軽井沢に本屋さんがないなんて!

2015.09.29.Tue.13:07
IMGP8866.jpg
昨夜のスーパームーン,,.....
遅い時間にはこんなに神秘的な空だった。
ずっと見ていたい,,,,,そんな夜でした。

軽井沢に本屋さんがない?
それって寂しすぎる〜
(ハコモノより、本屋さん、古本屋さん、作って欲しい)
先日追分コロニーで古本屋さん発見。
ここしかないのでしょうか?気になる本もあったし、懐かしい本も(キネマにいった時)

私は読みたい本、気になる本があったら「積ん読」スタイルで、、
まずそばに置く。いったん満足。

未読本の引き出しや棚にとりあえず保管。
もちろん買ったら一気に読む本もある。
あるいは読みたくなった時にそれらの本を読む。
読み終わったら納戸の本棚に、片付ける。
その後、娘に聞いてから送ることが多い。

ものすご〜く積ん読本が累積していたある時、
チャンス?長い入院生活で一気に読破したこともある(笑、笑えないけど)


もちろん図書館も好きです
日常的に借りていたこともあった。
ネットから蔵書、在庫を確認する。
マニアックなのか?半分以上は「置いていない」事も多い。
つまんないなぁ〜ガッカリ。

学生時代、神田の本屋さんでアルバイトをした。
いただいたお給料で買いたかった本を一気に買ったことも…あれれ

また、前々住地、南阿佐ヶ谷駅に「書源」という本屋があり、
そこには本屋さんのこだわりが感じられるコーナーもあって面白かった。
わくわくできる大好きな本屋の一つです。
バザーや古本市でもレア本(わたしにとって)を
見つけて買うのも楽しい。
本屋は遊び場(ゴメンナサイ)でもあったの。
古本屋も好きで、その店その店のこだわりがあって楽しい。
時には触っていいの?というくらいの高価本もあったりする。

軽井沢に来てから…ところが本屋さんを見ていない。
どうやら「平安堂」一店しかないようだった。
その平安堂もこの夏に閉店。

ふらりと行ける本屋がない軽井沢なのです
これってびっくりではないですか?
装丁や帯も面白いのに、、。
子供たちは紙の本に触れることなく育つって…

ペラペラめくって確かめないで本を買うのはつまらないでしょー。
西荻(杉並区)のとある専門書店主の話。
もう本を買うという日常がなくなりつつある
のを感じる…というようなことをつぶやいていました(嘆き)

それで、わたしも今はNETで買うことがほとんどです。
新しい街に住む時、まず安心できる場所は本屋さんだった。
一番初めにふらりと入って安心、町に馴染める入り口みたいな、、
その本屋さんが軽井沢にはないのです。

おまけ。
明後日から10月
今週は暖かいなぁ〜
陽射しは優しく感じます。
こぶしの木からデッキに落葉中です。IMGP8872.jpg

トンボも飛び交いコスモスがあちこちで咲いていますね。
昨夜のスーパームーンもばっちり。
大きなまんまるでしたネ。お星様も久しぶりに見えました、、、。
IMGP8861.jpg
しばらくくっきりきれいに見えていました
次はちょっと先のようですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢でお月見、、十五夜&スーパームーン

2015.09.28.Mon.07:30
IMGP8833.jpg


昨日は十五夜でした…

軽井沢は。
ずっ〜と星も月も見えない曇に覆われ、
ダークな重い夜空だった
Wow〜
昨夜は東の空が明るい〜!
満月がぽっかり浮かんでいました。
そして。
今夜はスーパームーンっですって

今年最大とか!?
ほ〜
最近は色々な呼び方でお月見が楽しめます!
今夜も晴れるかなぁ〜うん、きっと晴れる!

ところで〜
仲秋節にアジアに旅をすると美味しい月餅に出会える。
友人のベトナムからのお土産の月餅は
IMGP8826.jpg

アヒルのたまごが入っていた。ギョギョッ
台湾、香港やベトナムでもよく売られていましたが
アヒルの卵って…
塩漬けのアヒルの卵の黄身(高級品)なんです。
切ってみると満月!
そうかぁ〜って思いました。
塩味の効いた美味しい月餅でした。
小さい頃から月餅が大好きです
(カロリーはスゴいらしい)私はとくにココナツ餡が好きです。
普通に、お月見はお団子とススキだったのですが
何時の間にか月餅になっていた。と、いうお話。

浅間山浪漫黒ビール「くろゆり」
IMGP8830.jpg
こだわりの地ビールです


軽井沢スタウト
浅間山浪漫ビール、くろゆり

地域限定とか
寛政元年創業の日本酒の醸造元諏訪の麗人酒造が醸造する地ビール。
仕込み水は自社井戸に湧き出る伏流水と温泉水をブレンド。
オールモルトプレミアムビール
長野県を代表する高山植物「くろゆり」をイメージした黒ビールだそうです


爽やかで、すっきりした黒ビール、和食のご飯にもあう
美味しいビールと思いました(D2の隣のスーパータカギで購入、まだ売っているかな?)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢…森のクマさんも栗拾いに?

2015.09.25.Fri.08:39
IMGP8823.jpg
春と秋この看板が立ちます
軽井沢で…
森のクマさん冬眠の準備中ですネ。
栗拾いで遭遇にご用心?

近所にはみんなが拾いにくる山栗ロード
みたいなところがありますドングリもいっぱい
ジモティの方たちはよくご存知で、感心します。
キノコ、山菜、木の実も然り。

実りの秋シーズン、森のクマさんも出没?
新しい立て看板が出ていました。

熊は時速60kmで走れるとか?Wow!
逃げるのは「諦めた方がいい」というコメント。そ、そんな!
とにかく遭遇しないように…と、一人のお散歩はやめています。

IMGP8825.jpg
看板がある場所ってごくふつーの道です


9月の最終週。
青空が見えていた連休が明けて、また雨降りの軽井沢です。
気温も11、12℃くらいなので長袖トレーナー+首まわりがすぅすぅな感じ。
で、スカーフ(家の中)って感じでしょうか
でも主暖房はまだいれていません。(室内の温度計は23℃なので)
(来月二週目にペレットストーブのメンテナンスの予約入れています〜
それからかな〜)

ひんやりと静寂な空気が流れているような気がした。
これからは日常に戻るでしょう。
紅葉も少〜しずつはじまってきたかな


静かな(=豊かな)時を過ごすには。
そぅ〜読書の秋、映画(DVD.BD)の秋…
今はいろいろなコンテンツがあって
NETテレビが見放題みたいな…
ほうほう〜
映画館がないのを嘆いていたけれど。
何とかなりそうですネ。森の中でも(ニコリ)

PS/ところでT屋ができる噂はどうなったんでしょう?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



シルバーウイークの軽井沢は庭で遊ぶ

2015.09.22.Tue.15:07
シルバーウイークの軽井沢
当然、大混雑です

IMGP8809.jpg
連休3日目。やっとお日様がにこにこ笑ってる日中です。


住民はひっそりと庭で遊びます、、というか庭(野良)しごと…です。
株分けや、来春のための植え替え、枝の整理、草刈りなどなど
う〜〜ん気持ちのよいお庭仕事。マイペースでのんびりです〜
IMGP8811.jpg
ちょっとキレイになったかな?

軽井沢は冷涼の気候のせいでしょうか?
私の苦手なナメックがいないので素手で作業できます。
お友だちのミミズくんは太っちょでとても美しい〜ピンクですよ。
お!いつも、土を耕してくれてありがとーネ
慌てて隠れちゃうのね。

連休は、計画通りに、
初日に買いだめして過ごすことにしました。
ツルヤはとにかくすごい人です。
パーキングは警備員も大勢で、交通整理、それでも大渋滞満車

(優先スペースはチェックしてくれるのでむしろ普段より
駐車できるかもというメリットもありますよ)

入り口付近は〜このざわざわな感じは
(う〜む。どこかに似ている)
そう!
まるで、ターミナル駅か、空港ですかぁ?の雰囲気がした(笑)
観光客がいっぱいです。ってこと。


売り場も模様替え?売り切れ?隙間もあったり?
実に、非日常の軽井沢です。

ところで、
友人、知人から送られてくるリアルタイムの今旅の写メを見てると、
リゾートの地に住みながらも旅心に誘われてしまったぁ〜(笑)とほほ
写真4a   写真3a

写真2a     写真1a
   




軽井沢。
ずーっと雨降りだった。
連休シルバーウィーク半ば…やっとお日様が出て来たようです
まだパーフェクトな青空ではないのですが。

IMGP8803.jpg   IMGP8805.jpg
IMGP8813.jpg     IMGP8814.jpg




緑に囲まれ川のせせらぎも…のんびりと過ごしています。
時々デッキで、おうちごはんorカフェタイム
お昼寝のおまけあり(るんも)です



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢追分油屋にて。「真島満秀写真展」開催中

2015.09.18.Fri.19:36
IMGP8776.jpg


IMGP8767.jpg   IMGP8769.jpg



軽井沢追分油屋にて。
「真島満秀写真展」開催中


軽井沢の追分は雰囲気のある大好きなエリアです。
前にも言ったのです…
今も父の住む盛岡を思い出す雰囲気があるのです。
子供の時から家族で帰郷していた盛岡…
思い出いっぱいの心の故郷です。
啄木ではないけれど…追分に「…懐かしさ」を感じます。
先月はキネマに。今日はギャラリーに伺いました。
IMGP8770.jpg

油屋・ギャラリー「一進」にて、
真島満秀写真展「記憶の中の鉄道回廊」
主催/マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ

IMGP8777.jpg

2015年9/17(木曜)〜28(月曜)
11:00ー17:00

感動と癒しの風景がみられます。
鉄道写真家の第一人者である、真島さんのファインダーを通して
私たちも一緒に被写体を見るという…なんて贅沢な!
儚さと…その瞬間の切り抜いた風景を共有させてもらえました。
「ありがとう」としか言葉が出ません。
日本の心がいっぱい散りばめられた素晴らしい写真展でした。

もし、シルバーウイークに軽井沢に
居られるならオススメしたいです( ´ ▽ ` )ノ
(9/26(土曜)はトークイベントもあり)
楽しみですね!


おまけ。
今日の浅間山。
IMGP8766.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢山草園で「ユウスゲ」を買う

2015.09.15.Tue.15:31
IMGP8765.jpg

「ゆうすげの花」
軽井沢で初めて見たユウスゲ。
ずっと魅せられていました。
はかなそうな透明感ある黄色の花です。
夕方に咲く…と言うの。
それで。ゆうすげ【夕萓】
別名を黄萓(キスゲ)という
なので仲間なのかな?

昔。山ガール時代のこと。
山道を抜けたとたんニッコウキスゲの群生に遭遇した。
その景色は忘れられないくらい美しかった〜。
ちょっと似ている?レモンイエローペール色のユウスゲ。
はじめて見て好きになったのです(初恋の花?の思い出みたいな)

やっと、お庭に植えられそうです。
ふっと、「軽井沢山草園」0267-45-1774
問い合わせたら、
あるというので行ってみました。
山野草を、最近はあまり買いに来る人が
少なくなったと言っていました。そう言えばブームがあったわ。
そう、、、母は存命中、山野草に凝っていました。
八幡平の山荘にいろいろ植えていたことを、思い出しました。
一緒にここで見ることができたら目を輝かせたことでしょう。残念です。
その後、母の庭はきめ細かく手入れをする主がなくなったせいか、
ほとんどが消えてしまった…淋しいな。

私は詳しくないのですが。
それと、「ホトトギス」私は紫色のドットがあるのが好きです。
いろいろな種類のホトトギスもあるのね〜
お店のご主人は(日本百名山を制覇したとか…ほ〜)
フウロソウがすきだといったら今はあまり見ないと言う、
「アサマフウロ」をすすめてくれました。

IMGP8760.jpg     IMGP8759.jpg


色々なお話を伺いながら…
山野草の事を教えていただきながら。
軽井沢で育つ山野草でいっぱい〜魅力的ですヨ。
IMGP8764.jpg     IMGP8761.jpg


軽井沢でのお庭作りにぜひオススメ。

だんだん消えてしまう軽井沢の植物を知り、
見つけたら気にしてあげたいと思ったのです。
楽しかったなぁ〜!
わたしのお気に入りショップになりましたo(^▽^)o




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の秋~解禁ひやおろしの限定酒を楽しむ

2015.09.14.Mon.07:15
IMGP8731.jpg
土曜日、久しぶりに見た?浅間山

ひやおろしを楽しむシーズン到来
今年もひやおろしの季節が来ましたね~
昨年も伝統的な生酛造り(きもとつくり)のことを書いています…

ツルヤで
今回は黒澤酒造の「鮒の郷」を買ってきました。

「ふなの郷」ふなのさと


黒澤酒造 生酛造り純米酒
数量限定醸造(ツルヤで限定販売?…)

IMGP8748.jpg

佐久平の水田に鮒を放し除草剤を使用しない伝統農法で育てた
良質のコシヒカリを用い、時間をかけて酵母を育てる
手のかかる伝統製法=生酛造りで醸し出された純米酒です。
秋。今の季節に味わう…ひやおろし。
おいしいですぅ!
私…(弱いのですが)芳醇な香りは
アペリティフにも食事中にもOK。

9月、10月、11月…
ひやおろしは~
バリエーション豊かな変化を見せてくれるようですネ
今の時期だけの楽しみと言えます。
深まる秋を感じながら…
繊細で豊かな味わいがしばらく楽しめそうです。
IMGP8735.jpg    IMGP8734.jpg
 
秋空の下で
週末はデッキランチが楽しいナ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久平「八風」でお鮨

2015.09.10.Thu.12:48



IMGP8726.jpg

軽井沢。
台風も去り青空の朝15℃
すっかり秋空です



前住地は東京、千住。魚市場が近所だったので
鮨屋も多く、美味しいお魚、お鮨はいつでも食べられた。

けれど…
残念なことに…軽井沢町内には気軽に行ける鮨屋は、
なかなか見つからないのですなぁトホ
(いつものボヤキです)


今回は。ちょっと足を延ばして…
グルメな友人イチオシ
佐久平「八風」へ〜o(^▽^)o
IMGP8706.jpg

台風で大雨のさなか
予定していた、パスポート取得のために、
佐久の合同庁舎へ。
…それで!佐久平駅の近くの、
「鮨割烹八風」へ、ランチタイムに行きました。

(★あ、おまけ情報。証明写真の撮影の件
軽井沢町内には今のところ平安堂横にあるスタンドしか思いつかなかったのですが、
イマイチ仕上がりに不満感あり(笑)
それで、中軽井沢駅の「みのる写真館」で撮り直したのです。
やはりプロの仕上がり。
価格も同じくらいで、すぐできました!オススメ)


PS
何故か
「写真屋さんで撮りましたか?」と聞かれたけど〜なにか?
「あ、はい…」
やっぱり違いがあるのね〜
10年そのままなのです。
少しでも写りの良い写真(自己満足)がイイと思いました。



IMGP8703.jpg
私は盛りだくさんなレディスランチ!
わ〜い!軽井沢価格ではア〜リマセン


IMGP8705.jpg
16貫の握りランチ

大満足〜!
久しぶりに美味しいお鮨が食べられたわ〜
アリガトー。

軽井沢、その後の台風。

IMGP8713.jpg   IMGP8717.jpg


午後は警報、通行止も解除され青空も見えましたネ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の虫たち〜蜂

2015.09.09.Wed.09:12
蜂の巣 発見
IMGP8676.jpg
うわぁ〜〜ビックリ!うじゃうじゃ蜂がいるよ  怖っ
IMGP8677.jpg
アシナガバチの巣
るんがしきりに見上げていた、先には、、Wow〜

今年は蜂の巣が多かったように思う。
主にアシナガバチですが今年はミツバチも来ていた。
ミツバチは初めて見たわ。どこからきたのかなぁ〜
お花が多いと自然、ハチも集まってくる。
美しいアゲハチョウも毎年やって来る…welcome

夏の始まり。
軒にアシナガバチがあちこちに巣を作りはじめる。
デッキや玄関付近の巣は小さいうちに除去して、
引っ越ししてもらうけれど、それ以外は、放っておくことも多い。
花がら摘み中、ブンブン顔のそばまでやって来たりする。hello?って。
怖いので…一瞬固まる私。
そのうち去って行く事が多いが、
今のところ運良く刺されてはいない。
「ミツバチの大地」を見てハチさんが一生懸命生きる姿に感動!
けれども、攻撃はされたくないので、
彼らの巣をさりげなくマークして、
庭で共同生活しています。
人間(私)が友好的に思っていても
それは、、甘い。
自然界はシビアだし、敵対感も持っていると思う。
蜂の種類によってはキケンな場合もある、、
楽観しないでつねに観察、見廻ることも大切と思っています。はい。

軽井沢町も警報です
大雨警報。風も強い!
台風と秋雨前線が重なり、大雨の軽井沢です。
広報メールから警報が出ました。崖地が多い軽井沢。雨で緩んで危険な事も、、
風も強い。
大きな木が多いので倒木が心配です。
何事も起こさないで去ってくださいネ


おまけのphotoです。
微笑みたくなる景色に癒されました、、
中庭の板塀から顔を出す白萩の花。かわいいです。
IMGP8668.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で見つけた美味しい秋

2015.09.07.Mon.08:14
軽井沢の野菜も秋の気配です
美味しそうな野菜も、、発見。
IMGP8690.jpg

     オカワカメ
★名前を間違えていたので訂正しました
という野菜を食べてみた。
アオイ科の粘りのある葉です。
乾燥させて炙ると海苔のような香りが?とか。
〜江戸時代にも食べられていたというけれど私は初めてみました。
栄養もありそうです!ビタミン類やカルシウムなどが豊富に含まれ、
利尿作用や便秘解消作用もあるとされてると…
ほー

さっと茹でておひたしにしました。
粘り気があるのにシャキッとした歯ごたえ
なかなか美味です

そ…秋です〜「食欲の秋」とも言いますね〜

かぼちゃの種類も増えてきました。
ユニークな形のカボチャも。

IMGP8691.jpg

     ロロン

昨年も書いたのですが、ラグビーボール型の南瓜。
「ロロン」というネーミングもカワイイ!ので見かけたら買います。
キメも細かくなめらかでホクホク〜
とても美味しいのでレシピも多いと思います。

地場野菜の販売所でも
雨が多いので野菜も品薄かもしれませんが
(すぐに売り切れちゃうし)
新しい発見が楽しいこともあります。


おまけ。

IMGP8695.jpg

パクチニスト(自称)でもある私。
お家でささやかに栽培実験中
まだこんなにおチビちゃんです。
ふさふさと育つかなぁ〜  
「ガンバレ」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢やっと晴れたーmy gardenは秋色

2015.09.04.Fri.14:47

IMGP8673.jpg

IMGP8659.jpg

  IMGP8671.jpg IMGP8672.jpg IMGP8664.jpg IMGP8666.jpg





ふつうは毎日、キラキラしてるはずなのに…ううっ
今年は残念なお天気が多かった。
そして、もう夏は終わっちゃった?
コスモス、おみなえしや萩も咲いています。

今、軽井沢は、夏の名残の季節…
風、木の葉の音 、小川の水音…
「まだ。まだよ〜」って?
でも〜微かな声ですヨ。
森の緑の光の中にも。弱々しく夏の余韻が見える…
雨降りと急な涼しさで早めに別荘から帰った人も多かったらしい。
町の人気スポットも空いてきたかな?

my garden の花たちもひっそり秋色です(ジミーってことですが)
ソバージュな里山風景の庭なので、ありのままって風情。
草もいっぱい。野の花も可憐でカワイイの。
特に裏庭はアンジュレーションもあって手つかずスペース。
それははじめからいた、そこにあるものたちの解放区。
ぼ〜っとそこの自然な景色を眺めることが好きなのです〜。
人によっては荒地?と思うもしれない。実際はそうとしか見えないかも。
でも…そこに見出すオマージュがある。私が(だけ?)
知っている風景が残されているのがお気に入りなのです。
何それ?って思うでしょう(笑)
初めに軽井沢に感じたあちこちにある「雑木林の森風景」
その雰囲気に癒された。
家の建築で切り倒された大きな木たち。
残された切り株の根っこには笹や草、木もそっと生きていた。
ここはそのままに…時々眺めて楽しむ?私です。
想像力(=創造力)が生まれる…
子供時代、東京でも里山や小さな森で遊んだ。
それが原風景かもしれない。


8651-1.jpg



昨日の宵の空は美しかった。
まさに絵の具で描いたウルトラマリーンディープ
だったので見とれていました。大好きな色〜




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

湿気が〜軽井沢、秋雨です

2015.09.02.Wed.09:34
軽井沢。9月になりました。
秋雨前線に?
ずーーっと雨降りの軽井沢です

IMGP8636.jpg


朝起きてがっかり、デッキが乾いている日がないのです。
小鳥たちも来ていないなぁー
デッキ用の新しいテーブルも買ったのに使う機会がない。
(二人BBQ以来晴れていないかも、最後の夏か…)

軽井沢=湿気
湿気=カビ


中軽井沢の我が家は住んで以来三年。
湿気、黴に悩まされることは殆んどなかったと思う(過去形です)
梅雨シーズンもうっとうしさを感じないくらいに爽やか(わたしだけかも?)
むしろ、時期にもよるけれど、東京では油断するとカビが発生していた。
で、換気には常に気を遣っていた。
(自動換気するシステムにはなっていても)


       IMGP8634.jpg
   太陽光発電はがんばっている(青ランプ)
    下のスイッチが強制換気用。


軽井沢で。家を建築する時に「強制換気機能」が設置されていた。
スイッチで(音はする)入れるのですがまだ使うことはなかった(忘れていた)
今年はキッチン下の収納にカビ発見!ギャォッ
タンスの中の湿気除去剤も機能発揮していたので交換(初めてかも)
ヤダヤダ〜そして、大掃除!
おお!活躍する時が来た。強制換気を入れた。

ごぉぉぉ〜。(うるさい)
油断していましたな。
軽井沢の基本、、カビにご用心だった。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "湿気が〜軽井沢、秋雨です"
 | HOME |