軽井沢の庭のシジュウカラの家族その後

2016.05.30.Mon.15:23
IMGP0309.jpg
月曜日。雨の朝、、。
IMGP0270.jpg   IMGP0267.jpg   IMGP0265.jpg  
  IMGP0266.jpg   IMGP0264.jpg

My garden in KARUIZAWA

BIG NEWS!

5月の最終週の日曜日。
晴れ間にデッキのハンモックで午睡中の夫が発見。
お庭の空き家だったお家に
シジュウカラがいつの間にか住んでいたのです!

巣箱の入り口から出入りする二羽のシジュウカラ?代わり番こに出入り?
(瞬間に飛び立つのでスクープは撮れません( ; ; )

軽井沢。
暑い日も寒い日も~あり、
気まぐれなお天気が続いていました。
昨日は晴れて暑い(ムシッと)くらいの日曜日。
入居者一家がびっくりしないかと、
気にしながらもボーボーのお庭の
芝刈り(草刈り?)ブィブィしたのです。
昨夜土砂降りの音で目が覚めました。
そ…今日月曜日は雨降りの午前中…
森の小鳥たちもシ~~ンとしています。

2.3週間前から時々、騒ぐようなシジュウカラの声は
聞こえていたのですが…巣箱を観察しても動きはなく
タイミングがあわなくて?巣作りの気配は見えなかった。
で、今年は諦めていたのでした。
なので!うれしい発見です。
IMGP0276.jpg   IMGP0274.jpg   IMGP0272.jpg        IMGP0271.jpg   IMGP0273.jpg 
     マイガーデンには自生の花や野草も咲いています。みんなカワイイ〜。  


IMGP0307.jpg
40cmくらいのびて歩くのにも支障があった芝=草も今回やっとこ、
ばっさりカットしました(疲れたので残りは次回に〜たぶんねタノンマス)
埋もれていた木の歩道が発掘されたわ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



軽井沢ビールの2016年シーズナルビア

2016.05.29.Sun.13:36
軽井沢の今日(29日)の空は不思議な模様、、。
IMGP0288.jpg


IMGP0302.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP0263.jpg
きのう(土曜)晴れの予想が裏切られて
曇りがちな一日、浅間山もそう。


「軽井沢は美味しい〜〜」
軽井沢ビール
2016年シーズナルビア


時々シーズン毎にビアが限定発売されます。
ツルヤの地ビール売り場のチェックは欠かせません(笑)
今回発見した、2016年夏のシーズナルビア↓
IMGP0280.jpg

マンゴーとバナナの香る~
フルーティなベルジャンゴールデンエール

軽井沢の夕方、夜風を感じながら飲むビアに如何みたいな…

ふんわりスイートな香りの軽い飲み口のビアだったのですが
きゃっ。7%アルコールなのです。(うっかり飲み過ぎにご用心)

IMGP0282.jpg

それと、友人から頂いたこのドレッシングです。
上田三井醸造「地くるみドレッシング」
シンプルにレタスサラダで…旨し。
「信州産くるみ」がすごい!感動的!ありがとう!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢 「innocent cafe」で、そば粉のワッフル

2016.05.26.Thu.10:52
(5/24)まで暑かった軽井沢町、27℃とかも。
突然翌日25日水曜は曇り空&涼しい。鳥井原あたり、バイパスの温度計は19℃、そう?

その翌日26日(木)はキラキラ軽井沢DAYです。
FM聞きながら過ごす朝、爽やか〜〜リゾートの旅に来ているみたい、、これが日常?


IMGP0253.jpg
日替わりでサービスプライスのセットがあるようです
今日はこれです


IMGP0255.jpg


innocent coffee専門店「cafe sucre 」「軽井沢焙煎所」
(中軽井沢 農協通り) に併設された
「innocent cafe」で、そば粉のワッフル


いつものお気に入りの珈琲を買いに行きました。
今回は…
IMGP0257.jpg

Blazir Sertaoブラジルセルトン深煎り
(産地は標高1200mだそうです)
★いつものinnocent coffee 今回は深煎りに。
デロンギespressoマシン用に挽いてもらう。

IMGP0256.jpg


IMGP0251.jpg IMGP0254.jpg



初めて…ちょこっと、隣にできたカフェで休憩。
そば粉のワッフル&innocent coffeeのセット(お得ですって)
珈琲はフレンチプレスでたっぷり 2カップ分ありました。
(そば粉感は少ないかもしれない。ふんわりサクサク感あり)

軽井沢も暑かったけどこの日はデッキの席ではちょっと涼しすぎたかも(≧∇≦)


おまけ。
「北軽井沢の平飼い卵」が売られていたのが気になってしまった~次回きっと買う(つもり)
(ツルヤの卵で十分満足ですが、奥深いなぁ…平飼い卵=昔の卵に期待)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢~佐久医療センターの売店の農協と、若月先生

2016.05.25.Wed.09:56
IMGP0205.jpg

ほぼ毎月。軽井沢から〜
診察があるので佐久医療センターに通院している私です
(一ヶ月入院し、手術を受けた( ; ; )のでス)


ここの病院は最先端医療設備を備え、
それでいて地域医療に密着した大規模の総合病院です。
地元にこの病院があるという安心感は大きいです。

ちょうど 21ー22日に病院祭(主に総合病院の方で)がありました。
いろいろなイベントもあったようなので機会があったら遊びがてら?の見学が出来ると思います。

「若月先生の精神を忘れない」…と
今も、、、。このコが伝えるメッセージを発見。



IMGP0203.jpg



佐久医療センターの売店に農協が!


それと〜そうそう、一階の売店には農協の採りたて&コスパのよい野菜なども
売られています。
思わずいろいろgetしちゃいます。

IMGP0198.jpg

IMGP0201.jpg   IMGP0200.jpg

入院中にカフェでよく夫がCoffeeや作りたてのサンドイッチを買ってきてくれました。
あ!サンドイッチはとっても美味しいのよ!オススメ

おしゃれなスペースですねー。
ここは病氣や怪我を忘れさせるちょっとホッとできるコーナーです。


おまけ。
個人的なオススメ本。
若月先生の本です
佐久に今もその精神が受け継がれ、
素晴らしい医療を根付かせた
若月俊一先生の本も信州人?なら一読したいものです。ネ。
(そう言えば前住地の千住で近所に同じ系列の病院があり、通院していました)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢~小林農園で野菜の苗を買う

2016.05.22.Sun.14:30
IMGP0223.jpg
軽井沢5/22ハーフマラソン暑かったのでは?
浅間山(借宿から)

軽井沢のmy garden
野菜畑もありま〜す。
毎年カンタンに収穫できる野菜をすみっこで育てています
(東京から遊びに来るおちびたちのために)
ミニトマト、ゴーヤがメイン。
そろそろ苗を植えないと…と思っていました。


車のルーフをオープンにしてスーパー林道〜浅間サンラインの
グリーンのトンネルをドライブすることに。
(いやぁ実際は暑い、帽子&サングラス必携)
ほー、オープンカー日和?たくさん会いました。ネ。

IMGP0224.jpg

IMGP0233.jpg
  

   
走ったついでに小林農園を発見。
売り出し中で多くの人が来ていました。
「そうだ!野菜の苗を買おう」と、思いつき
(普段は農協やD2で購入するのですが)
農園の折り込みは時々入っていたので、
気になってはいましたが
来たのは初めてです。

IMGP0241.jpg

IMGP0239.jpg    IMGP0238.jpg   IMGP0237.jpg
         たくさんのハウスで苗を育てているのですね。
   

珍しい苗や魅力的な果樹もあったのですが
今回は目的の苗に絞って購入しました。

家に帰って炎天下、植え替え作業もおわりました
とにかく今日は暑いのだ。22,3℃っていうけれど。
外はとってもあついなぁ(軽井沢仕様になったかも=暑さが苦手に
日陰は涼しいけどね…


おまけ。そう言えばこの数日で
「ハルセミ」鳴き出しました。
軽井沢は夏ですよー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

インドのカレーが食べたい 軽井沢〜ミラマハル

2016.05.21.Sat.11:53
IMGP0221.jpg
軽井沢。5/20の空
IMGP0214.jpg
浅間山遠望、佐久から 
角度が違うとちょっと違って見えるなぁ。気のせい?


インドのカレーが食べたい

軽井沢〜ミラマハル(佐久)へ。
私、カレーも大好きです。
とりわけ、スパイシーなカレーを食べたくなる!

以前は本格的なカレーを気軽に
(案外リーズナブルに)食べていた。テイクアウトもできたし。
たいがい、インドやスリランカの人たちのお店でスパイシーで美味しい。

軽井沢〜佐久に用事があったついでに
気になっていた、
ネット検索で知った、「ミラマハル」という
本格的な雰囲気のインド料理店に行ってみた。
         IMGP0212.jpg


ランチタイムです…
入り口には開店したばかりで(11:00)
インドの方総出のお出迎えにちょっとびびる。
「ナマステ」
あ、はい、「ナマステ〜」と言いながら、
インドチックなにぎやかな(好きです)インテリアと
お香の香りの奥行きのある店内に。

IMGP0211.jpg
IMGP0208.jpgハチミツのナンおいしいな。あつあつのサモサも




ラッシーキーマカレーサモサ(もちろんナンも)が
目当てだったので
セットになったメニューを中心にチョイス。
ご主人は軽井沢在住の方という、働いている方たちは
インド系の方たちのようです。
(軽井沢価格でないし、辛さも調節(辛さは後からプラスも可)できるので
普段にちょこちょこ行きたいけれど…
(私にはふらりと行くにはちと遠いヨ)
と、もっと近くにあったらなぁ〜(とか独り言です。)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

カッコー鳴く中軽井沢で…シジュウカラのお家

2016.05.19.Thu.12:23
IMGP0194.jpg
                  風薫る5月。軽井沢の空
カッコー鳴く中軽井沢で…
シジュウカラのお家(募集中です)

IMGP0186.jpg
毎年登場するシジュウカラのお家です

ウグイス(わかりやすい)、、たくさんの野鳥たちのさえずりが
毎日森から聞こえる
晴れた日はとりわけにぎやかですネ


まだカッコーが鳴いていないなぁと思っていました。

突然、今朝の事です。
あ!「カッコーカッコー」って
今年初めて聞きました〜。
ヤッホウ、うれしいなー。
カッコーの響く声=軽井沢の初夏到来です
去年も同じ事書きましたね( ´ ▽ ` )ノ

お庭の大きなコブシの木にシジュウカラのお家があります。
取り付けて数年になります
毎年そこで巣立つシジュウカラをそっと見守っています。
今年はどうしたんだろー。
数週間前様子を見に来ていたけれど、
巣作りしている様子がない。
その後、去年巣を襲おうとしたカラスが
覆いかぶさっていたけれど、コラッ((((;゚Д゚)))))))
でも、空き家です。
みんな覚えているのね…
そ、自然界は厳しい。
シジュウカラも今年は何か?気に入らなかったようです。
キレイにお掃除してスタンバイしていたのになぁ〜

IMGP0184.jpg
いつも、オペラグラスで観察しています

先週、D2で好きな花の苗を購入。デッキのプランターに植え込みました。
去年準備した再生した土も利用。
まだ、涼しい軽井沢なので遅め?ですが
それと〜ハーブの種も蒔きました。
それにしてもキレイ?なfresh greenに覆われた
my gardenは芝生&草ボーボー
さすがに、そろそろ芝刈りしましょうか(;_;)
IMG_3583.jpg

おまけ。
今年も、近所のいつもの場所に「クマの遭遇に注意」看板が出ました。
普通の道なんだけどなぁ、、
クマの好きなモノいっぱいなのでしょうか?


IMGP0158.jpg   IMGP0157.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

高度1000mの軽井沢です。紫外線も…強い。

2016.05.18.Wed.13:42
高度1000mの軽井沢
紫外線も…強いです〜
気温差も大きいです(山の天気)
IMG_3580.jpg
昨日は雨振りで寒かった〜で、ストーブつけた、、です。

IMG_3590.jpg
今日はお日様いっぱいだワン〜〜

今日は朝方は4℃!(◎_◎;)日中はおひさま
サンサン23℃、紫外線バシバシ。
日陰はどこか冷んやり~~感じます。
軽井沢。高度1000mの町です。
なので、紫外線は強力ですよ~


それでも、
毎朝、気持ちがいいのでついデッキで
日光浴してしまう…るんも(気持ちよさそう)

そ!
朝のお日様は心の中の深い場所まで届くように
パワーを送ってくれる(アリガトー)
空気も浄化されて新しい毎日がリセットされる。
フレッシュグリーンの初夏。空気が美味しい。

ベストシーズンの軽井沢。
1)おまけ。
そうそう、22日(日)はハーフマラソンですね
がんばれ〜!


2)おまけ
美味しい話
新幹線通勤の夫が時々軽井沢駅で釜飯を買ってきてくれる。
最近時間も遅いので売り切れが続いたけれど( ; ; )
ある日やっとget。やったー。
IMG_3549.jpg

IMGP0165.jpg

次の日の出来事(笑える)
東京から来た妹夫婦のお土産は釜飯だったの巻き(>_<)
周期的に食べたくなる釜飯の話(終)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の庭。春〜初夏に咲く花たち

2016.05.12.Thu.07:27
IMGP0131.jpg
りんご(アルプス乙女)の花


軽井沢も春〜初夏に少しずつ
新緑の季節になり、やさしい緑の
グラデーションに包まれてきました。

IMGP0139.jpg   IMGP0134.jpg   IMGP0137.jpg
ライラック   利休梅     自生の野草もカワイイ

中軽井沢のお庭で。
去年植えたばかりでまだ小さい大山桜の花が咲いて…
あっという間に散ってしまったけれど、
近所には、数種類の自生の桜が咲き、
どれも雲に届きそうなくらいの大木なので、
連休過ぎ〜空から花吹雪が…舞ってきます。

IMGP0140.jpg
ツルハナシノブ

宿根性の草花は数年経つと、びっくりするくらい増えていたり、
あれ、どこに行ったぁ?と、消えてしまったり〜
いろいろです。殆ど放置、忘れていたりも。
楚々とした雰囲気の山野草風の花が好きです。
なるべく軽井沢の土地にあった 寒冷地仕様の
植物を求めてきました(「軽井沢の植物園、お花たち」でも載せています)
軽井沢山草園おぎはら植物園
フラワーフィールド、フラワーメイト
でいろいろ教えてもらいながら購入しました。

軽井沢の土地といっても、その地域によって個性があって、
例え隣同士の土地でも植物の趣が異なることに気がつきます。
日当たり、水はけや 土質状態が全く違うことがある…のです
育つ植物がどこも同じではないということも
わかりました。よ〜〜く、観察してみると面白いです。
専門家に頼むと、土を大量に投入して(改良?)
植え込んでくれます。な〜るほど。


おまけの話

心が疲れる事もありますネ
私は映画を観たり、本を読んだり〜 
ゆっくり修復します。
映画館、レンタルショップの無い軽井沢町なのです。
以前はTSUTAYA Discusを利用していたのですが、最近は。
Amazon prime video
観ることが多い。
最近観た、金沢、能登半島舞台の(超個人的です)オススメ映画


「しあわせのかおり」
お腹空くけどあったかい〜しあわせな気持ちになる
「さいはてにて」
美味しい珈琲をていねい挿れて飲みたくなる。深い、泣ける。
「リトルマエストラ」
フラガール以来の感動かも、ずっと泣いちゃうかも。

で、まとめ。
ついでに能登に旅したいなぁ〜とかね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢の農協の野菜即売所は?

2016.05.08.Sun.16:08
IMGP0122.jpg
軽井沢の空、、大好きです。
空を見ていると、いろいろな想いが生まれるような気がする、、。

ところで…
(農協通りの)農協の野菜即売所は?

最近、オープン前に10人くらい並んでいる日も見かけたので、
どうなったのかな?と行ってみました。
あ!名前が変わってる〜〜
「みどりのひろば軽井沢」


IMGP0105.jpg

IMGP0111.jpg   IMGP0110.jpg
 
IMGP0109.jpg   IMGP0108.jpg

↑目新しいお土産コーナーも。
中軽井沢のお豆腐料理店「松水庵」と岩村田寒竹の戸塚酒造
スイーツが売られていました。私は初めて見ました(おいしそう〜)
おまけ情報。松水庵ではカフェタイムもあるのですね。


  
あれ~~こぎれいになっていた(さびしい?)
発地市庭のレイアウト?こんなに広かった?(ガラ〜ン)
コーヒーの自販機のあるテーブル席も(使途不明)
まだ野菜が出回っていないこともあり地元の農産物は
少なく、以前のようなリーズナブル感はないし…

また前のような活気ある雰囲気になるのでしょうか?
お気に入りだった、チャレンジャー農家の
魅力的な野菜も入るのかしら?
やっぱり近場の農協〜ツルヤのお買い物ルートは
住人には必要です。
そこんとこよろしくお願いします。
いろいろな不安な気持ちで見学したのでした。


IMGP0115.jpg
来たからには何か買わなくては、。せり&コシアブラをgetしました。

GWも終わり曇り空の軽井沢。午後からは雨の予報も。
新緑に癒されながら、、静かな読書タイムかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢焙煎所に「innocent coffee cafe 」オープン

2016.05.07.Sat.16:40
軽井沢焙煎所「innocent coffee cafe 」がオープンしました

Wow~~
待っていました~~みたいな^o^
デカフェ専門店「Cafe Sucre」 に
カフェがオープンするとは聞いていたので。
デカフェのCoffeeと信州産そば粉ワッフルのランチ
が食べられます〜

IMGP0112.jpg


IMGP0113.jpg   IMGP0114.jpg
↑お水の分析の表示に注目

今日はいつもの珈琲のお買い物でしたが、
う~~む。カフェはとっても気になります(うれしいな。オープンは9:00~)
次回に…ネ
IMGP0116.jpg   IMGP0119.jpg
          いつも通りのきれいなクレーマ


デロンギのマシンでストレートで飲むことが多い
毎回新しいオススメの珈琲を楽しんでいます(*^o^*)
で、今日は入ったばかりというBoliviaのオーガニックコーヒー
それと、いつものデカフェのコロンビア
(今回初めて浅煎りを購入)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

お天気のGWはペンキ塗り日和の軽井沢

2016.05.06.Fri.07:47
やっほー
大混雑の軽井沢でしたね(諦めモード)


IMGP0091.jpg
空を見上げた、、。キレイ
芽吹きが始まりました〜

軽井沢。
お天気に恵まれたGWでした。
ペンキ塗り日和とか?

で、、。我が家のGWのイベント?と言う事で。
デッキに放置しているテーブル、イス 、ベンチなど…
お日様にあたり経年で、退色してきたのです。
とうとうペンキ塗りの決心。
D2で塗料と筆などなど、を購入。
油性 or 水性。悩むなぁ〜

IMGP0063.jpg

れで、D2のスタッフにも相談して選んだ塗料です。
(家具を購入した沖縄のメーカーには油性を勧められたのですが)
扱いやすく臭いのない水性塗料にしました。
耐久性は水性 、油性変わらないとか。
DIY素人の夫でも使いやすく、水洗いで片付けができ、
案外と手間ではなかったみたいな(ほー)


IMG_3487.jpg

思いつきで買った幾つかのガーデン家具。
バラバラな色だったのですが今回、デッキの色に合わせました。(マロン色)
キレイ!よくがんばった!お疲れ様~~

IMGP0082.jpg
お散歩のるん

暦では立夏
小さな若葉が芽生え始めました。
風も優しい…連休後半の最終日。
軽井沢。美しいキラキラした空気が感じられます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

GWの軽井沢。プレオープンの発地市庭見学に…

2016.05.04.Wed.14:41

165041.jpg
                5/4浅間山遠望

IMGP0055.jpg
            塵芥処理場のしだれ桜も終わりですね。

プレオープンしている
「発地市庭」
軽井沢町農産物等直売施設

見に行きたい…ネ
IMGP0049.jpg


GWの軽井沢。
いつもの日常の休日のつもり、で過ごしたいのですが…
なかなか~~それは甘い(毎回わかっていますが)
渋滞と混雑=連休という構図なのです。
それでも普通にツルヤ(連休8:30オープンですって) 、D2やゴミ捨てなど
雑用に出歩いていました…


今日は、4日。連休の後半
軽井沢も風強し(>_<)
ゴミ捨てついでの9:30
(混雑していたら退散のつもりで)
プレオープンで話題の発地市庭に行ってみました。


IMGP0054.jpg   IMGP0052.jpg   IMGP0051.jpg
ふむふむ(思ったより普通の規模?)
(細長い通路がアウトレットを思わせる)
植木、苗もたくさんあって楽しい。
でも通路は混雑時にはちょっと狭いかも?
屋内の売り場は天井が高くて広々。ファーマーズマーケットの雰囲気あります。
IMGP0050.jpg   IMGP0062.jpg   IMGP0061.jpg
山菜コーナーのタラの芽(まだお庭のタラの芽は出ていないので)
買ってしまいました~
「半額ですよ~」と言われつられて信州サクランボも!ついついget.
IMGP0069.jpg
それで…
今日のおうちランチはタラの芽天ぷら付き小諸蕎麦で。



おまけ。
そう言えば。
IMGP0065.jpg
車に乗れない時用、渋滞回避のお買い物用にと
電動アシスト付き自転車
購入していた。実用に一台あってもいいかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |