軽井沢、たらの芽シーズン来た!

2014.05.09.Fri.18:51
IMGP3478.jpg
初物だー野趣あるたらの芽が旨っ!


軽井沢にも、いよいよ「たらの芽」のシーズンが来たようです!
たらのにはがないのです(何かややこしい?)
先日地元の方から今採ったばかりというたらの芽をいただきました。
いつも「タラノメ食べたい」と連呼していたので…す。
催促した感じになってしまいました(ペコリ)
でも、やっぱり、美味しいのですよぉ〜。
すぐ天ぷらに、、幸せごはんです。
ありがとうございます!

今日は軽井沢~佐久への道のりで。
よそのお家のお庭や道沿いでは…
桜、花桃、枝垂れ桃、水仙、ツツジも…
軽井沢中のお花が今、ぜーんぶ満開です!
ずっと「キレイ」を連発していました。

で、昨日は見事な「枝垂れ桃」のある地元のお家でお花見に誘われました。
いつもお花をくださる方です。

IMGP3476.jpg

IMGP3475.jpg


三種類の色の花が一本の木から咲くという「枝垂れ桃」は近隣では有名のようですよ。
そして、その子供の苗も思いがけずいただきました。
それが大木になる見事なお花見はきっと…
生まれ変わって見ることでしょうね(笑)と夫と話しました。

それもまた楽しみです〜!

昨夜は雷と激しい雨。珍しいですが…
たくさん頂いた植物を植えたばかりなので、、夜に降ってくれる雨は大歓迎!
そして、朝はお日様~サンサンがイイな。
と、都合のいいことを願っている5月。

おまけ。
そう言えば5月5日は「立夏」だったのですね!
え〜〜もう、、[夏」
でも、朝夕は未だ、冷涼な軽井沢なんです。

IMGP3479.jpg IMGP3480.jpg

IMGP3483.jpg IMGP3487.jpg
庭にひっそり咲いている花たち。小さくて可憐、、。

IMGP3488.jpg
こんな隙間にもすみれが












にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示