「新蕎麦」が美味しい季節!

2013.11.21.Thu.14:23
さすがに信州。
「新蕎麦」
あちこちでお蕎麦屋さんの入り口にこの張り紙が見られます。
それは気になります。
周りにはソバ畑が多いので、その実りのプロセスを見ていたので楽しみでした。
美味しいお蕎麦屋さん、有名店もあるのですが取り敢えず
「食べたい!」
わりと近所に数件、気軽な蕎麦屋があるので…すヨ。

中でもなるべく観光客相手ではなさそうな店ににふらりお昼ご飯に。
思わず「新そばですよね?」って聞いてしまったり(笑)

IMGP1342.jpg
大盛りかしらって感じ。量が多いこともうれしいポイント。
と言うことで、取りあえずは満足満足の巻き。
お!見渡すと一人で来てるおじさんばかりだわ(なぜか安心)
唯一、蕎麦屋は一人ご飯でも寂しくないとこ。


おまけの話。
そうそう、、ツルヤでも「新そば」が売られているのです。
家で普通に調理したけど十分に美味しいですぅ。
今は毎日「新蕎麦」が食べたいくらい!
美味しいお蕎麦がしばらく楽しめそうですよ。

そして、周りの風景もずいぶんと「初冬」雰囲気たっぷりになりました。
お散歩ドライブで。
1000m林道から浅間山も白い、森もこんな〜。

IMGP1349.jpg
先週の土曜日の浅間山。
この後はしばらく晴れているので今は雪はまだらです。
IMGP1357.jpg
里山の雰囲気。
う〜ん、木漏れ日がキレイです。
IMGP1359.jpg

そして、満月。
ZZZzzz、、眠りかけていたのですが、
夫が「リビングの天窓から月明かりが入っているよ」と言うので。
「見る!」
それはミステリアスできれいでした。

ふと、子どもの時?に読んだ、「ガラスの中のお月様」と言うお話を思い出していました。
IMGP1365.jpg
静かな夜、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
そばおいしそう~! もう雪が降ったんですね。さすが寒いんだ。
こちらは寒くなったとはいえ、今は夜で17℃あるから、あたたかいもんですね。ずっと晴れの日が続いてます。
この雑木林の道いいなあ~。
No title
こういう道はいっぱいありますけど、ここは熊さんがいるかも~浅間山に近い。タヌキは頻繁とか。

管理者のみに表示