my garden 軽井沢、山菜編。

2014.04.20.Sun.10:03
my gardenの山菜編

先日はフキノトウを植えた事を書いたのですが
その後の成長は順調みたいです。
いくつか新しい芽も出てきていたのです。

その後程よく雨も降り異常な乾燥から抜けたのですが
昨夜〜冷たい雨で…
今朝デッキの気温は0℃でしたヨ!(◎_◎;)あらら〜
で、久々にストーブを点けました。
(昨日は冬のタイヤを交換したのですが。
でもさすが雪は降らないとおもいますけどぉ。)

春気分で浮かれていたのに冷水を浴びたって感じです。(ーー;)
開き始めの庭のこぶしがまた蕾に戻っていた…かも。
みんなでぶるっとした日曜日です。
今日は(穀雨&イースター)でもありますけど

IMGP3217.jpg
るんも、、


もう一つ希望だった事。
庭に「たらの木」を植えたい。
やはり、山で採ってきてその日に天ぷらにするのが一番ステキ!
でも、、

え?ある日の発見。
近所にたらの木が10本〜ある林?がありました。
以前に持ち主が植えたのでしょう〜
よその方の土地なので、ただ眺めています。

あ!そうだわ。
そこで「たらの木」が育つのなら、うちでも育つのでは?
それで苗を探して買い、昨日(晴天だった)植えました。
二種類。
雌タラ
駒みどり
まだとてもちっちゃくて草に混じりそうなのでポールを立てます。
収穫は来年以降ですって。消えないといいけど…

それと、先週キクイモを食用にもらいました。
昨年は「ひだまり」でよく買って、食べたなぁ〜案外好きになったのです。
キクイモ、地元の皆さんはブタイモ(豚?)と呼んでいます。
菊芋
主成分は「天然のインシュリン」と言われる多糖類イヌリンを含む食物繊維であり、
生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれる。

通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。だそうです。
で、伝統的に健康維持のために食べられてきたようだ。
*菊芋は非常に繁殖力が強く、在来種に対し競合・駆逐のおそれがあるとされ
環境省から要注意外来生物に指定されています。

と言う注意も記述されています。ガ〜〜〜ン
また、最近にはその効力が注目されて,こんな記事も、、。
長野県内ではいくつかの土地でキクイモの特産化が進められているようだ。とも。
もとは北アメリカ原産で日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、
「豚いも」とも呼ばれていたよう、、だからですね〜。

IMGP3141.jpg
もらったキクイモ

植物の植栽はきちんと調べることが必要と反省しました。
今日,いろいろ調べて初めて知った事です。ちょっとショック。
秋には。
1mくらいになってひまわりに似た黄色いお花が咲くそうです。
地元の人が植えるといいよというので、
芽も少し出ていたので、私も植えて見たのですが。

〜要観察〜です。

IMGP3209.jpg
近所の蕎麦畑も準備中?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんにちは
フキノトウもタラノキも増えすぎて毎年始末しています。ちょっと遅かったですね。事前に欲しいものを書いていただければお持ちします。
今年株分けして始末しようと思っているのは、ヤブカンゾウ、ミヤマウグイスカグラ、フタリシズカ、コバギボウシ、オカトラノオなどいずれももとからの自生種です。ご希望あればどうぞ、
外来種はほんとに要注意です。今ひどいのはブタクサ、アレチウリ、ハルザキヤマガラシなどで、信濃追分でも数年前から侵略が始まりました。夏にサンラインを走るとその侵略ぶりに唖然とします。
軽井沢ではまだ少数派ですので見つけたら抜いてください。
ヘンゼルさんへ
> こんにちは
> フキノトウもタラノキも増えすぎて毎年始末しています。ちょっと遅かったですね。事前に欲しいものを書いていただければお持ちします。
え〜〜もったいない。ぜひぜひ。

> 今年株分けして始末しようと思っているのは、ヤブカンゾウ、ミヤマウグイスカグラ、フタリシズカ、コバギボウシ、オカトラノオなどいずれももとからの自生種です。ご希望あればどうぞ、
中軽井沢は案外、乾燥しているので難しいかしら?
軽井沢に自生する植物を植えたいと思っています。
今度お庭を拝見させてくださいな。


> 外来種。軽井沢ではまだ少数派ですので見つけたら抜いてください。
了解しました。
ありがとうございます。

管理者のみに表示