軽井沢ツルヤのお買い物、生活的情報

2014.05.23.Fri.15:00
IMGP3629.jpg
雨の後、、軽井沢の空景色はこんな感じ



ツルヤのお買い物、生活的情報
ツルヤで「ツルの恩返し」創業122年セールで6月29日まで

毎週日曜日は3%引きのセールをしています。
そして、、22日は観葉植物のプレゼントセールがありました。
思わず朝一で行ってきました〜(笑)
数種類の植物から選ぶのですが、私はこれに…

IMGP3641.jpg
ラセンイ」というそうです。
初めてみました。イグサの仲間で螺旋を描いて育つようです。
ビオトープとしても育てられるようです。
その不思議な形が気に入ったので。アリガトウゴザイマス。


IMGP3638.jpg
昨年は「歯」です(アジアンタムに似ていた,,)

昨年も、観葉植物のプレゼントを頂いて今も元気に育っています。
ささやかな楽しみ、うれしいですね!
植物が毎年?家に増えるのかなぁ〜とかとか?


最近は鮮魚コーナーが充実してきた感じがします。
日本海直送企画とか…冷凍していないマグロのお刺身…
山の中でも美味しいお魚が食べられたらうれしいです。
これからも期待していま〜す。

前にも書いたのですが胡桃の生産量日本一の東御のくるみはとても貴重だと思います。
少しずつでも雷電道の駅で売られていると聞きました。
見つけたら運が良い、、みたいです。
普通はどこのスーパーでもアメリカ、中国産が多いと思います。
でも〜全然味が違います!

頂いた胡桃、、

IMGP3639.jpg     IMGP3636.jpg
オニグルミ簡単には割れませんから カシグルミこれは手で割れます


水曜日は軽井沢も大雨でした。
でも、、恵みの雨、乾燥気味だった土が今日もまだしっとりしています。
心地よい雨でした。
その雨音から、、バンビの[Little April Shower]がずっと耳元で聞こえていました。

あ,そう言えば。
佐久ではあちこちで田植え真っ最中でしたよ。
トラクターや耕耘機、田植機を操作している方は圧倒的に高齢者が多いようです。
近年は若い人の稲作の後継者が減って来る一方なのだそうです。
お米の国の、、将来に不安を感じてしまいます。
頑張って欲しいです!ガンバレ〜農業。

水の張られた田んぼにはアジア独特の平和な風景を感じます。
そして、水田は日本の原風景と思うのです。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント
恵みの雨だね♪
東京も久しぶりの大雨でやっと土が湿りました。
水遣りも少しは楽になったかな?

羊歯はアジアンタムではないみたい。
タマシダに似ているよ♪
名まえが良いでしょう!!
マリコ様
マリコ様
> 東京も久しぶりの大雨でやっと土が湿りました。
> 水遣りも少しは楽になったかな?
ホント助かるぅ〜。


> 羊歯はアジアンタムではないみたい。
タマシダかぁ〜♪
そうね。大事にしなくては
でも頼りない雰囲気で葉水、日光浴、、世話が焼けるのょ

今日は20℃超え暑い〜です。

地元の庭師の方が軽井沢で、バラは適しているからぜひ育てなさいって言われたよ。
バラが多いイングランドは気候は寒いでしょうって。
、、、なるほど。

ツルの恩返し知らなかったー
来年はgetしなくちゃ!
鮮魚充実してきたんですね。
そうこちらにはお魚屋さんがないってとこが残念なところ。

昨年、雷電で胡桃買ったら割れなくて胡桃割器まで買ったんですけどそれが壊れたほど割れませんでした(笑)
そしたら地元の老若男女は手で割るってTVでやってました。
胡桃を片手に2個持って固いとこと柔らかいところを合わせて割ってました。
へぇぇ~ってすっごく関心しちゃいました。
chessmamaさんへ 
カシグルミはタオルの上から平手でバンって。
粉々にならないように加減してね。
オニグルミのカンタンな開け方?
胡桃割りでも無理そー。
地元のお年寄りから聞いたけど忘れちゃったからまた聞いてくるね。
でもほじくるのが大変〜。味は深いけど。です。

その、、素手で割るってオニグルミ?
だったらすごい!
手でにぎにぎしてリハビリで使われているんだよ。指の運動。




管理者のみに表示