軽井沢ハルニレテラス[セルクル]きままなランチ

2015.10.30.Fri.14:15
陽だまりの軽井沢。
お散歩ドライブでハルニレテラスへ
ハロウィンの雰囲気探しに

小さな町のハロウィンとか?
何でもない日(バンザイ)金曜日。
あ!良いお天気の軽井沢です…


お昼前に何とか入れた駐車場はその後すぐに満車!
ハルニレテラスは観光客でいっぱいでした
中高年の団体さんが(旗持っていた)ゾロゾロと〜
みんな座り込んでコンビニのおにぎり食べていたわ
!(◎_◎;)
せっかく軽井沢に来たのですもの〜美味しいランチありますよ!
ステキなランチを食べてほしいなぁと、ちょっと寂しく思いました。が。

(私の個人的な感想ですのでスルーしてね)
団体さんはあっという間に移動。
で、どこがハロウィンなんだろーって思っていた私。
そしてみなさんが去った後、あ、隠れていたのね(笑)

IMGP9265.jpg
   IMGP9266.jpg
     かぼちゃたちです。これでしたか


おーって感じで現れたパンプキンたち。
これがメインのディスプレーだそうです。
(でもちょっと期待はずれかも)


お昼は「セルクル」
東御市 のクラフトワインも置いてあるのです。
近くで購入できるのは便利ですね。
今日はランチ。
ランチメニューのセットも豊富です。
今回は軽めに。テイクアウトできるいろいろなお惣菜から〜選んでみました。

IMGP9260.jpg

美しくアートな野菜のテリーヌキッシュをチョイス。
うーむ、自分では作れないなぁ
美味しいです〜ワインがないのが残念。
まぁまぁ〜カプチーノでネ、、。

IMGP9263.jpg


湯川沿いのふかふかの散歩道。
IMGP9256.jpg

IMGP9258.jpg   IMGP9259.jpg
湯川のせせらぎ沿いは気持ちがイイです、大好きです

IMGP9254.jpg

IMGP9257.jpg

カラマツも殆ど落葉しています、、


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



秋の終わりに「軽井沢レイクガーデン」へ

2015.10.24.Sat.18:38
IMGP9214.jpg


「KARUIZAWA LAKE GARDEN」

IMGP9215.jpg


IMGP9205.jpg


IMGP9219.jpg


もうすぐ今シーズンが終わります。
軽井沢レイクガーデンはいつでもステキですよ〜
今期の入園は11月3日までです。

季節外れ?ですが秋の日差しの中で静かに
ゆっくりお散歩ができます。


IMGP9206.jpg IMGP9223.jpg
      


IMGP9220.jpg  IMGP9213.jpg
まだまだローズの名残も見られます、、。

IMGP9212.jpg IMGP9188.jpg
今はこんなですが〜
美しいローズシーズンは多くの観光客で賑わいます…

IMGP9195.jpg  IMGP9190.jpg
侘び寂びの世界も見える?

IMGP9209.jpg


IMGP9208.jpg

秋の光を反射した水辺のお散歩も案外イイですよ~
ところどころのソバージュな風景は、
旅で見たEnglandの田舎にも似ていた。
そう、とってもステキなのです。
そして訪れる人も少ない、、
秋が深まっていく雰囲気を感じます、、




おまけ!
あ、ガーデンショップでセール中

お得にステキなガーデングッズ、ローズの雑貨もGETできるかも!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

紫色の野菜が好き〜軽井沢は美味しい

2015.10.23.Fri.12:36

シャドークイーン
紫のジャガイモ!発見。

IMGP9139.jpg   IMG_2815.jpg
キタアカリとシャドークイーン  紫色のトレビス、紫大根サラダ&自家製?パクチー

軽井沢近隣の野菜即売所も冬が近い?
(季節が移りだいぶ出品野菜が減ってきたようです~)

シャドークイーン
「紫色の果肉には紫肉の既存品種「キタムラサキ」や「インカパープル」
と比べてもペタニンを主とするアントシアニン色素を約3倍も含有している?とか。
生いも1gあたり8.16mgものアントシアニンを含んでいる」
だそうです。
(アントシアニン=視力回復、抗酸化作用…)
そ!今のわたしに必須栄養素。
やっぱりね〜にこにこ
いつも…紫の野菜が気になる私です。
食感はジャガイモとサツマイモの中間っぽいかも

おまけ
ひなたぼっこのるん
IMG_2820.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

「SAWAMURA」旧軽井沢ロータリー

2015.10.21.Wed.14:42
軽井沢のお散歩ドライブに
どこを見ても紅葉、黄葉の季節〜

IMGP9169.jpg

IMGP9173.jpg   IMGP9171.jpg    IMGP9172.jpg    IMGP9170.jpg



旧軽井沢ロータリーの「SAWAMURA」
オープンから夏休み、連休、近寄れなかった旧軽井沢ロータリーの
ベーカリー&レストラン「SAWAMURA」にやっとこ行ってきました。
紅葉黄葉に誘われてドライブしてフラフラ〜と走っていて雲場池~六辻~


観光客の方々みなさんがそぞろ歩きしています。
おっとぉ
~レンタサイクルも多い~
キレイに手入れされた別荘のお庭の樹々は
紅葉黄葉の最高潮のシーズンです。
私は運転しながらうっとり横目&上目で…本当に見事ですよー
さすが平日なんでもない日(バンザイ)
Pもスイスイと(お買い物したら一時間無料)
お一人様カフェなので軽い~メニューで


IMGP9167.jpg  IMGP9166.jpg IMGP9163.jpg IMGP9168.jpg

パニーニってまだ日本で馴染みのない頃の事。
ローマのパン屋さんでテイクアウト。選んだ時は普通のサンドパンだったのに
ほいって渡された時ペッチャンコ~「わおっ」ビックリだった〜思い出しちゃった(笑)
同じ匂いがしてるし。
紙コップのカプチーノ開けたらもちゃんとカワイイハート付。



おまけ。「SAWAMURA」
夜の雰囲気がかなりステキらしい。オサレにお酒も飲めるヨと。。
次回は大人の時間に行きたいなと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "「SAWAMURA」旧軽井沢ロータリー"

軽井沢で、今夜は「オリオン座流星群」を見よう〜

2015.10.20.Tue.08:39
今。
軽井沢の星空がとても美しいです…
まだ寒くないのでゆっくり観察できるベストシーズン。
今週は![オリオン座流星群]が最大とか?
東~南の空。日本からの観察も良好だという予測です。
2.3等星ですがゆっくり流れるという…
デッキのベンチに寝転んで、
流星を一個でもいいので見つけたいなぁ~
IMGP9140.jpg
ラッキー。ベンチから見上げると南天が大きく見えるの

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
続きを読む "軽井沢で、今夜は「オリオン座流星群」を見よう〜"

紅葉黄葉がピークの軽井沢my gardenかも〜

2015.10.19.Mon.09:15
IMGP9138.jpg
落ち葉のデッキ風景

今、
庭は落ち葉でいっぱい
これは放置して…います。
デッキと玄関だけ、たま〜に掃除…
あとは自然に任せる事に。です。

軽井沢my garden
紅葉黄葉がキレイです
IMGP9118.jpg   IMGP9127.jpg   
IMGP9116.jpg   IMGP9133.jpg
朝8時。14℃の軽井沢
 

晴天が続いたので夏に植えたプランターの土の整理も予定通りに終わり、
超初心者の小さな野菜畑も片付けました
D2でニンニクが売られていたので植えてみました

(そう言えば青森産のニンニクは有名ですネ同じ寒冷地です、育つのかなぁ?)
来春ちゃんと出来ているでしょうか?楽しみ&不安


IMGP9132.jpg
パクチーもふさふさに〜(次のパクチーも種蒔きして準備中)
おっ、ニンニクも芽が出てきましたネ!





周りは紅葉、黄葉のピークでしょうか?
常緑のイチイやエレダンテシマの緑色と。
キラキラした朝日が差し込む軽井沢。
一番素敵な時間です。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢は冬近し~暖房ストーブを点けた日

2015.10.16.Fri.07:21
軽井沢も 冬の足音が近づいてきました。

IMGP9113.jpg
空も秋模様?、、

主暖房&ストーブ点けました
この連休中に東京にいた私に、
「メイン暖房のスイッチを入れて、
ペレットストーブも点けたよ」
…という夫から連絡がありました。

今は主暖房だけで室内は25℃です。
ちょっと暑いかも?
暑がりの夫は家の中で半袖短パンですよー
私は家に帰るとふんわり暖かいのがうれしいです。
翌日にペレットストーブのメンテナンスも終わり、
(そうそう薪ストーブ、ペレットストーブは毎年メンテナンスが必要です)

いよいよです…軽井沢の冬に向けて準備万端です。
最低気温が5℃を切る日も多くなり…
日中は12,13℃~18℃という感じでしょうか。
気持ちのよい青空、晴天が続いています^o^
そして!周りは~どこを見渡しても美しい紅葉黄葉
見とれてしまいますよぉ
IMGP9102.jpg


やっと~静かな雰囲気の軽井沢になりました。
秋の落日は「つるべ落とし」
ホント日が暮れるのも早くなりましたね。
玄関前には落ち葉がいっぱい…
集めてプルメリアたちの(大量に増えたので先月株分けした)
おふとんにしようっと〜

おまけ。

IMGP9107.jpg     IMGP9111.jpg


浅間山も最近は短時間ですが噴煙が立ち上るときがあります。
束の間で、すぐにたなびいていますが、、



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

連休旅。阿佐ヶ谷お散歩で…軽井沢を思う。

2015.10.14.Wed.08:40

杉並区、阿佐ヶ谷で子供時代を過ごし、
その後大人になってからも住居を持ち、(前々住地です)
小さいながらも南阿佐ヶ谷にアトリエ兼教室(陶芸)も作った。
馴染みのある土地です。

阿佐ヶ谷団地(=阿佐ヶ谷住宅)
私は小学生時代をそこで過ごした。
昭和時代、子供の遊び場がたくさんあったその団地の
父の勤めていた銀行の社宅だった。
暗くなるまで駆け回って遊んだ記憶、、
子どもたちに素晴らしい環境だった日々が思い出される
最近その団地はついに建て替えられ豪華マンション(庶民には手の届かない)
として売りに出されていた。みんながっかりしてる〜

IMGP9089.jpg

ある時、阿佐ヶ谷駅北口に不思議な建物ができた。
阿佐ヶ谷「ラピュタ」
かって映画館はどの町にも一軒ずつあった。
だんだん消えてほとんどなくなった。

(軽井沢にも昭和40年くらいまで映画館があったらしい?)
阿佐ヶ谷にも大昔はあったというじじばば世代から聞いたことある。
ラピュタは小さな映画館の復活だった。


IMGP9085.jpg

IMGP9088.jpg      IMGP9087.jpg
    


そこにあるフレンチレストラン「山猫軒」は、
お気に入りでした。懐かしい〜レストランです。
オープンキッチン、リーズナブルで本格的なフレンチ。
オサレで大人の雰囲気ですがお利口さんなお子ちゃまも同席してたわ、、。
久々にランチタイムにフレンチを楽しみました〜
IMG_2746.jpg



★北口にジェラート専門店、「シンチェリータ」がオープンしたのも気になり、今回の食旅ツァー(?)に組み込んでいた(笑)

★南口パールセンターからほど近いパスタの美味しい店の。
娘夫婦オススメの「松下雄二」でもランチに。
最近のイタリアンで、オオッと言わせる絶妙なパスタでしたよ!Molt Buono〜

びっくりなことに、
ハーフサイズのお子ちゃま用があった!
(アルデンテか柔らかめかも選べるんですヨ)
(※すべてのお食事は予約しました。
人数が多いこともあったのですが週末はどこも人気店は満席に
)

そ!ランチもディナーもどこの店でも
赤ちゃん連れ幼児連れが多いのが驚きだった。
案外、東京も優しい街なのね、という印象がした。ニコニコ。
軽井沢もフレンチやイタリアンでお子ちゃまに
積極的に対応してくれたらね。もっと楽しめるのにって思った
(もちろん同席可のレストランも多くあります)
きっと、マナーも学べる?

(ヨーロッパリゾートでのレストランにはそういえば
ちゃっかり子供も大人然として同席していたわ。
子供たちは騒いではいなかったけど)
日本の子どもはじっとできないか?それが問題か〜ふぅむ(−_−;)
リゾートに家族旅行で来たのにステキなレストランで、
子供はNGでは寂しいなぁ…とか観察していましたの巻。

商店街をフラフラ歩いて懐かしいお魚屋さんでお刺身を買ったり
昔ながらの職人さんのいる時計屋さんで電池を変えてもらったり。
どこも当たり前の町の商店がなくなりつつある最近です。
そして、、私は「森に帰ってきました」
「ただいま〜」三日振りです。やっぱり空気が違うわ
駅前の紅葉が一気に進んでいてビックリ
軽井沢の町も普通の生活に必要な商店街も復活して欲しいなぁ〜
観光相手だけではない目線でタノミマスよ!
定住者&移住者も増えてきているしね…がんばれ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢~高円寺でベトナム?の食旅

2015.10.13.Tue.07:26

いつでもベトナム大好きな私です
あ,そう言えば最後の旅ハノイからもう二年目…
そろそろベトナム旅が恋しくなってきました~

それもあって、この三連休東京へ。
というのもハノイの焼き鳥の名店Binh Minh「ビンミン」東京支店
オープンしたと聞いて気になっていました〜
「ビンミン」東京支店

IMG_2677.jpg
(ハノイの看板を持って来たって言っていました)

ベトナムご飯の旅にgo-go
ベトナムの一番の魅力の一つ「ベトナムは美味しい」です。
ビンミンの隣は「チョップスティックス」
生麺のフォー、バインミー、家で未だ成功していないバインセオも…
IMG_2670.jpg
(やった〜食べたかったバインセオ一人分)

IMG_2688.jpg
(きゃっバインミーも大好き)

ほとんどのメニューが揃っている!
前々住地の阿佐ヶ谷(子供たちの住む)のお隣高円寺です。
通りに入るとすでにアジアン。
例のプラスティック椅子に座って賑やかな雰囲気はベトナム。
いいなぁ~。いつでもベトナムって場所が近くにあるって。
大大満足したゴハンでした。

新幹線で1時間あっという間に東京着
食旅は続く~~「食欲の秋」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢近隣にユニクロができてうれしいなー

2015.10.09.Fri.07:13
IMGP8937.jpg
航空写真家ヤン アルテュス ベルトランさんの写真を思い出して、、(真似っこです)

小諸、御影新田(ツルヤ前)に「ユニクロ」がオープン!
超プライベートな話。
普段服は(特にインナーやルームウェアetc…)
我が家では、UNIQLO御用達なんです。

以前は駅ビルルミネの中にあって日常的に購入していたのです。
こちらに来てからは通販で。
でもやっぱり、触って見て買いたいですよね。
昨年〜。小諸、御影新田(ツルヤ前)がしばらく工事中だった…
そこに…「え?ユニクロができるの」という.
「ホント?うれしいなー」で心待ちしていました。
軽井沢から25分くらいで行けますから。


IMGP8944.jpg

オープンして一ヶ月のユニクロに行ってきました。
平日だったので週末の混雑はわかりませんが。
とにかくWow~大きい!広い!
たとえ混んでもゆとりを感じるスペースでしょう。
Pも十分と思います。

わ〜い*\(^o^)/*
ヒートテックウェアのお買い物に大満足でした。

季節は立秋から寒露…
冷え込んできた最近の軽井沢。
そろそろいきなりの霜にも気をつけないとネ(・_・;

秋晴れの日中は植物たちの植え替えや室内への移動に忙しいです〜。
デッキには唐松やコブシの落葉。
ブロアーで吹き飛ばしながら。

あ、明日〜10月の3連休だったわ
軽井沢の今
空気はきらきらして爽やか〜森の中は徐々に紅葉が深まってきました。
その森たちは静かです。落ち葉を踏みながら散歩。
時々、立ち止まり、振りかえったり、
何かを想う美しい季節が来たなぁと感じます。
秋、、。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢町民のパスポート取得は〜佐久合同庁舎で

2015.10.08.Thu.07:34
IMGP8953.jpg
佐久の農村?風景〜〜いいなぁ〜すっかり秋です

軽井沢町民は、
いろいろな手続きにはお隣の佐久市に行きます


佐久合同庁舎
IMGP8931.jpg
    IMGP8942.jpg一階の右側奥に。

今回はパスポートの更新でした。
合同庁舎は、軽井沢から行くとちょっと遠い(軽井沢が遠いって?笑)
ちょこっと寄るというわけにはいかないということです。
新しいパスポートを受け取りに行きました。

ICチップがついていて分厚くなったなぁ
10年この顔か〜とか思いながら無事にGET。


お昼時。
5階の売店に印紙を買いに行ったら
フ〜〜ンと
給食室のような懐かしい匂いが…
おや?食堂がありました。
で、お試し?ランチをここでいただくことに。
IMGP8936.jpg   IMGP8941.jpg   IMGP8940.jpg
               ラーメン370円     天ぷらそば390円
とにかくこのお値段。
学食?のような…パマル(悪くないです〜)

素晴らしいのがパノラマ展望付食堂です
IMGP8933.jpg


売店には野菜や果実もあり。
ぶどうとりんごを購入。
長野県農業大学研修部提供
IMGP8961.jpg
ハニーシードレス(種なし)「巨峰」×「コンコードシードレス」
ちっちゃいけどとっても甘いのね。ほうほう。


IMGP8962.jpg
千秋   シナノゴールド、シナノドルチェの父親だそうです
「東光」×「ふじ」なるほど〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 追分「ささくら」で新蕎麦

2015.10.05.Mon.07:41

IMGP8897.jpg
(コスモスの遠くにうっすら〜八ヶ岳連峰)


IMGP8893.jpg
(浅間山、早朝に時々噴煙が上がってる事もあり)


秋も深まり窓を開けている時間が少なくなりました。
今朝7時7℃(先週は5℃以下も)

紅葉も少しずつ進んできました。
晴れた日が多くなったので庭仕事も順調です。
夏にキレイに咲いてくれた花たちの整理、
外で越冬できない植物も植え替えして室内に…

軽井沢は美味しい〜
新そばシーズンもはじまります
すでに新そばを提供してくれるお店ありますヨ〜

先月 追分の油屋の写真展に行った時

IMGP8768.jpg
(油屋。日本の歴史を感じる重厚な建物)
IMGP8774.jpg
追分の美味しいお蕎麦屋さん「ささくら」
IMGP8771.jpg     IMGP8772.jpg/>
今日はくるみだれで、、


ランチタイム。
目の前なので
軽井沢 追分「ささくら」に行きました。
いつも行列で敬遠しがちですが…
人気店なので、すっと入れることは珍しい。
(タイミングがよかった!)
ややっ!早めの新そばですね。
美味しいなぁ〜実りの秋を味わいました〜
今年も、、新蕎麦巡りスタートかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


 | HOME |