8日経ち…軽井沢の残雪の様子

2014.02.23.Sun.15:38
一週間が過ぎました…軽井沢の残雪の様子はというと。

バレンタインの翌朝から雪に閉ざされた軽井沢。
今、少しずつ日常に戻って行く様子が見えます。
昨日の土曜日と今日の日曜日。
塵芥処理場が開場するというので行ってきました。

昨日の土曜日。その帰りに。
私は二週間振りの買い物(ツルヤ)に夫とです。
10日振りに見る町です。
一人だけ通れた雪の回廊が軽?一台分の車が通れます。
雪の壁はありますけどぉ。

IMGP2575_20140223150636d88.jpg

IMGP2576_20140223150638a42.jpg
町道もこんな風に…広くなって、あ?お家が壊れている(不在のお家でまだよかった)
T建築会社の除雪のおかげで車で出入りできるようになったのです。
我が屋も…近所の住人は仕事にも行けるようになって。
金曜日には宅配便も、郵便も(ポストに入ってる!久々〜)来ました!ありがとー。

★車の運転
でもご用心。私有地の道路は十分な幅ではないので、車種によっては
雪の壁にこすりますね「ガン!」ショック!
あ、凍っているので凹みますよ(気持ちも、、、ネ)
できればこんなことがないように運転には気を遣いますね。
で、わたしには当分外出は難しいことがさすがにわかりました。
(片手だけでの操作は自信ありません…)



8;30開場と、広報のメールで知りました。
軽井沢塵芥処理場は土曜日午前9:15頃。
普段だと混雑ですがこの日はさすがに誰もいませんでした。
30分すぎた頃は次々に来ていた。です。
IMGP2593_20140223151303bb8.jpg

町内の収集も始まったようでした。悪路をご苦労様です。

IMGP2583.jpg IMGP2584.jpg IMGP2586.jpg
IMGP2597.jpg
浅間山は、こんな感じ。


バイパスは道幅狭いのですが二車線確保されているせいか
みなスピードを出していることにちょっと驚く。
それってとてもキケンです。
ピー!
横道から入る車は、積まれた雪山で見通しが悪いのです。
どこの交差点も積まれた雪です。横道、裏道はまだまだ雪の壁の道。
轍も凍ったままで、凸凹だらけ、ハンドルも取られる、とてもキケン!
ラリーではありませんから。車道に人も歩いていますよ。
タノミマス〜譲り合う気持でね。軽井沢町の大人性が試される時。

IMGP2609.jpg
支払いの遅れていた軽井沢病院へ。
ハンディキャップパーキングは充分にスペースありました。
IMGP2617.jpg
ツルヤも大丈夫。平常に戻っていてうれしかった!
IMGP2613.jpg IMGP2606.jpg
IMGP2603.jpg
IMGP2602.jpg IMGP2601.jpg
中軽井沢駅周辺。(ランダムに写真)



★屋根からの落雪
これも要注意!
あちこちでそろそろ落ちる頃ですね。
凍った塊の雪が直撃するので命の危険感じるほどです。

我が家は太陽光発電をつけたので屋根の斜面があります。
(盛岡を見てきたので)屋根に雪をのせっぱなししてその重みで家がつぶれる?という恐怖があった。
それで…
設計の時に屋根に「雪止め」はつけてもらわなかった。
東京だとさほど積もらないので「雪止め」が普通でしょう。
二日目くらいからどんどん落雪して、今はほとんどありません。
それがいいのか悪いのか?家の周囲は屋根からの雪で山のようです。
太陽光も三日目には発電していましたが…
軽井沢町の建築条例で軒先が50cmあるというのも助かりました。
家の軒下の積雪が少なくてすみます。
少し掘るだけで通路が広げられたので、LPガスの交換に来ていました。
周囲の道路が狭いのでまだ大型車は来れないようですが、石油タンク置き場も埋まらなくて安心。


軽井沢の冬。
確かに稀有な積雪であったかもしれません。
でも、ライフラインや、暖房がなくては生死に関わるかもしれない。
というリスクを警告された体験であったのでは?と思います。

今日もお日様がニコニコしながら、一生懸命に頑張ってくれています\(^o^)/
「本当にアリガトウ!!」
です


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
るんママさん
車一台通れるようになって良かったです。心配していました。何かお手伝いできることはないか・・・とか。
と、言ってもまだ面識もないのに、する方もされる方も気をつかいますよね(笑)
でもまだ当分外出は出来なさそうで残念ですね。
運転マナーですがおっしゃる通り凄いスピードでとばしてますよね。
サンラインなんかボロ四駆でチンタラ走っていると追い越して行きますからぁ~
見通しの良いところではいつもお先にどうぞってするんですけど勝手に追い抜いて行くのでビックリです。

この大雪では確かにたくさん学ぶ事が出来ました。我家はまだ周辺地域を熟知していないので色々視察している最中です(笑)

今度機会などありましたらお茶など致しましょうよ。一歩ででも。
ではお互い焦らずお日様の御機嫌が悪くならないように祈りましょう(笑)
chessmamaさんへ  ありがとうございます!
コメント、うれしいです!
考えたら盛岡では冬に雪が無くなる事がなかったわ。
常に真っ白。それでもフツーに昔から受け入れて暮らしている。
てことは軽井沢あたりは雪に慣れていなかったって事ですねぇ。
ほうほう。北国=雪ではないの。
町中ちょっとしたパニック状態だった?
Be cool!


> 何かお手伝いできることはないか・・・とか。
> と、言ってもまだ面識もないのに、する方もされる方も気をつかいますよね(笑)

キャッホウ、とってもうれしいです!ヨロシクです。頼もしー。


> この大雪では確かにたくさん学ぶ事が出来ました。

ホント、、、平常心で対処したいです。


> 今度機会などありましたらお茶など致しましょうよ。一歩ででも。

是非是非!いいですね〜雪が無くなったら、、とことこ車で出られる日を楽しみにしています。

もうすぐ三月、お日様に期待ですね。何時かは溶ける、としか

管理者のみに表示