軽井沢の庭。ハンモックライフ。

2014.05.19.Mon.11:38
my gardenの雑草を考える


IMGP3622.jpg
欲しかったのハンモックが心地よい季節になった。

けど、問題、、
私は下りるのがタイヘン、んじゃ〜ずっと昼寝をしていたら〜とか?
<アプリでパステル画風にアレンジ>しました


緑の中で爽やかな風がいい気持ちの軽井沢になりました。
夏の混雑を思うと一番良い季節かもしれませんね。
木立が日毎に深まり、小鳥たちが忙しそうに飛び交っています。


IMGP3633.jpg
あ!小鳥って木登りが好きなのね。垂直に登ったり降りたり〜
スゴイな。

朝夕はまだまだスカーフや、上着が必要ですが、お日様が上ると
思わず「暑い〜」って思う時も。
ですが気温は20℃を超えたくらいなんです。
大雪の下で眠っていた草花たちも頑張って芽吹いてきました。
今年は、ちょっと遅れているように思うけど…
(朝夕の気温の低さのせいでしょうか)

草のこと。
雑草?の対策。

草は強くてどんどん増えてきましたね。
たいていの人はタンポポも月見草もヨモギも抜くようです。
私は(まだ都会の人?)珍しい、カワイイので抜けません。
雑草と言っても小さな花をつけていると「待てよ」的な気分に。
どこまでが雑草なのかわからないし…

困った。

昨年は一年目の庭だったので植物のことをよくわからなかった。
放って置いたら当然のように草ボーボーでした。

それで、今年は…
どんどん育ちそうな「さすが見た目、雑草」は短くカットすることに。
きっと、根っこは強いのでカンタンに抜けないでしょう。
大きくなる前に小さく「剪定」することにしました。
(片手だけで抜く力がないということも理由ですが)
芝生に紛れてグランドカバーに見えない事もないヨ
見た目は緑色なのでイイ(^_-)かもです。

そして…お花(主にいただいた)〜可憐です。
浅間石で囲って草から保護?をすることにした(笑)

農協も野菜(主に葉もの)が増えてきました。
IMGP3605.jpg   IMGP3606.jpg   IMGP3610.jpg
   うるいとうど      酢みそや胡麻和えに、      ラディッシュもフレッシュ
   
ちゃたまやの卵もおいしいです!
IMGP3625.jpg    IMGP3623.jpg

おまけのるん。

IMGP3628.jpg
るん。「悪い事してる」っぽい目つき。「この葉っぱが食べたいんだ」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント
No title
雑草、短くカット、賛成です。
根は土を耕してくれるでしょうし、人間の都合だから、抜きにくいのもわかります。

回りの緑の木々もステキですね!
空気よさそうだし。

ライラック咲いてるんですね~
きれい!  うちのは小さい木なので、まだ全然咲く気配もないです。
おじおばさんへ
> 雑草、短くカット、賛成です。
ここは溶岩だらけで固い、それでいて火山灰、水はけ良いので乾燥、草は強〜〜い。


> ライラック咲いてるんですね~
そう、通販で買ったわりには毎年咲いてくれます。
合っていたのかな?
ハルセミがないています、、
軽井沢も夏だなぁ〜

管理者のみに表示