観光シーズン前。誰もいない軽井沢「塩沢湖」

2014.04.17.Thu.17:41
庭のコブシももうすぐ咲きそうヨ!
IMGP3159.jpg
つぼみが見えて来た〜
IMGP3162.jpg
飛行機雲と。

今日は、タリアセンにお散歩に行ってみることに。
まだオフの塩沢湖風景です。
軽井沢も、近頃はよいお天気続きです。。
観光客が2・3組だけでした。
空いているのでmy garden〜雰囲気。とても贅沢気分。
★イングリシュローズガーデン
冬のバラの様子を観察したかったこともある。
夏のバラあふれる庭がこんなにさっぱりしているなんて!
剪定も思い切る必要があるのですね。
IMGP3180.jpg  
夏のバラたちの面影がない、、。

*今年はバラを植えたいなと思っているのです。
ツルバラ希望、、で観察のつもり。


もう一つの目的。
★睡鳩荘(すいきゅうそう)[旧朝吹山荘」
昭和6年にW.M.ヴォーリズの設計により建てられ、フランス文学者の朝吹登水子さんが別荘として使用したという。
まだ入ったことがなかったのです。
空いている今ならゆっくり見られるかなぁ〜と思ったのでしたが…
あらら〜19日からの公開という。
残念だけど、また来ます…
学生の頃は、ボーヴォワールとサガンの小説が好きだった。
朝吹登水子さんの訳がほとんどでした(なつかし〜)
フランスに精通している一族の別荘はどれだけ素敵なのかな〜
と、前から興味津々だったのです。

お家見学は次回に…です。

IMGP3195.jpg   IMGP3197.jpg




浅間山、今日は春霞でした。
塩沢湖畔は人間が少ないのでまったり感漂う。
カモたちは日向ぼっこでお昼寝中か、
鯉と争っては餌をねだってわんさか集まって来てすごいことに。


IMGP3171.jpg
えさをくれる人を追いかけるカモ

シジュウカラは夢中で巣作りのようでした。
やがて樹木やバラたちも芽吹き、
花や緑があふれる湖畔になるのでしょうね。

IMGP3184.jpg

IMGP3185.jpg





暦ではもうすぐ、、
穀雨
いい響きだ、雨が懐かしい。
程よく春雨が降って欲しいけどなぁ。
とても、乾燥している軽井沢です。
でも湖は満々と溢れそうなくらいでしたよ。、、
塩沢湖の水源って…
江戸時代に上流の塩沢川より分岐させ、農業用水として造成された「鷲穴用水」(わしあなようすい)を引き込んだ人造湖という。
そうなんですねー。


バラの間に咲いていた真っ白でキレイな花。
IMGP3182_201404171719171d6.jpg
このお花「ハクサンイチゲ」かも?と言われたのですが。
高山植物が咲くのでしょうか?しかも今時分???




誰もいない静かな午後ゆっくりお散歩できた…


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
その写真からは詳しい葉っぱや花の様子が分からないので何とも言えないけれど、、
キクザキイチゲのように思えますが、、
検索してみてご検討願います♪
マリコ様/ありがとう
> キクザキイチゲのように思えますが、、
> 検索してみてご検討願います♪
どうやら花期も咲いていた風土もその感じです。ありがとうございます。さすがです。
*それとキンポウゲ科は殆ど毒があるみたい(ワンコが食べるかも)かわいい雰囲気で好きなのに。
フウロ草系は大丈夫みたいかな。

明日〜24日。レイクガーデンが無料オープン
バラも販売しているようなので行きたいと思っているの。

マリコさんの東京のお庭は花園みたいでいいなぁ〜といつも思っています。
またいろいろ教えてくださいね。

No title
適当なこと書いたけど、、アズマイチゲの方かもしれないと思い慌てて書き込み

両者の違いは葉っぱなどじっくり見ないとわからないのだけどね。

東京はいち早く春が来て、モッコウバラがチラホラ咲き始めました。
又遊びに行くね!

ツルバラを這わすと素敵だけれど、毎年の選定、誘引が大変だよ!

東京は梅雨時から病気や虫との戦いになるの、
お店の方と良く相談して、病気の少ない育てやすいものを選んでね。
No title
剪定の漢字を間違えた!
マリコ様/ありがとう
> 両者の違いは葉っぱなどじっくり見ない
じっくり観察が必要ですね!

> 又遊びに行くね!
来て来て!

> ツルバラを這わすと素敵だけれど、毎年の選定、誘引が大変だよ!
そうなんですね。
う〜〜ん

> お店の方と良く相談して、病気の少ない育てやすいものを選んでね。
了解。ありがとう。

去年いっぱい植えたお花やハーブどうなってるか??心配。




管理者のみに表示