ペレットストーブの季節到来〜!

2013.10.21.Mon.09:17
軽井沢は、今。
冬の始まり…。
雨の日、みどりに囲まれた軽井沢は静かで落ち着きます。
子供の頃、雨降りを窓越しに眺めているのも好きだった。
一人で時間に埋没できる自由な想像の世界。
だんだん、そういう「ぼぉっとする時間」がなくなるのでしょうか。
そのうちに勉強しなくてはならないという時代がやってくる。
凡人はそれを必死にクリアして気がついたら「大人」
やがて生活の雑事に追われ、仕事、家事、遊びまでもせわしない。
その隙間を情報が埋め尽くす。
生きていく義務…責任も纏い。しがらみに追われてしまう。
「忙しい」が口癖になっている。
何時の間にか時間に心まで支配されてしまったのかも…
恐ろしいことはこうして人の感性が削られてしまうのかも!

体だけではなく、心も。
五感も休めて過ごすために「軽井沢」に移住したのですが。

来月で一年になる。

昨年引っ越した日。
周囲は枝だけになった樹々と黒い森。庭は寒々と荒野のようだった。
夫が春に種を巻いた芝生はあちこちまばらでも何とかみどりに。
いろいろな樹々も植えて、目には優しい緑がいつも見える今年。
今年は遅れているという紅葉、黄葉。でも日々変化している季節の変化を感じます。
雨の合間に芝も短く刈り、枯れてきた草も抜いて整える。
次々に来る天候異変?の大型台風の影響で雨の日が多いこの頃。
その度に寒さが増しているようです。よ。
朝夕デッキの温度計は3−5℃に。室内は20℃キープ。
お!今日月曜日は青空ですよ〜。

それでも、ペレットストーブを付ける日が増えてきた。
ペレットストーブの良いところは、すぐに温まる。
燃料の補充、扱いもカンタンなのが魅力。
そしてはやっぱり重要なポイントですね。
見た目からの「暖」を,十分に感じさせる。
まだるんはずっとはストーブ前にいない、、ってことはまだそれほど寒くはないのかな?
やっぱり、人間の方が軟弱です。



御代田に野菜を今週も買いに行く。「ひだまり」で

IMGP1090.jpg


とうもろこし
こんな季節に!ここで!発見。「この季節にできるように合わせて作っている」という生産者だそうです。
スバラシイ!「作品」と言いたい、美しいとうもろこしです。
めちゃくちゃ美味しく思わず生でかじってしまった。
それでいて一本100円ですよ〜。
私たちが買った直後。
大量買いの他県ナンバー。
全部買い占めているおじさんが(ムムッ)
危なかったわぁ〜。


IMGP1094.jpg


またもや不思議キュートな野菜に出会った。
「コールラビ」
左側の紫の野菜です。見た目も味もかぶっぽい。でも、実は地面の上にできるそうです。瑞々しく柔らかいのでサラダで美味しかったです。煮ても、炒めても、蒸しても美味しいとのこと。バリエーションが多い。スイスから来たと言っていたので欧州系でしょうか。
コールラビ
カブのように見えますが、実はキャベツの仲間。コールラビはドイツ語で、
コールは「キャベツ」、ラビは「カブ」を意味するという
なるほど…。大きさは5〜7cmが食べ頃。ビタミンA・Bは普通のキャベツよりも豊富。
原産地は地中海北岸といわれ、日本へは明治初年に伝来したとか。そんな前から(おしゃれ〜)
球形甘藍などと呼ばれていたそうですが、ふぅ〜ん。でも、、見た事はなかったなぁ。
なかなか定着しなかったそうです。そうなんだぁ、、。
白と紫があり、どちらも肉色は白。
イタリアではカーボロ・ラーパ(Cavolo Rapa)と呼ばれ、
特に紫のコールラビのことは「ウィーンの紫」とか。だそうです。


IMGP1095.jpg

それと!ヤマゴボウ、紫入った長ネギ…

おまけ。
紅いラディッシュは,堀井和子さんの本の中で。
radi au burre」ラディ オ ブールと紹介されいたのをまねて、
フレッシュバターをつけて食べてみた、、、。です。
岩塩もつけたほうがよかったかも。

ビジュアル、栄養もいっぱいな新鮮野菜をいっぱい買いました。の巻き。

ひだまりでシュウメイギクがきれいだった。

1027.jpg



IMGP1033.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
あら、懐かしや、
コールラビを昔、畑(市民農園)で作ったことあるの、
味はまったっくキャベツね♪
洒落たお料理とは無縁の私には扱いきれなかったけど、

外国から種もらって、珍しい野菜やハーブも作っていたけど、
我が家は皆和風だしに醤油と砂糖派・・

受け入れられずに終わりました~
No title
ペレットストーブ、もうそんなに寒くなってるんですね! 東京もけっこう
冷えてきたけど、こたつはまだだし、、 
野菜も色々種類あっておもしろそう。販売所楽しそうですね~
マリコ様
> コールラビを昔、畑(市民農園)で作ったことあるの、
チャレンジャーだったのね。
> 我が家は皆和風だしに醤油と砂糖派・・
コンソメスープにも。フランスではフツー野菜だそうです。
> 受け入れられずに終わりました~
日本人の野菜の歴史が証明してる(笑)
おじおばさんへ
おじおばさんへ
> ペレットストーブ、もうそんなに寒くなってるんですね
そうなの、、いよいよ冬だわ。 
> 野菜も色々種類あっておもしろそう。販売所
そろそろ11月で店じまいらしいよ。
春までお休みですって。寂しいな、、。

管理者のみに表示