「あんずの里」と、「あんず畑」に軽井沢から〜

2014.04.13.Sun.20:01
わんこのるんも連れて春旅に行くの巻き。
お花見の季節…

IMGP3061.jpg

「あんずの里」と、「あんず畑」に、
軽井沢から小さな旅に行きました。

IMGP3053.jpg
あんずの里風景

更埴のあんずの里に行きたいとずぅーと思っていた私。
東京時代から……ですヨ。
いゃ〜やっと行けることになったo(^▽^)o

それで。
初めて知りました(今頃?)
更埴市ではないのね。
今は千曲市と言うのです。
平成15年に更埴市,戸倉町、上山田町が合併して千曲市になったのですって。
そうなんですか〜。
更埴にも上山田町にも常に千曲市が出てくるので謎だったけど…
それでだったのね。スッキリ解決したっ!

IMGP3057.jpg

松代藩が奨励し、300年の歴史のあるあんずの里
集落(住宅)の中は駐車禁止ですがPは豊富です。
私たちは公営第二駐車場(100台可)のある上平展望台を目指して行きました。

IMGP3060.jpg
感動!見事なり

開花宣言が4/9でした。
その翌日だったので混雑を懸念。案外。のんびり過ごせたのでホッとします。

IMGP3066.jpg
千曲川も春景色  

今回は長野の病院に入院中の友人のお見舞い&あんずのお花見で
松代に宿泊する予定を立てていたのです。
るんも泊まれるホテルがあるのが決定打だったのですが…

ペット可のホテル宿泊(ペンションではなく)ってあるようでない。
第一本人(本犬)は楽しいのか?わからんのです。
私の自己満足ですね。
最近は留守番が多かったので、連れて行くことに。だったのです。


信州松代ダイワロイヤルホテル
ペット可のルームあり一室のみですが知る人ぞ知るなので空いていればラッキーです


IMGP3092_20140413195151830.jpg IMGP3088_20140413195150499.jpg

大きなゲージもあります.
家にいるように過ごせるところがイイ
部屋も広めなので気に入りました。
清潔で匂いもないのでクンクン歩き回らなくてよかった、

しかしながら、帰りは一時間で帰ってきてしまいましたよ。
もしかして泊まることなかった…と思いました(が〜〜ん)




IMGP3119.jpg

IMGP3103.jpg
松代のあんず畑


松代・東条にも「あんず畑」がありました
まだ観光化されていないのであんずの畑道での駐車も可。
ピンク色の遥か先に北アルプスが真っ白にそびえている。
穴場のあんずの畑?かもと思いました。

IMGP3127.jpg IMGP3063.jpg


発見。
あんずの花ってがっちりしているのですね。
太くてたくましい足を連想させる花でした(ゴメンネ)でも若々しい
至る所で色とりどりのお花がいっぱい咲いていた千曲市、松代。
とてもキレイ!春が匂い立つようでした。むしろ暑いくらいだった。

春を置き去りにして帰路へ。
浅間山が見えて、帰って来た感です。
ところで、、
やっと眠りから目覚めた様な軽井沢。
ここでは、アンバーの枯れた森の風景が多いですなぁ。

軽井沢は…
朝は氷点下ですもの…たとえ、日中は20℃近くなっても。
なんと、盛岡でも桜開花と言うニュースがぁぁ。
トホホ 負けた〜?
(笑)


IMGP3080.jpg
夕飯のフレンチで菜の花のテリーヌきれい、真ん中にサーモン

IMGP3079.jpg
ちょうど北アルプスの日の入り


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
あんずきれいですね~こんなにたくさん咲いてるのは、なかなか見れないですね。

お庭の植栽も、土が、気温が違って、コツをつかむまで大変そうだけど、地元プロが頼りですね。
フキノトウ根づくといいですね!
タラもおいしいし~
リンゴも姫でもなんでも、無農薬で食べたいものね~上手くいくといいですね!
おじおばさんへ
> あんずきれいですね~こんなにたくさん咲いてるのは、なかなか見れないですね。
ずっと見たかった、 日本一のあんずの里。ピンクに霞む風景でした。
開花時期も限られるのですが、近くなったのでやっと、、行けました。

これからガーデニングベストシーズン!
それなりに楽しみです。
庭も模様替え?しました〜

里山ツーリングでステキな所へ言ったのですね。
わたしも知ってるようで知らなかった、、
[長野県]のあちこちに遊びに行きたいと思っています〜。

管理者のみに表示