軽井沢も寒波です。初詣に長倉神社へ

2014.01.14.Tue.09:13
それでも…
雉始雊ちはじめてなく(七十ニ候)
雉が雌を求めて鳴く頃、晩冬を表すようです。

「最近、雉を見ないね?
どこにいるんだろうね」と話していたら…
ちゃんと自然は巡るのですね。
我が家の周りや、じん芥処理場など、あちこちでよく
見る雉たちです。
トコトコ歩いている姿を久々に見てホッとしました。

「あ、いたのね」と。
そう…いつか冬も終わるのです。
何処かにきっと小さな小さな「春」が来ている?

先週の大雪が降った後。
日中の暖かい日差しが少しずつ凍った雪をとかしてくれています。
昨日(成人の日)朝ごくうっすらとまた「白い朝」でしたが→IMGP2025.jpg

さて、、成人式にステキなビールを。
IMGP2024.jpgさわやかな軽めのビアかな。
千住明さんデザインの春季限定ビア。気持ちだけ先取りの春気分。
ソメイヨシノ「桜花爛漫」ビア



長倉神社へ。
今年も三が日を外して…「初詣」に、長倉神社に行きました。
「平安時代の文献『延喜式[えんぎしき]』にもその名が残る由緒ある神社。木立に囲まれた本堂は後年改修されて新しいけれど。本殿内には宝暦8年(1758)の建立当時の彫刻が残されています」境内の苔むした石仏や70種類以上と言われる巨木に囲まれた森…がその長い歴史を伝えているようです。長倉一帯の氏神様です
昨年に比べて雪はずっと少なくふわふわの落ち葉がいっぱい~IMGP2013.jpg

サクサク歩けてよかったわ~るんも一緒にお参り。

IMGP2008.jpg

IMGP2002.jpg

だーれもいない静かな境内…

IMGP2000.jpg

その日の浅間山遠望です(町役場Pから)

この連休、買い物にアウトレットに行きましたが、
今週は(前回に比べて)思ったより空いていましたよ。
で、ゆっくりお買い物&ウインドウショッピング。
目的は夫のメガネ作りに…
ついでお気に入りのショップ「niko and…」でも、お買い物。

御代田「カタヤマ」にも行き、帰りに追分の「一歩」でパンを買うコース。

IMGP1999.jpg

一歩で不思議な形のステキな薪ストーブ発見。
「暖助」という薪ストーブです。
暖助
すごいところ。
フォルムだけではなく、「廃材」が利用できる…と、言う。
震災地で活躍したようです。
それで…一歩のデッキには薪ではなく廃材が積んでありました。
超薪ストーブでしょうか!
これからの時代の備えとして良さそうです。
コスパ面でも安心できそう?



先週末から寒波が居座ってるという、確かに寒いと感じます。
特に朝~午前中。
7時頃お日様が出てきて、明るくなりました。
さて、デッキも温度は!
ヒョー!ー14℃でしたよ。寒いわけですネ
るんはデッキの戸を開けても丸くなったままです。普段は飛んできて外に出るのに~^^;IMGP2029.jpgるんのお部屋




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示