軽井沢は美味しいパン屋さんがいっぱい!

2015.05.31.Sun.13:43
IMGP7751.jpg
もう浅間山も夏景色

パンが好き!
パン屋さんにはいると、
う〜〜ん。
いいにおいがいっぱいです。
アートなパンが美しく並んだお店の中はしあわせ感が漂っているようです。
軽井沢にはこだわりの美味しいパン屋さんがたくさんあります
いろいろパン屋さんを巡るって、楽しいですぅ

時々、私もHBでカンタンにパンも焼くのです。が…
手作りのパンは手間も時間もかかる〜失敗もしたわ…

厳選され、こだわった材料やプロセスで丁寧に焼かれた美味しいパン
軽井沢では「しあわせな気持ちになるパン屋さん」に出会えます。

自分の好きなタイプのパンをその時その時、
パン屋さんを選んで買いに行けるのです。ステキ!
フレンチタイプ、ドイツパン、昔ながらのパンetc…

IMGP7752.jpg


私のお気に入りのパン屋さんは
追分の一歩です

一歩ベーカリー
何度も紹介しましたね。
ご自分でライ麦の畑から作っているドイツ系のパン。
噛むほどにしっかりした味わい!
リッチな朝ごはんのテーブルに、薄めに切って食べたいです。

そう言えば!
フランスのレストランで。
「fluits de mer 」(だったと思う)海の幸の盛り合わせ(生食)
または牡蠣が自慢の店だと、
テーブルにはじめから スライスしたライ麦パンと、
バターの壺が置いてあった。
注文が違うとさっさと下げるのが面白い(笑)
ライ麦パンはワインのおつまみにもイイ。と思う。

で、私は1cmにスライスしてもらい冷凍保存しています〜。

さて、今日は5月最後の日ですが、なんと〜
軽井沢も25℃超え、もう夏みたい。
ハルセミと鳥たちの声のBGM

夫&るんは木漏れ日のハンモックでお昼寝中の午後です
癒しの風景だなぁ〜


それと!
昨夜の小笠原の地震で。
軽井沢もゆ〜らゆ〜らと揺れました(震度3だったそうです)
(れれ、自分が酔っ払っているかと思ってしまったわ)

浅間山もちょっと活発化?
あちこちで大地震、火山の噴火…!(◎_◎;)
どうなってるのでしょう…地球。
と心配に思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の庭…可憐な花が好き

2015.05.26.Tue.18:47
5月末ですが…全国的に暑さが早め?いいのかしら。
爽やかな軽井沢ですが、寒暖の差にはご用心です



[my garden]

IMGP7709.jpg

IMGP7649.jpg

IMGP7712.jpg

IMGP7747.jpg

IMGP7710.jpg

IMGP7745.jpg

今、my garden のカワイイ花たち。
(FBにも載せたネ)
フワフワ咲く花たち
ブルー系、生成り色、ベビーピンク
それと、黄色の花も!好き



おまけのマイブーム
IMGP7731.jpg

最近。
朝日のデッキで、読書がイイ気持ち
Kindleってなかなか便利かも〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 、星が呼ぶ夜

2015.05.22.Fri.11:06
軽井沢 では。夜、星が呼んでる時があるの
       
          IMGP7704.jpg


軽井沢で
夜の音に目覚める時。
それは星たちからの呼びかける声のような?感じです。
なので時々真夜中に起こされる…かもしれない。
で、窓から見上げると、「やぁ」って。
ちょっと笑っているようにまたたいている星たちがいるのです~

(と,私が思うだけかもね)

東京暮らしでは住宅地だったので真夜中は案外静かです。
深夜、窓を開けて「夜の音」に耳を傾けることが好きでした。
もちろん音がないということはないけれど…
(音なき音ってこともある)

自分の家が発する雑音もあります。
エアコンや室内の冷蔵庫の起動音etc.
機械の唸る音は嫌い…でしょう?


好きな音
遠い電車(♩~夜汽車と言うステキな歌もあったわ)
都内の住んでいた場所では何処でも遠くor近くで電車の音がしていたわ
地下鉄の駅が近い家の時…地下鉄の音も感じます。
そう言えば地下鉄って。
子供の頃、窓を開けて乗っていた時代があった。
闇の中の風を切る音、独特の湿った匂いが懐かしいな。

ここ、軽井沢では
信濃鉄道の近くに家があるのでたま~に通る、カワイイ2両の
ローカルなのどかさに癒されます。
こんな電車に乗って通学できるっていいなぁーと思います。
一つの幸せですよぉ~!

IMGP4632.jpg今はない湘南色
IMGP4627.jpg観光列車ろくもん
IMGP4266.jpg現行の169系の手作りプラモ



私の高校時代は毎朝、異常なラッシュの通学だったからなぁ。
殺伐とした通学で、無駄にエネルギーを奪われてしまう。
着いた時にはボサボサ頭…みたい。
と、それもでも半分懐かしく?思い出したけど

季節は、小満
5月も終わりの週に。
軽井沢も。
植物が大きく成長する季節になりました。
朝。森は緑が深まり、鳥たちの声でいっぱい~です。
ここ2・3日、強めの風。
周りの高木の枝が折れてパラパラと屋根に落ちている!
…ここは浅間山が近い。ですが、思ったより強風の吹く日は少ない

今朝は3、4℃(うわぁまだ一桁)多分、
日中は20℃近くになるので寒暖の差があります。
観葉植物の日光浴にも要注意です。
…雨も少ない軽井沢。植物たちの水やりもタイヘンです。
ふぃ~何かと忙しいガーデニングシーズンだわ。

おまけのおやつ時間

IMGP7623.jpg
「るんのおやつはリンゴですヨ、あとでネ」
「わ、わん」





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢「TOEDAトエダ」でバースディのフレンチ

2015.05.18.Mon.13:24
軽井沢にステキな大人の雰囲気のフレンチレストランがあります。
我が家から近いので気になっていました。


     IMGP7669.jpg     IMGP7674.jpg



フレンチレストラン「TOEDA」トエダ


そ〜お誕生日って大人になってもうれしい!
土曜日は私のバースディでした。

夫がランチを予約してくれたレストランは
前から行きたかった…
フレンチレストラン「トエダ」だった。
季節でかわるお任せのメニューですが、予約時に打ち合わせもできますから
私がナイフを使えない事を伝えてあるらしく、
食べやすいようにカットしてくれました〜
7品目以上のどれも手の混んだ素晴らしいお料理です。

IMGP7696.jpg
この日のメニュー

厳選された素材の美味しさを大切にして
美しいアートの世界のキュイジーヌ、見とれてしまうくらいです。
五感で味わう楽しさが伝わってくるようです。


そしてノンアルコールメニューが豊富なので
カクテル風、シャンパン風…いろいろ楽しめます。
本当はセレクトされたワインでいただく方がより楽しめるでしょう
が、私たちは車なので残念…



おめでとう〜」って乾杯していたのを聞いていたのね。
思いがけなく…ステキなバースディメッセージの入った
チョコレートムースのプレートのサプライズが!
ありがとうございます。うれしいなぁ!

IMGP7671.jpg


素晴らしいキャリアをもつシェフの
お料理を近くで頂けるってうれしすぎる贅沢かもしれません。
風薫る5月の軽井沢。
スペシャルなフレンチで
ハッピーな時を過ごせ、楽しかった一日でした。
アリガトウ!


おまけ。

IMGP7676.jpg
帰り道風景。イギリスの郊外っぽい〜とかね?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


今日はカッコウとハルゼミがないた!軽井沢。

2015.05.14.Thu.19:19
IMGP7652.jpg
りんごの花(アルプス乙女)

軽井沢で。
今日はカッコウハルゼミが。

いよいよ季節は一気に初夏にGO-GO
今日は、軽井沢のベストシーズン プロローグの日でしょうか…な。

今年初めて聞きました!
カッコ〜 カッコ〜
(昨年も熱く語ったと思う)
木霊のような「カッコウ」の声は夏が来たことを
知らせてくれるようです( ´ ▽ ` )ノ
軽井沢も悲しくなるくらいあちこちで森の木が切られてしまって…
動物、鳥たちの住む場所が心配でした。

でも、良かった〜また聞こえた!
何処かの森から聞こえるカッコーの声。
ありがとう!って言いたいわ〜。
心の底からhappyな気持ちがふぅ〜と湧いてくるようです。
いつまでも…毎年、聞かせてくれるようにと、
願う気持ちでいっぱいです。

軽井沢、今日は夏の日差し。
日中は23℃(うわっ暑っ)くらいだったかも。

そして…
今度は!
春蝉がすぐ近くでないていました。
「ハルゼミ」は初めて軽井沢で、知りました。
真夏の暑さを増幅させる東京のセミたちとは違って
爽やかなイメージで、まだ真夏ではない時にセミって…
不思議です。けど。

今日は初夏が始まった軽井沢です


おまけ(松竹梅)
我が家に揃った純和風な雰囲気の松、竹、梅

IMGP7661.jpg   IMGP7660.jpg   IMGP7643.jpg

ま、偶然=必然
みたいにそろったのでいいのかな〜(微笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のマイガーデンの樹木たちータイヤ交換

2015.05.11.Mon.18:46
5月の軽井沢
冷涼な軽井沢の植物たちの話&冬→春支度


IMGP7545.jpg
まわりの森も明るくなったわ。

キレイです〜〜
軽井沢も、どの家の庭にもお花たちがいっせいに咲き出した先週。
〜あたたか過ぎた連休だった。と思う
ホームセンターやフラワーショップにも
魅力的な植物、野菜、お花の苗がたくさん売られています。
陽気につられて、我が家も、連休中にたくさん植え込んだのですが…

その後の気温は。
これがふつうかも…平年並に戻ったのでしょうか。
な。なんと、今朝は2℃。
日中は紫外線が強くてお日様が眩しい…
15〜18℃でした。
現在。夕方6時で10℃です。
ちょっと、早かったかな?
花苗は縮こまっているみたい…
少し雨も降って欲しいかも…
台風が来ているというので雨の予報は出ていますからどうでしょう。
え?5月に台風?妙に暖かかったり、異常気象と地震や火山活動も。(‾_‾;)
人間の傲慢な自然環境破壊がどこまでいくのか?
私たちの地球を大事にしてあげないと病気になっちゃう、、と心配してしまいます。



いろいろ冬脱却準備
遅いですかぁ?
土曜日に冬タイヤからノーマルに交換しました。
それと…
5月1日。家の主暖房も切りました

初めの年は梅雨寒があるから6月までつけておいた方がいい。と、
言われて昨年も5月中には切らなかったのですが…
今年は、夜も暑くてお布団ふっとんで?いました。
で、主に私が決めるのですが(夫は暑がり)
今回は、早めでOKな感じでした。寒さにも慣れてきた?とも思いますが。
(そのかわり暑さに弱くなったかも。きっとネ)
肌寒いときはペレットストーブがあるし〜
今は終日、室内は20℃以上キープです

昨年植えた庭のりんごの木「アルプス乙女」
花も順調に咲いています。
今年は「竹」?!を植えたいと言っていた夫の希望が叶うことに。
フラワーフィールドガーデンズで「黒竹」(細いのです)を見つけて、
何時の間にか購入していたわ〜
庭に植えることに…繁殖力が強いのが問題らしい。
で、近所に隣接していない場所にしたのです(私はタケノコに期待)

2年経ったマイガーデン。
植えたかった庭の木たちでいっぱいに。
夫の従兄から頂いた松(種から育てた大切な木とか)もある。
梅の木もあるので「松竹梅」そろった!(超和風じゃない?笑)
いつか…予想以上に大きく育つかもしれません。
で、もうそろそろ植栽は終わりかな?と言うことに。
元気に寒さに負けないで育つ様子を
楽しみに見守って行きたいなと思っています。

おまけのるん。
IMGP7614.jpg
眩しいなぁ,目が開かないよ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のガーデニング …桜

2015.05.07.Thu.08:21
立夏
に、ふさわしい初夏の様なGWでした。ネ

IMGP7517.jpg
浅間山も。

ところで、、、。
やっぱり、
お花見する春…がイイな。
で、「桜の木を植えようっ」
[=決定]

今年も、軽井沢暮らしのGWは
お家仕事で過ごすことがベストのようです。
ツルヤのPも売り場も混雑、外出で往復の渋滞必須…
用事は早めに済ませてお家にいるのが一番です。
(と、毎年の観光シーズンの決まりぼやき文句ですね)

マイガーデンの草木萌え〜もはじまり新緑がキレイです。
我が家でも、草花の手入れ、植え付けなどしなくてはと、…
基本、ソバージュな庭を目指しているので徹底した手入れはしません
雑草?と言われる草花たち。キレイな花可憐な花も咲きます。であちこちに残しています。
(タンポポ、月見草、アザミは強い強い)

去年までは区別がつかなかった芽吹いてくる様々な草花も
観察して区別できるようになり…仕分け 選別しています。
雑草と言ってもどのコにも名前もあるのですよ〜(当たり前ですが)
だいぶ見分けられようになってきたかも〜と思います(エヘン)
一昨年の夫が春に種蒔きした洋芝は…
二年目の今年はほぼ一面に緑に生えそろってきました。
(もともときれいに揃える気がないのでボーボーですが)
思いつくまま適当に植えてきた宿根草も咲き出しました。
そう、消えたと思ったスズランも。
白樺の根元にスックリと出ていましたヨ( ´ ▽ ` )ノ

桜…
今年は桜の木をデッキのそばに植えることにしました
軽井沢で育つ、桜の種類は限られています。
ソメイヨシノが売られていても軽井沢では難しいです。
※園芸店で売られている植物はすべてが軽井沢町向きではないことも多い
観光お土産用もあるので注意です。

まわりで見られるのは大山桜山桜しだれ桜…でしょうか?

近所の植木屋さんで桜の木を探してみました。
ここの植木屋さんのお話。
今、町中に咲いている多くの桜の木は、オオヤマザクラという
以前に軽井沢町に寄付?してたくさん植えたというのです。
こんもりした樹形、淡いピンク色、一重咲きの桜が好きです。
見渡せば(見上げれば)
近所には15m以上の高木の山桜の木が何本もありました。

IMGP7564.jpg IMGP7535.jpg
花びらが今、玄関やデッキにもハラハラ舞っています。

オオヤマザクラ
寒冷地に多い桜の木のようです。紅葉も美しいらしい、、うれしいです。
巨木にならないようにするにはお手入れは必要がポイント、、
でも、すぐ近くで「春」を感じることができるサクラの木を
見たい…という気持ちは強かったのです。
やっぱり(こだわりが強い?)
桜=日本の春
ず〜っと、桜の花が春を教えてくれたのですもの。
花は数年先にならないと咲かないということですが植えてもらったのです。
それは…ちょっぴり残念ですけど、
まぁ〜待ちましょう!
楽しみに。

IMGP7512.jpg
るんも〜
参加したい朝ご飯タイム

IMGP7532.jpg     IMGP7528.jpg
ライラック咲く(北海道イメージ)  おまけ。「ハト君遊ぼー」




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の庭のスズランと行者ニンニク

2015.05.02.Sat.21:52
軽井沢の庭に、
スズラン&行者ニンニク


Jour de muguet
IMGP7485.jpg
1日(昨日)夫が買って来てくれました!キャッホウ
覚えてくれていたのね。アリガトー!ウルウル


5月1日は「ミュゲの日」
え?何それ?って思うでしょうか…
muguet =すずらんの日です。
発祥はフランスです。
フランス中で5月1日、すずらんが売られます。
かなり昔の事。旅先のストラスブールで小さな女の子たちから買ったな
『1561年5月1日、幸福をもたらす花とされるスズランの花束をプレゼントされたシャルル9世は大変喜び
宮廷のご婦人たちにも幸せを分けてあげようと毎年スズランを贈ることにした』だそうです。
また、スズランは恋人たちの出会いや幸せのシンボルとも。

プレゼントされた人は幸せになるという…。
なんてステキな日!
18才だったかな?ある時の5月1日。銀座にいた私。
イベントで(日本でも広めようと)「ミュゲの日」を知り…
フランス好きミーハーな私は以来、5月1日が好きになった単純さ(笑)
それに!すずらんはとってもいい匂いです〜
5月に北海道で生まれた私は子どもの時からすずらん大好き。
気候も似ている?軽井沢に引っ越してすぐ北海道のイメージ再現しようっと♪…
ドイツスズラン(だったと思う)の苗購入。
庭に白樺の木を植え、根元にスズランって感じ?
翌年〜あれ?スズランが見つかりません…ど、どこ?
いつか出てくるかも?と思って待っています。
IMGP7491.jpg

ところで前にも行者ニンニクとスズランのことを書いたのですが。

思いがけずに先日、夫の従兄から、
行者ニンニクの苗をいただいたのです。
確かにスズランに似ている〜
で、(間違えないようにと)囲いを作って名札もつけて植えてみました。

IMGP7493.jpg

おまけ。

連休でどこも渋滞。混雑の軽井沢です。
今年も、家から出ないでお庭仕事に専念の巻き。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |