軽井沢産の新そばを追分「ささくら」で。

2013.11.28.Thu.17:13
IMGP1392.jpg
お日様、、のいる風景、冬の青空です。
11月末、やや強風で落ち葉舞う木曜日です。
軽井沢では山からの風がもっと強いかとちょっと不安でした。

案外と東京の方が『ビル風』という大迷惑な風に恐ろしい思いをしたように思いました。
まだ一年経ったばかりなので、これからどういう気候になるのか断定はできないので安心はしていませんけど。
その年によって『倒木』の被害もあるようですから、、。それは一番困る!

あ!浅間山は久々に薄く白化粧だった…

今日、お昼ご飯。追分で人気のお蕎麦屋。「ささくら」に。
ささくら
土日のお昼時は満車が多いので横目でスルーすることが多いのです。
夏はさらに観光地という感じです…
なので(近いのに)行きたいと思ってもいつも混んでいて入れなかったのですヨ。

お店の方に話したら[夏はねぇ〜」と。
これからは大丈夫ですね!ゆっくり出来そうです。
(Pは10台くらいお店の前に。近隣に追分散策用Pあり)
IMGP1427.jpg

軽井沢産の新そばと言うので楽しみ!
いつも見ていたソバ畑かも…ほうほう。

IMGP1431.jpg
IMGP1426.jpg


お昼時だったけど駐車場に空きがあったw!ラッキー。
評判のお蕎麦を食べにやっと行きました。
軽井沢産の新そばを堪能できて満足でした。
本当は夜のメニューに興味があります。
雰囲気もgood.
ついつい観察、、。カウンターも。お座敷もあります。
「佐久乃花」の甕なんてあるのですね。
地酒が多いようです
(訂正。八重の桜と混ざって「佐久の桜」って言ってしまう。笑)


IMGP1432.jpg

そして、追分にきたら!殆ど毎週来ている「一歩」のパンも、マストバイです。
私は大好きです。

お気に入り。花豆入りのパンは朝食用に。
それと大好きなアンパンをおやつ用に買いました。
今日はオススメされた新メニューのホーンも。
(リアルなツノって感じ?クリームチーズとオレンジピール入りのパン)

IMGP1440.jpg



おまけ。
「一歩」では今、クリスマス用のパンを考えているとのことなので
楽しみにしていますョ〜!

ステキな出来事。
千住の友人が鷲神社の火除けのお守りを送ってくれました。
なんと!感激です。ア・リ・ガ・ト・ウ!!!


IMGP1418.jpg

そして、お守りを窯のそばに貼り付けました。
立派なお守りです!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント
No title
そばおいしそう~パンも。
ほんとにそばとパンが美味しい所でいいですね!
私は今日のお昼は、安い乾そばをゆでて食べました~;
釜も安心ですね!
どんぐりはそのうちに~
Re:おじおばさんへ
そうですね。
余計なモノが入っていない。
無駄に精製しない
そういう食べ物は本当においしい、、、。
噛み締めると深い味わいがあるのよね。

今日今シーズン最後の野菜販売所買い物にいったけど、、、
6月までお休み。さびし〜〜。

管理者のみに表示