軽井沢 「ルヴァン」カフェでローズガーデンを見ながらランチ

2017.06.29.Thu.14:18
軽井沢 「ルヴァン」美術館のカフェで
ローズガーデンを見ながらランチタイム
「ルヴァン」美術館もお気に入りのスポットです。
前にも言いましたが10代の頃 よく遊びに行った御茶ノ水にあった「文化学院」。その自由な雰囲気が好きだった(懐かしいなぁ)
文化学院の創始者西村伊作さんが作った美しい美術館です。
展示物も魅力あります(いろいろな催しもあります)
が、お庭がステキなんです。
併設されているカフェからお庭が眺められお散歩も出来ます。
そこは…いるだけで癒される空間なのです。
軽井沢の空気感をたっぷりと感じられます。
(カフェだけの利用もできます)
軽井沢の町のあちこちのお庭で薔薇が咲いていますね。
マイガーデンの薔薇も咲き出しました。
軽井沢は薔薇が育ちやすく、よく合う感じがします。

私とHちゃんのお気に入りのカフェで、時々行きたくなるのです。
満開のローズを待てずにHちゃんとFちゃんとランチに行きました。(まだ早かったけど いいの( ◠‿◠ )

IMGP4106.jpg

IMGP4108_20170627164149b33.jpg

美味しく温かいコンソメスープはお変わりOK,メニュー数も案外多いのヨ
ローズシーズンでランチが100円割引だったわ

久々ぶり〜ゆったりした時間の女子会ランチ…
あ、ワンコも一緒に座れま〜す。
お絵描きセットも置いてあるので自由に絵を描いてもいい。
ミュージアムショップでも楽しいお土産が見つかるかも〜。
ランチも美味しい!手作りのケーキも魅力的です。
静かな時間を「ルヴァン」カフェで、軽井沢の風(le vent)を感じて〜
心がゆっくりほどけるような時を過ごせるかも…
いつまでもぼーっとして座っていたい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜讃岐うどんが食べたい時は佐久の「丸亀製麺」へ行こう。

2017.06.28.Wed.08:54
軽井沢に住んでいて
発作的に讃岐うどんが食べたくなったら〜
佐久の「丸亀製麺」
(そ、チェーン店も便利だなぁと思った)
度々TVで讃岐うどんを食べるという場面の
旅番組に影響される私(単純)
「うどんが食べたい」香川県=うどん県のうどんが!
家でもストックされている讃岐うどん&白だしだけど、
あの雰囲気で食べたい。
そう言えば佐久で「丸亀製麺」を見かけたっ!
丸亀製麺 佐久店
買い物ついでにお昼に行ってみることに。

IMGP4119.jpg


12:00前に入ってよかった〜。
あっという間に振り向けばおじさまたちの列が〜〜
(ほとんどが男性客)
トッピングのかき揚げの大きすぎと、
元気いっぱいの明るい雰囲気に圧倒され
お腹がいっぱいに。
すぐに香川県には行けないけれど十分満足ランチの巻。


おまけ。
最近のマイブーム
甘酒作り
佐久市安原のスーパー「ナナーズ」美味しい麹が売っていると
Hちゃんから教えてもらったので。get.
長野県産米使用です。
170627.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 発地市庭、久々に行ってみた。

2017.06.26.Mon.15:53
軽井沢 発地市庭、

久々に行ってみた〜〜
中軽井沢からだと遠い感じでオープン時以来
足が遠のいていたけれど。ペコリ

ランチに近くまで行ったので、
「発地市庭」にも行ってみよう〜〜でgo-go
IMGP4105.jpg

梅雨の晴れ間月曜日…昼下がり、
案外買い物客多い感じ?
気温が上がって来たこの頃……
さすがに野菜の品揃えはまぁまぁ良いようですね。
近隣の地場野菜が思ったより揃っていました(*´∀`*)

(土日で野菜を色々買っていたので私は買い控え)
苗木も多い!!
珍しいハーブや花苗もありましたヨ
観光客のお土産選びには豊富な商品が揃っていると思います。
オススメ




IMGP4104.jpg

おまけ。
軽井沢の最低気温もやっと二桁かな?
室内の観葉植物をデッキに出せるようになったかも〜
Fちゃんからもらった三時草(多肉植物の仲間らしい)
不思議なカワイイお花(タンポポに似てるね)。
必ず毎日おやつの時間、3時に咲くの、、。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

中軽井沢【直売所】 JA直売所「みどりのひろば軽井沢」

2017.06.23.Fri.19:34
中軽井沢の地場野菜直売所 
JA直売所「みどりのひろば軽井沢」に、

IMGP4078.jpg


久しぶりです。フレッシュな地場産の野菜、野菜の苗などをget
ヘタが真っ白って朝採れたレタスってことね(╹◡╹)スゴイ
以前は毎週買い物していましたが…
諸事情?で遠ざかっていました。
本音は…ここは近いので常に地場野菜が以前のように
充実してくれたら〜うれしいです〜

レアなチャレンジ野菜魅力的だった!
( ◠‿◠ )V(また、期待してる)
頑張って欲しい〜〜
もう直ぐトウモロコシの季節がきます。
様々なトウモロコシに出会ったのもここでした。
今年も楽しみにしています。ヨロシクねー





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で、BBQっていうマストイベント

2017.06.21.Wed.09:07
軽井沢ツルヤには、BBQの食材が豊富です。
魚介類、お肉、野菜などなど〜どれも新鮮で美味しそう。
で、、BBQイベント絶対やりたくなりますね。
ビア、ワインもいろいろあります。

毎年こどもたち家族は手軽にデッキで
炭火や薪で火をを起こして、BBQを楽しんでいます。
私たちは食べるだけ〜〜ラクチン。
今回は、年齢も同じ大人ばかり。
ちょっとめんどー感があって。
(道具はいろいろたくさん揃っているのですが、使いこなせていない)
BBQはやろうヨということでいろいろ食材は買い込んだ私たちです(食べ切れるかも考えず(汗)

201706191.jpg
  
IMG_5806.jpg
上のかわいい「bruno」の小さな電気プレートで充分BBQ満喫。

結局このカンタンスタイル。
でも、十分に楽しめました〜よく食べよく飲み。
これからも、少人数の時はこれがいいなって思ったり(╹◡╹)
基本、外でご飯を食べる事は同じ。
お外ごはんはいい気持ち〜〜
大人手抜きBBQ大会です。
格安ワインにみんな感動してたわ〜(笑)

今日は[夏至」
久々に梅雨らしい雨が朝から降っています。
最近の乾燥気味の大地には恵みの雨でしょう〜
アリガトー




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 ヴィーガンレストラン「RK GARDEN」

2017.06.20.Tue.08:03
軽井沢 ヴィーガンレストラン
追分フラワーガーデン2F
「RK GARDEN」(FB)

IMGP4064_20170619174134e09.jpg
フラワーガーデンの二階。
久しぶりにランチに行きました(一人でも入りやすいの)
(そ!フラワーガーデンは魅力的な花や樹木がいっぱいの
お気に入りのショップでもあります)

風が通り抜けるこれからの季節に…気持ちの良いカフェです。
体に優しいお料理と、スタッフの皆さんの温かい雰囲気…
IMGP4056.jpg
「季節の高原野菜とプチトマトのヴィーガンキッシュ」(ドリンク付き)
エルダーフラワーのソーダ割りをチョイス。

ボリューミーなヴィーガン料理は野菜がたっぷり〜〜
月曜日。お昼、ほぼ満席状態です。
前にも言いましたがワンコはどこまでも普通に入れます。
ベビちゃんファミリーもゆったり座れるソファスペースもあり
(ワンコもベビもなお利口さんっ  みんなイイコ)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の森を感じるドライブ〜白糸の滝

2017.06.19.Mon.06:35
キラキラ軽井沢の日だったので
軽井沢の森の中を走ることに、
ドライブ〜白糸の滝
お天気が最高の日は森を感じよう〜〜
という事で、ラストディは(アッシー君登場)ドライブに。
風を感じながら、ルーフをフルオープン…
空と森とお日様いっぱい〜(o^^o)
緑の中を走り抜けて白糸ハイランドウェイ〜白糸の滝へ。

IMGP4039.jpg


私も冬に来た以来なので夏バージョンの滝が楽しめたわ〜
平日。ここも空いてる感じです(ホッ)
みんなで千住博さんの「the fall 」の原点?
見つけたって言いながら(またまた独断です)
滝のマイナスイオンいっぱいもらった〜。

そして、みんなは軽井沢の空気感に癒されて
東京へ帰って行きました。
会いに来てくれてありがとう!
私も観光気分で楽しかった〜〜♪( ´θ`)ノ


おまけ。
あ、温泉にも行こう〜IMGP4013.jpg
で、星野温泉「トンボの湯」に。
この日も平日だったので空いていてゆっくり入れたぁ( ◠‿◠ )v
緑に包まれた露天風呂もみんなのサポートバッチリ
アリガトー。

…クリスチャンのMちゃんには石の教会も外せない…お散歩に。
(久しぶりですっかり忘れていたって言ってた^^;)

軽井沢堪能の数日間があっという間に過ぎました。
遊び疲れたって言いながら…リフレッシュできたってにこにこ
See Y'a.




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で遊ぶ〜「千住博美術館」に

2017.06.18.Sun.07:47
軽井沢。
レベルの高い美術館が多いのです。
私たちは一応、美大出身なので美術館は外せないか、、とか
mfちゃんが行きたい美術館いっぱいで、、
今回は、家からも近い、
千住美術館に行くことに
アンジュレーションを生かした建築は
世界的レベル(前にも言った)美術館だと思います。
(ここも私の自慢)(*´∀`*)v
バリアフリーのゆるやかな広場の様なスペースを自由に
散策できる森の中のアート空間。


IMGP4012.jpg
巨匠の絵を見ながらみんなで批評三昧(聞かれたら怒られる?)

それと…カラーリーフの庭には見たことのない
不思議な北ヨーロッパの?植物でいっぱいです。
今でも山ガール(?)mfちゃんはバードウォッチングの用意も。
さすが、鳥や植物に詳しいのね。

おまけ。
あ、油絵科の大学院にも行った友人たちは、
アトリエで1日陶芸教室。楽しく抹茶碗を作りました〜
ほー、何気に千住博さんの影響あるじゃないのとか(笑)
白化粧にスクラッチ模様にどこか雰囲気があるヨ
楽しみにしていてね〜〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で遊ぶ。追分「ささくら」と「一歩」に。

2017.06.17.Sat.08:00
IMGP4010.jpg

観光用ではないお蕎麦が食べたいというリクエスト
(何気に注文が多いのぅ?)
で、わたしのお気に入りのお蕎麦屋さん。
追分「ささくら」にgo-go
満足してもらえてうれしい。蕎麦の実コロッケもおすすめ〜

キャラウエイシードの入った田舎パン
私の大好きな絶品のチョコレートケーキ
焼いてきてくれた、Mちゃん(覚えていてくれたのね)
ありがとー美味し過ぎるぅ。17617.jpg



ライ麦パンが好きというので「一歩」にgo-go
(ライ麦パンって言えば一歩でしょう!超オススメ)
Wowやった〜〜→
この日はなんと、20%引きの日でお得でした。
IMGP4002.jpg


おまけ。
残念ながら(水曜日)油屋はお休みだった(泣)
偶然、お蕎麦屋で地元のお友だちYちゃんに会って聞いた)
堀辰雄記念館もお休み。う〜〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で友だちと遊ぶ(ハルニレアンブレラスカイ)

2017.06.16.Fri.08:59
初夏の軽井沢で遊ぶ、、。梅雨といっても東京とは異なり
夜のうちに降って朝はキラキラお日様が眩しい日が多いのです。
軽井沢のこの季節の朝は見て(感じて)欲しい〜自慢なのです

東京から大学時代の友人たちが遊びに来てくれた。
お料理が大得意な友人なので
しかもかなりこだわりの調理人。Mちゃん。
ずっと美味しいご飯を作ってくれた!うれしいなぁ
いろいろ目から鱗のレクチャーも付きでスゴイスゴイ!
わ〜〜い( ◠‿◠ )ありがとー

中軽井沢の高速バス停で待ち合わせ(東京から2100円ってビックリ)
ハルニレテラスのアンブレラスカイに。IMGP3990.jpg

IMGP3981.jpg


(実は私が)行きたかったのエヘ…平日で空いていた感(よかったわ)
くるみそば(長野県産くるみにこだわる)のリクエスト。
で、川村庵でランチタイムなどなど…
IMGP4011.jpgセルクルの生ハムはマストバイ
ワインでアペロに




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。梅雨の晴れ間に千ヶ滝温泉で露天風呂

2017.06.12.Mon.07:36
IMGP3960.jpg
最近の浅間山(夏バージョン?)

軽井沢も梅雨シーズンです、、IMGP3973.jpg

夜のうちに雨が降りお日様キラキラとしてる朝はいい気持ち。
近所のお友だちからお昼頃に電話が…
「温泉に行こう!」
(ちなみに「温泉巡りの会」最近、結成)
メンバー2人(笑)

近場でと言うことで「トンボの湯」にgo-go
あ〜、日曜日だったネ(>人<;)
なに、なに?ハルニレのPに警備員が。どこも「満車」だった。
芋洗いの温泉と予想されるので、ちょっと先の


「千ヶ滝温泉」に変更。

IMGP3971.jpg

Wow
駐車場は空いているではないか。
良い予感。ほとんど貸切?
広〜〜いお風呂でゆったりできました。
緑輝く森林浴&露天風呂、贅沢な時間でした。

おまけ。町民カードも作ってもらいお得感にも満足(にっこり)
(Kさんにサポートしてもらって今回は露天風呂にも入れた〜)
ありがとう!(╹◡╹)V





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 浅間サンライン「ひだまり」open

2017.06.11.Sun.08:45
6月3週目になりました。入梅後、さすがに雨が多いな。
軽井沢。
ホトトギス、ウグイス、シジュウカラ、啄木鳥たち、カッコウ、、
賑やかに鳥たちが鳴く毎日です。
あ,セミもすごい〜〜
それと、近隣のあちこちの工事も急ピッチでにぎやか(?)〜〜
夏までに終わらないとタイヘン(工事自粛期間に入ります)

軽井沢 浅間サンラインの「ひだまり」
御代田町塩野1510(県道80号線 普賢山落信号付近)
TEL 0267-32-8270; 開設期間6月~11月; 営業時間10:00~17:00;
定休日無休; 主な 販売品目野菜、豆類、

IMGP3951.jpg
↑たけのこget(マタケというのかな)黒くて細い150円なり,竹の子ごはん2人分にちょうど良い
またパクチー買ってしまう私

地場野菜の販売所「ひだまり」に毎週買い物に行きます。
11月〜5月まで毎年冬期お休みなんです。
今年は6月3日。
久しぶりにオープンしたようです(待っていました!)
当日は毎回恒例の地元のお母さんたちも手作りの
お料理やすいとんが振舞われたことでしょうネ。
(出かけていたので参加できなかった残念)
で、先週行ってみました…が、
まだ野菜は少なかったなぁ〜
すこしですが、朝採れの野菜たちをgetしてきました。
また今年もよろしくお願いしま〜〜す
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます!(╹◡╹)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。静かなカフェ「山茱萸」(さんしゅゆ)で和食ランチ

2017.06.08.Thu.14:29
軽井沢、大日向に隠れ家的な雰囲気のカフェがあります。
静かなカフェ「山茱萸」で和食ランチ
ギャラリー&カフェ「山茱萸」サンシュユ

(〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉大日向5558-6 )
TEL 0267-45-8819(いくつかの看板にアプローチされて、、)
「さんしゅゆ」ってちょっと読めないかも?
軽井沢、追分浅間台の浅間山側にひっそり静かに佇む
ギャラリーカフェです。
その近所に住む方や軽井沢グルメの方からも「推薦」?
されていました。数回、タイミングが合わなかったけどやっと…
月一回の歌の会「コールカリーナ」の仲間たちと(*´∀`)♪
軽井沢の季節を感じながら(BGMは自然の音だけ)
マダム手作りの日替わり家庭的なランチのお重が楽しめます。

IMGP3931.jpg
メイン二種類からおかずを選び副菜は同じでした。ドリンク付、デザートもありますまず、コスパに感激かも
毎日のように通う方、常連さん…穴場的雰囲気ですネ。
もうここで15年とか…(営業日は確認した方がイイです)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜〜盛岡&八幡平へ往復1300km「父の日」etc.

2017.06.06.Tue.08:44
IMGP3932.jpg
八幡平。岩手山風景。父の山荘の近所お散歩で。
桐の花。カッコウも鳴いているし、軽井沢にも似ている

軽井沢〜〜盛岡&八幡平へ
往復1300km
もうすぐ「父の日」
ですね、、。
メインは父の日&お墓まいり。
用事満載の三日間を過ごしてきました。
しかも雨だったわ、ずっと(泣)
ま、お天気は気分屋だからね(諦め〜)
父の日のつもり…で、お食事。
最近、お気に入りの駅ビルの「清次郎」でお鮨。
魚屋さん経営の三陸直送のお鮨屋さんです(超オススメ)
朝ご飯&夜ご飯、一緒にご飯を食べる事
(カンタンに手抜き料理でも)大切だと思うの。
楽しかったみたいです(多分)よかったよかった〜(╹◡╹)v
IMGP3933.jpg
駅ビルフェザンの清次郎のお鮨やホテル朝食、八幡平「松ちゃん市場」のお蕎麦とか(食べ物編)
いつも1人でご飯を食べている父ですから。
とりあえずはささやかな父の日プレゼントになったかな…
と言うことでるんの待つ軽井沢へ。

そ、帰りは晴れて、高速からの大きな空がキレイだったぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもやっぱり遠い〜〜
IMGP3922.jpg

おまけ。
留守中、軽井沢ではだったんだって!
停電した家も、も。るんもきっと怖かったね(>人<;)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
 | HOME |