初夏の軽井沢植物園、mugetの日

2014.05.02.Fri.17:49
今日あたりは八十八夜かな?
てことは、夏も近いと言う事?
それで。
初夏の雰囲気の軽井沢町立植物園へ行って来ました。

秋以来の来園です。
ここは観光化した雰囲気ではないのです。ジミーと思うのかしら…
おかげでゆっくり散歩ができるお気に入りの場所です。
山野草が好きな人にはきっと楽しく宝物いっぱいの植物園です。



今回は…水芭蕉と桜。

IMGP3369.jpg
IMGP3372.jpg
間に合うかなぁ?
水芭蕉は、
終わりかけていましたが見られてよかった。
池の中に咲いていて意外に大きい花でした。
以前見た岩手県小岩井農場郊外のあちこちの山道で雪解け水の中で
ふと出会うように咲いていた小さな水芭蕉とは違った印象です。

IMGP3403.jpg
IMGP3390.jpg   IMGP3393.jpg   IMGP3396.jpg


軽井沢町内であちこちに咲く桜は満開〜散る準備をしています。
植物園では数種類の桜が楽しめました。
淡いピンクが真っ青な空に映えて見事でしたー。
大きなしだれ桜には「何歳ですかぁ〜」って聞きたい!
木の下に立つと、、不思議なことに懐かしさに抱かれて安心する感じだった〜

軽井沢でも最後のお花見…堪能です。
IMGP3385.jpg   IMGP3380.jpg
カタクリ           シラネアオイ



明日から中休み後のGW本番?
帰りはまんまと塩沢〜ツルヤのちょっとした渋滞に。


IMGP3354.jpg   IMGP3363.jpg
かわいい〜花束に      いい香りです
昨日の5月1日はフランスでは「mugetミュゲの日
スズランの花を贈られるとと幸せがやってくる…
それをなぜか17才くらいの頃から信じている私(笑)
あまりに「5月1日」「スズラン」と言い続けたせいか、
夫が(根負け?)買ってきてくれました
わぁ〜〜い
とっても嬉しかったなぁ〜アリガトー

スズランの花言葉
「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」「繊細」「幸福の再来」「意識しない美しさ」etc.

昨年、庭に植えたドイツスズランは見つかりません。
落ち葉の下かなぁ(ーー;)


おまけ。

IMGP3345.jpg
最近のるんはこんな、、、お外(デッキ大好き)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
素敵な旦那様ですね。
ミュゲの日、知りませんでした。
もっと、広めないと...

No title
軽井沢植物園大好きです。コンビニでお弁当買って、お茶買って、入園料払って、ベンチで花を見ながらお弁当を食べて、1000円でおつりがいっぱい来ます。これからの季節、行くたびに花が違っています。
庭のドイツスズラン、まだ芽が1センチくらいです。
yumicoさんへ
ありがとうございまーす。
「おもちゃやの前でヒックリ返って欲しがる子」と同じと言われていますが。

誰が誰にプレゼントしてもいいんです。
一日だけってステキ感しますよね
昔から5/1に東京のお花屋さんでは売っていました。
Re: No title
> 軽井沢植物園大好きです。
ピクニックにいい雰囲気ですよね!人があまりいないのが私は落ち着きます。

> 庭のドイツスズラン、まだ芽が1センチくらいです。
私も必死で落ち葉かいて探しました。4カ所のうち、一カ所だけ??かな〜という芽を見つけたのですが。
まだ分かりません。気長に待ってみます。

管理者のみに表示