パウダースノーin軽井沢&「雷鳥の里」

2014.01.20.Mon.08:31
寒波がいつまでもいる日本上空のようです。

そして「大寒」
受験シーズンとインフルエンザの(マッチしたくない)季節でもある。
センター試験、みんながんばったネ(他人事?
人事尽くして天命を待つ」ですょ。

ところで軽井沢は冷凍庫の中みたいです。
前の雪が残ってガチガチの氷と化し、町を保冷しています状態
お日様が出ない日は空気はモノクローム。

まだ二年目の冬暮しのせいでしょうか。
毎日、真冬日と対峙しながら過ごしています。

このキーンと氷のように張った冷たい空気の夜。
先日、満月に並んで見えるオリオン座を眺めていました。
(ほんの短時間だけですよ〜)

先週末にも雪が降りましたね。


るん、遠目から見てるだけ。2042.jpg


気象用語で「乾雪」
パウダースノーです。
箒で履けるサラサラな雪です。
IMGP2033.jpg
ほうきでささっと。IMGP2041.jpg

IMGP2039.jpg


軽井沢のお土産?
「雷鳥の里」雷鳥の里
それで、私ははじめて食べてみました〜美味しいです!とまらない、、。
夫は軽井沢で子供の時によく食べた「牛乳せんべい」に似ているとか?と申しておりました。
プリンスアウトレットの中で売っているらしいと聞きました。
ヨカッタ〜リクエストされたので困って思わずTweet…
ありました。ありがとうございます!
軽井沢・りぞーとまーけっと
地元なのについあれこれ買ってしまいました。
IMGP2044.jpg

IMGP2045.jpg

「灯台下暗し」の巻。
余談、灯台ってあの大きな灯台ではなくて「燭台」(油を入れて手元で使う)のことですって?!

帰ってからツルヤで。
お土産コーナーで発見(笑)

るん。「また〜」2037.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんわ~
ホント写真見るだけで寒そうですね~
今が一番寒い時期でしょうか、、?

こちらは寒いとはいえ、まだ雪は降っていません。
ふると混乱だけど、、
毎日天気がいいので、寒い時期でも昼は暖かいです。

早く暖かくなるといいですね~
寒そうですねー
私達夫婦も次の冬から軽井沢の住民になるかも…です。寒くても散歩はできますか?それとも軽井沢の皆さまはおウチでヌクヌクでしょうか?
雷鳥の里を見ると
義母の実家が安曇野で義母の実家から段ボール単位で送られてくるらしく主人の実家に行く度に1箱2箱と手土産に持たされておりました。気がつけば賞味期限を過ぎており捨てようにも捨てられずたまる一方って事がありました^^;
義母も消費したくて仕方なかったのかもしれませんね~
そうそうプリンスアウトレットで思いがけず見かけてしまい咄嗟に目を背けてしまいました(笑)
今朝はすごい霧と言うのでしょうか?外は雲の中状態でしたが今はすっかり晴れて気持ちがいいですね。
山の天気は変わりやすいといいますが田舎暮らしは楽しいです。
るんちゃん羨ましい~ところでるんちゃんは何歳なんですか?
おじおばさんへ
確かに東京に較べたら寒いでしょう。
風がないのでさむさは違って感じる。
住人の中には冬の軽井沢がいいと言う人も。
なかなかいいですよ〜遊びに来てみて!(することない?)


Re: 寒そうですねー
> 私達夫婦も次の冬から軽井沢の住民になるかも…です。
welcome!楽しみ〜ヨロシクです。
私は五体不満足なので限度があるけど、冬こその遊びもたくさんあります。
enjoy!
>寒くても散歩はできますか?
もちろん!すてきよ。アウトドアウェア揃えてね。
>それとも軽井沢の皆さまはおウチでヌクヌクでしょうか?
それも楽しい。暖炉を見ながら〜森を見ながら〜
Re: 雷鳥の里を見ると
> 有名なお菓子なんですね。気に入りました!

> 今朝はすごい霧と言うのでしょうか?外は雲の中状態でしたが今はすっかり晴れて気持ちがいいですね。
え?霧なかったv-245軽井沢って場所にとって気候が異なりますよね。日中はぽかぽかでしたね。
> 山の天気は変わりやすいといいますが田舎暮らしは楽しいです。
そうです。山です。
> るんちゃん羨ましい~ところでるんちゃんは何歳なんですか?
4歳になったとこですヨ。

管理者のみに表示