酉の市or浅間山の雪で、スタッドレスに交換。

2013.11.11.Mon.08:30
前住地の千住から浅草によく自転車で遊びに行ったものです。
(私がまだ五体満足な時の話です、、、)
酉の市で有名な鷲神社ーおおとりじんじゃーがある。
「酉の市」ーとりのいちーが近づくといよいよ〜年末の気持ちになるんだった。
立派な熊手を買うお客さんには、大きな手拍子掛け声で盛り上げる風情も楽しい、、。
夜遅くまで縁日であたりは賑わい、寒い夜でも明るい光が眩しい。
「三の酉」と言って酉の市が三回ある年は「火事が多い」と言われる。
そういう時は「火除けのお守り」(纏の形)をよく買って、キッチンに貼ったり…
今年は…三の酉がある年だというので…特に冬は「火の用心」ですね。


都会では伝承される行事に季節の移り変わりを感じるのね。
そして…軽井沢では日々の自然の変化を五感で感じる…
ということでしょうか。

IMGP1290.jpg   IMGP1289.jpg

落ち葉がいっぱい〜〜、、窓からのお隣の風景も気に入っています。



浅間山にもううっすらと雪
「山に三回雪が降ると里にも雪が降る」
と言われた。ほぅ〜そうなのね…いよいよか〜。
本来、「冷える」が雪は多くないはずの軽井沢だったが。
近年は大雪も降る冬。
北国での冬準備。
週末、スタッドレスにタイヤ交換を済ませたわ。


IMGP1283.jpg冬の楽しみ。カキフライの季節だ〜ランチで(御代田「鮮」)にて。

おまけのるん。
1237.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント
初めまして
現在は東京にいる私と夫は軽井沢に住もうと決め、土地を手に入れました。その日からブログを読ませていただいています。情報が細かくて助かります。これからも色々教えてください。

よろしくお願いします。
Re: はーみあさんへ
> 現在は東京にいる私と夫は軽井沢に住もうと決め、土地を手に入れました。
楽しみですね!ステキな暮らしがきっと出来ると思います〜

こちらこそありがとうございます&これからもヨロシク!です。

管理者のみに表示