中軽井沢のパン屋 「シャモイーヴル」&「レイヨンベール」

2015.03.31.Tue.19:35


IMGP72560-1.jpg
「森が目覚める」パステルで。


軽井沢のパン屋さん
「レーヨンベール」と「シャモイーヴル」

軽井沢には
おいしいパン屋さんがたくさんあります~。
そして…それそれが「しあわせなパン」を作っているんです!

今回は、中軽井沢、


「シャモイーヴル」と。


IMGP7249.jpg

IMGP7245.jpg
18号国道沿いのフレンチレストランの「シャモイーヴル」
シェフの焼くパンはもう有名になりましたね。
発売日を楽しみにしています。
最近は火曜日と、土曜日にもパンの販売をしています。
マストバイのクイニーアマン、今回はカヌレもあった!
後日食べる酵母のパンもカットしてもらって…
サンドイッチも必ずget(今日は信州サーモンで)


「レイヨンベール」に。

IMGP7209.jpg

IMGP7202.jpg   IMGP7201.jpg
地味な入り口なので注意!


軽井沢町役場裏手の住宅地にあるパン屋さん
「レイヨンベール」
スタンダードメニューです。
食パンメロンパンクリームパン
チョコレートパンあんぱん、ミルククリーム...
があります…形はおしゃれ風にキューブとかも?
石窯で焼いたバケットはオススメ
パリッ&サクッと、おいしい。
冷凍保存にして、オーブンで焼いてもOK。
★バケットの切り方は輪切りでね(個人的なオススメ)


軽井沢。爽やかで暖かい日和のこの頃。
リッチなパンたちとカプチーノでハッピーな一日の始まり~。
三月が終わる。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜Museum Cafe/千住博美術館

2015.03.30.Mon.08:33
軽井沢で。
MuseumCafe/ミュージアムカフェに


フランスの美術館で。
ステキなカフェが併設されていた。
オシャレだなって思った…ずーっと昔のこと。
でも、遅れたけれど日本も近年は普通にMuseum Cafeがありますね。
楽しい〜&うれしい

時には本格フレンチレストランもあり、そこを目的に行きたいと思うこともあります。
作品とコラボしたメニューとか!
軽井沢にも、ほとんどのmuseumにはカフェが併設されています~
静かにゆっくりアートの余韻にひたりながら休憩、軽食がいただけます
(実際、美術館って足だけではなく頭も…いっぱいになって疲れますトホ)

IMGP7172.jpg

IMGP7169.jpg



軽井沢千住博美術館

アーティストの友人に見せたかったmuseumです。
軽井沢の自慢の美術館の一つです…
2014年の新作や、桜の花の画など…
少し展示の入れ替わりもありました…どれも素晴らしい〜
以前、友人はNEWSで紹介されて気になっていた
「Fall」がここにあると知って楽しみにしていたって。
とても感動していたので私もうれしいな~
展示レイアウトがすごい空間を作っている。
何度きてもインスピレーションを感じ圧倒されます。


緩やかなスロープを歩く時、庭の樹々と空も一体化し、
まるで、軽井沢の森の風景の中にいるみたいです。

私と友人は若い頃に目指したのは油彩だったのですが、
博さんの絵はジャンルを超えた世界観があり、
素直な気持ちで対峙できる…
友人はアメリカから来て、
世界に誇れるmuseumだねって言ってくれました~
そうよ~o(^▽^)ウン!アリガト、エヘン。

千住博美術館には、
ブランジェ浅野屋のカフェ
ミュージアムショップも併設されています。
(美術館の隣なので外側の駐車場から入れます)

「浅野屋カフェ」で。

IMGP7174.jpg

IMGP7141.jpg


ランチタイムだったので。
浅野屋カフェでランチプレートをいただきました。
アンティパスト数種類、スープ、そしてパン数種。
ドリンクは選べます。
いつも通りのパンもたくさん売られています~
近くなので時々パンは買いにきていました。

友人と語り合い…のんびりできたわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜御代田 「カフェトワ」でタコス!

2015.03.27.Fri.19:55
軽井沢〜御代田
「カフェトワ」でタコス&タコライスを

小屋カフェ「Cafe towaカフェ トワ」
秘密にしたい…本当は教えたくないカフェなんです

松本から家にいらした若いアーティストのご夫婦から聞いていました。
近くなのに初めて聞いたのです。「行きたい!」と思っていた、
オリジナルのタコライス&タコスのお店ですって、おいしそ〜

すべてにこだわりのあるカフェで、お水も、おしぼりも、、
どれも唸らせる〜
ふ〜む。


あそうそう。
やっと冬が終わった感の軽井沢です。
久々のお散歩ドライブ再開〜の金曜日のお昼。
バイパス、車も増えてきた感じがしました。

昔、メキシコのリゾート「イスラムへーレス」
というカンクンに近い島に行った時、
毎日裸足で暮らし、タコスを食べてあっという間に〜体型が!
という、恐ろしい思い出があるけれど…
タコス好きです。

その後も、永福町のファミレス風メキシカン「エルトリート」
(今はもう閉店)で、よくタコスランチしていたわ。

そう言えばず〜〜っと食べていない!
タ・コ・ス
食べたいなぁぁぁ


IMGP7227.jpg


大丈夫…手作りでヘルシーなタコスでしたヨ。
アボガドもトッピング。出来たては熱くて、美味しい!
大満足!タコライスはハーフサイズがあるのね。
次回一緒に頼もうっと。こだわりの珈琲も美味です!

(お隣の方が飲んでいた、ステキなカップのチャイも気になったわ)
インテリアにもなっているアンティーク雑貨がいっぱいあってIMGP7229.jpg

楽しいぃ〜気分になります。
道路からの入口は普通のお家なんですが....お庭に入るとパーキングとカフェの入り口があります....


IMGP7233.jpg

IMGP7232.jpg


キレイ…一面の苔のお庭が素敵です。
大きな桜の木が窓から眺められるそうです。
お花見、もうすぐかな?
…くつろげるカフェ発見の日でした。


おまけ。
るんの日向ぼっこスタイル。
もう丸くなっていないのね。

IMGP7225.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の庭でフキノトウ

2015.03.26.Thu.08:52
my garden in 軽井沢

小鳥が早朝からゴハンを食べにやって来ます♪にぎやか〜
まだ私と仲良くなっていないのです。すぐ逃げちゃう、、
そして種類によって順番があるのかな?かわりばんこに来るみたいです。
まだ全部の鳥たちの名前は分かっていませんが、、、カップルで来る事が多いかも。

IMGP7217.jpg     IMGP7220.jpg



IMGP7198.jpg


それと〜フキノトウ育て中



今年も頂いたフキノトウ。
「ふきのとうは、まだ出ていないかな〜」と
話していたのを聞いていた地元の方から…
先週買い物から帰ったら、玄関先にそっと置いてくれていた。
いつもありがとうございます!
その日は天ぷらにo(^▽^)o美味しかった〜春の香り。

IMGP7129.jpg


そういえば。
昨年はフキノトウの苗おおすそ分けしていただいた。
で、裏側の端っこに植えた。
落ち葉にうもれて枯れている庭風景。
でも、その中に黄緑色の小さな芽を!発見。
ちょっと感動です!
里山がまわりにある軽井沢のささやかな楽しさと思います

どんどん増えていくよと聞いたのですが…
一年目ですから、まだね。
楽しみにしています。
毎年、春の訪れのプレゼントをいただく感じですネ。
ありがとうございます!

IMGP7216.jpg
うふふ〜
初収穫の巻。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

友人たちと軽井沢で遊ぶ〜石の教会&鬼押出し

2015.03.24.Tue.07:11
IMGP7177.jpg
北軽井沢から浅間山

友人たちと軽井沢で遊ぶ〜VOL.3
星野エリア「石の教会」&北軽井沢「鬼押出し」

IMGP7145.jpg


訪ねてくる友人に見せたいと思う場所に星野エリアにある
思想家で「無教会」を提唱した内村鑑三さんの「石の教会」があります。
すべての虚構を削いだシンプルな教会の建物。
その謙虚な佇まいから...伝わる空気はステキだなぁ〜と思うのです。
信者もそう出ない人も礼拝堂のベンチに座ると心が洗われるように、
清められ、静謐な気持ちをきっと感じる.....

若いカップルが(下見かな?)来ていた…わ。
いいなぁ〜とか?(意味不明デスね)


翌日は、「鬼押出し」
外せない軽井沢の名所ですね(中軽井沢駅前にどんと看板があるもの)
東京の友人たちは軽井沢には何度もきている。
なので、鬼押出しは訪れている...のです。

IMGP7184.jpg

IMGP7191.jpg


今回は初軽井沢という友人のために
鬼押出しへgo-go
おおっ!
北軽井沢にはまだ残雪がいっぱいですね。
さすが標高1300m。
浅間山も群馬側から見ると雰囲気が違いますね。
こんなに近い浅間山!噴煙も上がっていました。
一応、活火山なので時々噴煙は見られます。

そう言えば、先日読んだ本で、
池澤夏樹さんの「真昼のプリニウス」
一番興味深かったのは文中の....
江戸時代の浅間山の噴火を体験したおハツさんの手記です。
詳しい爆発の様子の臨場感に引き込まれました。ドキドキ
機会があればオススメ
そう〜噴火、爆発がないことを祈ります。タノミマス。

ヘルメット
ところで。
軽井沢の小中学校ではヘルメットで登下校している...。
結構カッコいいヘルではありませんか〜
卒業後は、家庭用の災害時備品になるそうです。
浅間山噴火への備えだそうです。

えぇっ、そうだったのですか!!(◎_◎;)
我が家もヘルメット常備した方がいいかなぁ〜とか
浅間山噴火が現実的に思えてきたわ。
備えあれば憂いなし。
常に噴火した過去を忘れないという意識は大切ですね。


おまけの天気
先週は全国的に暖かい日和だったけれど月曜日から予報通りの「寒の戻り」
軽井沢も。今朝は6時でマイナス8℃!霜が降りていました。ブルッ

でも雪の予報が外れてよかったぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

友人たちと軽井沢で遊ぶ〜ハルニレの丸山珈琲&星野温泉

2015.03.23.Mon.08:29
ハルニレテラスの丸山珈琲&星野温泉
友人たちと軽井沢で遊ぶ〜VOL.2

ランチのあとはアメリカからきた友人もいたので
やっぱり

IMGP7146.jpg

温泉に行こう〜!デスね。
星野温泉トンボの湯に。
近いし、露天風呂がいい気持ち。
平日なのでヨカッた〜、混雑していません。
春を感じる暖かい日…のんびり露天風呂でおしゃべり?

まだ、新緑も紅葉もない枯れた風景なのですが…
私には木の枝の形の観察がじっくりできたのでヨカッた。
葉っぱのない裸ん坊の樹木の枝の動きや
伸びて行く方向がよく見えます。

温泉水も飲めるのでどうぞ〜。
タオルセットも借りられるので何時でもふらりと行けるのがいい。

ハルニレテラスでショップを巡ってお土産を買ったり…
丸山珈琲で。
私もエスプレッソ用のコーヒーを買うつもりでした。
今回は試飲しながらオススメのグアテマラ.サン.ヘラルドをチョイス。
マシン用に挽いてもらいます。
丸山珈琲では珈琲を購入するとな〜んと!
二人分の珈琲のサービスが頂けるのですヨ!お得感で大満足の巻き

ステキうれしい。ので、いつも利用しています、ハイ。
ありがとうございます!
今日はカプチーノにしました。
buono!湯川のせせらぎをBGMに、デッキのテーブルで休憩。

IMGP7142.jpg


思い出話、今の話…尽きることない友人たちとの春の一日。
普段、森の中にいる私にとって楽しい時間でした〜アリガト。
ステキな思い出に。


おまけ。
おうちカフェ
丸山珈琲のエスプレッソ用のコーヒーでカプチーノ+クリームでダブルカプチーノ?

IMGP7200.jpg


ブオーノ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

友人たちと軽井沢で遊ぶ〜ハルニレテラス「希須林」

2015.03.22.Sun.07:59
友人たちと軽井沢で遊ぶ〜VOL.1
ハルニレテラス「希須林」

高校時代からの友人たちが遊びにきてくれた!アリガトー
今回は千曲バスで中軽井沢に停車するのです。
朝、池袋を出た高速バスはお昼前に到着。
IMGP7137.jpg
ランチはハルニレテラスで〜

今回は中国家庭料理 希須林
IMGP7141.jpg


ハルニレテラス
ランチタイムでも平日なのでこんなに空いています...ネ
翌日の祭日は大混雑だった〜Pも満車だったわ
IMGP7133.jpg
IMGP7132.jpg



希須林は私にはとても懐かしい!
初めは阿佐ヶ谷にオープンした、家庭的中華料理店。

野菜たっぷりの美味しいランチがヘルシー安全志向のママたちにブレイク!
主婦たちの大人気店に。日替わりメニューがあり、
毎週誰かとゴハンしていました〜(笑)

いつも賑わい混雑のお店でした。
....それから…支店の「小澤」も近くにできてそちらにもよく行きました!
最近は都心に店舗が移転したとおっしゃっていました...


で、ハルニレテラスで「希須林」」を見つけた時\(^o^)/
うれしかったわ〜

ここ、軽井沢の希須林は、豊かな信州野菜がふんだんに使われ、
ヘルシーごはんがパワーアップ!?
(旨味は自然で、優しく、おちびちゃんにも安心して食べさせられる家庭料理の中華ですヨ〜
気軽に行けて、懐かしい味。誰にでも好まれるメニュー。
軽井沢価格が残念ですけど...美味しいのでお気に入りに登録〜)


IMGP7140.jpg

IMGP7138.jpg

IMGP7139.jpg


定番のアラカルトを三人でシェアして大満足。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久「菱屋」のコッペパン

2015.03.18.Wed.12:04
IMGP7128.jpg
るんもひなたぼっこ♪
今週はぽかぽか陽気の軽井沢。
雪は日陰に1割程度だけ残っているかな?

さぁてと、パン屋さん巡り 、ひさびさ〜
佐久の「菱屋」のコッペパン
菱屋パン店map
昔懐かしい昭和のパン!と言う。
私の世代では給食で毎日食べた懐かしいコッペパン?
ジャムやピーナツバター、アンバターをはさんでくれるって。
気になっていたパン屋さんです。

阿佐ヶ谷にもあったなぁ。
おじいちゃん&おばあちゃんのお店だったけど…
ずーっと、前の話。いつの間にかなくなっていてがっかりした。

あ!浅草には「ペリカン」というパン屋さんがあります。
今でも地元に定着している人気のパン屋さんです!
昔懐かしいパンの味を伝えている。
ここのパンしか食べないと言う人もいた(?)

佐久市にも、、。
「菱屋」のコッペパンと食パン
パンの種類はふたつだけ
…毎朝食べるトーストやおやつのコッペパン。
佐久や、近隣地元の人はみんな知っているパン屋さんのようです…ネ
パン大好きな私。
え?なになに
「食べたいなー」って言ったのを覚えていてくれた方が
「今日、買いに行くのでいる?」という電話。
え、ホント?やった〜アリガトウ。
\(^o^)/確か…朝にいかないと売り切れちゃうって聞いていた。
楽しみに待っていました。

IMGP7125.jpg

そして…9:30の開店時に行ってきて買って寄ってくれました。ありがとうございます!

IMGP7127.jpg     IMGP7126.jpg
あんバターと珈琲クリーム
表のパン皮がぱりっと香ばしくて中はふんわりもっちり〜旨っ
中にはさまれているクリームも美味しい〜〜パクパク。
早速お昼にダブルエスプレッソいれて食べちゃいました。


食パンは今まで見た事がない位のふっわふっわです。

おまけの写真。
IMGP7124.jpg     IMGP7123.jpg
今週の佐久、そろそろ畑の準備かな?
北アルプス、八ヶ岳連邦もくっきりだった。
中軽井沢からの浅間山も...真っ白い〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

SNS+軽井沢ライフ

2015.03.12.Thu.08:24
IMGP7104.jpg
今日は寒いけど晴れ〜中軽井沢(photoはPCで加工)

SNS+軽井沢安心かも〜

2011年、3月11日。
私は東京に住んでいた。


あの日はTwitterの情報に助けられたことが思い出される。
何が起こったのか?様々な角度から詳細な情報がTwitterで伝えら、
刻一刻変わる現状を知ることができた。
誰もが危機を感じ、助け合おうという思いが拡散していた。

家族たちが仕事場から帰ってこられるのか?
ただ、家にいて何もできない私だった。
多くの情報からリアルな現実を知ることで、心が救われたと思う。

「ありがとう!」(うるうる)

どんな時でも人は真実を知りたい。
それがどんなに恐ろしい現実でも。
そこから…自分はどうするか?と考えることができる。

病気で不自由になり全てのアクション、フットワークを奪われていた。
ちょうどその頃に、SNS を、始めていた時期だった。
じっと家にいるしかなかったので。
いわゆるひきこもり?みたいな状態では…
「小人閑居して不善をなす」っていうでしょう?

妄想が膨らんでしまい精神的によろしくないと思うのです。
外の社会とのコンタクトを常に取りたかったと思う。
真実をしりたい。状況を把握したい。
マスコミ情報を丸呑みはできない(悪いけど…)

その後、SNSが大活躍したのは軽井沢に移住して、二年目の冬。
昨年の大雪の時だった。
それこそ雪に埋れ、孤立して状況が全くわからない時に。
Twitterで私は救われたと思う。
知人も友人もいない土地で…
たくさんの心の友ができた。
そして...、ネットを超えて友人もできた。
「ありがとう!」(おいおい)

いろいろ社会問題が多いSNSではあるけれど、
森の中で、隣家が遠い(笑)軽井沢暮らしでは、
SNSのつながりは必須だと思うのです。

いろいろな意味で、ネット社会の恩恵を感じる。
今、便利な社会にいてよかったなぁ。
自分にあったツールを利用して寂しがり屋?も暮らせる〜

大震災から思い出された事です。


IMGP7103.jpg   IMGP7102.jpg   IMGP7101.jpg
青空。朝日が眩しいけど寒い朝。雪も今はこんな〜


3月二週目の軽井沢。
最近は風が強い日が多いかも。
気温も朝は零下なのでまだまだ寒〜い。です。



おまけ(自慢)
IMGP7096.jpg
カワイイ〜
ヴァンショー(ホットワイン)用のソースパン買いました〜〜(にこにこ)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で楽しむ、、映画ライフ

2015.03.09.Mon.09:18
IMGP7072.jpg
空も不安げにグレィです。

虫たちもびっくり〜〜
三月、啓蟄
過ぎたのですが毎日のように雪が降る軽井沢です。
昨日の日曜日朝。
かなりの重たい雪(5、6cmかな)ビックリ
まだ〜またぁ〜です。
ちなみに盛岡の父もこの冬最大規模の大雪ということです

お昼すぎて。森の木々に積もっていた
綿帽子のような雪はもうありません。
実際には、解けるのも早い気もしますが…
雪解けの水音が一日中してる〜〜

ところで。
毎週末、我が家ではDVD or BD鑑賞会で過ごすことが多い。
おうちシアターもいいかも、ドリンク、休憩好き放題、リラックススタイルで(笑)

そう!
軽井沢に移住して一番ショックだったこと

映画館がない!え〜〜ん
「ふらりと映画観に行く」事はない生活になった。です
(佐久や上田にはあることはある)
私が観たいと思うミニシアター系はない!

もちろんイタリア映画祭も遠い話。
それよかミニシアターも経営が不振傾向だし、
マニアックな映画祭も東京だけの特典ですね、、、

仕方がないので、レンタルになるまでじっと待つしかない。
しかし、今は便利な事に。
ネット社会です、なのでなんとかなる時代なのです。
TSUTAYAのDISCASに入会してるけど、カンタン
で、予約しておくと定期的に送られてくるシステムを利用(かなり待つこともあるけどね)

ところで、軽井沢町にもTSUTAYAができるという噂が錯綜。
場所もスケールも情報によって違うけど???
とにかく何処かにはできるらしい?みたいよ。
それがいいのか悪いのか?
ありがちな町の風景になっちゃうの?
どこの街でも見慣れた「どこにでもあるSHOP」
はなくてもいいかも〜とも思うが…
(個人の独断意見なのでスルーしてください)
自然豊かな村にモノはいらないと思うんですが…
ここにしかないモノがあるはず。

「小さなイタリアの村の物語」みたいな(また、言ってる私です

おまけ。
ちなみに、今回のDVDは「マダムインニューヨーク」2014年
ボリウッド映画です
けっこう前からリクエストして、ず〜っと待っていた…
インドの女優さんてホントにbeautiful〜目力がスゴイと思う。
思っていたとおり、ステキな映画だったわ。
IMGP7078.jpg
毎日の雪にうちのインド象もびっくり?(意味不明)

IMGP7080.jpg
まわりの森風景。だいぶ地面が見えて来たようです





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

「軽井沢ショッピングプラザ」何にもない平日の朝は...

2015.03.05.Thu.15:38
静かです〜
「軽井沢ショッピングプラザ」の平日の朝
しかも春休み前。

「何でもない日バンザイ!」という日。

今日は野暮用?があって(買い物ではない)朝一で
軽井沢ショッピングプラザに行く。
何故か駐車場にはけっこう車が停まっているのね…
さすがにショップの通りには人がいない(オープン10分前)

その後、開店時間の10時
空いていていいなぁ…ゆっくり歩ける。

IMGP7061.jpg     IMGP7060.jpg



ついでに買いたいカトラリーがあったんだけど…
カトラリー自体を置いているショップは少ないのね。残念。


今朝。
6時の軽井沢

明るくてびっくり…ついこの前までは暗かったと思うけど、、
昨日&今日良いお天気。
デッキの雪がなくなったので
買って置いた小さなチョークボードでカフェタイム。
気温はお昼下がり4℃くらい…ん〜

IMGP7068.jpg
 IMGP7066.jpg       IMGP7069.jpg

チョークボード、落書きの出来るデーブル。楽しい〜〜



カップはすぐにひんやり〜
まだ気が早かったかな(^_^;)


七十ニ候
草木萌動(そうもくめばえいずる)

お日様ぽかぽかの場所では福寿草がいっぱい咲いていたわ…
我が家では、フキノトウもスノードロップも雪の下ですけど



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の停電で思う(3/2早朝。いきなり停電)

2015.03.02.Mon.10:29

軽井沢も停電
3/2早朝。いきなり停電

そう言えば…昨年の大雪では停電することはなかった。
今思えば運がよかっただけだったかもしれない。
交通が封鎖された上に電力が途絶えていたら…
ライフラインに大きなダメージがあったと思う(ゾゾッ)



三月に入りました…(油断していたかも)…
な、なんと!この冬にしては今頃、大雪に!
中軽井沢の積雪は12cmを超えたと思う。
3/1日曜日、午後〜雪はガンバって?降っていた。
大粒の湿気のある雪だった。



その重さ?のせいなのかナ…

IMGP7028.jpg

IMGP7023.jpg

そして.......

いきなり翌月曜日今朝です
6時15分頃、停電。
バッ
え?なになに?
?大きな電力も使っていないのに???
夫の出勤時間。
車庫の電動シャッターが開かない…
それで、車庫外に置いてある私のちっこい「軽」で軽井沢駅へ。

停電は軽井沢町全域の様子
信号機も、新幹線も停まっていると言う。
信濃鉄道は走っている?…でも軽井沢駅構内のシャッターが開かないとか。
どうやら、長野駅辺りで送電線の積雪停電らしいわ?
広範囲一帯38万戸停電。
新幹線は、長野ー軽井沢間は復旧未定。
その後7:37発の臨時東京行きが出ることになったとか。
東京にはやっと行けるらしい。その後東京=軽井沢間はOK
もうすぐ北陸新幹線が開通するのにどうなってるんだろう?(‾_‾;)



朝ごはん。
オーブンが使えないのでガスコンロの魚焼きローストでトースト。
最近はこの魚焼きでいろいろなレシピが話題になっていたなぁー。
ほー、使えるではないか。

真っ白な重たい雪を積もらせて木々は凍ったまま…
マイナス4℃(この気温、暖かく感じるのよ)
朝日が眩しい〜早くとかしてくださいな。

お日様vs雪

停電は復旧する気配がなかった。朝ドラもパスだわ(笑)
静かな軽井沢の森がもっと静かに…感じる。
小鳥の声だけ…

こんな日も、まだ暖かさの残る家の中にいて
温かいカプチーノが飲めることは
案外と幸せなことなのかもしれないな〜
って、のんきに復旧を待っていた。
(今日の予定はキャンセルだけど)

また,突然。
9時半頃
パッ
ほぼ三時間後、復旧しました。パチパチ。めでたし。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "軽井沢の停電で思う(3/2早朝。いきなり停電)"
 | HOME |