軽井沢でりんごを植えたいけど、、

2013.11.24.Sun.14:34
りんごの実る場所って?
りんご大好きです。

IMGP1287.jpg


これは欧州でよく見られる「グラニースミス」
ビートルズのアップルレコードのレーベルでお馴染み…の青いリンゴ。
本当は「コックスオレンジピピン」が食べたくて探していました。
紅玉屋
ここのりんご農家で来年にはそれを出荷できるというのです。
で、楽しみにしています。
それにしても、りんごのフォルムは美しいなぁ〜〜私にとって永遠のモチーフです。

朝のりんごは金のりんご」っていうことわざがあります。
りんごに目覚めたのは35年以上前の話。う〜〜んと若いときの話。
軽井沢に帰省したBoyFriendのお土産で竹かごに入ったりんご「王林」をもらった。
超甘党の私の母親はりんごを買うことがなかったので衝撃的経験。
それから青い色系のりんごを好んで食べるようになった私。
りんご=赤いのイメージも変わった。
硬くて酸っぱい林檎が好きになった。
そうだ!信州ですもの。
佐久では桃や林檎の木の林をよくみるのです。
わたしも、りんごの木を庭に植えたいな〜。

けれど、地元の方が言うには「馬瀬口(国道18号の)からこっちは実のなるものが育たない」と断言する…じぶんの家の桃もちっちゃいよ、と。
その先は果物が豊富なのになぜだろうなぁーと。
軽井沢はダメなの?
「えぇっ〜何ならいいの?」
「栗は大丈夫…」と言っていた。

我が家の建築前には大きな栗の木があったと聞いた。(毎年拾いにきていた20年前から別荘に来ていると言う近隣のおじいちゃんが残念そうに言っていた…)
ごめんなさいね。栗の木…。そしておじいちゃん。
そうだわ栗の木を植えよう。「桃栗三年柿八年」って言うから。
早く栗の実ができるってことかしら?とかとか…考えています。

おまけ。
「アイソン彗星」を探そう!
アイソン彗星
先日、日の出前の、五時起き  ううぅ〜〜
じーっと東から南の空を見ていたのですが確認出ませんでした。
乱視なので眼鏡もかけて)
星もいっぱい出ていて、西の空には煌々とお月様も…
難しいですねぇ。空は広い。とほほ見つけられません。
勉強不足。失敗の巻き。


おまけ二つ目。


IMGP1382.jpg
ボジョレー解禁。ささやかに。

噂では欧州では今年のワインは不作とか?そうなの?
最近の我が家でマイブームの自家製のローストビーフと。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
実のなる木がほしい
こんにちは、
土地探しをしている時、案内してくれた不動産屋さんが軽井沢はブルーベリー以外は育たないですよ、って言ってました。実は私もリンゴの木を植えたいんです。
No title
クリがはえてたんですね~
それなら、クリなら上手くいきそうですね。
リンゴは虫がつきやすいから、、、なのかな?
実のなる木は、せっかく土地があるなら植えたいですよね。
Reはーみあさんへ
お家に果樹ってステキ。憧れですネ。
確かにベリー類は豊富に実ります。
でも軽井沢でも陽当たりがいい場所なら育つかもですヨ♫
まだ諦めていません(笑)
Re:おじおばさんへ
栗の木は虫が付くけど植えたいです。
何か食べられるものって楽しい(食いしん坊?)
りんごは小さくてもいいので。
「アルプス乙女」とか?探し中。

管理者のみに表示