpg
               佐久からの浅間山(1/6朝)


時間や季節で刻一刻と変わっていく空の風景は飽きることがない…
街並みが変わり、例え森がなくなって、年月が経っても、
案外変わらないのは空の風景に思う時がある。
イツカミタあの日の空にまた出会う時

IMGP6305.jpg
明けていく空を、毎日見ながら…
枕草子の冒頭が自然と浮かぶのが自分でも不思議。
今は閉ざされた冬景色ですけどぉ(笑)
「春はあけぼの〜」って。ネ



おまけの出来事
熊の油
アロマなクリーム、バームを作ってもらいました。
以前気になった熊の油をネットで購入。
秋田のマタギ販売の熊の油です。
うーん、匂いは相当あります。困ったなぁ(使えん)
軽井沢でお教室を準備中のnaranncia教室
に、お願いして出張レッスンにきていただきました。
自分の好みの精油ステキなクリームバームができました!
ありがとうございます。
癒されるアロマな香りになりました
(1%くらいのクマ臭いは残っていますが)
バームは常温保存で常に手元に(^з^)-☆
(リップや爪がピカピカすべすべに!)
クリームは冷蔵庫保存です。毎日使っていますよ〜オススメ!

IMGP6209.jpg

  IMGP6210.jpg   IMGP6222.jpg   IMGP6308.jpg
手作り石鹸がステキです。      ↑透き通ってキレイ     ↑羊さんがいます
うれしい事に、軽井沢でお教室が出来る予定なので楽しみにしています。
無添加で体にも心にも優しいオリジナルな石鹸を作りたいです!わ〜〜い


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

A Happy new year〜軽井沢から

2015.01.02.Fri.13:18
2015年が明けました。
今年もよろしくお願いします〜

IMGP6261.jpg IMGP6280.jpg
    

2日。中軽井沢の家のデッキで発見
(良いお天気ですが−13℃の朝でしたヨ)
昨日(元日)の午前中に降った雪の上に足跡が!

家の周りにも探索?したような形跡がいっぱいでした。
キツネ、タヌキ、リスって感じ…かな?

元日は予定通りに軽井沢プリンスショッピングプラザに。
ほぼ開店時間に行ったのですが、
並んで入った駐車場はすでに満車状態(スゴイなぁ)
各ショップのドアの前でも並ぶ人たち〜福袋が目的のようですね。

Wow〜お昼前の帰り道ではプリンスに来店の車で大渋滞。を見ながら〜
いつ入れるのかしらネ?と、思いましたヨ。
私たちそれぞれの目的のお気に入りSHOPでお得にお買い物してきました\(^o^)/


IMGP6259.jpg
私はロイヤルコペンで買うつもりだった、Fajance窯のカップ&ソーサーをget
(ロイヤルコペンというと、一般的に磁器のブルーフルーテッドを
思い浮かべると思うのですが)

私はこのfajance(ファイアンス)窯…の製品が好きです。
磁器より低温(1100℃)で焼かれている。
日本の陶器にも似ています。絵付けも(もちろん手作業)味があります、
私には昭和の子供時代を懐かしく思い出すような素朴さが…感じられる
陶器と磁器の二つを合わせた様な、手にした時の厚みと温かさがいいなぁ…
(以前にもファイアンスの発祥はイタリアンのファエンツア(フランス語読みでフアイアンス)
に由来する…うんちくを書きました。)

おやっ!
ニューテネラという(デザインは北欧的)1950年代後半〜60年代前半のteneraの復活?の
新しいデザインのカップやソーサー(デザイン違いで選べる)も気になったのですが。

そう……
それで。
ずいぶん休んでいたなぁ。
今年はきっと陶芸をやっとこ〜再開できるような気持ちがしてきました。


今年も、「森に帰ろう〜」に時々遊びに来てくださいね!

おまけ、いろいろ。
IMGP6246.jpg  IMGP6245.jpg  IMGP6239.jpg  IMGP6248.jpg
などなど。頑張って作りました。おせち自慢でーす。

IMGP6264.jpg
るんもよろしくネ!(運転席に乗りたいだけ。だめよ〜)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |