立冬。気温もマイナスになった

2013.11.08.Fri.09:11
今の季節に降る雨を「時雨」ーしぐれーというらしい。
私の好きな言葉です(季節に関係なく使っていたわ)

都会の冷たい雨を思い出す温かい人の心が恋しくなる季節?!


軽井沢ブルワリー

そんなときは、、、あったまりながらおうちで…ビア〜
この秋、季節限定のビアも出ていました。

IMGP0971.jpg

軽井沢ビール「ダーク」


IMGP0975.jpg
限定「高原の錦秋」デザインだそうです。
赤ビール(アルト)ルビー色がきれい。紅葉季節にピッタリ!


昨日。
雨が上がった昼下がり。
空がぱぁっとあかるくなった。
東の空の薄水色が…だんだん広がっていく。
大きな水たまりの中で樹々もそよいでいる。
ふぅ〜〜ん、いいなぁ。
いい景色だ。

IMGP1272.jpg
昨日の午後の空


IMGP1274.jpg
今朝の8時の空


「立冬」
今朝のデッキの気温が初めてマイナスになった。
−3℃よ!
水たまりも凍ってるしぃ。
朝の会話。「冷えるって言っていたけど案外あったかいね」
夫「昨日ストーブを焚いたから熱が残ってるじゃないかな」

熾火ーおきびー…
薪ストーブの優れた特長。
私はここに来て初めて知った。
「おきがあるから夜中も暖かい」と。
終わった薪が炭のようになって蓄熱しているという。
ペレットストーブは燃え切るので「熾」効果はないけれど
家の構造上蓄熱されているということらしい。

私たちが軽井沢に来てから二回目の冬が始まる。
冬の風景は北国生まれの私の「原風景」でもあるけれど。
時々。
憧れは南国。

SANY0004.jpg


こんな風景、好き。
旅人になりたい、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示