軽井沢 ピレネーでXmasランチ

2015.12.24.Thu.07:46
前から気になっていたレストランへ。
Pyrenees「ピレネー」
(う〜〜む、よく旅番組で紹介されている。
観光客向けみたいなのでどうかなぁと敬遠していたのです)

昨年のクリスマスのチキンは、
ここ、「ピレネー」に頼んでみた。
今年は早い時期にピレネーから
「今年のチキンの予約はどうしますか?」
という連絡があったので
流れでそのまま予約したという。
ついでにランチも予約したというのです。
イブイブ((23日)の軽井沢
雪でも降りそうに寒々としていました。


IMGP9721.jpg
ピレネーは六辻に面して、
パリのメトロの看板が入り口の目印です(Pも充分に広い)

IMGP9707.jpg
ホールの人たちも気さくで、野趣ある気軽なレストランと思う。
小さなお子さんを連れたファミリーも多かったけど(安心してください。仕切られたスペースがありますから)

大きな暖炉の炎が暖かく、迎えてくれます。
お持ち帰りのチキンもじっくり焼いているのかしら(≧∇≦)
素朴なXmasデコレーションは、田舎の山小屋風の雰囲気…


IMGP9718.jpg   IMGP9717.jpg   IMGP9701.jpg


ビニールで囲まれたデッキ席も、中も予約客で満席みたい…
それでも、フロアでのサービスは行き届いていたので
気持ちよく、ゆっくりと美味しくお食事ができました。


IMGP9698.jpg   IMGP9704.jpg
プレートに盛られたいろいろなお肉を見せてくれます

IMGP9702.jpg   IMGP9710.jpg
おすすめのクリスマス用のハーブのシャンパンは美しい色(ノンアル)

IMGP9711.jpg   IMGP9716.jpg
鴨肉。ボリュームが、す、すごい
   

…まず、初めにメインの肉料理を選びます。
今回はフランス産の鴨肉を選びました
待つ間に暖炉前のカウンターに並べられた前菜を。
たくさんあるお料理を好きなだけ自分でとります。
どれも美味しそうです!てか、美味しい!
食べ過ぎしないようにね~
肝心のメインが食べられなくなっちゃう…ので。
ほどほどに。
金時人参のスープ。これは美味しい!
(映画「天国のスープ」みたい…だわ)
テーブルにはミモザサラダも。
ノンアルのシャンパン、カクテル…豊富にあり。
デザートと珈琲
(あまり甘くないフロマージュケーキでした)

24日イヴの朝。軽井沢は、雨。
今年はホワイトクリスマスにならないみたいね…


PS
私、珍しく風邪をひいたようです。
(咳と喉痛)コフコフ~う〜〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

[香色」軽井沢からパンを買いに

2015.12.20.Sun.11:46
IMGP9693.jpg
手前が「アイユ」バケッド・エムヴァンもステキ(輪切りにしてもらうの)
軽井沢には周辺も含めて
美味しいパン屋さんが多い。
美味しいパン=しあわせなパン=体と心にやさしいパン
って、本物のパン屋さんです。
軽井沢に住んでいて楽しみなことでもある。

お気に入りのパン屋の一つ
「香色」

(御影新田、「浅間のかおり」の向かい側(^_-)ヨ!)
小さな店内にはたくさんの種類のパンが並び、目移りしちゃいます。
(Pはお店の前に数台)

IMGP9679.jpg

IMGP9681.jpg

久々に伺ったのですが変わらず、千客万来です。
たたずまいもステキな雰囲気のパン屋さんでもあります。


今回のオススメは~
土日限定の「アイユ」
ガーリック&ハーブたっぷりで超旨し。

ゆっくりブランチにワインとイイかもです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜御影新田「浅間のかおり」

2015.12.19.Sat.16:36

通年オープンしているらしい?野菜直売所があると、聞いて。
それはうれしいな〜と。
タイミングよく先週、折り込みチラシが入っていました。

[販売所[浅間のかおり」は冬には冬の美味しい食材が沢山あります]と、、、。
小諸市御影新田483−1。0267-46-8549
ほう〜

「浅間のかおり」(FB)

IMGP9684.jpg
浅間山全景がばっちり見えるロケーション。
道路から奥まっています。
IMGP9676.jpg  IMGP9678.jpg IMGP9689.jpg
IMGP9691.jpg IMGP9688.jpg   IMGP9690.jpg

IMGP9686.jpg



そ!ファーマーズマーケット
って感じですよ〜。
素朴な雰囲気。
私もいろいろ買いたい物がいっぱい。
楽しい雰囲気です。

カラフルなサラダ用人参、紫色のネギは無農薬ということです。
佐久のアカシアの蜂蜜もさがしていたので即get
もうすぐ冬至。カボチャもね1
買いたかった、小粒な紅玉もあった!唐辛子も。イイネ。
浅間サンラインのひだまりがお休みになったので助かりました!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢イルミネーション&ツルハドラッグopen

2015.12.12.Sat.19:24
あちこちで、、
クリスマスバージョンに彩られてきた軽井沢


Xmasイルミネーション

軽井沢station VS 中軽井沢station


IMGP9640.jpg
★華やかでメルヘンな軽井沢駅前


IMGP9645.jpg
★大人の雰囲気シャンパンゴールドの中軽井沢駅前




おまけのるんです
IMGP9642.jpg



それと…
中軽井沢に(ヤマト運輸近く、D2向い)
軽井沢ツルハドラッグがオープンしました

オープンセール中なのでお得なお買い物に行ってきました。
レジの台数も、Pはあまり広くないけれど、
平常時の買い物なら問題なさそうです。
お店の中は案外広かった~
生鮮品以外のほとんどのものが揃っていた(^_^)vように思いました。
きっと、便利に利用できるドラッグストアになりそうです



おまけの情報。
ポイントカードに入会したら…
無料で「純水」というお水をいつでももらえることに。
ミネラルウォーターをこれから買わなくてイイとか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢プリンスホテル 和食「からまつ」でランチ

2015.12.10.Thu.07:58

軽井沢。6時半頃、東の空
IMGP9622.jpg
今日の朝焼け(12/10)
今まででベストかも〜〜びっくりです

しらないうちに溜まったポイントで、、(期限も迫ってた)
軽井沢プリンスホテル 和食「からまつ」でランチに、、
プリンスカードのポイントでランチ券をgetしました。
で、いろいろな選択肢があったのですが、、
今回は和食に決定(軽井沢では和食のお店は希少なんです)

恒例のseibu prince club会員限定のセールでお得にお買い物にも!
年始年末前の、このセールでのお買い物が一番お得という噂もあるんですヨ
お気に入りのショップでお買い物ができました!
平日、空いてますIMGP9600.jpg


さ~~て、休憩。ランチに移動。
予約していた、IMGP9606.jpg

プリンスホテルウエストの「からまつ」
IMGP9604.jpg     IMGP9605.jpg
ポイントサービスのランチ券では天丼or海鮮ちらし丼
(いずれもとろろざるそば付き)の二種類から選べます。
平日のランチタイム。ゆっくりお得感満載のお食事ができました。

おまけ。
IMGP9609.jpg
昨日の夕景もキレイだったわ〜。
軽井沢駅前から西の空Wow

軽井沢の、空気の透明感が、
ステキな朝焼け、夕焼けを見せてくれるのかなぁ〜〜Happy!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢「Cachette カシェット」で信州産そば粉のガレット

2015.12.07.Mon.18:50
IMGP9568.jpg
中軽井沢駅南口にひっそりクリスマスリース発見、、見てね。
おまけの発見。歯医者さんにサンタさんがいた!IMGP9566.jpg


軽井沢「カシェット」
信州産そば粉のガレット&クレープ


軽井沢、塩沢湖の入り口「カシェット」は
通年営業しているという事です(冬期は休業するレストランが多い軽井沢です
ランチタイムに友人たちと行きました。
軽井沢にありながら良心的なコスパがうれしい!(注目〜)
そば粉のガレットは軽井沢にふさわしい。と思います。
きっと満足できるでしょう。
軽井沢、御代田、小諸で採れたこだわりそば粉を使った、、
ガレットとクレープのお店です。
私は久々に訪れたのですが、ほうほう〜
かなりランチメニューは充実していました。
ヘルシーにベジーたっぷりで美味しかった~~。

IMGP9563.jpg

IMGP9562.jpg

IMGP9565.jpg   IMGP9564.jpg   IMGP9561.jpg


ちょっと昔の話。フランスのそば粉のガレット&クレープのお店が出来たよと、
神楽坂の友人に誘われて初めて「Le Bretagne」に行った。
すぐ、表参道にも支店ができて…お気に入りに。
そ、しばらく忘れていたわ。
当時はおやつのクレープの概念をかえる…
お食事として満足感ある、ガレットに
ほ~~って思ったなぁ。

そう…お蕎麦の産地信州ですもの。
ここ、軽井沢でも手軽にいつでも、美味しいガレットが食べられるってうれしいなっ。
再発見の巻。「ありがと〜!」連れて行ってくれて。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

12月の今軽井沢。ひだまりの冬〜

2015.12.05.Sat.15:50
IMGP9551.jpg
12/5の浅間山(また〜噴煙が見える)

12月に入りました〜師走〜
軽井沢の雪
今季は二回降りましたが、
早めに溶けている感じ

IMG_3076.jpg
二回目の雪、金曜の朝20分くらい降ってすぐ止んだ

この冬のお天気予報が話題になるけれど…
暖冬も不安だし。大雪、極寒もコワイィ〜

予想はよそう

今!
日中は日向ぼっこがイイ気持ち。
どこか懐かしい~冬の始まりが感じられます…

そして、空がキレイ

IMGP9554.jpg

IMGP9555.jpg

そう言えば、軽井沢に来て空ばかり見ています。
一日中、朝日~夜中まで、
見飽きない…刻々変化する空たち。

IMG_3034.jpg満月とデッキのイルミネーションIMG_3039.jpg
それと…最近の夜空。
星が透き通った空気の中に瞬き、美しいです。
今は厳しい寒さでもないので星空観測も~(^_^)vきっとOK


IMGP9543.jpg

IMGP9540.jpg

森の中はカラマツの落ち葉で敷き詰められふかふかしたマットみたい。
暖かいコートとマフラーで冬の散歩道にぴったり。
軽井沢の冬も…
わたしの好きな季節なんです。



おまけ。
11月末。るんは6歳になりました。
あら、東京生活と軽井沢暮らしが同じ年月になったネ

IMGP9534.jpg
バスプレはメロンパンでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |