軽井沢若葉まつりとmy garden

2014.04.29.Tue.16:24
軽井沢のgarden作り二年目に突入。いろいろ計画中。

IMGP3322.jpg
家のすぐ近くなのです、、アワワ
クマが出没するかも?!
ホントに?
去年も春先に書いたのですが。
ドドーンと、
クマ出没注意の看板が近所にまた立っていました。
今年はもう大丈夫なのかな?と勝手に思っていた…なので、
春になって安心して一人でいつもお散歩している、
森に囲まれた道です。
家もポツポツありますが奥が見えない森に隣接しています。
でもその看板を見たらさすがもう一人散歩はできないかも…

コ・ワ・イ〜

いろいろな種類のドングリがいっぱい落ちているので、
クマさんにはグルメストリートなのかもと想像します。
私は…しばらくは違う道を通ります。はい。

IMGP3335.jpg

軽井沢の地元の方から…
水仙ムスカリが増えすぎた…と言っていただきました。
日当たりの良いアプローチに。

それと、別荘でお庭作りにされている方から、
いろいろな種類の草花をいただきました。

IMGP3337.jpg
ミヤマウグイスカグラオカトラノオユキノシタコハギボウシetc.etc.
…あとは忘れてしまった(ーー;)
軽井沢に自生しているというのできっと育ってくれるでしょう。
とてもうれしいです。ありがとうございます。
中庭に植えて見ました。
中庭はお風呂からながめる小さな風景。
japanese garden(=昭和の草花たち)イメージを目指しているのですが…

そう言えば!
去年、張り切って買った草花…
ショック!昨年植えた宿根草たちはどこに?状態。
になったのでがっかりしていました。

理由はいろいろ考えられるのですが…
*ず〜っと大雪に埋れていた事
*庭木の植え込み工事が芽が出る前だったので迷宮入りした苗たちかも。
*大きな原因はそもそも植えた場所を私が忘れた。
つまり。私が悪い。思いつきであちこち植えた(ーー;)


二年目の庭作りです。お庭を見せて頂いたNさんのステキなgardenを見て、反省の巻き…
もう少し計画的にしたいな〜。と納得。
苗もたくさん頂いたので大事に育てたいと思いました。

庭に納屋も完成しました。庭の道具とBBQ用品を収納予定。
「見せる納屋」で、いわゆる物置きではないという夫のコンセプト。
ほうほう〜。

今日は「昭和の日」
「軽井沢若葉祭り」恒例の緑化木無償配布に行きました。
今年はのんびり〜「余っていたら…イイネ」と。
配布開始は9時。あまりの行列に引く、、(それでも去年はもっと多かったと思う)
20分くらい過ぎてから、並んでみることに。
で…最後尾だったので(ブルーベリーは終了)
ヤマブキドウダンを頂きましたよ。
ヤマブキは昭和のイメージなので好きです。

同時に植木の即売会があります。
珍しく夫が「しいたけの原木」を買おう!とか。
シイタケ植菌原木が売られていました。(650円×3本購入)


IMGP3341.jpg
*寒冷紗かぶせて休憩中の原木。こんな感じでいいのかな?もう少ししたら立てるみたい,,、
ホントに椎茸がカンタンにお家で、できるのでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
庭作り
お庭作り、楽しみですね。
我が家には庭と言えるスペースがありません。ほとんど斜面です。実がなるものを植えたくてもやはり、熊や猿たちがくるのが怖いし。
新緑が芽吹いて、6月ともなると深い深い森の中にいるような気がします。
雨が降ると本当に心休まります。
雨の軽井沢もすきです。
今日のニュースで苗木の無料配布は、30分で品切れになったと聞きました。
お庭作り、頑張って下さいね。
yumicoさんへ
> 新緑が芽吹いて、6月ともなると深い深い森の中にいるような気がします
> 雨が降ると本当に心休まります
わかります!
それが一番ステキですね。森の匂い、、いいなぁ〜

私は歩行障害もあるのでここは平地という理由で夫が選んだ場所です。
なので森というより周りは雑木林ですね。(それも悪くないのですが)
それでも去年は数回転んで病院へ。
なので、ささやかに庭作り楽しんでいます。

管理者のみに表示