今までに経験したことのない雪 in karuizawa

2014.02.15.Sat.23:34
IMGP2381.jpg
うわっ〜!玄関開けたら。壁です雪の。
IMGP2385.jpg
キケン!デッキでは雪崩。

先週の雪どころか!
120年来とか、観測史上初とか、
とにかくものすごい雪に埋れた軽井沢です。
ほぼ100cmの積雪?みたいョ。
(なかなかやまないので泣きそうになりましたよ)
実家のある盛岡でも見たことがないくらいです。
盛岡で中庭が埋まった思い出。(*一日でではない)
が、マックスな記憶ですが、、はるかに超えていますね。
玄関前に駐車している私の車は完璧に埋れました。
道路まで通路を作らないと家から出られない。
でもその、家の前の道路もスゴイ事に1m高くなってほぼ目線。
「アスピーテライン作ったよ」
と夫が言いました。
道路に出られる通路を掘削できたようです。
道路には人が通れるくらいの通路ができていました。
近所の方が道を作ってくれました。
(ありがとうございます!)
毎年四月末頃、「雪の回廊」という道路が雪の壁で囲まれた、、
岩手県、八幡平のアスピーテラインの開通があります。
志賀草津高原ルートにも同じく雪の回廊がありますね。
どうやらそれのような景色です(ミニチュアですが)
また、私の車も発掘してくれました(タイヘンだったアリガトウ〜)
屋根から雪崩れもあるので。轟音とともにデッキも埋まります。
で、凍らないうちにと、一日中雪かきでした(夫が)
車は走るどころか家から出られないでしょう〜それに道がない。
バイパスも車は走っていないようです。
あちこちで立ち往生。
タイヘンな事に閉じ込めら救助を待っているというのです。
緊急車両も動けません。
軽井沢も緊急事態と言えます。
近くの空き家の別荘の一部がつぶれていたようです。
回廊の道も途中まで。
雪に塞がれてしばらく買い物どころではないでしょう。
ていうかお店が閉店。もしくは品物がない。
家にあるもので当分間に合わせるしかありません。
夫がぼそっと「震災にあった人を思えばこんなもんじゃない」


町では除雪も間に合わない…ということだそうです。
あちこちで車が立ち往生なので、車での外出を控えるように〜と
広報が言っています。
当然テレビのBSも映らないし。
陸の孤島」の気持ちひしひし。
連日、軽井沢は氷点下なので…
この雪は簡単には消えない(-。-;予感がします。
庭に雪を下ろしたのでもう一軒家が建ったような、山のような雪のかたまりができた。

夫が雪って青いんだね。知ってた?」と。
トンネルを作った壁が青いのですって。
「え?しらなかった」ですよ。
IMGP2420.jpg

IMGP2432.jpg


そ、天窓に積もった雪もブルーなんです
雪体験はいっぱいあるのに。
今まで気がつかなかったことも不思議です〜。
雪が青いって。
え?どうして??ミステリアス!
突然ですが。
私はなぜか「ほんとうの空色」というお話を思い出しました。
また読んでみたいな〜とか1980年頃出版だったかな。


今、雪に埋れた軽井沢。

最近読み終えた、サン=テグジュペリの「人間の大地」での砂漠での遭難。を、思う。
熱く乾きと飢えと砂しかない砂漠での生死を彷徨う過酷な体験。と?何故か、、。
時代も異なり、家の中にいるのに、
今回のたった一回の雪に1日か2日閉ざされただけなのに、、
軟弱なことです…
シンクロした気持ちになってしまった。
共通点は閉塞感でしょうか。

今日は動きが取れなく、孤立した感覚だったので、、。


ここ数年は大雪の軽井沢。
それはちょっと想定外です。
今回は120年に一度の豪雪であって欲しいな(ホント!)
IMGP2414.jpg

るんもこまったワン顔?
見張り番。お手伝いしてるの、雪崩のとき教えるよ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
軽井沢だけでなく、あちらこちらで大変なことが起きてるね、
 府中に住む私の知人の仕事の糧である温室が潰れました。カーポートも壊れ、新車にもダメージ
信州に住む知人は、20m先の除雪された道路まで出られず自宅軟禁状態だって、雪掻きしたにも関わらず車は雪に埋もれたままとか、、

山梨の知人のハウスも潰れたそうです。
自然はやっぱり脅威です。ネ
侮ってはいけないのよね。

色んなことを考えるよね。
ノホホンと能天気に暮らしている自分見つめなおしたりして・・

東京は晴れてかなりの雪が溶けたけど、
又、、週の半ば頃には雪マーク
気を付けよう、、、

しばらく、大変な日々が続きそうですが、無理しないでね

もう雪が降らないことを祈ってます
マリコ様/ありがとう
> 軽井沢だけでなく、あちらこちらで大変なことが起きてるね、

そうなの。報道(来れないのでは?)がされていないけど、
実態はタイヘンだと思う。忘れられている人もいる、、。
道がないので家からは出られないで埋もれている。
こつこつ人の通れる道を作ってつなげようとがんばっていますが、、
雪かきできない私みたいな人は辛いです。
SNSは助かる、、みんなで励まし合っているの。
もっとタイヘンな人もいるから自分たちができることを頑張ろうって。

> 色んなことを考えるよね。

自然は素晴らしいけど、その中で暮らすと言う事は、
究極、「デルスウザーラ」の世界。

> ノホホンと能天気に暮らしている自分見つめなおしたりして・・

うん。私たちも自然に謙虚に暮らさないと行けないと思う、、まじに。
勝手に自然を破壊し人間中心の暮らしが当たり前に?
最近の異常気象も人災の一部かもと、思うこともあります。

今朝、やっと、、、
自然の力、お日様が頼りです。


No title
ルンままさん
お久しぶりです。
大変な雪になりましたね~
わが家は2日ぶりに家を脱出しました。
御近所さんのつながりって大事ですよね。
今日は2軒のお宅の雪掻きをお手伝いしました。
1件は1週間ぶりの脱出との事でした。
雪が青いっての私達も雪掻きしながら発見しました。
綺麗ですよね~
そして雪の回廊を自分が住んでいる所で見られるとは思いませんでしたよ(笑)
5月の畑準備までに雪が溶けるでしょうか?
Re chessmamaさんへ
連日の雪かき、お疲れさまでした!
大変な雪v-276でしたね!ふぃ〜
やっと,一段落かしら。

> 今日は2軒のお宅の雪掻きをお手伝いしました
ステキ!パチパチv-276

> 1件は1週間ぶりの脱出との事でした。
わたしは夫から「勝手に外出禁止令」が(しょぼん)

落雪も(これって凶器)杖とほぼ片足だけで歩く足元もキケン。よね。

で、今朝、夫は先週以来の通勤(新幹線)早朝タクシーで行きました。

いつ解けるのかなぁ〜お日様ガンバレ〜〜ですv-278

管理者のみに表示