軽井沢は雨降り。ふきのとうを探して、、

2014.03.26.Wed.18:44
午後、散歩から帰ったら雨降りになった…
途中の枯れ草の間に小さなオオイヌノフグリが咲いていました。
コバルト色の馴染みのある花ですネ。
あまり上品な名前ではなのですが…
花言葉は意外にも、
「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」だそうです。
そう…よかった〜可愛い花ですもの。花言葉がぴったりな感じ。


ooinunohuguri.jpg
アプリで写真を水彩風に加工



それで…本当に見つけたいのは…
フキノトウはどこ?
「ふきのとうを食べたい」「どこにありそうかな?」
去年もなかなか見つけられませんでした。
そんなに簡単じゃないですよね。
「もうスーパーで買って食べた」という人も。
「でも味が薄いよね」
などと、話していました。

その話を聞いていた地元の方から、
山のお友達から届いたという初物のふきのとうを、
おすそ分けと言って、届けてくださいました!
さっそく天ぷらで!
いいなぁ。春〜のかおりです。大満足。
ありがとうございます!


IMGP2923.jpg

来月〜たらの芽、コシアブラの季節かしら…昨年はいきなり
放射能汚染で自粛という「おふれ」?が途中で出ましたが。
それで…何回も食べられなかった。
今年は、そうでなければいいのですが…

IMGP2911.jpg
近所の残雪風景

我が家もやっと庭が見えてきました。80%というところでしょうか。
軒下近くにあったライラックは落雪で枝が折れていた、やっぱり。
中庭のしだれ桜、萩、利休梅、イロハモミジなどは…
まだ、雪の中で未確認。

ずうっと雪にうもれていた石楠花は無事か!あーよかったわ。
草花、球根たちはどうなったでしょう?
「おーい、みんな 生きてますか〜」


前にも言ったのですが軽井沢にきてから雨降りが好きになりました。
静けさの中で「雨音」だけが聞こえてくる。
そんな日。家にいる時なら、お茶と読書の日にしようっと。

「実りの庭」
「あなたは欠けた月ではない」

(著者は光野桃さん。5歳くらい年下ですが感性的には同世代かもです)
エッセイなので二冊を一気読みです。娘からの推薦図書でした。
雨の日って。
時には沈んで、、、
いろいろ憂いながらの想いを馳せるのもいいでしょう…そんな日もあっていい。

IMGP2915.jpg
るんは思案中「あれ?何か違う、、」とか

おまけ。
In an April dream, once you came to me When you smiled I looked into your eyes And I knew I'd be loving you and then you touched my hand…
今日はこんな懐かしいコーラスが耳元で聞こえてきました(旧いって?Yes.)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
だいぶ雪もとけてきましたね!

植物たち、生きてるといいですね。
でもけっこうたくましいから、大丈夫かも。
お絵かきソフト見つけました。
(ウインドウズ版ピクトベアとかいうやつ)
でもマウスではすごく難しいですね~;
おじおばさんへ ありがとー
その後、雪はもっと減りましたが。
いろんな樹が折れて悲惨な状態が見えて来てががっくりです。
農家の被害に較べたら、、、と自分に言い聞かせています。
でもかわいそうで見ていられませんね、、

> お絵かきソフト見つけました。
よかったですね!

> でもマウスではすごく難しいですね~;
大丈夫ですよ〜ペンマウスを使うといい。
The April Fools
Dionne Warwick の The April Fools、
歌詞を見てもわからなかったけど
曲を聴いてわかりました、ああこの曲、って。
Percy Faith、Paul Mauriat、Burt Bacharach、
父が買ってくる映画音楽集、よく聴いていました。
好きな曲がいろいろありました。

いい音楽は時を越えて、ですね。
hotmotさんへ  うれしいーです
> Dionne Warwick の The April Fools、
曲名は忘れて歌だけ、、でもこれはね、「幸せはパリで」という
昔の映画のサントラです。カトリーヌドヌーヴとジャックレモン主演の。
ジャックレモンと?絵にならない感じでしたが(笑)
ほんわかした映画だったかしら(内容は忘れた)
映画ではコーラスだったような、、。
知ってる方がいてうれしいです。

> いい音楽は時を越えて、ですね。
同感です。

軽井沢。
今日は快晴の青空!珍しく風が強いです、、、
ザワザワゴウゴウいってます。
いよいよ[Spring has come]ですね。



管理者のみに表示