軽井沢のXマスはお家ディナーと大人チックなイルミネーション

2013.12.26.Thu.09:06
先週の連休にアウトレットで年内最後のお買い物に行きました。
さすがに、、今までの東京での服たちでは薄着で間合わなくなったのです。
防寒用の服をいろいろ買いましたヨ〜。これでばっちりかも?
おぉ、こんな〜真冬日でも観光客は来ているのね。
夕方、中軽井沢〜ハルニレにイルミネーションを見に行こうと思った。
な〜んと、渋滞!先週平日は無料Pも空いていたのに…満車で。警備員もいるし〜。
で、やっぱり観光地であることを再認識。


東京時代では話題のイルミネーションを必ず見に行きたくなる私でした。
でも!軽井沢で今年は感動したイルミネーションに出合えました。
その場所は「中軽井沢駅前」今年初めてのイルミネーションです。


IMGP1769.jpg

ゴールドに輝く空間、それでいて静かに佇む大人雰囲気。
それは…私にはいつか見たような景色にも感じられる。
たくさんのクリスマスを思い出させてくれるような…
感動的な風景でしたヨ。
案外、ステキなイルミネーションが一番近い場所にあったのね、、。
(満艦飾がいいということではないのかも)

「お家でXマスディナー」手抜き風カンタンですが。

IMGP1822.jpg


今年も
カスティーニエ」にホールチキンを頼みました。
デロンギで熱々にして、「一歩」のシュトレンとネ。ワインは…
モンテプルチアーノをブレンド(?)したプーリア州のロッソです
(ツルヤで調達)ブオーノですよ〜。
ふだんフードしかもらえないるんも特別にササミを。大興奮の巻。
ささやかで静かなホワイトクリスマスを過ごしました。とさ。

そうそう、、「冬至」も。日本人はカボチャ、ゆず湯は必須ですね〜(いろいろ忙しく和洋折衷)IMGP1778.jpg


私から夫へのプレゼントは、話題の本「利休にたずねよ」です。

利休にたずねよ

通勤時間にと思って…(実は私が読みたかったり…)
○十年前に別の千利休の本を読んでいた(作家失念)。
分厚かったなぁ〜(読み切ったか不明)
たっぷりとミステリアスで惹かれる人物ということですね。
今回の本も楽しみです。(プレゼントだったんじゃ〜?)

それと、自分にも今月はけっこう本を買ってしまった…
今読んでいるのはヤマザキマリさんの「リスボン日記

リスボン日記

なるほど〜「テルマエロマエ」の萌芽が感じられるなぁ。
同時に爆笑なしには読めません。
家事の合間に共感しつつ読んでいます。

おまけふたつ。

IMGP1814.jpg
浅間山遠望。こんなに真っ白〜い。

IMGP1717.jpg
るんはやっぱりここが好き

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示