お正月、アウトレットと上山田温泉「千曲館」へ

2014.01.03.Fri.17:52
2014年、新しい一年が始まりました。
良い一年になる事を心から祈りたいです。


元日の午前中。
アウトレットに行ってみました。
やはり混雑、渋滞は想像通りです。
福袋を買ってみようかなーと思い立ち早めの時間でしたが、すでに。
Pは駅に近いところから混雑の感じ。

「アフタヌーンティ」3000円の福袋は楽しかった!
おしゃれな実用品が詰まっていてオススメ。
他店では使えない福袋もありましたが…ゴミ?を買ってしまった感。
(トホホ懲りないな〜)
ま!中身が見えないので「バクチ?」を楽しむ気持ちで…イベント!イベント!



「ロイヤルコペンハーゲン」でもお買い物。
クラシックなデザイン(1900年代クリスチャンヨアヒムの時代のFAJANCE焼きを彷彿させる)
おまけですがFAJANCEは陶芸発祥地とされるイタリア、ファエンツァから、、と知って感動!
真っ白い、酸化スズが原料の釉薬は欧州でよく見られる美しい絵付けに適している。
(マヨルカとか、カンペールやデルフトも釉薬も似ているらしい)
磁器とも雰囲気が違うな、、陽気で楽しく手描きの、のびのびした素朴さが好きです。。

代表的な「ブルーフルーテッド」や、、
「フローラダニカ」(これは素晴らしすぎる!手が出ません)とは異なって、
アンティークっぽいのが懐かしい!一目で気に入ったのです。
ロイヤルコペンらしくないかもしれないけれど。
「ゴールデンサマー」のブルーって感じでしょうか?
欲しかった大きさの普段使いプレートを数枚。お手頃な価格にも満足です。
陶芸家だったのですが買うことも好きなワタシなのです。
帰り、ますます大混雑になりつつある道路を見ながらささっと帰宅です。


年末用のお酒は…「真澄」の「あらばしり」に。
ふ〜〜む。かなり美味です。
真澄「あらばしり」
IMGP1865.jpg
やはりこの時期のお酒です。

そして年明け用には、限定の「寒竹」を用意。
IMGP1868.jpg


いずれもツルヤで調達。





三ヶ日中に、温泉風情ある上山田温泉に行ってきました。
和の旅館「千曲館に宿泊。

千曲館

いくつか泉質の異なる大浴場、露天風呂も魅力的です。今回は、、
風情のある「大正ロマンの湯」というお風呂の貸切を頼んでいました。
そのネーミングのようにノスタルジー溢れるステキなお風呂、、。
ステンドグラス、懐かしいデザインタイルがちりばめられ、、ほんわか湯けむりで幻想的です。
二つの大きなお風呂にはそれぞれ別の温泉が贅沢にかけ流されています。
それを貸し切りって!
いいですね〜。極楽極楽。
ロビーには水琴窟もあって癒されます。
IMGP1889.jpg
IMGP1890.jpg

また、お正月らしく…「真澄」の樽酒もお出迎え?してくれました。
千曲上山田温泉は、小諸からの高速ですぐですが、軽井沢から、のんびり浅間サンラインを走っても1時間余で着きます。
たまに、和風旅館もいいな〜
IMGP1893.jpg
IMGP1888.jpg


風情ある温泉街って懐かしい〜日本人の癒しの文化遺産ですネ〜
千曲川の川べりも散歩しました。
IMGP1894.jpg


地元の人のお話です。
千曲川は新潟にお嫁に行って信濃川になった」と。
え?そうなのですか。面白いですね。
同じ川だったとは知りませんでした(私が知らないだけ?かもしれません)
でも、小学生の時「日本で一番長い川は信濃川」と習った記憶があります。
信濃川と比べて実際の長さは千曲川の方が長いようですけど。
詩情ある題材に使われる事で千曲川は有名ですが…長さも日本一長いとも言えるのですね!
…長野県新発見の巻き。


IMGP1922.jpg

帰り道の浅間サンラインで前から気になっていた「道の駅」(軽井沢に道の駅がないので)
「雷電くるみの里、道の駅」に行ってみました。
「雷電」とは由来。
(雷電さんをさすが私も知っていましたヨ)
ここは、江戸時代のお相撲さんの雷電「大相撲史上未曾有の力士」で、有名な
ものすご〜〜く強いお相撲さんの生誕地。IMGP1914.jpg
雷電さんです。

あ,そう言えば、、今年は雪のないお正月かな?と楽観していました。
が、、あれれ〜二日の朝は一面に忘れないでネと?いうように雪が積もっていました。

おまけ。ブログ内容には個人的見解が多いこともありますのでご理解ください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村今年もプチッとお願い致します。
コメント
No title
今年もよろしくお願い申し上げます。

るんちゃんもご一緒されたのでしょうか。
ダディさんでお留守番ですか?

軽井沢滞在中に泊まりに行ける旅館を探しています。
立ち寄り湯でなく大きなお風呂に入りたくなります。
湯上がりにビールを飲んで、おいしい夕食。
星野温泉じゃいやだし。
No title
おめでとうございます~
温泉でお正月もいいですね!
アウトレット、ロイヤルコペンハーゲンもあるんですね。
お気に入りがあってよかったですね。
もうずっと食器も買ってないし、見てないなあ、、、
近所の道具やで、木の火鉢を見つけて
いいなあ、と思ったけど、やっぱ火鉢は使いにくいだろうしね、、
今年もよろしく~
Re:ぴまさんへ
こちらこそありがとうございます。
そう、今回もお留守番でした。
なかなかおともだちと遊んでくれないみたい、、。

長野県は温泉が多いので情報集めています。
温泉宿巡りもこれからぼちぼち行きたいと思っています。
るんも連れて行けたらいいんだけどなぁ〜

今年もよろしくお願いします!



おじおばさんへ
いつもありがとうございます!

隣のホテルが温泉。
向かいにも温泉宿があるのでうちも掘ったら出るんじゃぁ?(夢?)

今年もよろしくお願いします!

管理者のみに表示