2013年〜軽井沢暮らし一年を過ぎて

2013.12.30.Mon.08:11
年内の最後の?買い出しにツルヤへ。
毎日曜日の買い物3%引き最終日のツルヤは賑わっていました。
25日過ぎると一転して売り場は年末ムード。
12月は楽しい日の後はキライな日々がやってくる月。


IMGP1851.jpg
浅間山は真冬色ですが中軽井沢辺りは雪が少なくなっています。
雪が少ない年は「凍る(しみる)」と。
多い年は割と冷えないそうです。
さて?どちらがいいのでしょうか、、。

1857.jpg
今朝の6時、デッキの気温はマイナス8℃でした。
東の空。三日月が幻想的でした(よく見えない?)


1861.jpg
そして、7時過ぎると明るくなります。

年末のTVの事。
ふだんTVはあまり見ない方です。
まして、同じような特番が多いのに食傷気味。
と言うか自分の好みの番組が単にないだけ?


土曜日に見た番組はよかった!「欧州 美の浪漫紀行 ゴッホスペシャル 〜見果てぬ夢の軌跡〜」
ゴッホをほんとうに好きになったのはかなり年齢になってからだ。
学生時代は激しさに「ついていけなかった」
圧倒されていたのかもしれない。
今は客観的に見ることができる「余裕」ができたか、鈍くなった?
のかもしれないとか…
アップのキャンバス映像から筆使いもよく見られて興味深かった。
ゴッホを辿って訪れたアルルの風景が懐かしい。
ゴッホ、テオ死後の家族の事も興味深かった。
感動的な時間を過ごしました!(気忙しさを一瞬忘れて)

普段はTSUTAYAの宅配便(ディスカス)を利用してDVD、BDをレンタルしている。
ネットから、リストアップした順に宅配される。
映画館でリアルタイムに観るという機会は軽井沢町ではないのが残念なことです。
けれど、レンタルでミニシアター系の映画やマニアック?な映画もだいたい見ることができ満足している
案外と…便利、リーズナブル&楽チンとも思うのです。

軽井沢の暮らしが何もかも新鮮で珍しかった2013年。
「森に帰ろう〜」Blogにきていただいてありがとうございます!
一年が過ぎて新しい年も楽しみです。
これからもヨロシクお願いいたしますね。
良いお年を!


1841.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示