軽井沢アウトレットの新和食レストラン「佐久屋本店」

2017.03.30.Thu.13:03
IMGP3182.jpg
       軽井沢3月最終の月曜日朝は大雪だった。
       浅間山も真っ白に。


軽井沢アウトレット
新和食レストラン「佐久屋本店」
久々のお買い物にプリンスショッピングプラザに。
平日なのに混んでるわ〜と思ったら
「春The バーゲン」だったのね(明日31日まで)
ウェブからもクーポン発券したり、珍しくまめにチェック。
開店時間〜お目当のお買い物を終えて
ランチタイムに、、。
うわぁ〜〜どこも満員。が〜〜ん。

そういえばNew 店舗が開店したとか…夫が情報収集。
「ガーデンモール」に最近オープン
お出汁と信州ごはんの
「佐久屋本店」
に行ってみることに。

マイブームの和食だわ。
ここも炭火焼の和食もランチの定食になっていました。
メインの定食の数種類のおかずとご飯(白米か麦飯)を選ぶ。
&おでんがついてます。など…(*´∀`)♪
夜は居酒屋メニューがいろいろあって美味しそうですヨ。


IMGP3183.jpg


私は信州サーモンのお造りと焼き物定食セット
夫は信州豚の炭火焼定食をチョイス。
今月10日にオープンしたばかりだそうです。
混雑しているレストラン街から離れているせいか
ゆっくり大人のお食事ができそうです(=^▽^)σ
(駐車場P6が至近です。あ,わんこはNG)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久 日本料理「いけだ」炭火焼定食ランチ

2017.03.26.Sun.05:56
軽井沢〜佐久
日本料理「いけだ」で、
炭火焼定食ランチを。

カットハウスのFさんおすすめの

日本料理「いけだ」
夜のコース料理がおススメ(予約制)と言うのですが…
私たちは手軽なランチタイムに。
ニトリ(真向かい)に買い物に行ったので…
IMGP3094.jpg
平日ですがオープン時間にあっという間に満席になりました。
料亭のような趣のある雰囲気で落ち着いてお食事ができました。
ランチは季節の限定旬膳(二種類)
カウンター越しにきびきびとお仕事されている数人の板前さんの姿が見えます。
どれも、手の込んだお料理という感じです。
(一日10食なので予約したほうがいいでしょうとか) それと、
いく種類かの天然魚orお肉がメインの炭火焼の定食があります。


IMGP3122.jpg


銀ムツの炭火焼にしました。じっくり炭火で焼いた大きめの切り身のお魚に大満足です(コスパも満足、うれしいですネ)
…で、満席なのでしょう〜
ごはんと添えられているふりかけはお代わり自由。
大根おろしもたっぷりです。
旨し、日本食の正統派ご飯!に大満足の巻

おまけ。栄養士のお友だちから送っていただいた本。
何度も読み返しています。
なぜ和食は世界一なのか」
最近のマイブーム本です。
そういえば、彼女も「お料理も科学ヨ」って言っていました。
なーるほど…理にかなった和食に納得します。
和食を再認識中〜
いつも、ステキな本を教えてくれてありがとう〜〜!
╰(*´︶`*)╯♡>


おまけ2。
それと、、軽井沢。3/27朝。
大雪です!20cm以上積もったと思う
で、雪かき中(続く)







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜〜別所温泉入口のお蕎麦屋さん「み田村」へ

2017.03.24.Fri.16:08
軽井沢〜〜
別所温泉の 蕎麦屋「み田村」
小諸のお友だちFさんお気入りの美味しいお蕎麦やさんに
連れて行ってもらいました。

IMGP3085.jpg


軽井沢からだとちと遠い…(≧∀≦)
別所温泉の
駅からも歩ける距離でもあるようです。
広大なスケールの田園の中のお蕎麦やさんです。
周りには「別所温泉」「無言館」 由緒あるお寺たち
観光スポットもいろいろあるようです〜〜
手挽き石臼、手打ち蕎麦と、手打ち饂飩も絶品な
穴場的な…別所温泉入口「み田村」

「おしぼりそば」と「鍋焼きうどん」が特に人気のようです。
知る人ぞ知るみたいな有名店のようです。
メニューも豊富です。迷ったのですが、
冬場ということで、私はアツアツの「鍋焼きうどん」にしました(=^▽^)σ
で、お蕎麦をみんなで分けて頂きましたけど…
やっぱり両方食べたかったの。ありがとうございます
Fさんご夫婦はほとんどのメニューを食べたくらいの常連のようで
お店の方とも仲良しみたい〜☆〜(ゝ。∂)ほー。
軽井沢からだとちょっと旅気分ですが
「美味しい!」と
何回も唸ってしまう美味なお蕎麦と、饂飩でした。
お店の中も見るものがいっぱい〜楽しいインテリア╰(*´︶`*)╯♡
IMGP3086.jpg

今度は夏場にも行きたいなとか…
浅間山の風景が違うのね。
いつもと異なった方向からの山並みを見ながら帰途に。
お腹いっぱい〜大満足でした!
Fさん ありがとうございます。ごちそうさま!(╹◡╹)


おまけ。
お茶目なステージもあり(笑)
IMGP3065.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢から〜スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ

2017.03.23.Thu.19:57
軽井沢から〜
地元スーパー「NANA'S ナナーズ」佐久 安原店へ
IMGP3055.jpg



高原野菜や、近隣の商店の品も扱っているというので
行ってみました(昨年4月にオープン)ほ〜
(Hちゃんオススメの佐久穂の美味しい麹やさんの麹を買いに)
麹は最近のブームらしく品薄でしたが(残2袋)ありました(汗)
天井高のゆったりしたスペースで清潔感のある店舗でした。
特徴としてはイートインコーナーがあります。
「ナナーズ」というネーミングがカワイイ、女の子の絵のショッピングバックも。
それと、レジでさくさく品物を詰めてくれて助かりました〜

たま〜〜に違うスーパーに行くのもいいかも…ね



おまけ。

IMG_5246.jpg

予報通りの雪でした。3/22(また〜今頃)
すぐ溶けたけど、、真っ白い朝です



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 三連休最終「HottoMotto」のり弁食べて庭仕事〜

2017.03.20.Mon.15:57
いよいよ〜〜やっとぉ
二十四節気で春分です。
軽井沢も暖かいです。
だけど、お昼ごはん食べると眠くなっちゃう季節突入。
(花粉症もあるし〜)
IMGP3049.jpg

御代田かりん通り。
「HottoMottoほっともっと」があります。
初めて、行ってみることに。お昼時。次々来客。
○十年前と変わらないのり弁を久々に食べました。
変わらない味ってイイな。
夫はカツ丼に。
三連休最後の今日は朝から良いお天気…
なんとなく渋滞っぽいかもです。
朝からお日様が、ぽかぽか。
10℃を越えた日中です。
デッキに置くプランターの土の準備したり〜
夫は洗車ディ。

でも!
明日は雪の予報とか。ホント?
う〜〜!(◎_◎;)

おまけ。
気になっていた裏庭のフキノトウ…
雪の消えた落ち葉の下に鮮やかな緑の固い蕾発見。
もう少し待ちましょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

浅間サンラインのスイーツカフェ「ルパステ」

2017.03.16.Thu.06:09
浅間サンライン
スイーツカフェ「ルパステ」



IMGP3031.jpg


かわいいお店です。
ティータイムにお友だちとおしゃべりに…寄りました。
居心地がよすぎて時間を忘れちゃいます。
ケーキや、フィナンシェも美味しそうでした〜
ティーのバリエーションもいろいろあってちょっと迷うかも。
高台の窓から広がる風景はイングランドの田園そのもの!
コーンウォール地方を思い出しちゃいました。で、クリームティ。
美味しかった〜〜、カップもステキヨ
それと…グリーンインテリアがいっぱいです。、とくに苔玉
昨年、苔玉のワークショップをされたようです
次回は私も参加できたらいいなぁ〜とか。
★ルパステ(FB)

大きな窓からの静かなビュー…
フレッシュグリーンの植物たちに囲まれて
癒され、ハッピーな楽しい時間を過ごしました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



軽井沢〜東御へ。あんかけ焼きそば「開花亭」

2017.03.15.Wed.08:15
軽井沢〜東御へ。あんかけ焼きそば「開花亭」
IMGP3032.jpg

いつも開店前から行列ができているという、
美味しい「あんかけ焼きそば」のお店へ
オススメしてくれたHちゃんが連れて行ってくれました!

「開花亭」
あんかけ焼きそば…大好きです。
麺は柔らか麺と固麺が選べます。ワンタンスープの小碗付き。
テーブルには揚げワンタンのおまけ?もウレシイ
久しぶりだなぁ〜美味しかったぁ、ありがとう!
オシャなインテリアです(オーナーは女性とか)
常に開店同時に満席みたい
なので、開店時間に合わせて行きましたが
おっ。すでにPは満車状態で、
(開店3分過ぎ、ギリギリに入れてヨカッタヨカッタ)
その後順番待ちの列が…(平日なのに)田中駅に近い?でもないか


おまけ。
IMGP3030.jpg
3/15昨日はホワイトディね。
ホワイトチョコのパウダーの朝かな?
すぐ溶けたけど、、。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢プリンス通りの「Wing ウイング」で昭和のランチ

2017.03.06.Mon.07:17
軽井沢プリンス通り「Wing ウイング」

お友だちの知人のシンガーのお店。
時々そこでコンサートをされているというので…
見学兼ねてランチタイムに誘われました。

…店内は清潔で広々した空間。
プライベート感もあるのでゆっくりお食事ができます。

創業35年という…
軽井沢でオールシーズンにレストランを営業して
続けているというのはタイヘンなことと思います。
懐かしい昭和雰囲気感じる 創作料理のメニューいろいろ。
おチビちゃん向けのメニューもあり、
スイーツセットもリーズナブルゥ〜魅力的でした。
奥にはお座敷もあるのでベビちゃん連れには便利でしょうネ。
落ち着いたファミリーレストランという感じです。
冬季も営業されているのがうれしいですね。

IMGP2978.jpg

ランチタイムのジャガイモのピザと、ドリアをオーダー
シェアしていただきました。
アツアツのドリア。
クリームたっぷりでお腹から十分に温まります。
オリジナルメニューのジャガイモのピザはグラタン風かな?
シンガーのMさんにお会いしてステキなリハーサルの歌声も
聞くことができました
ありがとう!
4/23のコンサートが楽しみです!
(シンガーとピアニストのsession)
レストランで、コンサート( ◠‿◠ )V
ドラマ「カルテット」思い出しちゃった〜アハハ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢焙煎所の「MEXICO」99.9%decaf

2017.03.05.Sun.10:19
IMGP2988.jpg
主にエプレッソ

コーヒーを1日に何杯も飲む私(パルザックには負けるけど
最近はデカフェのコーヒーを飲むことが多い(=^▽^)σ
それは、美味しいinnocent coffee(99.9%カフェインフリー)に
であったことも大きなポイントです。

農協通りの「軽井沢焙煎所 Un Cafe Scure」
度々紹介している、お気に入りの珈琲焙煎所です。
最近の私のお気に入りは、
「MEXICO 」メキシコ
mountain water process」
(生豆のアロマやフレーバーを保持しながら
水を使ってカフェインを抽出する方法)


IMGP2986.jpg


3月になって、

季節は啓蟄、、春
年に一度しか会えないお雛様を習慣(迷信?)でしょうか、
ついつい急いでお片付けしてしまう…

IMGP2983_2017030510390390f.jpg


軽井沢の早春風景。
ほとんどなくなったかな?まわりの残雪。
でも、、連日、浅間山 はもくもくした噴煙。
だいじょうぶなのかなぁ〜気になります(;´Д`A





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |