軽井沢〜佐久 話題の「beau Michelle」伴野酒造

2015.04.30.Thu.08:24
   佐久市 野沢、伴野酒造「beau Michelle」

4月に京都、松尾大社で行われた最も愛される日本酒を選ぶ
第二回酒−1グランプリ」の総合部門でグランプリをとったという


     「ボーミシェル beau michel」伴野酒造


それで、早速飲んで見ました。
IMGP7471.jpg

ワインかしら?
という飲み口。
ふくよかな甘み感じる旨さは優しく滑らか…
食前酒にぴったりです。
優しさが心まで届くように沁み入る不思議…
新しい日本酒と思いました。


Beatles のmichelle を聴かせて熟成したという日本酒なのですって。
で、beau michelleボーミシェル
私もビートルズの中でも大好きな曲の一つなので…
昨夜から頭の中で歌い続けています。

そ、ポールマッカトニーが来日コンサートに来ましたね!
武道館(懐かしい〜)キャッ49年ぶり〜はぁ
チケットをgetしたという羨ましい人もいたわ。
私はいつもbeatlesに支えられてきたような青春だったかも…
踊ったり?泣いたり??折れそうな心も助けられた、、

お隣の佐久市の日本酒がグランプリって私も自慢したい気持ちです。
伴野酒造は8人で作っている小さな醸造所と聞きました。
手作り感じるクラフトな日本酒。
そして、やはり…
ボーミシェルは有名になって手に入りにくなったようです。
新崎酒店で購入


おまけ。
今、庭のコブシがしきりに散っています。
軽井沢の気温。
昨夜は10℃。今朝は5℃(このくらいがいいなぁ)
日中20℃くらいだと暑いっと感じます。
東京はすでに「夏日」とか?う〜〜
今年の夏はどうなっちゃうのでしょうか?


IMGP7453.jpg       IMGP7459.jpg
るんもデッキで「気持ちがいいなぁ〜」  夜こぶし?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の桜満開=熊出没の看板が出る頃…

2015.04.27.Mon.07:28
軽井沢の桜が満開です!

IMGP7426.jpg

やっとですね…
待ち遠しかった桜の季節がきました。
見渡す景色は、白いコブシとピンク色の桜
春がいっぱい〜
IMGP7427.jpg IMGP7428.jpg 211547417.jpg

と,同時に、熊さんたちの活動期もはじまります。
IMGP7432.jpg
あ、近所に今年も看板がでた!早朝の一人散歩はNGかも


連休突入間近。
軽井沢もとうとう混雑が始まります。
観光シーズンの軽井沢では[移動する事]が大きなネックなのです。
日常生活をする住民は、渋滞にはまらないように暮らす。です…ふ〜む
雨続きだったあと…先週は毎日晴天でした!
爽やか〜軽井沢のベストシーズンスタート。


ガーデニングシーズンがやってきたようです\(^o^)/
あちこちで植木市や、植木配布も…
JA農協の販売所もオープンです。

おまけ。
昨日は軽井沢町も町議会議員の投票日。
広報のmailでは投票率61%ということでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢にコブシが咲くと春が来た!

2015.04.20.Mon.18:28
今日は暦では、、、穀雨
菜種梅雨みたい〜雨が多い軽井沢です。
土が潤って、緑が一日毎に深まり、森が芽吹いています。
少し肌寒いかも。

IMGP7366.jpg
10m〜以上高い木です(測定不能)
IMGP7365.jpg     IMGP7370.jpg



週末は良い天気だったので…
我が家の大木のコブシたちがやっと咲き始めたのですが、
今朝は、「寒っ。いいのかな?」とためらっているみたいです。ヨ。

前も言ったのですが〜
下町住まいの時は隅田川に桜が私の中で「春が来た」だった。
東京の春は、どこもピンク色に彩られて浮かれたように賑わう。

信州のうたなんです!軽井沢も「北国の春」の歌詞のようです。
ここでは、「白いコブシの花が咲くと春が来た…
という感覚なのかもです。
まわりにはコブシの木が多い。
どれも大木なので青空に白い小さい花がたくさん咲きます。

それが軽井沢らしい風景。
きっと、だんだん信州人なっていく?
私もコブシを待つ春になるのでしょう〜
そういう気がします〜
注。(負け惜しみではなくて、)
あ、軽井沢町の町木ってコブシだったんですねV( ´ ▽ ` )ノ


で、桜?まだまだ先のこと。今年は父の住む盛岡にも負けました。
もう石割桜が咲いているという…
近隣の佐久や、御代田 小諸では梅も桜も満開です。

おまけ。
いよいよお庭仕事始まる!と、ウキウキして
庭作業用の道具やお花や植え込みのプランもたてたのですが、
私の怪我アクシデントもあり、実行は連休明けでしょう〜ネ
がっかりです。じっと自宅待機の巻き





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の朝がキレイ…晴明

2015.04.17.Fri.15:50
軽井沢の朝はキレイですなぁ〜

IMGP7357.jpg


二十四節気「晴明」

4月。実際のところ…、天気は不安定です。
雨の日が多いし、時には雪?みぞれ?も。
軽井沢の今は。
桜が満開になり街が賑わう東京の春とは異なる風景ですが…
私は二十四節気の中で「晴明」はとりわけ好きな季節です。
しかも、軽井沢に来てから好きになったのです。
四季の巡る季節の小さな変化にはじめてのように気がついた。

あちこちで新しい命が生まれようとしているような…
この清々しい空気がいかにも「晴明」にふさわしく感じる。のです。

友人が遊びにきてくれる時、
一番のオススメ。
私は朝の時間を過ごして(感じて)欲しいと思う。
朝の軽井沢は本当に気持ちがいいのだから。


ゴールデンウィークが近づいている。
昨日、トンボの湯から、DMがきていました。
(ちなみに軽井沢町民 、近隣にお家のある人は
トンボの湯の入湯料がかなり割引になるのでラッキー)

タイトルは、軽井沢の朝時間
楽しいイベントのお知らせでした。
★朝風呂9時からオープン。
★早朝の森の散歩や体操、マルシェも開催。
★ハルニレで好きなお店で美味しい朝ごはん〜。などなど…

軽井沢には朝ごはんを提供してくれる、
レストランやカフェがたくさんあります。
そろそろお外でご飯が食べられるシーズンになってきました。ネ。

東京から移住した方との会話で。
軽井沢の空気は何かが違う…と、いう不思議な話。
空気、光の色が違うの。お日様の色も輝きも違うのです。
うまく言えない…プロヴァンス?南の国のリゾート?みたいな?
どこだろ。感じるしかないのですが〜
透きとおった朝の時間をステイ軽井沢で。ね!
welcome〜〜

ところで、
うれしくないおまけの出来事

アクシデント発生。
タイヘン〜〜先日曜日の午前中。足を踏み外して激痛、救急病院へ。
その日、整形外科のドクターがいらした小諸厚生病院で検査、診断していただく。
肉離れ筋肉の裂傷とかで歩けない&激痛。
二三週間安静にって。ショック。今日で6日目、何とか回復中ではあります。トホホ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢にもオープンした和惣菜&おばんざい料理「四季彩」

2015.04.14.Tue.08:01
中軽井沢にもオープンした
和惣菜&おばんざい料理「四季彩」

追分にお持ち帰りができる「四季彩」という、
お総菜、おばんざいのお店があったことは知っていました。
ですが、まだ伺ったことはありませんでした。
森の中で、イートインもできるとか…ほぉ気になりますね。

「四季彩」追分&中軽井沢店
その「四季彩」の中軽井沢店が土曜日にオープンするという折込がありました。
で、早速日曜日のランチ用にと伺いました。
和惣菜、おばんざい料理…大好きです。
(反省。小人数になり、手間のかかる和惣菜から遠ざかってた最近...)

厳選された食材とのことです。
そして、化学調味料無添加が何よりもうれしいです。
中軽井沢駅からまっすぐに上がる道沿い、ビルの一階でした。
間口は小さいのですがイートインコーナーは案外広め。

熱々のお味噌汁をいただきながら数分待って…
おばんざい風なお惣菜をテイクアウトしました。
(隣のPに二台。ビルの一階に数台Pあり)

IMGP7341.jpg
どれも美味しそう〜〜です。しっかり和食です.
ご飯と一緒に大満足。いつでも気軽に和食のテイクアウトできますね!
お手頃感あり。好物ばかりチョイスしました。
一押しの身欠きニシン。手間がかかるので大好きなのに作らないで久しかった。
パクパク美味なり。

IMGP7344.jpg     IMGP7345.jpg

お弁当と、、。


中軽井沢。最近のお天気。
昨日(13日)の午前中はみぞれまじりの冷たい雨降りでした。
軽井沢駅では雪が少し積もっていたというお昼頃の情報(あら〜)
寒々とした4月半ばです。
芽吹き出した草木も寒いでしょうね、、、。
また,ストーブつけています。


おまけ。
12日。日曜日は長野県議の投票日でしたね
私は期日前に済ませましたが、投票率は46%だったそうです。
そして、26日は軽井沢町議会議員選挙の投票日もあります。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村





隠れピッツェリア in 軽井沢 「qui e la」クイエラ

2015.04.08.Wed.12:33
隠れピッツェリア in 軽井沢 「qui e la」

IMGP7287.jpg

軽井沢の信濃追分駅近くにあるピッツェリア
「クイエラ」
IMGP7292.jpg

偶然見つけたのですが我が家から近いのがポイント!
メイン通りから離れているので穴場的ピッツェリアです。
え?いつも通る道からちょこっと入ったところに
ステキな隠れピッツェリアがあったなんて!
不覚です。6年前からお店があったと伺いましたが、
そうなんですか〜気がつかなかったわ。
ひっそり、控えめな佇まいで、辺りは静寂な雰囲気です。
大きなガラスの窓に囲まれた長方形のスペースにあるテーブル席は
追分の森の中に浮かんでいるような空間を感じます。
若いご夫婦が大きな、本格的石窯で焼く
ピッツァを丁寧に説明してくださいます。
(ご主人はナオトインティライミさんに似ているかも(^_^;)〜とか…)

IMGP7286.jpg


一人ぽっちランチだったのでハーフ&ハーフにしてくださいました!
手作り感のある優しい味のピッツァ。とても美味しいです。molto buono
o(^▽^)oうれしいなぁ。

駐車スペースは4台くらいかしら。テーブルも多くはありませんから
お電話をして伺った方が良いようです。


また、外のデッキにはワンコ専用のテーブル席(要予約)もある
ということなので暖かくなったらオススメ。
小さなお子さんがいらっしゃる若いご夫婦です。
きっと、ここもファミリーとワンコにも優しい。
お一人様もほっとくつろげてカジュアルにお食事が出来る…
ピッツェリアだと思いました。
秘密にしたいランチタイムのお気に入り決定

できればいつまでもそこにあって欲しい(いつも地元人を待ってるようなカフェ
静かな「小さなイタリア(軽井沢)の村の物語」になってほしいなぁ〜
貴重なピッツェリアだと思いました、

(私の独断的希望の意見ですのでスルーしてね)

カフェタイムもできたというので石窯で焼くパンをおやつに…
いつでも森の中で癒されに行きたくなった時にいいでしょう。
軽井沢に住む私は。
お家から外にお散歩に行きたくなった時のそんな日の寄り道に…と。


おまけ。

IMGP7330.jpg

中軽井沢標高1000mの我が家。
4/8起きたら予報通りの雪の朝です5cm位は積もってる。
地元の人は初夏を思わせるような先日の天気に
「春?まだまだ...
4月にも雪降るよ」

と言っていたのは本当だったわ。


野鳥たちがたいへんだ〜
みんな大集合。
優しい私です(自慢)
いっぱいごはん用意してあげたので。

でもね、私が見るとみんなわーって飛び立っちゃう。
じっとして横向いてると集まってるのよ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "隠れピッツェリア in 軽井沢 「qui e la」クイエラ"

軽井沢イタリアン カフェレストラン「アダージォ」で。ランチ

2015.04.05.Sun.09:16

IMGP7304.jpg

IMGP7305.jpg


軽井沢。
雨と霧の土曜日のランチに、

イタリアン カフェレストラン「アダージォ」

湯川公園入り口大橋横に旧軽井沢から移られた時から
夫は駅への通勤で毎日通るので「行ってみよう」と…言う。
でも、常に駐車場は車で埋められているので、満席かも?何となく敬遠していました。

やっと。
雨の土曜日。ランチタイムにふらりと〜、一台隙間があったPへ。
(お店の前が満車でも、店内は思ったより広くてテーブルはまだまだ余裕が
あることを発見。な〜んだ。心配しすぎだったわ)


夫は時々、軽井沢に遊びにきてくれる私の友人との
ランチレストランを探してくれていた。
気軽に行けるのレストランの候補としていいのでは?と、
チェックしていたようです。その下見を兼ねて。

ランチはBと、Cを選びました。(A,B.Cの三コースあり)
好きなものをシェアしてカジュアルに食べることにした。
アラカルトも魅力的でしたが、とりあえずコースで…


IMGP7297.jpg     IMGP7298.jpg     IMGP7299.jpg

IMGP7300.jpg     IMGP7301.jpg




*photosは全部ではありません〜半分くらいです。
パスタ、リゾットは選べます。
ポルチーニとパルミジャーノのリゾット久しぶりに食べたわ〜!
あ、全体にボリュームがあってうれしかったぁbuono〜



あ〜 美味しかった!
お気に入りのレストラン決定。

軽井沢にふさわしい豊かな食材と
本格的なお料理に大満足なランチでした。
(もしかしたら偶然予約なしではいれた?)とも思いました
つぎつぎお客様がいらして人気レストランです。この日はファミリーも多かったわ。
小さなお子さんも歓迎してくれるリストランテって、ステキ)
デッキのお席はワンコも一緒に。これからの季節は雨でも、膝掛けできっと大丈夫ヨ。

みんなに優しいリストランテと思います。
それでいて、カジュアルに本格的なイタリアンが食べられるって
うれしいです!!


IMGP7302.jpg

週末から雨降りの軽井沢です。
この雨がしっとりと樹々を潤して、春へと加速させます。
そして(風物と言える)霧も多く、幻想的な森はステキ…なので
何もしないで、窓越しにぼんやり眺めたり〜


4月になって、
新しい季節が始まる軽井沢です〜〜


あ、それと昨夜の皆既月食は、、残念でしたね。次回は三年後だそうです!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢でちょっとさびしい出来事「アリスの丘」

2015.04.02.Thu.17:17
軽井沢でちょっとさびしい出来事がありました。
「アリスの丘」

IMGP7277.jpg
森村桂さんの絵。こんなに楽しく明るいのに、、、。

軽井沢に来て一番始めに行きたかった場所の一つに
「アリスの丘」がある。
プリンス通りから中軽方面バイパスに入ってすぐ。
ちょっと暗めなので開店しているのか不明?に見える。
でも引越して来た翌春にはちゃんとオープンしていた。
桂さんのご姉妹のような雰囲気の方がいらして…
ケーキもバラのお茶もいただきました。
そこには…桂さんが漂っているような気がした。
(過去のblogに載せています)
不思議な雰囲気でした。
かって森村桂さんの著書はほとんど読んだと思いますが、
今は手元にはないのです。
再読したいと、中軽井沢図書館で探したのですけど…
初期の頃の本はなかった!(◎_◎;)さびしい〜


今日。
二年ぶりにふらりと伺ったところ、
ご主人のMさんがポツンといらして「閉店したんです」とおっしゃるのです。
え〜〜何時の間に?さびしいです。
ちょっとお話…記念にと、ステキな桂さんの絵をいただきました。

いまでも天国にいちばん近い島
物語と写真で甦るニューカレドニア心の旅

IMGP7276.jpg
私は、桂さんが自死される前の最期の著書を買いました。
ここに[アリスの丘」があったという記念になっちゃうのかしら…

IMGP7278.jpg表紙の裏にはこんなメッセージがありました


Mさんはカフェ(昭和の喫茶店風なんですヨ)を続けることは難しい〜と、
おっしゃっていました。私は泣きたい気持ちです。
1ファンとしてはとても残念です。

軽井沢では時々ステキなお店でも
あれ?何時の間にか!?
閉店される事があります。
私も責任あるかも?
もちろんお気に入りのお店に毎日のように…
通うことはできませんので、ゴメンナサイ。
たまに伺う事も多いので申し訳ないのですが

「今日は◯◯に行きたい!」というテンションがあるのです
どこでもいいという訳ではないの…
なので、「閉店」になっているとがっかりです。
その日はぽっかり穴が空いた気持ちです。
今日は木曜なのでお休みのお店も多い…

軽井沢では、森の中のこだわり雰囲気のカフェは…
金曜日〜月曜日にオープンというお店が多いようです。
観光シーズンはその場所にさえ行き着けないくらい混雑しますけど。
それもどうなんでしょう?

そう!今。東京はが満開ですね。桜便りが満載〜〜
軽井沢も、遅れてもがんばってる、(桜は連休あたりかしら...ネ)
でもね、日々春になろうとしています。お日様もいっぱい、雨が地面を潤し…
枯れた森がゆっくり目を覚ましていくみたいに


そして!もうすぐ観光シーズンになり
のんびりお散歩ドライブも
出来なくなっちゃうかなと、心配しています




おまけ。



今日はちょっと落ち込んだ、、、。
で、桂さんの本を一気読み。
(私も影響されて大好きになったニューカレドニアを
思い出す美しい写真集&桂さんの文章も満載)

IMGP7275.jpg
ツルヤで買ったドライマンゴーを食べながら南国雰囲気アップ。
おいしいなぁ〜どうやら元気になったみたい(単純?)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |