春本番の軽井沢。garden作りはじまる

2014.04.10.Thu.14:27
IMGP3034.jpg
今週はよい天気。とても暖かかったですよ〜コブシはまだかなぁ?


軽井沢…春本番
我が家でも 今週、お庭作りがはじまりました。

昨年から計画していた庭の植栽工事です。
寒冷地に耐えられる樹木で、軽井沢らしく
それでいて冬でも明るい雰囲気の庭に…と。
冬の庭を過ごして…感じた事です。
白い雪と枯れ枝だけの森の風景は…確かに寒々している。
夫はその風景を眺めて過ごすのは寂しくて嫌だというので…
今回は広大な土地に豊富な樹木を所有しているという、
嬬恋緑地
にお願いしました。

昨年はS造園に植栽を頼んだのですが、軽井沢では引っ張りだこ?
忙しい会社のようでなかなか植栽に来てもらえない…
梅雨も明けてしまいました。
また、その後のフォローやアフターケアにも
とうとうきてもらえなかったのでがっかりです


全体に、軽井沢の業者さんはのんびりしている印象がありますね。
て言うか東京人がせっかち?
まぁ、とにかくゆっくりなのですよ〜
のんびり暮らすことに慣れることが大切ですね。はい。

思う様な雰囲気になかなかできない植栽計画ですが(難しいですのう)
多分今回で完成と思います。よかったー。

あ…はい〜私の植えたいこだわりの木もあるんだったわ。
前にも書いた「りんごの木」を植えたい!
単独で結実できる都合の良いりんごがありました。
アルプス乙女
ちっちゃい姫りんごですよ。でもね、りんごはりんごだ!
嬬恋緑地のKさんも勧めてくれたのでうれしいな〜。
自分の山にあるというのですぐに決定。
それと!前にも言っていた、、、
ヤマグリ
これも大きめな木があるという、
栗(実は小さいけど)も、楽しめそうです。
全体のプランは夫が決めました。
私は夢?見て描いていた樹木たちを単品で頼みました。
雪がなくなったと同時に植栽が始まり…
雪の様子を見に来てくれていた様です。
迅速な対応です。
あちこちの植栽を頼んだので、数日かかりましたけど、とても丁寧な仕事です。
いよいよ〜〜ポカポカした工事日和?でよかった〜

と、同時に納屋の設置工事始まる。
(施工/群馬県ABCガーデン)
庭道具収納のためです。
裏の方に置く予定だったのですが…
ビジュアルはセミオーダーの木造、色も家に合っているっぽい。
BBQ用品も入れよう。

もうすぐ Garden完成の巻き

それと!
地元の方から、フキノトウ根っこごといただきました!
う、うれしすぎるー。
毎年お庭でフキノトウが採れるって?すてきじゃないか?
本当にありがとうございますo(^▽^)o

IMGP3037.jpg
こんな感じに。来年が楽しみ!

そして…嬬恋緑地のKさんが植えてくれたのです。
(どのように植えたらいいか本当はよくわからなかった…)
日当たりの良い畑のような土と言っていました。

おまけ。るんどこ?

IMGP3033.jpg
またまたこんな狭いとこで〜ZZZzz
ひなたぼっこ&お昼寝だったわ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
えー!フキノトウって根っこごと植えたら又出て来るの~♪
うちも昨日、ふき味噌作ってと頂きましたけど。
お庭わかるわかる
冬は寂しいよね~
そして業者さんもわかります。
私もそんな気がしてました。
突然アポなしで来て勝手に予定を立てたり、来るって言って来なかったり(笑)
東京ではあり得ないですよね
でも「郷に入れば郷に従え」って事なのかなって思うようにしました。
るんちゃんポカポカで気持ちいいよね~
我が家のwan'sもこちらまで眠気を誘うような顔で寝てますから。
chessmamaさんへ 
> えー!フキノトウって根っこごと植えたら又出て来るの~♪
ではやってみます。場所がいいと、とても増えるらしい。
うちはどーかな?
が〜〜ん火山灰ですもん。でもさすがプロ。土作りしてくれた。
次なる野望は「たらの芽」草が生えるとこならOKと聞いたけど。

> 東京ではあり得ないですよね
> でも「郷に入れば郷に従え」って事なのかなって思うようにしました。
そうそう。

> 我が家のwan'sもこちらまで眠気を誘うような顔で寝てますから。
いつもカメラ目線でかわいー。るんは瞬間目をそらすので。
No title
はじめまして 一年の三分の一くらいは追分で生活しているヘンゼルといいます。
山歩きが好きだったのですが毎年入院しているような体になってドクターストップ。ガーデニングに変更して四年目を迎えました。軽井沢で草木を育てるのは手探りで結構厳しいものがありました。
信濃追分は火砕流の台地にあるのでちょっと掘ると砂と石の土地です。それに雪の降らない凍結は予想外の厳しさでした。
でも、軽井沢の自然を壊さないで調和した庭を造ろうと頑張っています。
春から初夏までが一年で一度の植栽のチャンスです。
riesan516さんのガーデニング楽しみに拝見させていただきたいと思います。
ヘンゼルさん。はじめまして!
コメントありがとうございます。
追分も火山灰と浅間石の土地ですね、、。
ここはまず土作りから始まる庭、、。
力仕事が難しいのでタイヘンです。
お庭の様子を拝見しましたがほこほこした栄養たっぷりな土に見えました、、。
時間をかけて豊かなお庭にしたのですね、、すばらしいです。

> でも、軽井沢の自然を壊さないで調和した庭を造ろうと頑張っています。
私も同感です。

> 春から初夏までが一年で一度の植栽のチャンスです。
はい!がんばります。

軽井沢で植物を育てている大先輩とお見受け致しました!
ぜひぜひいろいろお教えてください。
よろしくお願いしますね!


管理者のみに表示